「シェ・ラミジャン」(バスク料理)♪

さて、まずは昨日のクイズの答からね~。

答は証拠写真でね。
c0090198_29463.jpg

「お代わり篇」では、まずシャンディのお皿をチェック。
下に少しだけ残っていたお粉を綺麗になめ皿洗い、その後はブランディが食べ終えるまでちゃんと待ってから、お皿が本当に空かどうかチェック・・・。
空だったけど、諦めきれずに綺麗に皿洗いをしてくれましたよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、答は「②番」でした。
じゅんこさん、「正解」!!!
次回の帰国の時にささやかな賞品を差し上げますね。
おめでとう!!!
c0090198_2193711.gif

そして、この後は空ちゃんママ、飛鳥ちゃんママと私の三人でディナーに行って来たの。
飛鳥ちゃんママ」というのはね、つい先日「ミクシィ」で知り合ったばかりのネット友だちなの。

そもそもの馴れ初めはね、つい先日ミクシィの「フランス滞在」の人達のコミュニティの「自己紹介」の所を何気に見たら
「11月にパリに夫の転勤で来たばかりです。宜しくお願いします。」
と有ったのよね。
ブログを覗いたら「飛鳥ちゃん&大和ちゃん」という猫ちゃんを飼っていて、年代は私よりちょっと・・・いや、大分下だったのよね。
(*^^)v
なので、
「きっと猫ちゃんたちの病院とかすぐには色々知らない筈だし、教えて上げたら喜ばれるかな。
私だってプーママやマモンちゃんには未だにお世話になってるんだし・・・。
今度はちょっと私が助けて上げる番かも~。」
なんて思ってメールしたのよね。

その何回目かのメールで、丁度空ちゃんパパも出張、飛鳥ちゃんパパも出張、シャンパパは帰りが遅い・・・という事で、急遽一緒にディナーを食べる事になった・・・という訳なの。

場所はね、ここだよ~。
  「シェ・ラミジャン」(←ここをクリックしてみてね)

そして午後6時半に近くのメトロ駅まで私が飛鳥ちゃんママをお迎えに・・・

c0090198_2355682.jpg
空ちゃんママは現地に直行です。

無事に三人席に着き、早速自己紹介の後はメニューの翻訳にかかります。
^_^;
結局何となく分ったものの、やっぱり英語での説明をして貰い、出て来たのはこんな感じです。
ホントはもっと美味しそうなんだけど、やっぱりバカチョンカメラじゃ、どうしてもね~。
照明も不十分だしぃ~。
c0090198_2453493.jpg

デザートは・・・
c0090198_246725.jpg

前菜を1品ずつにメイン、そしてデザートのコース料理を三人で取り、皆で色々分けて食べたんだけど、ホントにどれも美味しかったですよ。
最初のディナーは午後7時から9時まで・・・。
この後9時過ぎから又更に1回転らしいんだけど、二回転ともいつも満員みたい。
私たちが食べ終わった頃には既に沢山の人たちが待ってましたよ。

それにしても、空ちゃんママと初めて会ったのはついこの9月の事。
そして飛鳥ちゃんママとなんてこの日が初対面!
なのに2時間の間、もう途切れる事無く話が弾む弾む~♪
そしたら隣に座った同じような感じの(あまりにこやかではない)二人で来ていた50代後半から60歳代の太った方のマダムに
「エ・・・エヘン!!!」
なんて、これみよがしに嫌がらせされたんだよ~。
別に大声でなんて話してないのにさ。

そしたら空ちゃんママが
「やっぱりああいう二人って、ああなるのかもね。」
飛鳥ちゃんママ「え~っ?ああいう二人って・・・もしかしてアレですか?」
空ちゃんママ
「いえいえ、多分飛鳥ちゃんママが思ったのはアッチの方の事だと思うんだけど、そうじゃなくて、未亡人かどうかは分らないけど、長く一人でいるとああいう感じになる人っているじゃない。」
てな話も有ったりして、大笑いだったわ。

それにしても・・・。
知り合ったばかりの3人が、こうして一緒にパリのレストランでディナーを食べているなんて、ホントに不思議だよね。
でも、初対面の飛鳥ちゃんママもとっても感じが良かったし、とっても楽しかったの~。
私のナンパの確率・・・100パーセント!
(^^)v
あっ、そうそう・・・。
昨日「明日香ちゃん」と変換ミスしちゃってました。
「飛鳥・大和ちゃん」です。
飛鳥ちゃんママ、ごめんなさい。
HNを勝手に作ってしまって・・・許してちょ。

そんなこんなで、またまた新しいお友達が出来ちゃった!

