キノコ泥棒は誰?

先日、パルママたちが蓼科の我が家に来てくれる事になったので、長野では一番人気のキノコ「ジコボウ」(ジゴボウともいう正式名はハナイグチ)が敷地内に出てきていたので、採って貰うのも楽しいかなと、大きくなるのを待っていたのよね。

c0090198_18193753.gif

↓これがその一部(同じ木の周りに20個ほど有った)
c0090198_1893726.jpg

写真は先日のブログに載せたもので、その後大分大きくなったのを皆に見て貰ったのだけど、前日にお隣さんから頂いたのが有ったので、皆さんにはそれをバター焼きで食べて貰ったのよね。
(^^)

で、翌朝東京に帰るというジコボウ大好き「ルビィママ」が自由農園で買って帰ると言っていたので、家のを朝採って貰って東京に持ち帰って頂こうとそのままにしておいたの。

それがぁ、朝8時過ぎにルビィママが来たので一緒に木の下に行って見たらば
無いのよ~!
↑の塊りのと、食べごろのが半分位
\(◎o◎)/!

今まで3年の間に鹿が食べた事はまず一度も無かったし、他の動物に食べられた事も無いの。
ただ、鹿がキノコを食べる事は有るらしいけどね。

↓これは同じ時に薪小屋の側に出ていたもの
c0090198_1829536.jpg

この時期、実はこの辺りにはキノコ目的で人が沢山入って来て、去年は警察に捕まっているおばさんをシャンパパが見たりしたのよね。
だって私有地だからね。

それにしても、前日はむーちーママたちも夜8時過ぎまでいて車は2台も止めて有ったし、パルママや大勢我が家にいたから、若し人間だったら早朝来たって事ね。
20個有ったとこには私が目印にグリーンの棒まで立てて有ったし。
全部無くなったんじゃなくて、食べごろのが半分無くなってたのが怪しい~~~。

なので、翌日
↓こんなの立てた
c0090198_18384077.jpg

犯人がもし鹿だったら読めないかな。
(*^^)v
人間だったら、効果有るだろか~。
さて、犯人はどっち?

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-21 18:44 | 蓼科 | Comments(3)
さて、我が家でのディナーの後、若いむーちーママは8時過ぎに又ビューン!
と5匹を連れて帰って行きました。

c0090198_1834505.jpg

その後、皆で暖炉の薪のはぜる音を聞きながら、またまたおしゃべり。

↓去年の今頃はじゅうべえちゃんも一緒だったんだよね。
c0090198_1836068.jpg

順番にお風呂に入ったりして11時過ぎに就寝。

翌朝、シャンパパツアコンの予定は
(*^^)v
「8時朝食→9時テディベアミュージアムに出発→10時40分クラスワに向けて出発→11時半よりクラスワでランチ→1時原田泰治美術館→その後時間が有ればSUWAガラスの里美術館」
てなハードスケジュール!
予定よりちょっと我が家からの出発は遅れたものの

↓テディベアミュージアム
c0090198_1814673.jpg

c0090198_18143722.jpg

↓真ん中の子、ちょっとブランディに似てる感じ~。

c0090198_18201456.jpg

パルママと莉音ママがクイズに参加して、全員可愛いボールペンを頂いたり、記念にそれぞれの誕生日の小さなベアちゃんを買ったり・・・。

そして予定通り、その後は「クラスワ」でランチね。

↓それぞれメイン4種類取ってシェア。美味しい有機野菜食べ放題とソフトドリンク付きです。
c0090198_1827498.jpg

その後、「原田泰治美術館」(写真NG)→「SUWAガラスの里美術館」へ。
ガラス美術館ではシンデレラの特別展示会で、見て欲しかったガラス作品は殆ど無かったのがちょっと残念だったんだけど、皆それなりに楽しんでくれたようで良かった!

