パリで和食♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もパリは雨が降ったり止んだりのイマイチすっきりしないお天気で、ワンコたちを何処へも連れて行けないので、こんな時は家族揃って車で週末恒例の「食料買出しツアー」です。

ワンコたちは例えお散歩が出来なくてずっと車の中でだって、皆で一緒にいられさえすればそれで幸せみたい~。
c0090198_473957.jpg


今日は、シャンディのお散歩用に買った(ブランディと一緒の長いお散歩は無理なので、途中で乗せて帰る為に購入)1人用カートを空ちゃんファミリーが去年のクリスマスにドイツ旅行に行った時に貸して上げたら、空ちゃんがすっかり気に入って、パリに帰ってからもいつも入りたがるんだって。
c0090198_412338.jpg

なので、同じカートが欲しい・・・。
との事で、まだ地理に不案内の空ちゃんママも一緒です。

まずはいつものマルシェにね~。
そしたら空ちゃんママが
「あっ、この赤いオレンジ、フランスにも有るんだ~。
このジュース、飲んだ事無い?
甘くて美味しいのよね~。私買うわ。」
c0090198_418537.jpg


私もお味見に三個だけお買い上げ~。
オレンジは重いからね、今日は沢山お買物が有るから美味しかったら次回又買うわ。

そしてマルシェにはあまり慣れてない様子の空ちゃんママ・・・。
今度は魚屋さんの前で7cmほどの小さな茹でたエビの山を見て

「あら、このエビ、すっごく美味しいのよね、知ってる?
アメリカで良く食べたの~。
え~と、300グラム下さい!」
「あのさ、ちゃんとお値段見た?」
「見たわよ。12ユーロでしょ?この位ならまぁ良いんじゃない?」
12ユーロだけど、100グラムでだよ
300グラムだと36ユーロ(約4,500円)で、量もそんなにはこないよ。
ホントにいいの?」
「え~っ?100グラムのお値段だったの?
あっ、すみません!これ・・・要りません!」
と、慌てて断ってたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私もパリに来て最初の頃、良く失敗したよな~。

それから前回「生タラコ」と思ったのは加工食品だったようなんだけど、今回は正真正銘の「生タラコ」をめっけたのよ。
お値段も2腹位で5ユーロ(600円ちょっと)なんて、メッチャ嬉しい~。
空ちゃんママと二人で2腹程ずつお買い上げね。

そして私はお魚「Sebaste」・・・メバルの親分みたいなお魚、ホタテ(まだ生きてたよ)ステーキ用お肉、チキン丸ごと、野菜各種などをゲットし、
今夜のディナーは「和食」だよ~。
タラコは甘辛煮にして、まずはビールのおつまみ(写真無し)ね。
でもって
c0090198_447475.jpg


ムフフ~、ホタテもやっぱりビールのおつまみでそ?
そして、煮魚とサラダにお漬物の晩御飯でした。
どれもバッチグー~!
(^_-)vブイブイッ

チキンスープだけど、フランスのチキンってホントに美味しいのよね。
まるで地鶏のようにお出しが良く出るので、これは今日お野菜とじっくり煮込み中なので、明日の為のスープです。
チキンは実の方はほぐしてバンバンジーソースでサラダの予定。
どう~?
美味しそうでしょ?
( ^ ≧^)フフーン

その後空ちゃん用のカートも無事にゲットして、今日の「買出しツアー」は終わりです。
途中「モノプリ」(スーパー)にも寄ったりしたら、結局4時間ツアーになっちゃった。
(*^^)v

さてさて、又最近「ポチッ忘れ」さんが急増!
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ごんまま at 2009-01-18 11:27 x
お休みの日は皆さんPCもお休みなのね
私が一番乗りだなんて珍しいよね~^^
だって 休日は最近暇なんだよね
寒いから・ごんもお留守番できないしね
ごんも散歩行くよ~って言っても動かないのに
お出掛けしようか?車乗る?って言うと喜んで動くの
一緒が一番すきなのね

美味しいのを食べて回ると料理上手って本当ね
シャンママはお料理だって良くやってるし お洒落~
私も上手になるためにお昼から美味しいもの食べに行ってきます
何食べようかな~ ルンルン♪
Commented by チャーリーママ at 2009-01-18 12:02 x
こんにちはぁ~~!!
シャン君のに顎を乗せているのがブランちゃんかしら??
寛いでますね。
4時間の買出しツアーはお疲れさまでした。
買った物をまた冷蔵庫などに納めるのが大変でしょう。
私がいつも思っていることなのよ、シャンディママは違うかもね。

