やんなっちゃうな~。


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日の金曜日、ワンコたちのお散歩から帰ると「郵便の不在通知書」がドアの隙間に入っていたの。
普通は留守の時には管理人が受け取ってくれるのだけど、今回はたまたまいなかったのかもね。
それは仕方が無いのだけど、メモにはフランス語と英語で
「ここに電話をするように。」
と有り、土曜日にシャンパパが電話をすると
「月曜から金曜日〇時から〇〇までに・・・。」
でも、シャンパパは日曜日から木曜日まで香港に出張でいないのよね。

追い討ちをかけるように、今度は洗濯機が壊れちゃったの。

c0090198_18585730.jpg

電源を入れると、全部のランプがピカピカ・・・と点滅したまま止まらなくて、勿論使えない。
大分前からおかしかったのを、何とか騙し騙し使っていたんだけど、今度はかなり重症だから、修理を頼むしか無いのだけど、これが又大変・・・。

先日シャンパパの会社のセクレタリーが電話をしてはくれたんだけど、結局埒が明かず、いずれにしても近日中に修理に来て貰うしか無いのだけど、

こういうちょっとしたトラブルが有ると、パリ生活も楽じゃないんだよね。
どちらも又彼のセクレタリーか、フランス語の先生のカトリーヌを通してお願いするしか無いのだもの。

郵便の方は、電話を掛けると最初はフランス語だと思うし、ただ次回の配達を頼むだけでは済まないかもしれない訳で、例えば税金がどうとか・・・。
そう思うと、自分で掛けるのも億劫だし、ましてや洗濯機の修理でフランス語では、お手上げだものね。

先日日本に帰国した時に、成田に着いてすぐに思ったのは
「日本語で話せるってこんなに楽なんだ~。
分らない事をごく普通に人に聞くことが出来て、問題を自分で解決出来るってやっぱり快適。」

一家に一人はその国の言葉がちゃんと話せる人がいないと、外国暮らしはやっぱり大変だもの。
プーママたちは上手に色んな人脈を作って有るので、困った時には助けて貰っているし、勿論手伝える事は何でもして上げているらしい。
そうでないと、やっぱり暮らせないって言ってたわ。

フランスは楽しい!
でも、暮らすのはやっぱり大変。
人に寄ってはこういうストレスで日本に帰ってしまう人も少なくないらしいらしいけど、最近その気持ちが分るようになったわ。
シャンパパはずっとパリに暮らしたい・・・なんて言ってるけど、最近弱気の私です。

でも、パリ大好きの↓シャンディ
c0090198_138221.jpg

と、↓ブランディ

c0090198_1414347.jpg

「もうちょっとフランス語を頑張って勉強したら大丈夫なんじゃない?」
なんて言わないでね。
フランス語はそんなに甘くないのだよ。
^_^;

さて、今日は別の友達から
「ブログは見てるんだけど、ポチッ!はやっぱり怖いのよね。」
とのメール。
一体何が怖いんでしょ。(笑)
怖く無いよ~。
「ポチッ!」と押してみて・・・「シーズーのランキング」が出たら、左上の「戻る」で帰ればいいんだからね。
頑張って↓「ポチッ!」(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by 奈々ママ at 2008-11-17 08:10 x
シャンママの気持ち判るわ~。
順調に行ってるときは楽しいけど、何かトラブルが起こると海外では日本の常識とは違う常識が存在してるのよね。
で、ヨーロッパも北に行くほど頑固というか偏屈というか・・・。
ドイツで友達の家の洗濯機が壊れた時、買い替えるつもりで電機屋さんを呼んだら、まだ使えると言って修理して売ってはくれなかったのよ。
日本だったら「直すより買う方が安い」なんて言われそうでしょ?
国民性なのかなとその時は思ったんだけど。

洗濯機とゆうびんの問題が解決して、またシャンママの楽しいパリ生活が再開できますように。
Commented by bunta at 2008-11-17 08:18 x
たしかにそうですよね~細かくトラブルを説明するというのは 機械に弱かったら日本語だって大変なのに、それを違う国の言葉ではね。友達が中国で漢字で説明したらわかってくれたといっていたけれど 電話じゃ尚更大変だし、緊張するしね、ストレスですね~。
早く問題が解決して 弱気の気持ちが吹っ飛びますように~!
ps シャンブランちゃんの表情かわいい~♪
Commented by もと at 2008-11-17 08:34 x
 今日は風邪で午前中休みました。
医者で貰った薬を飲んだら少し楽になりました。喉が痛いだけでも大変ですね。物を飲み込むのに目を白黒させて・・・。