そんなこんなで、予定より早い午後3時には「茅野駅」に3人を送り、あっという間に3日間が終わりました。

今回、皆さんには
「皆で食べるおやつとか以外は持って来ないでね。」
と言ったら、本当に美味しいものが沢山とお花などが届きました。
そして、パルママが事前に注文してくれていたのね。

↓掟破りだけど、最高のプレゼントでした
c0090198_18515834.jpg

パルママ、本当に有難う。
そしてじゅうべえママ、莉音ママ、来てくれて有難う。
飛び入りのむーちーママもね。

まだ一度もお会いしたの無いキーママからも、莉音ママに注文での美味しいクッキーの詰め合わせも頂きました。

c0090198_185572.jpg

有難うございます。

c0090198_2143963.jpg

それにしても、いつも思う事・・・。

ブログの数は数え切れない程有る。
フェイスブックやインスタなど、どれだけ有るか分からない中で、こうして一緒に時を過ごす年も環境も全く違う「ワン友」の私たち。
不思議だね。
当時は若かったシャンディもパルちゃんもじゅうべぇちゃんも今はお空・・・。
ブランディも13歳半で深刻な病気を抱えている。
長いお付き合いになって、これからもそれぞれに辛い事も有ると思うけど、励ましあって一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-20 21:36 | 蓼科 | Comments(8)
c0090198_19343722.jpg

ちょっと東京に用事が有ったのでお昼前に蓼科を出発し、東京に帰ってきました。

高速はスイスイで我が家までは2時間半も掛からなかったんだけど、途中ちょっとベベママんちの「もも太ちゃん」に会えることになったので寄り道。

↓ブランディとご対面♪
c0090198_19395633.jpg

まだ6カ月のモモちゃんにブランディの方がタジタジで、尻尾は下がりっぱなし。
(>_<)
c0090198_19413659.jpg

c0090198_19422095.jpg

ダメじゃん~。

↓可愛いモモ太ちゃん
c0090198_19432046.jpg

ちょっと涙焼けしているので、これからフードとか変えるらしい。
本当は一人暮らしのお嬢さんが飼い始めたモモちゃんなんだけど、お仕事が忙しくて中々面倒を見られない為、殆どベベママんちの子になっちゃったみたい。
ベベママもパパもメロメロらしい~。

c0090198_1956297.gif


さてさて、「パルママ・じゅうべえママ・莉音ママが蓼科に」の続きは、ちょっと疲れたので、明日からゆっくり書きたいと思います。
興味の有る方は是非
じゅうべえママのブログ
を見てね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-19 19:56 | ブランディ | Comments(8)
パルママには10年前に私たちが渡仏してから帰国するまでの間、それは沢山お世話になったんだよね。

今は分からないけど、当時のパリのHCやペットショップは数もとても少なく、商品も充実してなかったんだよね。
トイレシートなどは為替が1ユーロ160円以上だった事も有ってメチャ高かったしね。
高い時には一枚80円位だったのよ。
しかもHCは遠いしね。
なので、シャンブランには「洗えるトイレシート」を使ったり、おやつやシャンプーなども日本の物の方が安心だったので、ママにお願いして色んなものを国際郵便で送って頂いたのよね。
しかも割引のをね。

それより何より、可愛いシャンブランのトールペイントも沢山描いて送ってくれて、どんなに心が和んだ事か。
シャンディが色々と大変だったからね。

↓写真はイングリッシュガーデン
c0090198_19213033.jpg

そんなこんなで、いつかはお礼に蓼科に来て頂こうと思っていたんだけど中々日程が合わずにいて、そうこうしている内にブランディのガンが再発。

c0090198_1923655.jpg

そしたら先日、パルママが横浜に用事で二泊三日で来る事になり、一緒にじゅうべえママと莉音ママもホテルにお泊りとの事。

「だったら、もし良かったら三人で蓼科に来て。
今後ブランディがどうなるか分からないから、来て頂けるのは今しか無いかも。」
という訳で、15日12時半頃にシャンパパの運転で「茅野駅」に3人をお迎えに。
まずは
「イングリッシュガーデン」でお庭を見ながらのランチにご案内。

