ああ、勘違い・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日(日本時間では一昨日)の話なんだけど、

11時半過ぎに、ランチ(昨日のブログ参照)の約束をしていた空ちゃんママから電話

「今から家を出ますので・・・。」
「えっ?今からって・・・まだ11時半過ぎよね?」
「だって11時45分にお宅の前の約束よね?」
「え~~~っ?12時45分じゃ無かったっけ?」
「でもランチの予約は12時半に入れてるから、それじゃ間に合わないわよ。
じゃあ、今からレストランの方にランチは1時からにして頂くように電話しとくわ。
それでいい?」
(≧▽≦;)アチャ~
c0090198_273527.jpg

c0090198_2264025.jpg

てっきり約束は12時45分だと思って、シャンブランを近所の美術館のお庭に連れて行って、こんなにのんびり写真撮影なんかしてたんだよ~。
(>_<)
大慌てで着替え、無事にレストランに着き
「最近どうも勘違い、思い込みが激しくて困るわ。
パリのランチって大抵1時過ぎじゃない。
だから勝手に待ち合わせは12時45分だと思い込んでたわ。
ごめんね。」

すると彼女
「でも、私も人の事は笑えないのよ~。
実はさっき、お宅に電話の前にね、〇〇〇さん(私の事)にかけた積りで
“もしもし?”
と言ったら、
“アロ~”
って返ってきたのよ。

で、てっきり〇〇〇さんがフランス語で応えたんだと思って、私も“アロ~”
って言ったのよね。

そしたら、又フランス語で“どちら様ですか?”
って言うから、わざとふざけて言ってるのかと思って、私もフランス語で〇〇です。
と言ったんだけど、随分フランス語がうまいな~とは思ったの。

そしたら今度は凄い長いフランス語が返って来て、やっとこれは違う・・・と気がついたのよ。
何とかノアゼットって言ってたから、レストランに掛けてたのね、私・・・。
でもね、ホントに貴女と声がそっくりだったのよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
好きだわ~、こういう人~。

さて、話は変わって、さっきパソをしていたら目の前にこんな光景が・・・
c0090198_233208.jpg


屋根の上に上って行ったり来たりしながら何かの作業をしているんだけど、このお方、何処にも命綱なんて付けてないんだわさ~。
右の写真左側にいるのが見えるでそ?
ちなみにここは日本で言う7階(フランスでは6階)でつ。
万一何かに蹴躓き(けつまずき)でもしたら・・・。
{{{{(+_+)}}}}ブルブルブル

という訳で、「見てるだけ~。」
の方も、↓「ポチッ!」
と宜しくなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-01-17 07:08 x
 電話が掛かってこなかったら完全に1時間待ちぼうけでしたね。
思い込みって、復唱していても記憶は思い込んでいる方に刷り込まれているから気付かないことが多いんですよね。
私も偶にありますが、何度か反芻している内にアッと気付くことも多いです。危ない危ない。
 危ないと言えば屋根の上の作業も危なそうですね。フランスの屋根は傾斜のあるのが多いんですね。
日本だったら7階建ての屋根なら平らが多いでしょうが。
 で、何でフランスでは1階少ないんです?
最上階は屋根になるんでしょうか?
屋根裏って日本なら天井との隙間と思うけど、これくらい厚みがあれば住めますね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-17 08:07 x
もとさん、お早う。
ホントにね、彼女は我家から徒歩3分のとこに住んでいるので、こっち方向に向かう時には出る時に電話をくれると丁度良いので、お互いにそう決めてて良かったわ。
反対方向の時は私が・・・ね。
でもね、ちゃんとメモをして有ってこうですからね。
言われて見たんだもの~。
(>_<)
ホントに危ないです。
でもって、この屋根、怖いと思いますよね。
傾斜は有るし、雨上がりとかだと滑りそうだしね。
フランスは1階は0階になってて、次から1階、2階・・・になってるんですよね。
不思議ですよね、日本人には。
(*^^)v
屋根裏は昔は物置とかに使われていたのかも知れないけど、最近は部屋として使われている所が多いようですよ。
Commented by 奈々ママ at 2009-01-17 08:24 x
シャンママ、おはよう~。
時間の勘違いって時々ありますね。
私も最近は自信がないから手帳を持っていて必ず書きこむようにしています。
そうじゃないと予約の時間を忘れたり、思い込みで違う日に行ってしまったり~。
シャンママも39歳じゃなくて私と同年輩~?部・ブ・部ッ!!
Commented by じゅうべえママ at 2009-01-17 09:44 x
思い込み・・・年とともに、増えてる実感&自覚症状有りー!
それと同時に、同じことを何度も言って、「それ、このあいだ、聞いたよ!」って友達に言われることも多くなった~。。。
この屋根の人、何してるの?
何かの修理?
どこから上って、どうやって降りたんだろう???
Commented by はなぶさ at 2009-01-17 10:05 x
おもいこみねーー ありますあります
ママさんもで よかったぁ ぶっ

それから この屋根の人ね 本当に@@@@です
私は最近になって高所恐怖症と言うことを自覚しました 袋田の滝を上から見る登山道があってね
雪の残る狭い石段で鎖つかまりながら行ったの
恐くて途中で夫たちが戻るのを待っていました

