書パフォーマンス~?

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日プーママから電話で
「家のアパルトマンで今度書道の先生の“書パフォーマンス”の通訳をする事になった人がいるんだけどね。
その人にそのパフォーマンスに招待されたんだけど、無料だし、お土産も付くんだって。
良かったら一緒に行かない?
場所はシャンママなら歩いて行ける美術館だよ。」

「その“書パフォーマンス”って何なの?」

「私も知らないけど、舞台で書を書いてみせるらしいわよ。」

「へぇ~、何だか知らないけど、だったら例のSママのカレンダーに乗っていた美味しいカフェが近いのよね。
そこでランチもするんなら行っても良いわよ。」

という訳で、行ってきましたよ。
場所は「ギメ美術館」です。
私が毎週お買物に行くマルシェのすぐ近くなの。

で、プーママのお友達ももう一人参加して、早速中へ・・・。
中は「小劇場」のようになっていて、最初にフランス語で何かアナウンスが有り、その後会場の後ろ両側から何やら巫女さんが二人お香のようなものを手に下の舞台へ下り、舞いが始まったの。
それから先生が登場し・・・。
c0090198_2331491.jpg

c0090198_2341420.jpg

何やら段々凄い事に・・・。
c0090198_2351625.jpg

c0090198_235453.jpg

最後に先生が綺麗な字が書かれた紙を撒いているんだけど、この紙をお財布などに入れておくと、1年間幸せになれるんだって~。
私は2枚拾ったので、プーママに
「一枚上げるわよ。」
と言ったのに、
「あっ、要らない。
(幸せ・・・ホントに要らないんだね?( ^ ≧^)知らないよ~)
それよりさ~、先生のお着物・・・墨で汚れないのかしらね。
私はパフォーマンスよりそっちが気になって~。」
「そうそう、私もよ~。」
考える事はやっぱり一緒だね。

ほんでもって、静まり返った場内なのに、私もプーママも、ついでにお友達まで3人揃って、何故か急に咳が出だして止まらなくなっちゃったのよ~。
お友達が持っていたビタミンの錠剤を舐めながら咳止め代わりにしたんだけど、ホントにこういう時に限って咳って出るものなんだよね~。
(>_<)

とは言え、中々興味深いパフォーマンスでしたよ。
皆さんも若し、日本のどこかでこのパフォーマンスを見るチャンスが有ったら、是非行ってみてね~。
最後にこのパフォーマンスの間中、何か不思議な雰囲気を醸し出していた「笛」の奏者は「藤舎名生」先生だそうです。
c0090198_2595582.jpg


という訳で、長くなったので美味しい「ランチ」とワンコたちの登場は明日ね。

さて、「犬ブログ全体の人気ランキング50位」を目指して書き続ける積りなので、皆さん応援宜しくね!(先は長そうだけどね~。^_^;)
↓「ポチッ!」を今日もお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-12-04 06:58 x
 舞にしても笛にしても日本的というか、そちらから見れば東洋を演出したでしょうかね。書と言っても何が描かれているか分からないのはどうもありがたみも薄くて、芸術は解せないし日本人にも多分「??」でしょうから、フランスの人にはチンプンカンプンだったのではないのだろうかと思いますが、その方が有り難みが増すのでしょうか。お疲れ様でした。
私もランチが付いてないと行かないわ。
Commented by ひな at 2008-12-04 07:18 x
しばらく東京行ってました・・・・帰宅してブログ拝見したら、すっかりクリスマス模様ですね。
楽しくなりました・・・・・・・^^
Commented by 奈々ママ at 2008-12-04 08:48 x
ほ~ぅ、私のお習字とは違って読めませんねぇ。
きっと最先端の書道なんでしょうね。
見せるならこういうもののほうが良いのかも。
私のやってる古典は地味~だもんね。

「犬全体のランキング」99位でした~。
頑張らなくちゃ50位は遠いよ。
皆さん、応援ご協力お願いしま~す。
と、ここで叫んでおこう。
Commented by めめ♪ at 2008-12-04 09:44 x
\(*⌒∇⌒*)/ハーイ♪、私も応援しま~~~っす。
うちに貼ってくれた写真、「(⌒◇⌒;) げっ医術」←なんちゅう変換ぢゃ!
「芸術」の香りがするので見に来ましてん♪

なんだか、すんごいわね・・・・・。舞いあり、笛ありで東洋の香りがするパフォーマンスね~。
( ̄。 ̄)ホーーォ。

私も着物が汚れないか気になる・・・・
(^m^ )クスッ

で?ランチは~?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
この次なのね。ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク
Commented by ありすぽこ at 2008-12-04 11:00 x
幸せになれる紙私もほしいです。
応援していきますね。
Commented by ラムママ at 2008-12-04 16:03 x
今晩は☆
書にも現代アート風で
しかも、パフォーマンスがすごいわね〜

確かに、きれいな書の先生のお着物が
私も汚れないか?とても気になりました〜

そしてポチしました〜
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 16:32 x
もとさん、そうですね。
ショーとしては中々興味深いものが有ったし、全体的に外人さんたちには面白いのかな・・・と思いました。
特にフランスには芸術は何でもしっかり受け止める土壌が有るようですね。
皆さん真剣に見てましたよ。
(^^)
>私もランチが付いてないと行かないわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 16:34 x
ひなちゃん、お帰り~。
東京はどうだった?
そうそう、パリはすっかりクリスマスモードよ。
我家もそろそろ押入れから色々と出さなくちゃなんだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 16:41 x
奈々ママ、こんにちは。
これは「神代文字」らしいです。
パンフレットに寄ると・・・。
^_^;
読んでも見ても良く分らにゃい~。
私的にはママの方のが好きでつ。