でもって、前日むーちーママが
「どうせパパは居ないし、帰りは何時でも大丈夫なので、ご迷惑で無ければ明日のランチに参加するけど、皆には内緒にして、ビックリさせよ。」
てな訳で、ガーデンの入り口で待ち合わせんだけど、首尾よく皆がビックリしてくれて良かった。
(*^^)v

まずはガーデンを眺めながらランチね。
↓お薦めのフィッシュ&チップス
c0090198_1943864.jpg

↓私はお気に入りの野菜スープセット
c0090198_19434423.jpg

皆で乾杯して、楽しくおしゃべりの後は庭園を散策

c0090198_19452840.jpg

c0090198_19454211.jpg

c0090198_19455272.jpg

c0090198_19461523.jpg

c0090198_19463258.jpg

今の時期はダリアが綺麗なのよね。
この後は我が家へ

まずは敷地内と家の中を案内し、ディナーです。
メニューは
  ジャーン!

c0090198_2085650.jpg

c0090198_2032441.jpg

写真左上は、前日姉が青森から取り寄せて送ってくれた「ホタテ」を私がお刺身に解体。
サザエのつぼ焼きも有ったんだけど、写真撮り忘れ。
写真右上はむーちーママが作ってくれた一品。
真ん中はジコボウのバター炒め

↓メインは鴨鍋ね
c0090198_2083588.jpg

どれも美味しかったと皆が言ってくれて、良かった!
   続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-18 20:16 | Comments(14)
先月名古屋からワンコたち5匹を車に乗せて名古屋からビューン!
と我が家に遊びにきて、ついでにワンコOKのホテル
レジーナ蓼科」を見せて貰って帰ったむーちーママから

「パパが暫く出張でいないので、私だけワンコを連れてホテルにお泊りに行きたいので、14日頃に予約しようと思っているんだけど、遊びに行ってもいい~?」

という訳で、蓼科の我が家に12時過ぎに到着。
シャンパパがまだ買い物から戻って無かったので、その前にブランディも一緒に芝生で遊んだり

c0090198_18402259.jpg

c0090198_18404382.jpg

c0090198_1840552.jpg

c0090198_18411262.jpg

c0090198_18412565.jpg

c0090198_18413539.jpg

c0090198_18414772.jpg

近くの池までお散歩ね

c0090198_18422853.jpg

c0090198_18424654.jpg

c0090198_18431034.jpg

c0090198_18435793.jpg

c0090198_18441745.jpg

長閑にこんな写真を撮ったりしていたら、むーちーママってば
「あっ!お散歩バッグが無い!」
「えっ?大事な物は入ってる?」
「ワンコたちのトイレ用の物だけ。」
「だったら大丈夫だね。」
と言いながらの帰り道に

↓そのバッグが!
c0090198_18465153.jpg

「良かったね。ワンコのトイレの物だけだったら誰か通っても拾わなかったと思うしね。」
「あっ、車のカギも入れてたんだ。」
(/o\)良かった!

でもって帰るとシャンパパも買い物から帰っていてランチの用意
ディナーはホテルのコース料理を私も一緒に、なので

↓軽めにお刺身定食ね
c0090198_18504569.jpg

その後、ルビィママ宅に若者が10人ほど遊びに来るとの事で以前から約束していたので、おにぎりを20個作って届け、ママたちがお泊りのホテルまでシャンパパが送ってくれたんだけど
(むーちーママは一足先にホテルへ)

このホテル「ワンコOK」では無くて、正に「ワンコの為のホテル」!
ドッグランは外に二つ、室内に一つ。

ママに早速お部屋を見せて貰ったんだけど
↓見てなのよ~
c0090198_18535538.jpg

お泊りワンコに必要な物は全部揃っていて、小型の冷蔵庫や電子レンジまで有るの。
これならワンコたちの食事を持参も出来て助かるよね。
色々食事制限の有る仔も居るものね。

