今度こそ「京都」・・・。

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_22595081.jpg

さて、アニーママ・パパとは品川駅の新幹線のホームで待ち合わせ、いよいよ京都に出発です。
京都には丁度お昼過ぎに到着予定なので、しっかりそれぞれお弁当とビールを買って乗り込んだの。
久しぶりに会ったのでおしゃべりが弾み、あっという間に京都です。

この日は夕食時にももママ、claraさん、ラアラさんと旅館で会う事になっているので、効率よく観光する為に、アニーママたちがタクシーを4時間予約しておいてくれたの。

タクシー乗り場でその運転手さんを見つけ、早速「紅葉している名所」の案内をお願いしたんだけど、残念ながら紅葉にはまだ早すぎるとの事・・・。
見頃は11月中旬~下旬だそうです。

でも、それなりに少し紅葉している処が有るとの事で、まず最初に向かったのはここ・・・。
曼殊院門跡」です。
c0090198_23161079.jpg


c0090198_23165479.jpg

まだ確かにあまり紅葉はしてなかったんだけど、そのせいか観光客が少なかったし、お天気は最高で、文句なしです。

次に行ったのは「詩仙堂」ね。
(徳川家康の家臣で漢詩人でも有った石川丈山が寛永18年“1641年”に造営した山荘)
c0090198_23274590.jpg


そして「蓮華寺」・・・。
c0090198_2329178.jpg

さて、ここでハプニングが・・・。
この時には私たちの他にはあまり観光客もいなくて、運転手さんが詳しい説明などをしてくれたりして、素晴らしいお庭などをのんびりと見て回っていたんだけど、その時運転手さんが池の有るお庭をバックに私達4人を本堂のちょっと高いところから、池の側に立つ私たちの写真を撮ってくれる事になり、いざシャッターを押そうとしたところに、入り口で入場券などを売っていた住職かお坊さんの一人かは知らないのだけど、吹っ飛んできたのよ。

「そこから写真を撮ってはいけません。
この庭は極楽浄土を表していて、そこに立って写真を撮るという事は、仏様を撮るのと同じ事になる。」

と言うのよ~。
4人とも暫くその意味を理解するのに時間がかかったわ。
で、本堂の方に4人が立って、池がバックに撮るのはOKなんだって。
今まで色んな寺院に行ったけど、そんな事を言われたのは初めて~。
皆さん、どういう意味なのか分る方がいらしたら教えてなの。
未だに良く意味が理解出来ないんだよね。

それにしても、このお方、相当暇だったのか、モニターテレビで私たちの様子をずっと見ていたようで
「随分皆さん熱心に写真を撮られているようですなぁ。」
なんて、セリフを残して去って行ったっけ・・・。
(-.-)

そしてこの日の最後は「円通寺」です。
c0090198_23492781.jpg

ここからこうして「比叡山」が見えるのは割と珍しいそうなので、ホントにラッキー~。
おまけに大きな二重の虹まで見られたんだよ。
と言っても、私達は全然雨には降られてないのにね。
ラッキーの2乗だね!

という訳で、この後は宿泊先の素晴らしい旅館「柊屋」さんへと向かいます。

   つづく

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客はん~!
今日も↓「ポチッ!」とよろしゅうに~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by 奈々ママ at 2008-11-09 23:45 x
やっと京都に到着ね。
いかにも今日とって感じのお写真がずらり~~。
今日まりも京都に旅行に行ったわ。
修学旅行のリベンジですって。
少しは紅葉が進んだかもね。

風邪は治ってきました。
明日はもっと元気になれるかな?
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 00:17 x
奈々ママ、今晩は。
せっせとUPして終ったらもうママのレスが入ってたわ。
有難う!
でも、何度も細切れに送信してたから、全部書き終わっていたかしら~。
^_^;
まりちゃんは今頃京都なのね?
私たちの時よりはずっと綺麗になっているでしょうね。
いいな~。
又行きたいって感じ~。

ママのお風邪はもう大分いいのね。
私のはしつこそうだわ。

Commented by じゅうべえママ at 2008-11-10 06:39 x
詩仙堂!!
懐かしい~!
大学1年の時、先輩に詩仙堂での、お茶会に連れて行ってもらったの。
そんな場所で本格的なお茶会なんて初めてだから
緊張しまくり~。
一緒にいった友達は、終った後、足が痺れて、立ち上がる時にふらついて、後ろの襖にぶつかるハプニングが~。
破れなくてよかったよって、後で大笑いしたよ。

写真のことは、よくわからないけど、仏さまより「上から目線」で撮ってはいけないってこと~???
Commented by clara at 2008-11-10 07:27 x
お話を伺っていただけに京都観光楽しみにしていました
どこも本当に素敵です
紅葉の京都を散策したいわ
Commented by bunta503 at 2008-11-10 07:45 x
まだ 紅葉に早いというものの充分すてきですね
『そうだ京都に行こう』っていうJRのCMをみる度に行きたくなりますけど 今年もこのシャンママのお写真で我慢だわ~。
Commented by チャーリーママ at 2008-11-10 08:02 x
えっそうなのですか?
よく池をバックに撮りますけど、極楽浄土をあらわしたお庭だからかしら???
ツツジの頃の詩仙堂のお写真があるけど人物を入れてなかったらOKだったのかしら?
神社仏閣を拝観して回ると私は浄化されて内面が綺麗になったような気がしてきます。
夜の宴もお待ちしております。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-11-10 08:57 x
シャンママ 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
お風邪の具合は如何~?
あっと言う間にまたパリのマダムに戻ってしまったね。
その節は色々有難うございましたm(._.*)mペコッ
体調の悪い中 長い時間お付き合いさせてしまってごめんなさいね。

