有名チョコ「ROY」&マルシェ

土曜日はいつものように、まず朝はシャンパパがシャンブランのお散歩をしてくれて、ママはその間にお化粧・・・。
(*^^)v
そして、その後は車で近くのマルシェへ・・・が我家の定番コースなんだけど。

今日もお散歩を済ませたシャンブランが待機中
c0090198_1333480.jpg

で、今日はね、マルシェの前に先日サリーママが頂いたというカレンダー「パリの美味しいお菓子屋さん」12店舗の中に選ばれていたチョコレートのお店「ROY」へ行ってみたの。
マルシェからほど近いからね。
ここだよ~。
c0090198_138051.jpg

このお店のチョコの中でも特に「ショコラテット・ブリュレ」が美味しいと有ったので、早速それを2個と、その他も幾つか買ってみました。
「ショコラテット・ブリュレ」というのは↑の丸い粒のチョコね。
お味はね・・・何とも説明が難しいんだけど。
チョコの中にとろける美味しい・・・何のフレーバーなのかな・・・チョコが入っていて、外側はカリッとしていて、まぶして有るグラニュー糖が何とも言えない歯応えなんだよね。
あ~~~、ホントに美味しいったら無いわ~。
出来るものなら、これを読んでる皆さんに
「あ~~~ん、ポイ!」
とお口に入れて上げたい位・・・。
(*^^)v

その後は、いつものマルシェにね。
今日のお買い上げは・・・ほうれん草1キロ、キュウリ、ミニトマト、バナナ、柿2個(フランス語でも「KAKI」。日本の柿なのかもね。)
牛の挽肉500g、豚肉3枚、キャベツ。
そして前回買って感激した「ヨーロッパ・ヤリイカ」(これはホントに柔らかくて美味しいです)
そして「金目鯛」の親分みたいなお魚ね。
そうそう、生の「タラコ」も有ったのよね。
これで何とか自分で「辛子明太子」を作れないものかと思案中・・・。
でも、結構高いので、失敗は許されないわな。
(*^^)v

c0090198_1535499.jpg

今日のランチは「イカのバター焼き」とこのお魚のお煮付けだったんだけど、ホントに美味しかったですよ~。
イカもこのお魚も日本では食べた事がない位美味しいです。
(^_-)vブイブイッ
c0090198_1573329.jpg


さて、話は全然変わって、今日は本当に悲しい日だったの。
このブログを通して知り合ったライアンちゃんが、17歳のお誕生日を迎えてすぐの昨日、お星様になってしまいました。
知らせを聞いて彼のブログを見て、朝から号泣です。

そして、いつものように朝は「ちばたりあんなさん」(シーズー部門現在1位)を毎日見るのが習慣なんだけど、クリスマスとお正月を迎えるこの時期も、何故か特に保健所に飼い主持込のワンちゃんが多いらしく、今回も何匹かのワンちゃんを救っていました。
それを読んで又涙・・・涙です。
どうしてこんな事が出来るのかな~。
一方では死ぬまで家族として愛されて一生を終えたワンちゃんがいるかと思えば、書くのもはばかれるほどの虐待を受けて保健所に持込まれるワンちゃんも後を絶たないんだよね。

私のブログでは、「楽しい事しか書かない。」
をモットーに、辛い事や悲しい出来事はなるべく書かずに「夢の有るブログにしよう」
と思っていたんだけど、何故か今日はセンチメンタルになってしまったシャンママでした。

と言う訳で、毎度しつこくお願いしてますが・・・
↓今日も「ポチッ!」を宜しくなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ひな at 2008-12-14 10:26 x
お久しぶりです。今アイスホッケーリーグ試合まっただなかの私は、バタバタです。
今日から東京に一週間連夜ライブな旅に行きます。

ので、いっきにブチブチ押しました^^・・笑い

パリのクリスマスを沢山拝見しました・・・・・素敵です。
みんなお元気そうで良かったです・・・・

ココちゃんも元気ですか・・・・・?
Commented by 奈々ママ at 2008-12-14 10:58 x
ア~ンとお口を開けて待ってますよぉ~!
パリから美味しいものが飛んでこないかな?!(^^)!
たらこって日本ではスケソウ鱈のたらこと真鱈のたらこと売ってるんだけど、これはどっちかな?
私は煮付けにするのが好きだけど、日本でも高いよ。
2腹で800円くらいするもの。
シーズンには何回かは食べたいものの一つだわ。
どんなお料理になったのか見せてね~。