という訳で、「犬ブログ全体の人気ランキング50位」を目指して頑張りますので応援宜しくね!
先が遠そうね、取敢えず70位にしとこうかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

↓「ポチッ!」を今日もお忘れなくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2008-12-08 05:52 x
こんばんは、一番の席になって恐縮です~(すみません)。リ・オレは美味しかったですか~?私、まだモノプリのデザートコーナーのしか食べた事ないんですよ、美味しいけど3口目からがんばって食べた感じです(笑)。でもバスク料理は日本人の口に合うと言うから美味しいに違いないですね!。おコメも使い方で色々な料理になるんですね!(笑)。
Commented by もと at 2008-12-08 07:06 x
 今日も美味しそうな写真が・・・。
どんな料理も楽しく頂くのが一番美味しいですよね。
お隣の小母さん達、東洋人はって苛ついたんでしょうか。
黙ってむっつり食べるなら一人で゜食べていれば良いのにねぇ。
Commented by bunta at 2008-12-08 11:39 x
バスク料理ってどんなのかしら。。左の上から二番目の写真がかえるちゃんに見えちゃって。。。それ以来かえるちゃんにしか見えないのですが。。シャンママはまたもやいい出会いがありましたね~。パリの日本人の方のよい方率えらい高いですね~。
Commented by じゅんこ at 2008-12-08 14:16 x
こんちわ~♪

わ~ぁ,空ちゃんクイズ正解だったんですか? うれぴい~~~(*^o^*)
空ちゃんの行動パターンは何処も一緒って事でしょうか(-o^) らっき~ぃでした♪

またまた美味しそうなお料理が~~~ぁ...
バスク料理って初めて聞いたかも? 
お米のデザートって聞いたことがあります.確か中東にもあったような...??? 違ったかな(-o^)

それにまたまたお友達の輪が広がって楽しそう♪♪♪
「ああいうお二人さん...」ってどこにでもおられるのですね...
Commented by はなぶさ at 2008-12-08 16:23 x
こんにちわぁ ごぶさたしていました 
こちらは急に ふゆーーって感じになってきました
土曜日にチャリで s記念公園にサイクリングしてきました じゅうべいちゃんが見た 銀杏並木の銀杏はみごとに カラになっていました

空ちゃんのチェックの様子が面白かったです
シャッターチャンス逃さないところがすばやくて ママさんすごーーい 性格も3人三様ね かわいいーー

私は かえるちゃんの下が小鳥さんで その右が金目鯛に見えました 

よいお友達に恵まれて すばらしいですねーー またね
Commented by ラムママ at 2008-12-08 16:41 x
今晩は☆
空ちゃん、きれい好きな
しかも面倒見のよい
(二人のお皿もきれいにしてくれる)
お嬢様だったのね(笑)

美味しそうなバスク料理
そして、お友達の輪が
広がる広がるのね〜
Commented by ひな at 2008-12-08 16:49 x
なんだかパリに住むときの不安がなくなりました・・・・・

今のとこ予定ないんですが・・・・・笑い^^
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 16:50 x
マモンちゃん、ここの「リ・オレ」モノプリで売ってるの?
\(◎o◎)/!
モノプリって有名店の物が何でも入ってるのね。
ビックリ~。
んでね、とっても美味しかったけど量が多くて食べ切れなかったわ。
見てたら残してる人が意外と多かったわ。
散々食べた後に丼一杯のお米じゃね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by 奈々ママ at 2008-12-08 16:52 x
空ちゃんクイズ書き込みするのを忘れてしまったわ~。残念!
空ちゃん、可愛いわね。
女の子って感じで本当に可愛いわぁ。

バスク料理美味しかったのは覚えてるけど、1週間パリにいただけでいろいろなものを食べて頭の中がごちゃごちゃになってるわ。
頭の整理をしにもう一回行かなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 16:58 x
もとさん、そうですよね。
一応私たちも回りにはそれなりに気を遣っていたんですけどね。
それにしても折角美味しい物を食べに来ているのに、二人共全然楽しそうでは無かったですよ。
で、私たちのお料理が出てくると必ずチェックしてから注文したりしてましたけどね。
(≧m≦)ぷっ!
>黙ってむっつり食べるなら一人で食べていれば良いのにねぇ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 17:03 x
buntaさん、ホントね。
私も写真を見て「カエルさん」みたいと思ったわ。
(≧m≦)ぷっ!
でね、そうそう。
ホントに私って良いお友達選びの確率高いの~。
しかもネットでって、ちょっと凄く無い?
( ^ ≧^)フフーン
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 17:09 x
じゅんこさん、正解者はただ一人ですよ。
凄い!
空ちゃんって皆行動パターンが一緒?
(≧m≦)ぷっ!
来年の夏には又帰国予定なので、是非オフ会に参加してね。
ささやかな賞品をお渡ししますよん。
お米のデザートって割と色々有りますよね。
シャンパパのお母さんの「ライスプディング」も絶品でしたよ。
(^^)
ほんでああいうお二人さん・・・人生楽しく過ごした方が良いのにね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 17:15 x
はなぶささん、こんにちは。
>じゅうべいちゃんが見た 銀杏並木の銀杏はみごとに カラになっていました
S公園には銀杏の実を捜しに行ったのかな。
(≧m≦)ぷっ!