そして、レストランにだって一緒に入れるんだよ。
フランスはワンコ天国で沢山のホテルがワンコOKだけど、レストランだけはNGのとこが多かったのにね。

↓しかもコース料理で、どれも美味しかったの
c0090198_193681.jpg

c0090198_193291.jpg

がぁ、ワンコホテルとなると中にはワンワンする仔もいて、一匹が吠えると他の子も・・・だったりするんだけど、皆そこは寛容で誰も嫌な顔をしないのね。

で、このホテルのスタッフたちは殆どがワンコの為の色んな資格を持っているんだって。
万一何か有っても対処できるようにね。
その上、宿泊料金にワンコ保険料も込みとの事。
料金などは↑の「レジーナ蓼科」をクリックしたら見られると思うけど、これなら決して高くない。
何だか回し者みたいだけど、ワンコと一緒に優雅にお泊まりしたいなら、ここは絶対にお薦めのホテルです。
  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-17 19:20 | 蓼科 | Comments(8)

突然のお客様たち♪

今日は急に話がまとまって、突然のお客様です。
(^^)

↓さて、誰でしょう
c0090198_2327303.jpg

c0090198_23281223.jpg

c0090198_2328591.jpg

c0090198_23292745.jpg

でもって、明日から更にお客様たちです。
詳しくは後日ね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-14 23:31 | 蓼科 | Comments(16)
今年は雨が多く、9月初め頃から得体のしれないキノコが敷地内にニョキニョキだったので、長野で一番人気の「ジコボウ」も今年は早いのかなと期待していたんだけど、じぇんじぇん出なかったの。
でも、先日お隣さんから近くで採れたと聞いて、ジコボウ(ハナイグチ)を探して庭を見て回ったら
有った~!!!

↓見てなのよ~!
c0090198_1952534.jpg

20個位有ったよ。
今はまだ2センチから3センチ位なんだけど、食べごろは7・8センチ位かな。
あっという間に大きくなるし、近くお友達が来るので採るのも楽しんで貰えそう。
グッドタイミング!

今日、、初めて「自由農園」で売っているのを見たけど、10個ほど入って1パック900円程。
結構高級キノコなのよね。
それが敷地内で採れるって凄くない~?
(^_^)v
これからどんどん出てくる筈。

さてさて、今日は良いお天気だったので、近くの「御射鹿池」(東山魁夷の絵に出ている池)にそっくりの近くの池まで一人で散歩。
ブランディはすっかり寝込んでいたので、後でシャンパパとお散歩でした。

↓綺麗なキノコを見つけたので採ってカシャ!
c0090198_2034572.jpg

c0090198_2044044.jpg

c0090198_2045187.jpg

c0090198_205485.jpg

c0090198_2051729.jpg

c0090198_2052986.jpg

c0090198_2054311.jpg

c0090198_2065014.jpg

c0090198_207985.jpg

何気ない↓こんな風景も好き
c0090198_208345.jpg

c0090198_2084071.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-13 20:12 | 蓼科 | Comments(14)
今日は朝から雨・・・

c0090198_2150870.jpg

ルビィママから
「今日はルビィパパが仕事でいないので遊んで。」
てなラインが入っていたので、午後から一緒にちょっと遠くの「自由農園」に今が旬の葡萄「長野パープル」などを買いに

↓途中、久しぶりに鹿さんたちに会ったよ
c0090198_21573041.jpg

道の反対側にオス鹿が一頭。
角が立派だった!

c0090198_21583659.jpg

買い物が済むと一旦ママを送り、夕方シャンパパが又ママとルビィちゃんをお迎えに行き、ディナーです。

↓ルビィママからの差し入れ
c0090198_21564035.jpg

↓夕べの残り物のユッケジャンスープ
c0090198_2233166.jpg

↓今日お隣さんから長野で一番美味しいキノコ(と私は思っている)ジコボウを頂いたので、牛肉と一緒にバター炒め
c0090198_222278.jpg

c0090198_2224722.jpg

↓牛のミニステーキ丼
c0090198_2253461.jpg

↓シャンママ定番糠漬け
c0090198_2261638.jpg

どれも美味しかったと言って貰えて良かった!