 言葉の壁は大きいですよね。文化の違いにも困るだろうけどそれは余り経験がない。言葉は練習艦隊でアメリカに行った時だけでも困ったし、カナダのケベックなんか英語も話してくれなくて本当に外国だったもの。
 聞いた話ではアメリカでも病気の時には困ったそうですよ。子供が熱を出したのに、アメリカの医者は熱を下げるのに裸にすると言うから。日本なら逆ですよね。
 洗濯機も、高機能で便利な物ほど壊れやすいし、壊れた時に手を出せないですよね。2槽式なら水漏れ以外壊れる所がないのに。
我が家は未だに2槽式でつ。

Commented by 誉詩絵 at 2008-11-17 10:18 x
おはようございます。
プチおひさでした!
シャンママでさえも、パリで一生となるとウームとなる。。。。
本当に言葉も難しいですし、生活一つ一つが日本と違いますよね。
うちの子供らは漫画ののだめにはまってから、いつかはヨーロッパに行ってみたいと言っていますが~観光は良くても短期の留学でも難しそう。

とにかく今は少しでも早く問題が解決しますように。
Commented by マモンです。 at 2008-11-17 15:42 x
洗濯機が壊れたんですね、こちらの電化製品は当たり外れがありますよね、ドイツ製品なら直して使ってもいいと思うけど帰国売りで探して安く買い換えるのも一つの方法です。自分が帰る事を考えても帰国売りできるので、面倒くさくない方法で買い替えがいいんじゃないでしょうか?と思うんですよ。家も言葉の壁は自分でがんばらなくちゃならないのでストレスのない方法にします、アドバイスになりましたかね~。
Commented by ラムママ at 2008-11-17 16:38 x
プチおヒサです〜
今までのブログを読んで
していたら、難題が〜〜
発生中なのですね〜

マモンさんのアドバイスに
なるほど〜と感心しました〜〜
言葉や考え方の違いって
大変な事なんですね〜

1つずつでも、解決の道が開けますように。
Commented by clara at 2008-11-17 17:30 x
またまた 困った事が起こったのですね
言葉の壁は自分で頑張るしかないもの
時には弱気になる事もあるのね...

そんな時はお買い物でもして
思いっきり楽しんでしまうのが一番かも(笑)

メールしましたので...参考になるかどうかは別としてね

Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:15 x
奈々ママ、有難う。
そうよね、国民性の違いや習慣も違うので、今更ながら疲れる事が出てきたわ。
修理なども国籍不明でフランス語しか出来ない男性が大抵一人で来るので、何となく緊張するのよね。
日本ではこんな緊張感無いのにね。
明日カトリーヌに頼んでみるわ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:21 x
buntaさん、そうね。
中国なら漢字で確かに少しは意思が通じるかもね。
それでも対面なら何とかなったりもするんだけど、電話では埒があかないのよね。
今週中には何とか片付くといいな~。
可愛いシャンブランの為に頑張らなくちゃだね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:31 x
もとさん、洗濯機、私もそう思いましたよ。
こんなコンピュータのようなのでなくて、単純な物の方が丈夫で壊れないんじゃないかってね。
未だに2槽式は賢い洗濯、じゃ無かった選択かも~。
(*^^)v
そうそう、病院とかではやっぱり一番困りますね。
パリでも大抵のお医者様は英語が出来るのでシャンパパと一緒に行くと安心なんですけどね。
それで無くても不安なのに、病名すら分らないってホントに不安です。
そんな時に熱を出した子供を裸にされたらビックリしちゃいますね。
\(◎o◎)/!

お風邪、お大事にね。


Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:35 x
誉詩絵さん、こんにちは。
そうね、観光だけならヨーロッパは最高よ。
特にフランスは素晴らしいと思うし、言葉の壁が無かったら一生住んでもいいかなとも思うけどね。
習慣の違いは何とか慣れられても、こういう目に見えないストレスが続くと嫌になってきちゃうのよね。
でも、何とか頑張るね~。
有難う。
Commented by じゅうべえママ at 2008-11-17 18:40 x
あらら~、珍しく弱気だな~。
一時帰国で、里心がついちゃったのかな~?