空ちゃんの様子はメッチャ可愛かったのよ。
ママが止めようとするのを
「あっ、止めないで!」
と言いながらシャッターをカシャカシャしてましたの。
家の子たちは食べ物を取られようが、絶対に何をされても噛んだり威嚇したりしないから安心だしね。

>私は かえるちゃんの下が小鳥さんで その右が金目鯛に見えました (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
言われて見たらそんな気も~。

Commented by シャンディママ at 2008-12-08 17:21 x
ラムママ、そそっ。
そういう言い方も有るわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントに三人三様で面白かったわ。
シャンディは空ちゃんにスキを見せずに一心不乱に食べてたし、ブランディはいつも食べ物には執着しないんだよね。
空ちゃんは食いしん坊さんなの。
(^^)
ホントにワンコたちには癒されるわよね。
Commented by サリーママ at 2008-12-08 17:46 x
懐かしのバスク料理~♪
そうそう私もここのお料理は全部ピンボケでした。
灯りのせいよね^_^;
でも年々パリが遠くなる気がする今日この頃(笑)・・あの時、勢いで行って良かったわ(*^^)v
空ちゃん、2番だったのね・・可愛い(*^_^*)
またまた新しいお友達をスカウトしたのね・・今度は可愛いニャンズのママなのね・・良かったね♪
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 18:08 x
ひなちゃん、今晩は。
パリに住む時の不安が無くなったって・・・私がいるからって事かな?
ちょっと分らないわ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 18:14 x
奈々ママ、今晩は。
ここに行った時にはまだお疲れだったと思うし、おしゃべりに夢中で何を食べたのか、私も良く覚えてないわ。
^_^;
やっぱりコース料理を頼んだのは確かなんだけどね。
あれから色々と開拓中だし、又美味しいとこをご案内出来るように頑張るね~。
空ちゃん、12歳でシャンディと殆ど同じ年なのにとっても元気で可愛い女の子なの~。

Commented by マモンです。 at 2008-12-08 18:15 x
ほ~、今外の公園の木をカットする作業中~うるさいので、パソコンテレビ音が無駄だからとめに来て一言(笑)、リ・オレは売ってるんですけどココのお店のような上等品は売ってないですよ~、安いものですよ!さてうるさいから今のうちに掃除機だ~!!。
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 18:21 x
サリーママ、今晩は。
そうそう懐かしのあのバスク料理のお店よ。
私もあれ以来だから、2度目なんだけど、空ちゃんママも
「あそこは中々予約が取れないお店なのに、ラッキーでしたね。」
って、フランス人に言われた位人気のお店なのよ。
写真で見るとあまり美味しそうに見えないけどね。
ママの写真もボケてたのね?
部っ!
そそっ、又新しいお友達をスカウトしちゃったわ。
だって、マモンちゃんも夏には帰国しちゃうらしいしね~。
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 18:25 x
マモンちゃん、お早う。
もう剪定の時期なのね。
去年は家の横の小学校の校庭とかのも、そういえばしてたな~。
じゃあ、ここももうすぐかもね。
そかそか、「リ・オレ」はこのお店が作って売ってるのかと思ったわ。
ここのは美味しいよ。
今度一緒に家族で食べに行く~?
Commented by はなこ at 2008-12-08 18:43 x
シャンママさん~素晴らしい・・つうか・・・
また、ナンパしたのねん。
でも、シャンママにナンパされる人は幸せというか?みなさん素敵な方ばかりなのよね???なぜだ~
美味しいもついて回るのだし・・うらやましい。
はなこっちは素材は一番の北海道に住んでいるので自分で作ることにしました・・・シクシク。
Commented by ryan at 2008-12-08 20:47 x
あらまぁ~不正解やったか~無念じゃ(^^ゞ
でもちゃんと食べわるん待ってからって偉いよね(笑)
横取りしにいってもおかしくないのに(^^)
またまた新しいお友達出来たんやね!
シャンママさんは誰とでもすぐ仲良くなれるタイプですか?
↓ライアンは12歳じゃなく17歳になりまんで(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 23:47 x
はなちゃん、ホントよね。
私がナンパした人って皆さんステキな方たちばかりよね。
でも、カキコミやメールを見ると、何となく人となりが分るものなのよね。
美味しい物はフランスには売るほど有るからね。
でも、ホッキャードーには素材の良さは負けるかも~。
美味しいホッキャードーのお魚やお野菜がたびたいな~。
ホントに生やちょっと焼くだけで美味しいんだもんね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-08 23:51 x
ryanさん、クイズ・・・ハズレ!
(*^^)v
そうそ、今回もブランディのお皿に突撃して行くかと思ってたら、ちゃんと食べ終わるまで待ってたの。
お利口さん。

>シャンママさんは誰とでもすぐ仲良くなれるタイプですか?
そうね、全く人見知りはしないわね。
人種・老若男女・・・OK!
(*^^)v

そうだった・・・ライアンちゃん17歳と書いた積りで、空ちゃんの年を書いちゃってたわね。
^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-08 02:36 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2