宝石強盗のお店とヴァンショー?

今日はね、先日カトリーヌ(フランス語の先生)から高級家庭用品店のお得意様のみの特別セールの招待状というのを頂いたので、空ちゃんママと夕方行って来たの。

場所は「モンテーニュ通り」のお店なんだけど、先日日本でもニュースになった「94億円宝石強盗」に遭ったパリの店というのは、私と空ちゃんママの家からは徒歩10分~15分のとこで、目的のお店の途中に有るのよね。
ここだよ~。
c0090198_4218.jpg

そしたら・・・見てなのよ~!
ショーケースは全て空!!!
空でないとこには「カタログ」が貼って有ったわさ。(ダイヤのとこね)
(*^^)v
商品は無いけど、お取り寄せは出来るって事かしら~。

そして目的のお店に行ったんだけど、私も空ちゃんママも欲しい物は見つからず、ブラブラとこの通りをウィンドーショッピングです。
私が欲しかったのは、↓なんだけど、特に毛皮((フォックス)のショールの方ね。
c0090198_4172223.jpg

でも高いし、セールにもならないらしいのですぐに諦めましたわ。
^_^;
輪になっていて頭から被るんだけど、色んな風に使えるみたいでとってもおしゃれなの~。

暫くするとイルミが・・・。
c0090198_4195030.jpg

そして大きな真ん丸お月様もね。
とっても綺麗でしたよ。
c0090198_421497.jpg

そしてら空ちゃんママが
「パリの街ってホントにステキよね。
ねぇ、どこかでヴァンショー(ホットワイン)でも飲んで行かない?」
「いいねいいね。」

という訳で、ホテルの隣に有ったバーというかカフェのようなお店で、初めてヴァンショーと言うのを飲んだわ。
それがね、ホントに美味しかったの。
外はとっても寒かったしね~。
c0090198_424448.jpg

で、ちょっと何か軽い「おつまみ」を頼もうとメニューを貰ったんだけど、その中に「Pomme」のソテー・・・と有ったのよ。

で、空ちゃんママが
「ねぇ、ポムってりんごよね。りんごのソテーじゃおつまみにならないわよね。」
「もしかしたらじゃがいもの事なんじゃないの?野菜のとこに書いて有るし・・・。」
「でも、じゃがいもだったら“Pomme de terre”よね。
ちょっと聞いてみるわね。」

ここが空ちゃんママの偉いとこなんだよね。
私だったら、
「どっちが出て来てもいいや~。」
って頼んじゃうとこなんだけど、彼女はいつもちゃんとお店の人に聞くんだよね。
しかも、彼女も習い始めたばかりのフランス語でね!

そしたら、そのウェーターってば、
「じゃがいもに決まってるだろが・・・。」
ってな人を小ばかにした態度!
感じ悪いったら有りゃしない。
なので、帰りは勿論チップなんて無し!
にしといたわ。
フン!

それにしても空ちゃんママは週に2回しっかりフランス語のレッスンを受けているし、何処に行ってもしっかりフランス語でトライ!
ホントに偉いの~。
ほんで飛鳥ちゃんママなんて、週に5日・・・しかも毎日3時間のレッスンだって~。
\(◎o◎)/!
私とは心構えからして違うんだわね。
(^^;;) エヘヘ・・

最後に、満月のセーヌ川の写真と、夕べママシャンして綺麗綺麗の今日のシャンブランをね~。
c0090198_4504694.jpg



c0090198_4524597.jpg

という訳で、毎度ブチブチとしつこく言いたくは無いのですが・・・。
(≧m≦)ぷっ!
↓今日も「ポチッ!」を忘れずにお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2008-12-13 05:48 x
笑ってるし~、満月の夜に似合ってる。ヴァンショー美味しくって良かったですね~♪、日本に帰ったらきっと養命酒も美味しく感じますよ~、御店によってもお味は色々、この冬ビールじゃなくってカフェで飲み比べはいかが~?。
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 05:56 x
マモンちゃん、念願のヴァンショー、ついに飲んだわよ。
それがね、美味しかったのよ。
スペインのフルーツポンチのホット版みたい・・・ってか、それより甘くなくて寒い夜にはバッチリね。
ちょっとクセになりそう。
ホントホント、色んなお店のを飲み比べてみたいよ。
ほんでも、養命酒はやっぱしうまくないと思う・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ryan at 2008-12-13 07:23 x
シャンママさん~ライアン虹の橋に逝っちゃったよ・・・
いつも応援してくれてありがとうでした!
ブログ頑張って更新しました。
Commented by yuko at 2008-12-13 10:44 x
ヴァンショーかぁ・・普通のワインをチンしてもいいんだろうか・・
それ用のワインなんだろうか・・
シャンブラン君はすっかりパリっ子って感じになってきたね・・
ママももう少しでフランス語マスターしたらパリジェンヌになるんだろうね・・
見かけはすでにパリジェンヌだけども・・
朝から独り言 言うようになってきたなぁ。。。
Commented by サリーママ at 2008-12-13 13:38 x
シャンママ、私は冬は玉子酒の変わりに、時々ホットワイン飲むわよ・・でもただのお湯割りね^_^;
ヴァンショーとは別物かしらね^_^;
やっぱり夜の街並みも素敵だわね(*^^)v

ライアンちゃん、どうぞ安らかにね。
虹の橋で若くて元気なライアンちゃんに戻って、たくさんのお友達に迎えられていることでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 17:03 x
ryanさん、今ブログを見て号泣してます。
最後の最後までホントに良い子のライアンちゃんだったわね。
今頃はもう虹の橋で元気に走り回っているかしら。

ご冥福をお祈りします。
辛いのに、お知らせを有難う。
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 17:07 x
yukoさん、ヴァンショーの作り方だよ。
↓を見てね。
http://www.tessinpapa.ch/swiss/vinchaud.html