いつものシャンママらしくね♪
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:41 x
マモンちゃん、有難う。
マモンちゃんも良く頑張ってると思うよ。
お嬢さんがいるから私より特に頑張るしか無いのかもだけどね。
帰国売りと言っても、タイミングとかも有るし、洗濯機ではいつでもいいとは行かないしね。
取敢えずは修理を頼んで、ダメなら買い替えしかないかな。

>面倒くさくない方法で買い替えがいいんじゃないでしょうか
そうね。
シャンパパが帰ってきたら相談してみるわね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:44 x
ラムママ、こんにちは。
そうなのよ。
パリ生活も楽しい事だけではないのよね。
こういうつまらないストレスが続くと日本に帰りたくなるんだわね。
でも、プーママたち始め皆さんにいつも色々助けて貰えるから、何とかやって行けてるんだけどね。
時には落ち込む事もね~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:52 x
claraさん、有難う。
メール見たよ。

うんうん、やっぱりこういう時には何も出来ない自分に腹が立ったりしてストレスになるわ。
フランスが堪能な凛パパたちが早く帰って来てくれないかな~。

明後日はマモンちゃん、空ちゃんママとランチに行くので、ストレスを発散出来るかな。
お買物はソルドまで待たなくちゃね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 18:54 x
じゅうべぇママ、そうかもね。
やっぱり日本語が話せるって楽だ~。
温泉も素晴らしかったしね。
里心が付いちゃったのかも~。
Commented by めめ♪ at 2008-11-17 18:54 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃

私はいつも出遅れる?昨日も夜中に↓にコメントしたよ~。

何もなくって順調な時はいいけど、やはりトラブルが起きるよ外国暮らしは大変よね。特に「修理を頼む」となると説明なくっちゃいけないんだもの。
私は関西弁の話せる所でしか暮らせそうにないわぁ。
(*^▽^*)あは~

早くトラブルが解決しますように・・・・・・。
シャンブランに癒されてね。シャンママの心が少しでも軽くなりますように・・・・
Commented by 奈々ママ at 2008-11-17 19:00 x
私もアメリカでの病院は必ず英和・和英辞典を持って行って先生とお話していました。
病名などがはっきりわかるから。
病名が分かればちょっと安心だったわ。

今考えれば私って頑張ってたんだわ。(^_-)-☆
良いお友達は海外生活には欠かせない宝物ね。
宝物さんたち~シャンママをよろしくね。
Commented by チャーリーママ at 2008-11-17 21:25 x
シャンママの気持ち痛い程わかります・゜゜・(/。\)・゜゜・.
私がいつも言っていた言葉を思い出しました。
≪旅行には来るけど二度と生活はしたくない。」と、帰国を指折り数えていたような・・・・・

私は帰国のときに殆んどの物を売るか差し上げるかしてきたのですが家電はすぐに買い手が見つかりました。
最後に残ったベビーベットはコンシェルジュが欲しいといいましたので喜んで差し上げました(^_^)v
どうにかなるような気がします。

言葉の壁に悩むのだから勉強すればいいのにと思うでしょうが
なかなか思うようにいきませんよね。
シャンママ~~ガンバッテネ。
日本から応援してます。
Commented by こめちゃん at 2008-11-17 21:33 x
苦あれば楽あり〜♪トラブルばかりじゃなんだからファイト♪奈々ママちゃんのおっさるように頼もしいお友達もいるんだし、エンジョイしてねん( vv)
でも、日本もいいじょ〜♪京都もよかったでしょう〜♪蓼科もまってるじょ〜♪(^m^)そういえば・・・帰国編が思ったより短かった。。部っ!