でもって、そそっ、50位はかなり・・・いや相当遠いね~。
でもね、カウントを見る限りは全然難しく無いのよね。
お~い、見た人は全員「ポチッ!と押してってよね~!
と、一緒に叫んでみる・・・。
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 16:46 x
めめちゃん、ちょっと珍しいパフォーマンスだよね。
それなりに楽しかったわ。
個人的には先生の書の方より、私なら上から4番目の写真の左下のコンピュータで一部大きくしたみたいなのが好きだわ。
ほんでもって、いつもポチッと有難う!
(*^^)v
Commented by プーママ at 2008-12-04 16:49 x
シャンママ、おはようっ♪

何回見ても、訳のわからない書だわ・・
私も、奈々ママの書の方が好きです。
でも、不思議なパフォーマンスは、中々見れないから良かったと思うわ

夕べ、ホテルの検索してたら12時過ぎちゃった!!
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-12-04 17:04 x
ほぉ~ほぉ~これが例のおさしんなのね~
パリでましゃか書と言うモノに触れる事ができるとは。。。
すんごいお方たちなんでしょうね。
高度すぎてく読めまへんが。。(vv;)

あ、犬全体ランキング99位なの?
どうやってみるのかわから無いけど ポッチ頑張るからね~p(*^-^*)q
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 17:13 x
ありすぽこさん、こんにちは。
幸せになれる紙、お送りしたいわ。
(*^^)v
私もポチッに行きますね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-12-04 17:33 x
ひょえー!!
芸術は爆発だあー!!
ある種、前衛芸術のようでもあるな。

それにしても、これ、解読できる人、いるのかな?
フランス人は、どう思ったんだろう?
まさか、日本人が、みんな、こんな風に、お習字書いてるって思ってないよね!?
Commented by clara at 2008-12-04 18:26 x
すごいパフォーマンスだったのね
神代文字っていうのね 
幸せになれる紙2枚持ったままなの?

美味しいランチが気になるわ
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 18:57 x
ラムママ、何だか凄いパーフォマンスでしょ?
ちょっと日本人にはこういうのは受けるかどうかね。
お着物も3枚も・・・汚れが気になるわ~。
足袋はまずムリだわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 19:00 x
プーママ、有難う。
面白いものがママのお蔭で見られたわ。
教えて貰ってなかったら、きっと一生見る事は無かったかも~。
(≧m≦)ぷっ!
で、何でホテルを検索してたの?
やっぱりパパはシャトーホテルじゃないと嫌だって?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 19:04 x
夢ちゃん、今晩は。
そうね、パリでだから面白かったのかも~。
日本でなら行ったかどうか・・・。
(^^)
ほんで、「犬プログ全体のランキング」はね、ポチッとしてシーズーのとこの私のブログのとこで「シャンブランの写真」をクリックしてみてなの。
そうすると、自然にエントリーになってる全体部門の順位も出てる訳なのよ。
さっきは「94位」だったわ。
もう一息・・・いや100息だよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 19:08 x
じゅうべぇママ、ホントにそうだね。
どう見ても前衛的だよね。
でないとショーにはならないしね~。
(*^^)v
解読は「神代文字」を読める人ならなんとかなるんじゃないの?
^_^;
フランス人はどう思って見たのか、聞いてみたい気がするよ。
書ってこんな風に皆が書いてると思ってる・・・訳無いわな。
Commented by シャンディママ at 2008-12-04 19:11 x
claraさん、凄いショーだったわよ。
日本人も中々やるな~と思ったわ。
(*^^)v
でもね、3枚のお着物がどうも気になって肝心の書に集中出来なかったかも~。

>幸せになれる紙2枚持ったままなの?
持ってるよ、一枚要る~?

Commented by ごんまま at 2008-12-04 21:42 x
ところで幸せを約束された紙・・・2枚
そしたら2たり分の幸せが来るのかな?
え~これ以上幸せになりたいの?
シャンママって欲張りなのね~^^ ぶっ
Commented by シャンディママ at 2008-12-05 02:24 x
ごんママ、そそっ。
2枚だから・・・幸せ×幸せ=超幸せ
どないしよ。
2枚目はここに来てくれている皆さんにお裾分けだな。
(^^)v
Commented by sazan at 2008-12-05 02:30 x
あのね~PC時間減らしたんだぁ~あちこち動き回って^^
そそ、でもね、ポチッだけはちゃんと影の1クリックしてましゅ~

シャンブランの髪が軽くなって気持ちいいときっと思ってるよ~^^
書もさすがショー的な感じ!わからないけど~~
でも、日本語がこんな文字と思われたら大変だね^^

インフルエンザ接種したけど、シャンママは?新型は効かないらしいけど
とにかく気をつけてね!ほんとよ~忙しい身だから^^感染注意だよ!
Commented by シャンディママ at 2008-12-05 04:56 x
sazan、今晩は。
うんうん、そうらしいわね。
主婦は色々忙しいからネットの時間も取り過ぎると家事に響くもんね。
時間を減らしたなんて偉いわ~。
シャンブランはね、本人たちはどうか分らないけど、最近雨ばっかりだから、とにかく汚れが少なくなって助かってるのよね。
もっと早くすれば良かったわ。
(^^)
この書ね、多分フランス人は絵として見てるんじゃないかな~。。
こんな字じゃ書けないよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
インフルエンザはホントに怖いらしいわね。
こっちでもワクチン接種を皆してるのかな。
今度カトリーヌに聞いてみなくちゃだわ。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-04 02:35 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2