自分でトリミングしちゃった・・・。

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

夕べのシャンパパとの会話・・・

「そろそろワンコたちをシャンプーに出さなくちゃと思っているんだけど、パリの冬は雨ばっかりだし、それでいて空気は乾燥しているからワンコたちが汚れて大変なのよね。
だからさ、ブランディだけでも思い切って短くカットして貰っても良いかな~。」(私)

「・・・・・・。」(シャンパパ)

「シャンディは短いカットは似合わないかもだけど、ブランディは可愛いと思うよ。
それに公園とかでもプーちゃんやCoCoちゃんと一緒に走り回りたいのに、汚れるからって走らせて上げられないのは可哀想なんじゃない?」(私)

「手入れが大変なのは分るけど、ボクは短いのは好きじゃない・・・。」(シャンパパ)

「じゃあさ、サマーカットにはしないけど、パピーカットみたいなのなら良いかな?
チョンマゲは今よりは短いけど残して、6ヶ月位のシーちゃんみたいに。
どう~?」(私)

「・・・・。」(シャンパパ)

とうとう返事無しで寝てしまったわよ。

で、翌日・・・。
「シャンプーだけなら自分で出来るわさ。」
と、まずはブランディのシャンプーね~。
c0090198_1102713.jpg

そして、ドライヤーをかけて乾かした後、爪切り、お耳の掃除、肛門絞りも済ませ、自分でブランディのトリミングに着手・・・。
大丈夫なんでしょうか。

取敢えず、歩いて下に付いている毛と足回り、ついでにすきバサミで胴の部分の毛をかなりごっそり削ぎ落としたわ。

↓使用後(?)のブランディ (*^^)v
c0090198_1163733.jpg

どう?
あまり変わってないように見えるでしょ?
中の毛をかなりカットしたけど、見た目はあまり変わらないよね。

ほんで、シャンディも~。
c0090198_1181313.jpg


どっちも一見変わり無さそうだけど、量が減ったのでクシ通りがかなり軽くなったわ。
これで、ちょっとはお手入れが楽になるかしら~。
シャンパパが見慣れたら、もうちょっと行ってみようかな。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

で、カットした二人分の毛ね。
写真で見るよりかなり多いよ。

c0090198_1231590.jpg

金髪だし、シャンパパのカツラが作れるかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、「犬ブログ全体の人気ランキング50位」を目指して書き続ける積りなので、応援宜しくね!
↓「ポチッ!」を今日もお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by じゅんこ at 2008-12-02 01:34 x
こんばんわ~♪

ふふふ,一番乗り~~~♪
わ~ぁお,ママさんトリマーさんに変身の巻なんですね...
これまでより気持ち短めに見えるけど,とってもかわゆいですwan,ブランディ君(*^o^*)
コートのカラーは違うけど,長さ的には空も同じ位♪
それにしてもシャンママさん器用ですね♪ 

さてさてポッチしたらそろそろネンネすることにします,おやすみなさ~ぁい(-o^)
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 05:00 x
じゅんこさん、ついにトリマーさんに変身です。
器用というかぁ~、失敗したらシャンパパが帰る前にトリミングに出すつもりだったわさ。
(≧m≦)ぷっ!
とにかく雨が多いので、ちょっとのお散歩でグショグショになるので、実際はかなり下の部分の毛とか切ったのよね。
空ちゃんなら小さいからシャンプーとかも簡単で良いわね。
(^^)
Commented by もと at 2008-12-02 05:44 x
 上手上手。足元がポインドですね。
シャンパパは了解しないまま寝たんですね。
でもこれなら気付いても何も言わないんじゃないですか?
長いまま何となくすっきりとした感じです。
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 07:16 x
もとさん、お早う。
そうなんです。
問題は足元です。
毛が地面に付くほど長いので、濡れるとまるで袴のように上の方まで汚れるんですよね。
なので、下がスッキリ短いと全然汚れ方が違います。
今日のお散歩でもう効果が出ました。
(*^^)v
シャンパパもさっき帰ったのに全然気が付いてません。
大成功です。
Commented by bunta503 at 2008-12-02 07:38 x
シャンママすごいーっ トリマーいらずじゃないですか!うちはひなたらのりぼんつけるのにも 四苦八苦してるのに。起用なんですなぁ。
Commented by 奈々ママ at 2008-12-02 08:37 x
シャンママ、上手~!!パチパチ
ブランディちゃんとっても可愛いわ。
奈々も次回はこれくらいにしてもらおうかな~。
このくらいの長さだと、お散歩の後のおみやの数もずいぶん減るんじゃないかしら?
ブランディ若返ったみたいよ、ってママと違って本当に若いんだけど。!(^^)!
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 15:17 x
buntaさん、トリマー要らず?
(*^^)v
この道27年だからね。
実は一代目の時には殆ど全部私がしてたのよ。
近所のペットショップではいつもサニーが爪を切られ過ぎて(血管を)可哀想だったからね。
buntaさんもまずはおリボン付けから頑張ってなの。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 15:23 x
奈々ママ、有難う!
この位毛を捌くとかなり楽よ。
クシを入れた時にスーッと通るのよね。
奈々ちゃんにもお薦めよ。
私としてはもう少し二人共短くしたいとこなんだけどね~。
ブランディのおみやは随分減ったよ。
若返った?
やっぱり私も美容院に行かなくちゃだわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by はなぶさ at 2008-12-02 18:20 x
ご無沙汰でした ぽちっ ママさんのがんばりにごっつ応援してます