↓いつものように「美味しそう。」と目で言いながら静かにお利口さんにしていたルビィちゃん
c0090198_228594.jpg

↓「クレクレ~」と騒いで私に叱られてショボンのブランディと無理やりのツーショット

c0090198_2285685.jpg

ルビィママ、ルビィちゃん、来てくれて有難う♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-12 22:12 | 蓼科 | Comments(11)
いつもの庭の常連客達です。

↓アカゲラとカワラヒワ
c0090198_19541358.jpg

c0090198_19551950.jpg

↓ヤマガラ
c0090198_1956414.jpg

c0090198_1956384.jpg

↓多分シジューカラ
c0090198_19573075.jpg

↓リス
c0090198_1958032.jpg

c0090198_19581393.jpg

そして、今日のお昼頃の事、シャンパパが
「ちょっと2階に来て~!」
というので、何事かと
(カメラを持って 笑)
行ってみたら

↓二階のベランダにイカルが
c0090198_2013649.jpg

以前別の種類の小鳥の時も有ったんだけど、どうやらガラスのドアが見えずに激突したらしい。
動けずにいたので、ゴム手袋をはめて
「大丈夫だよ。
庭に下ろして上げるからね。」」
と声を掛けながら手を伸ばしたら、もうちょっとで手が届く所で何とか飛んで逃げて行ったわ。
でも、飛べたから良かった。
大丈夫かな~。

そして、お庭には3センチ位のちっちゃなカエルがいたよ。
c0090198_208573.jpg

そういえば、最近鹿を見かけないのよね、どうしたのかな。
とはいえ、我が家はいつも先客万来です。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-11 20:17 | 蓼科 | Comments(10)
今日は一度は行ってみたいと思っていた「小澤征爾コンサート」(松本)に行って来たの。

ルビィママから
「良かったら一緒に行かない?
チケットは普通中々取れないけど手に入るわよ。」
との事で、3時からのコンサートなのだけど、早目の11時にシャンパパの運転で4人一緒に松本へ。

ルビィママたちが事前に調べておいてくれていた美味しい蕎麦屋「女鳥羽そば」で、まずはランチ。
写真は無いけど、本当に美味しかったの~。
(^_^)v
その後、これ又ルビィママ情報の美味しいお漬物のお店「水城」で色々ゲットし、会場へ

c0090198_21172634.jpg

c0090198_21173932.jpg

小澤先生はさすがにご高齢なのと、数年前のガンのせいも有ってか、歩くのも大変そうだったんだけど、時々立ったり座ったりしながらも流れるように美しいタクトの振りでオーケストラを指揮。

c0090198_21425830.jpg

グラミー賞受賞の「内田光子」のピアノ演奏もまた

c0090198_21233190.jpg

本当に素晴らしかった。
演奏が終わると一階席の観客はほぼ総立ち!!!
拍手の嵐でした。
(私たちは二階の最前列でした)

そうそ、この演奏者の中には先日蓼科の「隠れ家山荘」で演奏したルビィママの親友のお嬢さんたちのグループ「Quartet Excelsior」のメンバーも出たのよね。
凄いね。

さてさて、コンサートが終わると大急ぎでブランディとルビィちゃんの待つ家へと高速でね

c0090198_21422618.jpg

家に着いたのは7時頃だったんだけど、ブランディはいつものようにてっきり玄関でねんねしているかと思ったら、起きていて
「ワンワンワンワン!」
と、帰った私たちに付いて来て、暫く文句を言ってました。
(*^^)v
ごめんね、ブランディ。
明日はずっと一緒に居るからね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-09-10 21:54 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2