ソルドだと諭吉さんは消えているのに
なんとなく満足感があって
途中でお茶が入ったりするから疲れ知らずよね。

今日は我が家はお鍋でっす。
みんなが食べたいもの好きな物を色々入れてするから
寄せ鍋です。最後はおうどんなのよ。
でも時々おじやがいいと言う人もいるから
お汁を二つに分けて両方します。
そうすると両方食べるのよ(^^ゞ
太るのが目に見えてます(^_^;)
Commented by 奈々ママ at 2009-01-18 12:25 x
シャンママ、こんにちわ~。
って言っても今頃は夢のなかね。
マルシェでお買い上げのオレンジはたぶんイタリアの「血のオレンジ」っていう名前のオレンジね。
日本でも時々みかけるけどやっぱり生搾りは味が違うわね~。
お楽しみあれ~。
帆立もたらこも煮魚も美味しそう~。
日本にいるより日本的なお食事ね。
我が家は昨夜はスパゲティでした~。

今夜は何にしようかな~。
ごんママは何を食べて来たのかな~?
ご報告待ってま~す。
チャーリーママみたいにお鍋もいいわね。
おじやもおうどんもおいしそう~。
Commented by ラムママ at 2009-01-18 14:28 x
こんにちは〜
美味しそうなお写真に、
美味しそうなコメントばかりで〜涎
(- ◇、-*)う、うまそう

空ちゃんママも、ママと一緒だから
安心してお買い物出来て〜幸せだワン〜〜
Commented by 飛鳥ママ at 2009-01-18 14:31 x
シャンママ~ 
またまたみんなすごくおいしそうですね!
たらこの写真も見たかったわぁ。
そしてホタテ! 最高ですね。
どうやってお料理するんですか?
殻つきで買ってくるのね? それから?
ご教授よろしくお願いしまーす。
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 17:02 x
ごんママ、こんにちは。
そうね、やっぱり週末は皆さんご家族の事で忙しいから中々PCタイムは取れないわよね。
見てもカキコミの時間は無いんじゃないかな。
私だって週末はシャンパパと出かける事が多いから、平日より忙しいもんね。
(*^^)v
そそっ、美味しい物を食べるのはお料理の勉強よね。
で、今日は何を食べて来たのかな。
Commented by サリーママ at 2009-01-18 17:07 x
買出しツアー、美味しいものいろいろゲットで良かったわね。
こんな大きな尾頭付きの煮魚なんて我が家じゃほとんど作ってないかも・・美味しそう)^o^(
空ちゃんママも一緒にお買い物が出来て嬉しかったでしょうね。
カートもオソロなのをゲット出来て良かったわね(*^^)v
シャン君、グッスリさんなのね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 17:10 x
チャーリーママ、そそっ、そうなのよ。
買うのは良いんだけど、こっちの冷蔵庫は日本の物より小さいから大変なのよ。
なので、チキンとかは今食べなくてもさっさと料理するっきゃ無いのよね。
入らないもの。
どうしても入らない時には、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツさんたちには外で待機して貰いますの~。
^_^;
ホントホント、ソルドは楽しくて疲れないわよね。

東京も寒くなったようだし、お鍋は良いわよね。
寄せ鍋もいいな~。
やっぱりお鍋は家族揃って大勢で食べるのがいいね。
お鍋の後のおじやとおうどんだけで良いから食べたいわ。
美味しそう~。
で、そうなの。
シャンディの背中に顔を乗せて寛いでいるのはブでつ。
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 17:42 x
奈々ママ、オレンジもそうなんだ。
日本でも売っているのね?
めっちゃ高いのかしらね、ここでは割と安かったけど。
ホタテもタラコもお魚も日本の市場のようにホントに新鮮でまだ生きているのも沢山!
なのでお魚はパリでは高いけど美味しいの。
やっとこっちのお魚にも慣れたわ。
(*^^)v
スパゲッティと聞いたら、急に食べたくなってきちゃった。
結局ママんちの今夜のメニューは何に決定したのかな。



Commented by シャンディママ at 2009-01-18 17:46 x
ラムママ、こんにちは。
空ちゃんママは凄いのよ。
何でも習いたてのフランス語で聞くのよね。
中々通じなくて笑ってたけど、一番早くフランス語をマスターしそうだわ。
なのに一人じゃやっぱり心細いって言ってたけど、大いにエンジョイしてたわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 17:54 x
飛鳥ママ、こんにちは。
って、今頃はもうロンドンに向かっているかな?
ホタテはね、殻付きで(知ってるとは思うけど殻もお値段に入ってて、高いので良く見てね)
フタが開いた状態で売られているので、新鮮でまだ生きてるみたいのを買って、身を貝からナイフで全部まとめて綺麗に外し、砂が混ざっていたりするのでささっと水洗いして、一緒に付いて来るフタの大きい方に乗せて、お醤油・酒・みりんを好みで溢れないように入れて、そのまま網焼き・・・ガスに直接乗せてもOKよ。
お刺身でも食べられる位新鮮だから、煮過ぎないのがコツね。
Commented by シャンディママ at 2009-01-18 18:02 x
サリーママ、こんにちは。
お魚はね、余程大きいお魚は切り身で売ってるけど、大抵は丸ごと売りなのよね。
なので尾頭付きになっちゃうの。
シャンパパは小骨の多いのは食べないので、これは全部私が殆どたびたわ。(半分だけ煮たけど相当大きい)
日本では切り身で売ってるから、あまり尾頭付きはしないかもね。
(^^)
空ちゃんママは大喜びだったわ。
「こんなのも有る!これ美味しそう~!」
なんてね。
まだあまりマルシェでお買物をした事は無かったみたい。
空ちゃん、あのカートがそんなに気に入るなんてママも思ってなかったみたいよ。
これからは旅行の時とかに重宝しそうね。
シャン君、一緒に入れば安心ぐっすりなの。
出かける前はブと一緒にクンクンと大騒ぎどした。
(>_<)


