パリのクリスマス食材♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日24日はシャンパパが家で仕事をすると言って、ずっとパソを使って仕事をしていたんだけど、お昼前に床屋さんに行って帰ってくるなり
「近所の商店街をちょっと見て来たら?
面白いよ~。
いつもの魚屋が道路の方までずっと店を広げているんだけど、エビがとにかく凄いよ。
それと色んな店がフォアグラとかキャビアまで売ってるよ。
その値段も凄いんだから!
とにかく、ちょっと見て来て!」

というので、バカチョンカメラを持って、シャンディとのお散歩だけでは運動不足のブランディを連れて行って来ました。
c0090198_1354967.jpg

そしたら、ホントだ~。
エビだけでも凄い種類のが店先の道路にまで張り出してズラ~。
c0090198_1372026.jpg

牡蠣もケース売りで山積~!

c0090198_140389.jpg

ほんでもって、このロブスターちゃんなんて・・・
c0090198_141540.jpg

1キロ、日本円にして約1万円也!
相当大きいから、きっと1尾でその位しそうだわね。

でもって、フランスのクリスマスの定番は「フォアグラ」らしいよ。
それが、色々有るようだけど、高いのは1キロで約1万9千円也!
c0090198_1461660.jpg


と言っても、そんなに一人で食べたら鼻血ブー!
になっちゃうから、そんなには買わないとしてももやっぱり凄いお値段だよね。

ほんで極め付きは、この「キャビア」だよ。
c0090198_1465311.jpg

何と何と!!!
1キロ「23万4千円也」!
1ユーロが160円代の時なら30万円~?
\(◎o◎)/!
こっちは1キロも食べた日には、鼻血どころか破産しそうだね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

とにかく、フランス人のクリスマスはやっぱり
「普段は滅多に食べられない高級食材を、この日だけは家族揃って食べる。」
って事なのかもね。

という訳で、話は全然変わりますが、日本時間の本日25日は私とシャンパパの二十ん回目の「結婚記念日」ですの~。
ほんでもって、シャンパパからこんなバラの花束を貰ったよ~。
(^^;;) エヘヘ・・
c0090198_1555635.jpg


さて、25日から28日はワンコたちも連れて「ベルギー旅行」に行ってきます。
クリスマスの頃のブリュッセルもステキなんだって~。
という訳で、旅の模様は帰ってから写真の整理などを済ませ、年内にはUPしたいと思っていますので、お楽しみにね。

でもって「犬ブログランキング」は、ブログが書かれた日には関係なく、毎日1回の皆様のクリックの集計でランキングが決まっています。なので、たまたま来られた方も、いつもの習慣でフラッと来られた方も、迷わず
↓「ポチッ!」と押してってね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2008-12-25 05:13 x
ま~!そうだったんですか~!おめでとうございます。結婚記念日を祝うなんてステキですね~我が家はいつだったのかすら忘れ、記念日なんてとっくに無くなってます~!いつまでも仲良く健康でお過ごしください~。
Commented by シャンディママ at 2008-12-25 06:55 x
マモンちゃん、有難う。
そうなのよ。
結婚記念日には毎年かかさずこうして記念日の数だけバラが・・・。
でもね、今回は現金不足で足りないらしいのよ、本数が。
今日はちゃんと高いのを買ったらしいの、明日からいないのに勿体無い。
(>_<)
ローリーパパちゃん、忘れちゃったのかな。
今の内に思い出させて上げといた方が良いわよん。
では、行ってきますね~。

Commented by ラアラ at 2008-12-25 09:30 x
結婚記念日おめでとう♥
(39-2X…セーラー服の花嫁だったんだ~♥)
>足りないらしいのよ、本数が。
「この若さのままにぃ~♥」っていうパパのメッセージだったりして♥

ベルギー便り楽しみです。。。牡蠣や海老もあるのかな。。。
いってらっしゃいませ!
Commented by シャンディママ at 2008-12-25 16:02 x
ラアラさん、そそっ。
セーラー服の花嫁だったのよね。
って、オイオイ!
(≧m≦)ぷっ!
うんうん、この若さのままに・・・。
物は考えようだわね。
と又笑ってしまった。

有難う。
では行って来ます。
牡蠣や海老も期待出来るかな~。
Commented by じゅんこ at 2008-12-25 19:22 x
あら~ぁ,おめでとうございます♪
いつまでもアツアツで羨ましいです~~~ぅ(^o^)
ちなみに我が家は24日のイブでした... でもな~ぁんもなし(>_<)
ま~ぁ,こんなもんでしょ(爆)

ベルギーのレポート楽しみっす♪ Have a nice holiday!
Commented by じゅうべえママ at 2008-12-25 20:13 x
聖なる日が結婚記念日なんて、ロマンティック♪
バラの花束なんて、もらったことないよ。
会社、辞める時くらいしか~~。

もう旅路についたね。
楽しんで来てね。
Commented by こめちゃん at 2008-12-25 21:18 x
行ってしまったか・・・珍道中が始まったのね。部っ!

