シャンディ vs シャンディママ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も朝から相変わらず雨模様のパリ・・・。
ママは今日は大分元気になって、朝9時過ぎに
「そろそろワンコたちのお散歩に行かなくちゃ・・・。」
とまずはシャンディの身支度を整え、次にブランディの身支度をしていたら、シャンディがリビングの方で
「ワンワン!」

急いでリビングに行くと、シャンディが
「ベランダに出して~。」
とベランダのドアの前でアンヨをケリケリしてるじゃないの~。

昨日のブログに丁度書いたように、もうすぐ12歳のシャンディに、これから先の事を思うと、何とか家の中でもトイレが出来るようになって欲しいと思っていたママには初めて訪れたチャンスかも~。
とすぐにドアを開け、シャンディがおしっこをする気配の時にささっとトイレシートを下に置いてみたんだけど、すぐに気がついたシャンディはするのを止めてしまったのよ~。
繰り返す事数回・・・。
なので、次は強硬手段です。
トイレをベランダに出し、シャンディがおしっこを済ませるまでと、ドアを閉めちゃったの。
シャンディ vs シャンディママ_c0090198_4395759.jpg

だってね、良く見てなの。
我家はパリでは新しい方のアパルトマン(日本ならマンションね)とは言え、築50年以上で、ベランダだって雨どいも無く、シャン君が大きいちっこをしたら、下を歩く人にそのまま降りかかっちゃうんだよ~。
(グリーンのネットはワンコたちが万一ベランダから落ちたりしないようにシャンパパが張ったもの。)
なので、ベランダで出来れば良いってもんじゃない訳なんだわさ。

という訳で、ママとシャンディの対決です。

5分後・・・。
シャンディ vs シャンディママ_c0090198_4454531.jpg

ドアにピッタリくっ付くシャンディの鼻息でガラスが曇っています。
「どうして入れてくれないの?」
と、手でガラスのドアをカシャカシャするシャンディ・・・。
(隠れて望遠で撮影しながら、可哀想で思わずウルウル・・・)

ブランディはと言えば・・・
「お兄ちゃん、どうしてベランダに出されちゃったの~?
何か悪い事でもしたの~?」
ってな顔でベランダを見ています。

シャンディ vs シャンディママ_c0090198_456769.jpg

そして10分後・・・。

ついに「ワン!」
これでママは陥落でつ。
^_^;

しょうが無いわよね。
今回は失敗に終わったけど、次のチャンスを又狙ってみるわ。
って、今日の事がトラウマになって、もうベランダではしなくなったらどうしよ・・・。
と、そっちの方がもっと心配なママです。


↓今日も「ポチッ!」とお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2008-12-19 06:27 x
シャンママ、こんばんわ☆

少しは、良くなりましたか?
お大事にネ!

ママとシャン君との根競べ・・あんなに窓にくっ付いて見られたら、負けちゃうしウルウルしてきて(ゴメンね)ギュ~としたくなるわ。
まぁ~直ぐには無理だと思うから、焦らないで、頑張ってみて。
と、プーも外でしかしないから、寒い夜はシンドイです☆
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 06:43 x
プーママ、有難う。
少しずつ良くなってきてはいるんだけど、咳が出だしたら止まらないんだよ~。
ゴホッゴホッ・・・。

でしょ?
あの目でいつまでもじっとこっちを見られたら堪らないよ。
10分良く持ったわよ、私がね~。
(*^^)v
そうそう、プーちゃんもだよね。
何とか良い方法、無いものかしらね。
Commented by もと at 2008-12-19 07:09 x
 大分良くなられたようで良かったですね。
シャン君、ベランダが嫌いにならなければ良いですね。
次はし始めたら直ぐ下に突っ込むかですね。
し出したら止まらないでしょうから。兎に角一度上でさせれば後は何とかズルズルと・・・。
それにしても無理強いはしない方が良いかもですね。
Commented by bunta503 at 2008-12-19 07:26 x
そうですよね~中でしてくれる癖を付けないと大変ですね。前の文太も中ではしなかったので おじいさん?になってもゆっくりゆっくりさんぽをつづけ 最後はオムツでした!悲しかった。。
どうにかベランダでできるようになりますように!