Commented by じゅんこ at 2009-01-18 22:25 x
こんばんわ〜♪

ふふふ,またまた美味しそうなモノが〜〜〜ぁ(-o^)
煮魚って難しいですよね... どうしても味が今ひとつ決まらない事が多くて...(>_<)

フレッシュなオレンジジュースって美味しいですよね♪
いいな〜ぁ...

Commented by ryan at 2009-01-18 23:32 x
やっぱお出掛けにはカートが必要なんやね!
それにしてもみんな大人しく乗ってるもんやね~
自分の周りではカートに乗ってる子なんて見た事ないから・・・
ブログで初めて知ったぐらいやからね(^^)
美味しそうな食材ばっかやね!
アルコールは飲めんけど不思議とビールとかのアテになる物が好きでさぁ(笑)
まりママさんに写真をメールで送ってんけど何故か?そのメールが戻ってきてばっかでまりママさんのとこに届いてなくて(^^ゞ
なかなか進んでません(苦笑)

Commented by ラアラ at 2009-01-19 00:16 x
ただいま~!先ずはポチしてきました。
あら、ちょっと宝塚へ(残念!観劇じゃなくて野暮用なの)行ってた間に全体の順位が下がってるじゃない~!また今日からシッカリモノモドキが頑張るから上昇待っててね♪

↓、どうしてパリはじめヨーロッパの建物には柵が無いのか、いつも不思議に思うのよ。
ブルージュの鐘楼にも柵が無かったでしょ。ノートルダム寺院の屋根にも、柵も何もないのにみんな平気な顔で寝そべったりしてなかった?エッフェル塔で『エレベーターは込み合ってますから、お急ぎなら外階段でどうぞ~』と、こともなげに薦めてくれたけれど、見上げただけで足が震えて諦めました~!
ヨーロッパの人は高所恐怖症が少ないのかしら?
Commented by シャンディママ at 2009-01-19 01:18 x
じゅんこさん、今晩は。
今日は色々とどうもね~。(意味シン・・・(*^^)v)
そうそう、煮魚って簡単なのに難しいわよね。
いつも目分量なので私も時々我ながら美味しいって思う時と、?何か足りない・・・?
事有るよ。
お魚そのものにも原因が有るかもだしね。
フレッシュなジュースはやっぱり最高だよね。
あれはまだ飲んでないけど~。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-01-19 01:26 x
ryanさん、カートはね、最初は空ちゃんも入れたら急いで出て来てたけど、慣れたらすっかり気に入ったみたいよ。
囲いも有って安心なのかも。
ryanさんは飲めないけど、おつまみ系は好きなのね。
私も飲めない時そうだったわ。
って、誰も飲めない時が有ったって信じないけどね~。
ホントに30過ぎまで全く下戸だったのに、一体どしたんでそ。
(>_<)
まりママさんへのメールは私も中々うまく行かなくて、ヤフーで送ったら大丈夫だったわよ。
メルアド作って別のアドレスから送ってみたらどうかしらね。


Commented by シャンディママ at 2009-01-19 01:36 x
ラアラさん、お帰り~。
そうなのよ。
ポチッの事をしつこく言うとググ~とポチッが増えるんだけど、大人しめに書くと、又下がっちゃうのよね。
でも、カウントは相変わらずかなり多いんですけどね。
(-.-)

柵はね、アメリカでも禁止されてるとこも多いみたいね。
ヨーロッパでは山の方の相当危ないとこでも柵無しだったりしますからね。
屋根に柵はパリではまず美観を損ねるのでご法度でしょうね。
エッフェルの階段は、私もじぇったいに無理~。
途中で下を見たら眩暈でおっこちそうだもの。
でも、確かにいつ見てもエレベーターは行列だから、アンヨで昇ってる人も結構多いですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-01-18 04:11 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2