「柊家」さんでオフ会

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、タクシーでの4時間観光を終え、京都でのお泊りは「柊家」(←クリックしてみてね)さんです。
「柊家」さんでオフ会_c0090198_195520.jpg

京都で老舗の高級旅館と言えば、この「柊家」「俵屋」「炭屋」さんの御三家でしょうか。
いずれも江戸時代からお公家様や大名の常宿とされていたという由緒ある旅館で、昔から一度は泊ってみたいと憧れてはいたんだけど、バブルの頃など一人一泊10万円はしてたんじゃないかしら~。
とにかく高くてとても泊れなかったんだけど、最近では4~5万円と割と我々一般人でも泊れるようになったのよね。

という訳で、アニーママたち夫婦を誘っての初めての一泊となったんだけど、それをBBSにチラっと書いたら、ももママとclaraさんから
「もしご迷惑でなければ同じ旅館に泊って、お食事だけでも一緒にしたい。」
と言ってきてくれたの。
ラアラさんからも
「忙しいので泊れないけど、ご迷惑で無かったらお食事だけでもご一緒したい・・・・。」
ってね~。

今回はシャンパパや友達夫婦も一緒のプライベート旅行なので、皆にお伺いを立てると
「取敢えず旅館でお夕食だけは一緒にして、その場の雰囲気で翌日一緒に観光するかどうかとかは決めればいいんじゃない?」
と言ってくれたので、この日は「京都オフ」という事になりました。

旅館はね、こんな感じ~。
「柊家」さんでオフ会_c0090198_1285730.jpg

これは玄関ホール、靴を脱いで中へ・・・。
「柊家」さんでオフ会_c0090198_1382994.jpg

そしてお部屋にはそれぞれ小さなお庭と檜のお風呂付・・・。
さすがにどこも素晴らしくお掃除が行き届いているし、何もかもがステキなの。

「柊家」さんでオフ会_c0090198_1475254.jpg

お夕食はももママ、claraさんのお部屋で一緒にする事になっていて、いよいよご対面です。
私以外は全員が初対面、一体どういう展開に・・・。

と思っていたんだけど、やっぱりね~。
初めてとは思えないほどお話が弾む弾む~♪
シャンパパもアニーママたちもいつも私のHPを見てくれているので、どんな話題でもOKだしね~。

さて、楽しみにしていたお料理は↓ね。
今回絶対に食べたかった松茸のお吸い物や松茸ご飯、「子持ち鮎」まで出て、もう最高!
「柊家」さんでオフ会_c0090198_1543331.jpg

「柊家」さんでオフ会_c0090198_155349.jpg

夜10時を過ぎ、豊橋市からわざわざ新幹線で駆けつけてくれたラアラさんは翌日御用が有るとの事で又新幹線に乗るために帰って行きました。
来年の再会をお約束してね~。

それからも暫くは皆でおしゃべりして、翌日は一緒に京都市内を観光する事になりました。
という訳で・・・続く。

↓これはすぐ近くの御三家旅館その他の写真ね~。

「柊家」さんでオフ会_c0090198_2102130.jpg

無事にパリに帰って来たのはいいけれど、UPが大変じゃ・・・。
↓「ポチッ!」と元気を付けてちょなの。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by はなぶさ at 2008-11-11 07:47 x
京都はじまりましたのんね ありがとう

これから 名古屋に出かけてきます
お風邪 おだいじにねっ いってきまーーす
帰ったら ゆっくり はいけんすます
Commented by clara at 2008-11-11 09:08 x
いよいよ 京都の旅ね
お写真を見ながらいろいろと思い出し
にんまりしています
Commented by りちゃこ at 2008-11-11 10:37 x
こんにちわ~

いつも携帯でMIXY見てます~
携帯だと、コメントも残せず、ポチ~~~もできず
読み逃げしちゃってました(^^;)

これからも、ポチ&読み逃げしちゃうと思いますが。
いつかまた、パソコンからここへたどりつきますね~

ではでは!久しぶりのパソコン・・・しかももう時間切れ・・・(><)
シャンブランちゃんお元気で!
Commented by 奈々ママ at 2008-11-11 15:00 x
柊屋さん、素敵なお宿ね。
お料理もしつらえも心づかいも一流なのね。
一生に一度くらいはこういうところに泊って、ゆっくり京見物したいなぁ~。
和服が似合う年になったら、着物で京都の街をそぞろ歩き・・・・・・いいわね。
その時は案内してね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-11-11 15:25 x
御三家な名旅館だね。
こんな旅館に泊まるのって、夢だわ~。
でも慣れてないから緊張しそう~~。
だから、シャンママと一緒にお泊りしたいな♪
Commented by ラムママ at 2008-11-11 15:35 x
こんにちは〜
東京は今にも、降り出しそうな
鈍曇りです〜