私はと言えばやっとレスする時間が少し出来たので 税理士さんが来る前に書き_φ( ..)φ_書き。。。
今回もなが~~く為りそうね(≧ω≦)b

京都も もう随分行ってないな~
詩仙堂なつかしか~♪
私もJRのCM見るたびに「いきた~い」と叫んでますが今年も無理なのでシャンママのブログで満喫させて頂きまする(*^m^*)

お坊さん?の言ってる意味は良く解らないけど
今まで知らずに撮ってたのに 何だかこれからは考えちゃいますよね~?撮るとどうなるのかが知りたいわ(@_@;)

んじゃ まだまだ続きを楽しみに してるから頑張ってなの~
( ^_^)/~~~



Commented by mone at 2008-11-10 10:56 x
京都はやっぱりいいですね~
円通寺に行かれたとは渋い! 大好きなお寺です。
30年前、このお寺の近くに住んでいたこともあったんですよ。
比叡山の借景が素晴らしくて、冬にしーんと静まりかえったお庭を
眺めるのが好きでした。
Commented by ラムママ at 2008-11-10 12:13 x
こんにちは〜
京都、いいですね〜
そして、やっぱりハプニング(笑)
虹もダブルで、シャンママ達を
大歓迎してくれたんですね〜

これからも楽しみ〜です〜
Commented by サリーママ at 2008-11-10 14:29 x
いよいよ京都に到着ね(*^_^*)
どれもとっても素敵な画像だわ(*^^)v
私も京都はもう30年ぐらい行ってないわ。
姉妹で母を連れて行ったのが最後、平安神宮の枝垂桜が満開で母がとっても喜んだのを懐かしく思い出しました。
これから紅葉がきれいになるのね・・行きたい所がどんどん増えるわ~(笑)
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 16:44 x
じゅうべぇママ、そうだったんだ。
大学1年生のじゅうべぇママを想像中・・・。
きっと初々しくて可愛かったんだろうなぁ。
お茶とはちょっと意外だけど。
(^^)
それにしてもお友達、襖を破らなくて良かったよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そういうのって一生忘れない良い思い出だね。

ほんでね、「目線」の問題かと私は思ったんだけど、アニーママたちはそうではなくて、庭に人が立っての写真はダメだと思ったみたい。
そこんとこが良く分らないんだよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 16:48 x
claraさん、今回はももママや私たちとのおしゃべりがメインの旅になってしまったけど、紅葉はこれからみたいよ。
まだまだチャンスは有るかも。
是非ステキなお写真を撮りに行ってきてなの~。
ももママは又行くって言ってたわよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 16:50 x
buntaさん、私も
『そうだ京都に行こう』っていうJRのCMをみる度に行きたいと思ってたわ。
いつでも行けると思うと行かないものだけど、行ける時には行くべきね。
と今回つくづく思ったわ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 16:56 x
チャーリーママ、それが良く分らないのよね。
他のお寺ではお庭で写真を撮っても誰にも何も言われた記憶が無いのよ。
ここでも池の写真をお堂から撮るのはOKで、そこに人間が入るとダメって事らしいんだわ。
う~ん、良く分らん・・・。
でも、それぞれの宗教的なルールは守らなくちゃだもんね。
それにしてもこういう場所って、確かに心が洗われる気がしますよね。

Commented by clara at 2008-11-10 17:00 x
そうなのよ 紅葉の季節なので
どこかへ行きたいと思っているの
京都は無理だから湯布院あたりかな
次回の九州オフの調査員としても
九州を見て歩かなくてはいけないでしょ!
その時はごんままと2人で幹事やりますよ
京都最終編やっとUPしました
ものすごい長文!途中でいやになるかも~