このお写真を見ても ぶるぶるします

それから ナナママさん まりさん おめでとうございました すばらしいお嬢様にご成長なさって
奈々ちゃんも 誰かな?っていうお顔していましたね

シャンママさん ありがとうございました

今朝は 近くの公園での早朝探鳥会でした
アイリッシュ セター(本来はセッターではないそうでした)の2歳半の子に会いました またねーー
Commented by ひな at 2009-01-17 11:35 x
暮れの大ショックな思い込みは劇団四季の勘違い・・・・
手元にチケットなくて予約で当日渡しでしたから・・・・・
1週間前に終わってた・・・・・オロオロ
Commented by じゅんこ at 2009-01-17 11:46 x
ふふふ,思い込み・勘違いしょっちゅうです...(>_<)

で〜ぇ,メモを取っておく! ハイ,してました.
でもそのうちそのメモをどこかにしまい忘れて...(>_<)(>_<)

で〜ぇ,最近は携帯のスケジュール帳にインプット♪
これだと携帯見る度に,その日の予定がアップされるので便利っす(-o^)
それでも時々日にち&時間,間違えてインプットありっす(^^;;)
Commented by ラムママ at 2009-01-17 16:57 x
こんにちは〜
ああ、よかった〜〜
皆さんけっこうあるのね〜〜

思い込みと勘違いの
一番激しい私です〜

私もじゅんこさんみたいにケータイとPC
両方に入れてるんだけど(滝汗)ダメだワン〜

Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:21 x
奈々ママ、私もね、ちゃんといつもは手帳に書くんだけど、すぐに明日明後日とかの話は忘れないようにダイニングテーブルの上の見えるとこにメモを置いて置くのよ。
なのに、後で見たら裏返しになってたわ。
ママと同年輩どころか相当マズいわね。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:28 x
じゅうべぇママでもそうなの?
まだまだ大丈夫と思ってたわ。
将来は面倒を見て貰う積りだったのに~。
(≧m≦)ぷっ!
私も同じくシャンパパに良く言われてるよ。

んで、この人はね、このガラスが戸になっていて、ここを上に持ち上げて出入りしてたよ。
今回はせっせとこのガラス窓だか天井の戸を磨いてたわ。
前にはこの右の方の煙突掃除に来てたお兄さんたちも同じように2人で平気で普通に歩き回ってたわ。
ゾゾ~~~。

Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:32 x
はなぶささん、こんにちは。
やっぱり思い込み、有りますか。
(≧m≦)ぷっ!
で、
>雪の残る狭い石段で鎖つかまりながら?
無理無理、無理だ~。
私もじぇったいに無理だわ。
普通でも無理なのに雪が残っているなんて論外~。
行かなくて良かったですよ。
落ちるのはこういう私たちのような人に決まってるもの~。
(>_<)
可愛いセッターちゃんのお写真をBBSに有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:36 x
ひなちゃん、それは大ショックだわね。
被害甚大だしぃ~。
って、又傷口に塩を塗ってしまったかしら。
思い込みと勘違いも、出来れば損害だけは出ないようにしなくちゃだわね。(人様に迷惑もだけど)
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:44 x
じゅんこさん、こんにちは。
そうよね、それがいいわよね。
以前は私も毎日使うこのパソのスケジュール表に入れていたのよね。
でも、入れるのが面倒になってもう入れてないし~。
メモは無くすか、今回みたく裏返しになってて見て無かった・・・とか。
携帯には入れ方すら分りませぬ。
分ってもやっぱりじゅんこさんと同じく日付を間違えてインプットの可能性充分に有りだもの。
ホントに困ったお年頃だわ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-01-17 17:50 x
ラムママ、こんにちは。
やっぱり皆さん、同じようなものみたいでほっとしたわよね。
って、安心してる場合では無いけど・・。
部っ!
ほんでもって、う~ん、ママも携帯とPCに入れてもダメ・・・。
お互いに相当頑張らないと・・・だわね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by チャーリーママ at 2009-01-17 20:35 x
まだまだ皆様の勘違いの傷は浅いかもしれませんよ(^_^)
私などは(自慢する事ではないわね)勘違いした事さえ分からずに
自分自身が正しいと思っているのですから・・・・これって○○症状それとも年と共に頑固になっていく症状かしら?
どちらにしても怖くて悲しいわ。

屋根裏はお安い代わりにエレベーターは行っていないから乗れないし、
裏階段を上がって行くのですよね。
足腰は丈夫になるし、見晴らしはいいし、独身だったら素敵なパリライフでしょうね。

*見落としも多くなっていきます。↓

  私は近くの某S様が教えて下さって救われています。
  Sママ、いつも有難うございます。
Commented by たーぼのはは at 2009-01-17 21:52 x
うっふっふ、ランチの時間ぐらいならかわいいよお。
ママ私は息子の懇談の時間を間違えた、、、もうダメ。ぼけてるわあ。
屋根の上気持ええんかなあ?空が近いから一度登ってみたいなあ。今日もぽち!
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 03:04 x
チャーリーママ、今晩は。
屋根裏部屋ってそうなんですか。
てっきり最上階の人がメゾネット式で二階として使えるようになっているとばかり思ってました。
楽しそうだけど、足腰の丈夫な若い人向きなんですね。
私しゃ無理だ~。
最近は3階でも昇るのはしんどいわ。
見落としは私もしょっ中で、やっぱり某Sママに救われてます。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 03:10 x
ターボママはター君の懇談の時間を間違えたの?
(≧m≦)ぷっ!
でも、ママのはボケじゃなくて単なる勘違いだと思うわ。
若くても勘違いはするもんね。

屋根の上に上ってみたいの?
ロマンチストやね。
私は高所恐怖症だから、そんな事考えた事もないな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-01-17 02:23 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2