Commented by ryan at 2008-11-17 21:59 x
言葉の壁ってやつですか^_^;
海外に行って何が不便ってやっぱ言葉やね!
そういや自分もグァムと韓国に行った時でさえ言葉が・・・って思ったし!税関で止められるし何言うてるかさっぱり分からんし(冷汗)それも初海外でいきなりでんで(苦笑)日本人が多いアジア圏でこれやからヨーロッパでは・・・って感じですわ!言葉が一番不安やわ(^^ゞ
Commented by ごんまま at 2008-11-17 22:27 x
私には全く想像すら付かない生活なのよね
シャンママが弱気発言って事はかなりのストレスには
違いないわよね
一時帰国でチョッピリ里心も付いちゃって
弱気になってるって事もありだし・・・・
シャンママ~大変な事もある!だけどパリは好き・・・・でしょ^^
ワンコ天国 ファイト~
Commented by ラアラ at 2008-11-17 22:49 x
パリの空は今日も曇りかしら~、そんな時のトラブルって滅入るわね。でも、ここにもお友達がいっぱいだから、元気出してね。

言葉の壁;
最近、日本国内でも…日本語なのに…固有名詞や単語がスッと出ず…言葉の壁に突き当りますぅ~。
「外国語なので…」とは言えないからツライ~!
ママ、帰国が39歳超えちゃうと~~日本でもありうる~~です!

ママのお人柄はユニバーサルに伝わるから、良い人に巡り合ってきっと良い方向へ進みますよ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:13 x
めめちゃん、有難う。
↓の方にもお返事書きました。
いつもいつもごめんね。

ホントに普段は楽しい、美味しいのパリライフも一たびトラブルが有ると、思いのほか大変なのよね。
ホントに疲れます。
めめちゃんは関西弁が通じるとこしか暮らせない?
(≧m≦)ぷっ!
でも、関西弁なら日本中大抵通じると思うわ。
東北弁と九州弁は大変かもだけどね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:17 x
そうね、今度から病院に行く時には辞書を持ってくわ。
マジ~。
奈々ママも海外で出産もしたとの事だし、ホントに頑張ったわよね。
ドイツでもね。
でも、若かったのも良かったかもね。
最近は何かとしんどく感じるわ。
(*^^)v
でも、お友達は確かに宝物よね。
宝物さんたち・・・見てるかな~。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:22 x
チャーリーママ、言葉の壁は覚悟はしてたものの、思った以上だわ。
ママが早く帰国したかった気持ち、今なら分りますよ。
観光じゃないから、一時の話ではないしね。
家電とかはじゅんちゃんたちもあっという間に捌けたようなんだけど、それ以前にまず修理して貰わなくちゃね。
まだ買って2年にもならないし、あれでも20万円ほどしたんだもの。
^_^;
言葉も思ったより大変ね。
もう少し若かったら上達も早かったかもだけど~。

Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:26 x
こめちゃん、ホントね。
強い味方が沢山いるってホントに嬉しいわ。
修理の時にも、近くの空ちゃんママが時間が合えば、一緒にいてくれるって言ってくれてるしね。
何かと、やっぱり日本もいいね!
(*^^)v
帰国篇・・・続けているとキリがなくなるので、何とか色々はしょったしね。
思ったより短かった?
うっふっふ。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:31 x
ryanさん、やっぱり外国って、まずそれだけで不安よね。
一番にはやっぱり言葉ね。
旅行の場合はそれでも不便は限られているけど、住むとなると色んな事が有るし、留守を預かる主婦には特に色々とね。
それにしても言葉が通じないって、これほどのストレスになるとは最近まであまり思わなかったのにね。
これも逆に慣れてきたからかな。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:34 x
ごんママ、確かにね。
色々の不便は今までそれに余る楽しさと目新しさでカバーされて来た様なんだけど、最近慣れてきたので逆に
「何でまだこんな事も対処出来ないの?」
と思うようになってきてるのね。
もう少ししたら又別の自信が出来て、快適になるかしらね。
そうなれば良いんだけど。
Commented by シャンディママ at 2008-11-17 23:39 x
ラアラさん、そういうの、もう有りますよ。
友達との会話もここまで出ているのに出てこない・・・ってのがね。
(*^^)v
ついでに最近の若者言葉は全然分らないし、日本に帰ったら間違いなく「浦島太郎」ですね。

>ママのお人柄はユニバーサルに伝わるから、良い人に巡り合ってきっと良い方向へ進みますよ。
有難う。
そうかな~、そうだといいな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-11-17 01:38 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2