コピーして検索しないと見れないけど、簡単だし、yukoさんが纏め買いした例のワインで良いと思うよ。
(*^^)v
私も作ってみたくなったわ。

>ママももう少しでフランス語マスターしたら
無理かもしれない・・・ボソッ
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 17:11 x
サリーママもヴァンショーを飲んでいるのね。
お湯割りでも確かにワホットワインには間違いないし、身体にはこっちの方が良いかもね。
部っ!
作り方を検索してyukoさんのとこに書いたので、良かったらママも見てみてね。
結構ママの好みかも~。

ライアンちゃんへのお悔やみ・・・ryanさん、見てくれるといいね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-12-13 17:17 x
ただいま~。
おひさしゅうごじゃります。

ヴァンショーって、ホットワインのことなんだ~。
今、日本でも、ちょっとブームかも~。
サッカー観戦(冬)のお伴に最適らしいから、来季は、ポットに入れて
持参しよう♪
身体の芯から温まるんだって。
ドイツのグリューワイン、買いに行こうっと~。

Commented by サリーママ at 2008-12-13 17:55 x
シャンママ、ヴァンショーの作り方覗いてきたわ。
昔、良く飲んだシャングリラのホットみたいな感じだわね。
シャングリラ、最近あまりきかないけど、スペインのなのかな~・・地中海料理のお店とかに良く並んでいたのよね。
Commented by 飛鳥まま at 2008-12-13 18:54 x
今日も素敵な写真の数々! 素晴らしいですね。 
シャンママのブログを見ると、すべてが本当においしそうできれいでかわいくて全部試してみたくなります。
特にワンちゃんが飼いたいかも??
怒涛のフランス語レッスンは今年はとりあえず終了したので
また誘ってくださいませ!
(全然上達しませんでした(-"-))
Commented by 奈々ママ at 2008-12-13 21:42 x
ヴァンショーの作り方、たぶんグリューワインと似てるわ。
グリューワインにはシナモンも入ってたような気がするけど、遠い昔のことなので定かではありません。
でも甘くて暖かいワインは寒い冬のヨーロッパでは欠かせない飲み物ですね。
クリスマスマルクトでも、カーニバルでも冬の戸外の行事には必ずと言っていいほど出てきます。
教会のボランティアでもお茶の代わりにいただきました。
思い出して飲みたくなっちゃったから、明日にでも作ってみようかな。
明日は東京も寒い雨ですって。
Commented by ごんまま at 2008-12-13 22:09 x
でも ママ達って凄い事だと思う
いくらシャンママが万年39歳と言えど
新しい言葉を覚え 生活の中で使っていくんだもの・・・

最近 物覚えが悪くって本当に苦労しているから
海外で暮らすなんて考えただけで引きこもりになってしまいそう

Commented by シャンディママ at 2008-12-13 22:21 x
じゅうべぇママ、お帰り~。
ちょっと心配してたのよ。
何が有ったのか、ブログに書いて有るかな。
そそっ、ヴァン(vin)は「ワイン」で「ショー」(chaud)は「熱い」って事なんだよね。
グリューワインもほぼ同じ物のようね。
若干入っているものと作り方は違うかもだけどね。
売ってるならそれが良いよね。
(*^^)v
日本でも流行ってるんだ~。


Commented by シャンディママ at 2008-12-13 22:29 x
サリーママ、そうそう。
それが言いたかったのよ。
シャングリラだったかしらね、ワインにフルーツを入れて飲むのが昔流行ったわよね。
あれのホット版みたいな感じね。
冷たく冷やしたのも美味しかったわよね~。

Commented by シャンディママ at 2008-12-13 22:33 x
飛鳥まま、こんにちは。
昨日お誘いしようと思ったんだけど4時までフランス語のレッスンなので止めたのよ。
来年からは少しレッスンを減らすのかしら。
週5日3時間は確かに怒涛のレッスンだよ。
(≧m≦)ぷっ!
ちょっと減らさないと、折角のパリなのに遊べないよ~。
ワンちゃん、飼いたくなった~?
でも、猫ちゃん二匹にワンは大変かもだよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 22:36 x
奈々ママ、そうね。
グリューワインの作り方を調べたら、ホントに良く似てたわ。
シナモンスティックも入れるみたいね。
でも、それぞれの作り方も有るみたいだけど、結局はほぼ同じみたいだったわ。
ホントに寒い冬には打ってつけよね。
クセになりそうだわ。
今度私も作ってみよ。
Commented by シャンディママ at 2008-12-13 22:40 x
ごんママ、ホントよね。
私も一人だったら、きっと引き篭もっていたかも~。
でもね、この辺りは外国人が多いし、英語が通じるから何とか暮らせるのよね。
スーパーだったら一言もしゃべらなくて済むしね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、色々お友達が出来たから、こうして楽しく暮らせてるんだわね。
ほんでもってネットでこうして皆とおしゃべりも出来るしね。
フランス語はちっとも上達してないわ。
(>_<)
Commented by ぶんまま at 2008-12-13 23:31 x
始めまして、パリへお住まいなのですね。おしゃれですね。
気にかけて下さり温かい励ましを有難うございます。先代のわんちゃんのお辛い事を思い出させてしまってごめんなさい。温かい応援の励ましで今日も頑張ってくれています。今後も宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by シャンディママ at 2008-12-14 01:03 x
ぶんまま、ここでは初めまして。
そうなんです。
パリに住んでます。
(^^)
今ブログを見てきました。
ぶんちゃん、ホントに健気に頑張ってますね。
勿論ママもぶん婆ちゃんもね。
何とかこのままずっと元気でいてくれますように・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-13 04:56 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2