京都は、日本の和の代表選手〜
と言う感じで
私達の忘れかけていたものが
たくさんありそう〜

ママ。ポチしますので
ポチポチがんばってね(笑)
Commented by ごんまま at 2008-11-11 15:54 x
思う存分日本を満喫したのね
また 一年おフランスを満喫してください
そして 来年温泉三昧をお待ちくださいませ^^
しかし やっぱり素晴らしいお宿にお泊まりですわね
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:21 x
はなぶささん、こんにちは。
京都は一泊だけだったんだけど、アニーパパのご案内で効率よく3日分位アチコチ見物出来て良かったわ。
はなぶささんはもう名古屋に向かってますね。
楽しんできてね~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:24 x
claraさん、書く事が沢山有ってはしょっちゃったけど、この時はclaraさんにおニューのカメラの操作方法を教わっていたのよね。
お初なので、やっぱりボケてるのも有ったわ。
^_^;
これからしっかり練習しなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:29 x
りちゃこさん、こんにちは。
そうだったのか~。
携帯だとポチッもコメントも残せないのね。
最近見えないのでどうしてるのかな・・・と思ってたのよね。
パソちゃん、時間切れって事は外で借りて見てるのね。
有難う&又ね~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:32 x
奈々ママ、ここはホントに素晴らしい旅館でしたよ。
さすが一流って感じです。
特にパリで暮らしていると、あの懇切丁寧な応対は別世界!
(*^^)v
そそっ、皆でいつかお着物でそぞろ歩きたいわね。
どこかの芸者さんに思われるかしら~。
(≧m≦)ぷっ!
案内は・・・私にゃ無理だわね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:35 x
じゅうべぇママ、私も初めてだから心づけとかどうするのか、すぐにclaraさんたちに聞いた位よ。
でも、最近は全部サービスに含まれているのでそういう気遣いも無しなんだって~。
なので普通で大丈夫だよ。
今度皆でこういう旅館でオフもいいね。
ワンちゃんたちは連れて行けないけどね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:38 x
ラムママ、こんにちは。
ホントホント、京都は忘れかけていた日本の伝統や美を思い出させてくれるステキなとこだと改めて思ったわ。
お菓子一つ、心遣いなどなどね。
やっぱり日本はいいね!
ほんで、いつもポチッと応援有難う!
まだ先は長いけど頑張るね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-11 16:42 x
ごんママ、そうそう。
出来れば来年は九州に足を伸ばしたいよ。
温泉三昧・・・いいねいいね。
湯布院にも素晴らしいホテルや旅館が一杯有るわよね。
行きたいな~。
この旅館はホントに最高だったよ。
でも、黒川温泉のも素晴らしかったよね!
(^_-)vブイブイッ
Commented by もと at 2008-11-11 18:54 x
 御三家ってそんなに由緒正しい旅館があるんですね。
ウ~ン、と唸っても私には無理だわ。食事も何とも上品で美味しそう。私で味が分かるかな?と言うくらい緊張しそうです。

 シャンママが私の山小屋に来て泊まることがあったらキャンプのつもりでね。野宿よりはマシと言うことで。
こんな所と張り合うつもりはないけど、誰の所にも負けそうだから。

 値段が同じなら、私はこの旅館よりは東北?の方にあった広いホテルの方が良いかな。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-11-11 19:08 x
やっぱり『京都』って風情の旅館が多いですね。

庶民料金になったとは言えども まだまだ「清水の舞台から・・」の気分だわ(≧ω≦)b

も少し年を重ねて
奈々ママじゃないけど和服がしっとり似合う年になったらそぞろ歩きたいわ~♪。。。。って
今でも充分○ばぁだけどさ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

夕食前 柊やさんの食事がまむしいでつ。。(vv;)
Commented by ももまま at 2008-11-11 20:12 x
ママ、懐かしく拝読しましたわ~♪
ほんとに、細かい所まで気配りがあって素晴らしい旅館だったわね~★、私も誘って貰わなかったら行ってないと思うわ、とてもいい記念になりました!