結婚記念日おめでとうございます♪
素敵なバラの花束・・もしかして二十ん本あるのかな♪数えたけど向こう側が見えへん。部っ!
Commented by bunta503 at 2008-12-26 07:36 x
結婚記念日おめでとうございます。クリスマスにしたねかぁ。ちなみにプロポーズはいつなんだろう?黄色いバラかわゆくて大好きです!
素敵な旅行を楽しんでくださいね。
Commented by ひな at 2008-12-26 21:40 x
結婚記念日おめでとうございます^^
名古屋から戻りました。土産は手羽先と天むす・・・
ご存知ですか?^^
Commented by たーぼのはは at 2008-12-27 11:45 x
ママ、おめでとうございます。
ベルギー、素敵よねえ。うちも一回だけ行ったことあるねん。
パパもあんときは若かったわあ。

素敵な五ry功やろうな~~、また見せてね。

海老一つでもなんかかっこええなあ。
売ってるおじさんも日本とは違うわあ。

では応援ぽち!
Commented by はなぶさ at 2008-12-27 17:42 x
こちらは 寒気団が来て さぶーーです

そちらはどうですしゃろか 旅行記楽しみにしています

ブちゃんのお洋服 フードが付いてるのかしら
かわいいね そそっ

ご結婚記念日がクリスマスなんて すてきすぎです
しかも 毎年バラが届くなんて オペラの世界のよう ぽわーーん 別世界の御本見ているみたい
ゴホン ゴホン

お気をつけて 楽しまれてね
 
Commented by ラムママ at 2008-12-27 20:43 x
今晩は☆
何となく忙しくしてますけど
ポチがんばりますよ〜

そして結婚記念日おめでとうございます〜
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:29 x
じゅんこさん、ただいまです。
あらら、結婚記念日は24日なの?
でも何にも無し・・・はちょっとだよね~。
クリスマスプレゼントと一緒に豪華なプレゼント・・・じゃないの~?
(*^^)v
ベルギー、ホントに楽しかったよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:32 x
じゅうべぇママ、結婚記念日は絶対に忘れない日にしたのよ。
これは大使館に届出をした日なの。
今でも花束はさすがに外人夫だよね。
(≧m≦)ぷっ!
日本人夫だと中々ね~。
ほんで、ただ今なの。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:34 x
こめちゃん、バラの本数も数えるのが大変になって来たわよ。
(≧m≦)ぷっ!

さて、珍道中から無事に帰還しました。
又宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:36 x
buntaさん、ただいま。
プロポーズはね。
あまりに昔で忘れたわん。
でも、レストランでシャンパングラスの中に指輪が入ってたのよん。
えへへ・・・。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:38 x
ひなちゃん、こんにちは。
息子さんのお部屋、いいとこ見つかったかな?
天むすは知ってるけど、手羽先はしらないわ。
名古屋コーチンのとか?
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:44 x
ターボママ、ただいま。
パリでは海老とか異常に高いのに、こんなの全部ちゃんと売れたのかしらね。
(^^)
ベルギー、ママも若かりし頃にパパと行ったのね?
私は初めてだったし、ホントに素晴らしくて、食べ物も美味しかったわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:48 x
はなぶささん、こんにちは。
日本も寒気団が来てるの?
ベルギーは連日-1℃から4度位でサブかったのなんの。
ワンコたちもセーターを欠かせなかったし、殆どカートの中でしたよ。
ブルブル震えてたもの~。

結婚記念日はね、この日なら絶対に忘れなくて良いでしょ?
(^^;;) エヘヘ・・
でも、クリスマスプレゼントと一緒にされちゃうのが難といえば難だわね。
Commented by シャンディママ at 2008-12-29 17:50 x
ラムママ、お忙しいのにポチッをいつも有難う!
お陰様で6位キープ出来てたわね。
(^_-)vブイブイッ
年末で良妻賢母のママは、ラムちゃんの手も借りたい位お忙しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-12-25 01:56 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2