大赤字はうちの会社ですョ~ん
Commented by 奈々ママ at 2008-12-19 09:50 x
まだ軽症のうちに手当てしたほうがいいわね。
今日は家でするまで外に出さないことにしようかな~。
今年の梅雨時は家でシートでしてたのよね~。
だから大きい袋でシートを買って来たんだけど、
全然使ってないのよ。

シャン君せめてベランダのシートでしてくれるようになるといいわね。
奈々もがんばらなくっちゃ。
Commented by クー at 2008-12-19 13:59 x
こんにちは。毎日、楽しみに拝見させていただいています。2度目のコメントです。(ロダン美術館とてもよかったです。皆にも喜んでもらえました。ありがとうございました)家のクーは16歳で、やはり室内ではおしっこができなにので外・ベランダの両方でしているのですが、最近、高齢のせいか、近くなってきているので、私が家にいる時はいいのですが、長時間の外出時には大変こまっています。おしっこシートにクーの尿の臭いをつけてベランダの出口においておくのですが、絶対にしません。私の帰宅までがまんしているか、絨毯の上にしてあるかなのです。今はまだまだ元気なのでいいのですが、私も外出できなくなると困るので、なんとかシートの上でできるようになるまで根気よく訓練するしかないですね。シャンディママさんの気持ちがとてもよくわかります。パリはとても寒いようなのでお体お大事になさってくださいね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 16:43 x
もとさん、そうですね。
一度シートの上でしてしまえば何とかなるんですが、何しろ子犬の頃に入院した時、丸24時間以上私が気が付いて先生に外に出させて貰うまで我慢した実績の持ち主なので相当手ごわいでつ。
(*^^)v
でもやっぱり無理強いはダメですよね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 16:53 x
buntaさん、そうだったの。
ワンちゃんって最後まで何とか粗相しないように頑張ってトイレまで行こうとするんだよね。
一代目サニーは家で出来たけど、最後の頃でもフラフラしながらトイレに向かって歩いていたことを思い出すと、外でしかしないと如何に大変かと思っちゃうわ。
せめてベランダでするクセをね。
大赤字、そうだったんだ。
聞いちゃってごめんね。
今元気な会社なんて殆ど無いからね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 17:00 x
奈々ママ、こんにちは。
奈々ちゃんも今ならまだ間に合うと思うわ。
梅雨時まではお家でしてたんなら、雨の日は以前のようにお散歩無しにしたらお家でするんじゃないかしら。
でも、ついつい根負けしちゃうんだよね。
ママも今が大事な時かもね。
可哀想と思っても1日出さないで頑張ってみたらどうかしら。
ホントに大変よ、このままだとこれから先はきっともっとね。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 17:20 x
クーさん、こんにちは。
そういえばいつぞや「ロダン美術館」の事でカキコミが有りましたよね。
お庭もステキだったでしょ?
カフェでお茶でもしてきましたか?
(^^)
クーちゃん、16歳なのね。
そうなのよね、お外でしかしてくれないと心配で外出も出来ないわよね。
ベランダでチーの瞬間にシートをさっと敷く!
一緒に頑張ってみましょ。
瞬発力が必要だわね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2008-12-19 18:42 x
コメント、変なところクリックして消しちゃった~(涙)
今日ね・・追試、取り合えず1科目合格\(^o^)/出来たわ~(笑)

シャン君、ベランダで特訓受けたのね・・。
そう簡単にはしてくれないでしょうね・・トイレごと置かないで、シートを何枚か無造作に敷いた方が良いんじゃないかしら?
で、植木鉢などでベランダでの移動範囲を狭めるようにするとか・・。
でもその前にオシッコがベランダから流れ出ないように棒にシートを巻いて端っこに置くなんてどう?雨の時は使えないけどね・・と、あれこれ真剣に考えてみたサリーママです^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 19:45 x
サリーママ、折角書いたコメントが何かの拍子に消えちゃう事が有るけど、あれってショックよね。
(*^^)v
ほんでもって、取敢えずの追試の合格おめでとう!
この調子で他のもクリアするといいね。

ベランダはね、この日も雨でシートを敷き詰めようにも既にベランダが雨でビショビショで諦めたのよね。
屋根は同じベランダが上に有るだけだから有って無いようなもんだしね。
それでもそうしようかとは思ったんだけどね。
そうそう、私もベランダの見た目は悪いけど鉢で行動範囲を狭めてシートを敷き詰めようと思ってたのよ。
今度やってみるわね。
一緒に考えてくれて有難う!!!
Commented by じゅんこ at 2008-12-19 20:00 x
こんばんわ~♪