明日、又(笑)京都に出かけてきます、今度は紅葉ね。(ツアーです)
「京都御所」→東福寺(ここは2000本のもみじがあるそうよ)
お昼は「高瀬川二条苑で特別懐石でお昼なの、←ここって、先日アニーママが来られたところかしら~?と思ってますが・・・。

朝、6時過ぎに集合出発なので寝過ごさない様にしないと!
Commented by ラアラ at 2008-11-11 20:51 x
ママ、お疲れやらお風邪やらのところ、素敵にUPなさってスゴイ~!
「あの楽しさをもう一度♪」しみじみ~~味わってますよ~~!
優しくてダンディなシャンパパはじめみなさま、まるで旧友に出会ったような空気に包まれて幸せなひと時でした。
本当に有難うございました。
 
東京にも行けたらよかったわ!
Commented by ryan at 2008-11-11 21:43 x
4,5万でも高いがな(^^ゞ
オイラはそんなとこ無理でんがな(苦笑)
シャンママさんは贅沢やな(笑)
パリでもいい物を食べて京都でも・・・
京都なぁ~舞妓さんと遊びたいわ(^_-)
あれっ!?なんか違う??(お笑)
Commented by サリーママ at 2008-11-11 23:29 x
やっぱり趣きのある素敵なお宿ね。
お料理も豪華で美味しそうだわ~)^o^(
皆さんでの会話が楽しくはずんだ様子想像出来ます。
京都も被写体には困らない素敵な街だわね(*^^)v
Commented by めめ♪ at 2008-11-12 00:37 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃
昨夜も↓にコメントしたのだけれど・・・・・¬ェ¬)チラッ
「ロ_ρ゛(・・ ) ポチッ」も応援してますえ~♪

さすがに柊屋さんやね。
しつらえも赴きも素敵。お部屋ごとにお庭があって、心休まる宿だわね。
いいにゃ~。

お料理も申し分ないし・・・・・
なんとも「和」の雰囲気が素敵・・・・・
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 02:43 x
もとさん、そうなんです。
こんなに由緒正しい旅館に泊まったのは私も初めてです。
でも、お食事は仲間内ですから緊張はしなくて済みましたよ。
もとさんのお山の方も着々と進んでいるようですね。
出来上がったら是非いつか拝見したいものです。
その節は宜しくね。

>東北?の方にあった広いホテルの方が良いかな。
もしかして、HPの方に何度か登場した「那須・二期倶楽部」でしょうか。
あそこも開放感が有ってステキでしたものね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 02:51 x
夢ちゃん、確かにまだまだ庶民的な料金とは行かないけど、あれだけの旅館なら仕方ないのかな。
お料理もとっても豪華で美味しかったしね。
和服がしっとり似合う年もいいけど、何とか足腰が丈夫な内に一緒に行けたらいいね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 02:54 x
ももママは明日又京都なのね。
今度は紅葉も大分進んでいるかしら。
東福寺は紅葉では京都でもナンバーワンの名所とか・・・。
いいな~。
写真、楽しみにしてるわね。
お懐石もね。
楽しんで来てね~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 02:57 x
ラアラさん、お忙しいところを日帰りの強行スケジュールで来て下さって有難う!
ももママたちと一緒にお泊り出来たらもっと良かったのにね。
でも、ホントに楽しかったです。
又来年も会いに来てね~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 03:03 x
ryanさん、ほんまに今回は贅沢な帰国となりましたわ。
ryanさんも今からしっかり働いて、将来は舞妓はんでも芸者さんでも上げて楽しめるようになりなはれや~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 03:07 x
サリーママ、ホントに素晴らしい旅館で、こんな機会でもないと中々泊れないので良かったわ。
お食事も大勢でわいわいと楽しかったしね。
たまにはこういう由緒正しい旅館もいいわね。
そうそう、京都もホントに絵になるわよね。
Commented by シャンディママ at 2008-11-12 03:09 x
めめちゃん、またまた↓見逃してごめんねなの。
ほんでいつもポチッも有難う!
ホテルの方が肩が凝らないし気楽と思っていたんだけど、こういう旅館も中々良いものね。
クセになりそうだわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-11-11 01:29 | 一時帰国、オフ会 | Comments(28)