シャンママお返事タイムなのね(笑)
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:01 x
夢ちゃん、そうね。
撮るとどうなるかと言うと・・・罰でも当たるのかしら~。
取敢えず撮らなくて良かったよ。
でも、やっぱりこういう神聖な場所に観光気分で浮かれて何でも写真を撮るのは考え物かも・・・と勉強になったわ。
それにしてもあれからもう一週間なんて、ちょっと信じられないね。
まだライオンでカキフライを食べながらおしゃべりの余韻を感じる位最近の気がしてるのにね。
ホントに楽しかったわ。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:02 x
お~い、claraさん~!
と、取敢えず呼んでみる。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:08 x
moneさん、そうだったの?
いいな~。
円通寺はホントにお庭からの借景が特に素晴らしかったわ。
近くに住んでいたなんて羨ましい!
私ももしそうだったらしょっ中通ってたと思うわ。
四季折々、素晴らしいんでしょうね。
すっかりファンになっちゃった。
でも、あの前にマンションが出来る計画が有って、若し実行されたら比叡山が見えなくなっちゃうらしいわ。
それはあんまりだよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:11 x
ラムママ、こんにちは。
そうそう、やっぱりハプニング有りよ。
でも、比叡山がしっかり見られたし、綺麗なダブルの虹も見られてステキな思い出が又出来たわ。
京都はやっぱり素晴らしいね!
Commented by clara at 2008-11-10 17:14 x
は~いシャンママ と答えてみる
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:15 x
サリーママ、やっぱりね。
東京にいると京都ならいつでも行ける・・・と思うからか、中々行かないものなのよね。
私もシャンパパも実は何十年ぶりの京都だったんだけど、何でこんなに長い間行ってなかったのか不思議な感じなの。
行けば素晴らしいとこばかりなのにね。
サリーママは親孝行で行かれたのね。
お母様もそれは喜ばれた事でしょうね。
桜の季節も良いわね。

Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:17 x
あら、claraさん。
スカイプで呼んでみたんだけど・・・。
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 17:21 x
claraさん、UP終ったかな?
物凄い長文なの?
見に行かなくちゃだわ。

>次回の九州オフの調査員としても九州を見て歩かなくてはいけないでしょ!
そそっ、湯布院には絶対に行きたいと思っているので宜しくなの。
次回は「湯布院オフ」もいいわね。
それならきっとごんママやかおりさんも参加してくれるわね。
(^^)v
特派員さん、宜しくね。

Commented by ごんまま at 2008-11-10 18:31 x
京都到着ですね
でもでも まだ昼間の観光の途中なのね
ももママたちとの楽しい宴はまだ・・・・・^^

京都の紅葉は素晴らしいです
もう何年行ってないかな~

湯布院オフ~大歓迎です
絶対参加です  是非お願いします
って 幹事さんじゃないの~^^   任しといて~
cularaさんにも絶対お会いしたい
Commented by シャンディママ at 2008-11-10 19:56 x
ごんママ、宴会はこれからよ。
(≧m≦)ぷっ!
でね、さっきclaraさんとスカイプしたんだけど、「湯布院オフ」出来たらclaraさんと幹事さん宜しくね。
考えただけでワクワクするわ。
ホントに行けるといいんだけど~。
(^^)
Commented by もと at 2008-11-10 22:14 x
 京都までこられていたのにお会い出来ないのは残念でした。
京都は時々行きましたが、何時もなかなか印象深い旅行でした。

 綺麗な紅葉にはもう一息でしたか?
一段と冷え冷えとしてきました。

 皆さんも京都は行かれているんですね。私も35年くらい前に行きまして、3日か4日野宿しながら過ごしたことがあります。懐かしいなぁ。
Commented by ryan at 2008-11-10 23:36 x
おっと~今回はやっと京都編ですやん(^^)
パリもいいけど京都は風情あるでしょう!
ってあんまし京都も行った事ないねんけど(笑)
でも京都は観光名所多いからなぁ~
虹かぁ~そういや最近虹なんか見てへんわ~
ちゃんと写真に写るんやね!
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 00:45 x
もとさん、今回は友達夫婦とのプライベート旅行だったので、皆さんにお声を掛けなかったので、もとさんにもお会い出来なくて残念でした。
一部の方たちは私たちが京都に行くと知って、ディナーだけでも一緒にしたいとわざわざ駆けつけて下さったのですけどね。

紅葉はこれからという感じでした。
もとさんも京都は近いけど、いつでも行けると思うとあまり行かないようですね。
やっぱり行かれたのは35年前ですか。
(^^)
その頃ならまだ若かったですものね、野宿も出来たかもですね。
私も昔は民宿のようなとこに泊ったりしたものです。
今は無理ですけどね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 00:49 x
ryanさん、今晩は。
やっぱり京都は近いのにあまり行かないようね。
私も東京タワーにはシャンパパと昔登ったきりですものね。
それにしてもやっぱり京都はいいな~。
若い時に見たのと又違った感じで感動しましたよ。
虹はシャンパパが頑張って写真に撮ったの。
中々綺麗に撮れてるわよね。
(*^^)v

Commented by めめ♪ at 2008-11-11 01:21 x
(*'▽'*)わぁ♪、、京都らしいお写真がずらり・・・
やはり和の趣のある京都は素敵やね。神戸とは正反対の雰囲気かもしれないわぁ。

それにしても宗教的にはややこしい決まりがあるものなのね。今いち理解しがたいけど・・・・

これから宴会へと続くのね。
まだまだブログのアップは続くのね、頑張ってちょっ!
あ、でも、風邪ひきさんなんだから、きれぐれも無理しないように・・・・
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 02:37 x
めめちゃん、またまた忘れてごめんねなの。
そうね、京都と神戸は全然趣が違っているわよね。
どちらもそれぞれに素晴らしくて甲乙付けがたいわね。
今日は又お出かけしてきたので、UPに追いかけまくられそうだす。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-11-09 23:30 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2