ママさんまだお咳が~ぁ,な~ぁんですね...
私の主治医は「うがい」15秒/回を一日20回を勧めます...
20回/日はなかなか難しいけど,のどの調子がヘンかなって思うとうがいに走ってます(笑) お大事に♪

シャンディ君のトイレはお外オンリーなんですね,う~ん,大変そう...
今度外でおち〇こした時にシートに浸みこませて,次の時にそのしみ込んだシートでって云うのはだめかちら???
習慣を変えるのってホント根競べですよね... ママさん,頑張ってくだしゃれ~~~(-o^)

Commented by じゅうべえママ at 2008-12-19 21:28 x
ベランダで出来るようになっただけでも進歩だと思うよ。
私も、サリーママの言うように、ベランダに直にシートを
何枚か敷くといいと思います。
で、窓を閉めちゃうと、今度はベランダに出ること自体を
嫌がるかもだから、やめた方がいいのでは~?

なんとかシートに出来たら、オヤツを一口あげてみる。
じゅうべえは、これでお家チッコをするようになったよ。
ただ、オヤツが食べたくなると(ってか、人がテーブルでお茶とかし出すと)、すぐにシートに行って、無理やり
チッコを搾り出すことまで覚えちゃったけどー!!
Commented by clara at 2008-12-19 21:41 x
うふふっ 根競べ大変ね
あんまり無理をしないようにね
今度は我慢して膀胱炎にでもなったら大変だわ!

10分間も望遠でこっそり監視していたシャンママに
座布団を2枚差し上げたいわ
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 23:29 x
じゅんこさん、有難う。
私も早速今から20回は自信無いけど、なるべくうがいを沢山してみるわ。
うがい薬が無いから塩水でもしないよりはいいわよね。
ほんでね、
>今度外でおち〇こした時にシートに浸みこませて,次の時にそのしみ込んだシートでって云うのはだめかちら???
もう何年も前にやってみたけど、とにかく家の中のトイレには近づきもしなくて、結局トイレそのものを三つ、人に上げたりついにベランダで雨ざらしの末捨ててるのよ。
ベランダにいつまでも何時するか分らないのに、使ったシートを置いとく訳にもね。
^_^;
ホントに習慣を変えさせるって難しいね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 23:40 x
じゅうべぇママ、そうだわね。
やっぱりそれが一番良いアイデアかもだわね。
それがね、今日はわざとトイレの時間を大分遅くしたのに、シャンディが全くベランダに行きもしなかったのよ。
行ったら今度は・・、と思ったんだけどね。
たまたまかもしれないけど、昨日はやっぱりショックだったのかも・・・。
当分は無理かな。
次の機会まで待ってみるっきゃないわね。
万一シートに出来たら「おやつ」も忘れないわ。
有難う。
じゅうべぇちゃん、おやつの為に無理やりちっこしてるのか~。
可愛いな~。
Commented by シャンディママ at 2008-12-19 23:44 x
claraさん、そうなのよね。
あまり我慢させると今度は膀胱炎の心配も有るのよね。
ホントに習慣を変えさせるって大変!
そそっ、10分も私が良く持ったと思って~。
「早くワンしなさい、戸を開けるから・・・。」
って思っていたもの~。
あ、カメラは10分も構えてないよ。
(*^^)v
Commented by じゅんこ at 2008-12-19 23:58 x
度々おじゃましま~ぁす...

うがいはお水でもおさ湯でもOKだそうです.
なるべく喉の奥をガラガラ湿らせてあげて下さいね(-o^)

おち〇このご褒美,我が家でも約1名の方が頑張っておられます(笑)
ウチはかまって欲しくなるとトイレに駆け込んでしぼってます(爆)
Commented by シャンディママ at 2008-12-20 02:37 x
じゅんこさん、有難う。
そうそう咳が出る時って喉の奥がいがらっぽいから、今日から頑張って励行します。

んで、可愛いな~。
空ちゃんもかまって欲しいとトイレに駆け込んで絞ってるの~?
あ・・・それとも、パパの方だったりして・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-19 05:00 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)