しゃんぶらちゃん まましゃんの愛情ばさみで きれいになってよかったですね お散歩のときもおもいっきり遊べるのね よかったよかった

私もお天気に恵まれて 保津川くだりは3人の船頭さんが若い子たちでやったね でした 大阪の緑地ではいまどき珍しいという カワセミのカップルが枝にいつまでも止っていて @@@@でした

今日はH中央研究所に申し込んでバードウオッチング
明日は豪徳寺の紅葉に あさっては実家にと

いったい家にいついるの?と 友からいわれてまふ

今日はこちら曇りで寒い1日でした

おいしいチーズで ぐび してね いいなぁ
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 19:09 x
はなぶささん、今晩は。
ホントに良くお出かけしてますね。
ブログ拝見しましたよ。
シジューカラにゴジューカラ・・・とっても綺麗ね。
そういえば、先日ゴジューカラのような小鳥が我家のベランダの手すりに止まってたの。
初めてみたので急いでカメラを向けたらいなくなっちゃったわ。
で、又お出かけ?
豪徳寺って東京の我家の近くのかな?
懐かしいな~。
Commented by ラムママ at 2008-12-02 20:14 x
今晩は☆
見た目、全然変わらない感じです〜
よくよく見ると、
足下がラムと同じぽいです〜
ますます、ラムが似て来て
うれしいワン。
そうそう、このアンヨだと
楽です〜よ〜

パパさん、気がつかないのね〜
さすが、シャンママトリマー
Commented by シャンディママ at 2008-12-02 20:55 x
ラムママ、今晩は。
でしょ?
シャンパパは全然気が付いてないもの。
でも、夕べも雨で地面が濡れていたけど、全然濡れなかったから楽だったわ。
これならもっと早くすれば良かった。
ラムちゃんも同じなのね。
ホント、益々可愛いラムちゃんに似て来るわね。
これでブがもうちょっと愛想が良かったら、もっとそっくりなのにね~。
Commented by ごんまま at 2008-12-02 21:37 x
お上手~パチパチパチ~(拍手ね)
いつも慣れてるだけあって やっぱり上手ですね

でも意外だったな~
シャンパパさん ママの言う事は絶対聞いてくれるって
思ってたけど・・・・
息子達の事は別のようですね^^
ロン毛ちゃん大好きさんはシャンパパさんが上だったのね
Commented by めめ♪ at 2008-12-02 23:51 x
(*'▽'*)わぁ♪、、シャンママトリマーさん大活躍の巻やね~♪
ブちゃん、以前とかわりなくとっても可愛い♪
これならシャンパパも気づかないのね。(o^-^o) ウフッ

私もちょっと意外だったわ。ロン毛がお好きなのはシャンママの方だと思ってたんだもの。
あんよのまわりがすっきりするとお手入れも楽なのね~。
Commented by ryan at 2008-12-02 23:57 x
結構な毛の量で~シャンディ&ブランディちゃんも軽くなったって感じてるかな?シャンパパさんはロン毛が好きなんやね!
確かにロン毛から短くするんは勇気がいるかも(笑)
まぁ伸びるけどさぁ(^^)
でも少しは手入れが楽になるでしょうね!
Commented by シャンディママ at 2008-12-03 04:15 x
ごんママ、意外でしょ?
そうなのよ。
シャンパパも可愛い息子たちの話になると絶対に頑固なんだわさ。
手入れをするのは私なんだよね。
ロン毛が好きというより、ずっと今まで3代に亘ってロン毛だから変えたくないんだと思うわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-12-03 04:18 x
めめちゃん、私も勿論ロン毛は大好きなんだけど、二匹となると手間暇が半端じゃないのよね。
なので、ブだけでも・・・と思ったんだけどね。
でも、全然気が付いてないから、これからボチボチもっと短く・・・と思ってるとこよ。
(≧m≦)ぷっ!
これだけでもかなり楽になったけどね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-03 04:21 x
ryanさん、そうなのよね。
「すぐに伸びるって~。」
って言ったんだけどね~。
ワンコたちも少しは軽くなってすっきりしたかな。
私もカットするのに勇気が要ったわ。
失敗したらシャンパパに起こられるしね。
取敢えず成功かな。
これだけでホントに汚れ方が違うのでピックリしたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-02 01:19 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2