アメリカでもドイツでも柿はKAKIでした~。
Commented by 奈々ママ at 2008-12-14 11:05 x
「ちばたりあんな」さんのブログと一緒に「陽だまり生活」も見てね。
同じCANNAPの一時預かりをしてる方のブログです。
今はシーズーの女の子をお預かり中。
陽だまり生活から巣立った子たちってみんな可愛い子ばっかりです。
どうして人間ってこんなひどいことができるの?
どうしてわんこって人間をうらまないの?って思ってしまうブログです。
皆様、よろしくね。
Commented by bunta503 at 2008-12-14 13:25 x
クリスマス&師走で ワンちゃんを救おうって人が増えると素晴らしいけど レイオフなんかも多い今日この頃 逆に持ち込みが多くなってしまうのかしら?残念なことです。

チョコレートおいしそうですねん 温かいお飲み物と一緒に食べてほっと一息つきたいですねん
Commented by シャンディママ at 2008-12-14 16:34 x
ひなちゃん、おヒサ~。
って、もう東京に行っちゃったわね。
楽しんで来てね。
いっきにブチブチ・・・有難う。
でも、1日1回有効なので、そこんとこ宜しくね。
(*^^)v
CoCoちゃんもプーちゃんも、相変わらず元気ですよ。
Commented by シャンディママ at 2008-12-14 16:43 x
奈々ママ、こんにちは。
このタラコはどっちかしらね。
私はお煮付けより辛子明太子の方が好きなんだけど、生でOKかどうかの問題も有るしね。
フランス人はどうお料理するのか、今度カトリーヌに聞いてみるわ。
日本でも高いのね。
でも、美味しく出来れば高くないんだけどね。
^_^;
やっぱりあれは日本の柿なのね。
世界中で「柿」で通じるのは嬉しい・・・。

「陽だまり生活」も見てますよ。
ちるちゃんの首を見る度に大泣きしてるけど、救われてホントに良かったね!
見る度に可愛くなってるわよね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-14 16:50 x
buntaさん、ホントにそうね。
毎日日本のニュースを見ているとレイオフの話が多いし、私たちだって昨今は「明日は我が身」の現実かもだけど、今まで一緒に暮らしたワンちゃんたちを平気で保健所に持込む飼い主には憤りを感じるよね。
特に輪ゴムを口に嵌められたままだった未来ちゃん・・・。
あれでも人間をまだ信じているなんてね。
あ、又泣けてきちゃった。

ここのチョコもとっても美味しいよ~。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2008-12-14 20:39 x
このお店のチョコもまた美味しいのね~(*^_^*)
美味しいものがいっぱいでママも困っちゃうわね。
その内お値段との兼ね合わせも考えながらシャンママのお薦めランキングなんても良いかもね(*^^)v

ペットの悲しい現実・・胸が痛くなるわね・・。
Commented by シャンディママ at 2008-12-14 23:38 x
サリーママ、今晩は。
ママのお蔭で又美味しいチョコのお店を知ったわ。
教えて貰ってなかったらいつも素通りしてたもの。
そそっ、お値段の兼ね合いって有るわよね。
でも、例の「王室御用達」がやっぱり一番高いかもだけど、他のは似たようなお値段ね。
1ユーロ160円台で無いのが助かるけど、それでも決して安くは無いわね。
美味しい物はやっぱり高いのねん。
(*^^)v

ペットの現実は厳しくて、知って置くべきだとは思いつつ目を背けてしまっているわよね。
Commented by マモンです。 at 2008-12-15 05:36 x
たらこは大丈夫ですよ~、作れます!作ったら楽しみにしてますョ~。明太子にするほど立派なたらこは美味しいはずです~、日本よりいい感じで作れます~(ウキウキ!)。
Commented by シャンディママ at 2008-12-15 06:37 x
マモンちゃん、ホント?
作ってみたいんだけど、当たらないかな。
試食係、作ったらお願いね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by sazan at 2008-12-15 19:30 x
そうなの~~
明太子、いえ、辛し明太子、挑戦なの~~~~~
すげぇ~~o(*^▽^*)o~♪ 

できたら、教えて~お味をね。私には無理^^
「ショコラテット・ブリュレ」美味しそうね!
そちらのは、口ざわりがいいんだよね!そこまで甘くないし
上品な味だもんね。
上品に欠ける私、せめて食べ物だけでも上品に~^^

でもランチは、なぜかお安い店探し~で、おいしいとお気に入りに
シャンブラだぁ~カメラ目線~~~~カッコイイ、イケメンワン
イケワンがいいかなぁ~どちらにしても大好き!!
Commented by シャンディママ at 2008-12-16 03:01 x
sazan、まだ挑戦はしてないけど、sazanに頂いたのが無くなったら考えなくちゃかも~。
でも、ちょっと作ってみるのも面白そうだわ。
そそっ、パリのチョコって甘くても上品な甘さなのよね。
sazanは上品さに欠けてないと思うよ。
安くて美味しいお店選びは上手だけどね。

シャンブラン、イケメンわんこたち?
有難う!
私もそう思う・・・。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-14 02:13 | シャンママ日記 | Comments(13)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2