我家のバレンタインデー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

夕べ(日本時間一昨日夜)遅くに出張から帰ったシャンパパは、さすがに今朝は10時近くに起きて来たので、それからまずシャンブランのお散歩をしてくれて、恒例のマルシェに出かけようとしていた時に、プーママたちが家族揃って「お萩」を届けに来てくれたの。
c0090198_3492725.jpg

最近、すっかり「お萩作り」にハマってしまってしまったプーパパ・・・ママじゃないよ。
(≧m≦)ぷっ!
沢山作っては、アチコチのお友達に宅配までしてくれる超貴重なお方でございます。

そしてマルシェへ・・・。

c0090198_3523258.jpg

今日のお買い上げは、まず私が最近すっかりお気に入りになってしまった「イカ」ね。
これが新鮮で柔らかくて美味しいのよね。
ほんでもって胴体だけで長さ50センチ位有るんだよ。
重さ1キロちょい。
\(◎o◎)/!
お刺身にして良し、天婦羅、バター焼き、何をしてもめっちゃうま!

日本のものと違うのはね、イカの塩辛にしたくても何故かあの茶色の「はらわた」が無いのよね。
白いのは入っているんだけど、なんでだろ・・・。
でもね、その代わり「墨」が凄いのよ。
日本のだと墨ってほんの少ししか入っていないのに、これなんてどうよ~!
c0090198_3571122.jpg


墨の袋が破れようものなら、もう真っ黒!
まるでタールのようでしょ?
でもね、これが又ウマイの!
破れついでにそのままアンヨなんかとバター炒めしてお塩パラパラ・・・でうまうまの出来上がり。

あ、そだ!
それよりバレンタインデーね。
(*^^)v
シャンパパからこんなの貰ったよ~。
c0090198_42375.jpg


それからロンドンのお土産にはこんなのも~。
c0090198_425747.jpg


一番下のは、ほら~。
広げると大きくなってお買物袋になるヤツね。
柄は勿論「ワンコもの」~。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_461654.jpg


ほんでもって、ただ今シャンパパが「スペシャル・ミートソーススパゲティ」を作っております。
ちゃんと牛肉を自分で挽いてね。
美味しいシャンペンも既に冷やして有るみたい~。

えっ?
バレンタインデーなのに、シャンママは何もプレゼントしないで、ただ頂くばっか?
「はい、そうなんです。」
c0090198_485015.jpg

                ↑は某Mちゃんに頂いたんだけど、面白いでしょ?

さてさて、いつもロムロムの貴方も
↓今日は「ポチッ!」と宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2009-02-15 04:24 x
シャンママ、こんばんわ☆

アラッ、チョコのプレゼント!家なんて何も無しだよ・・
お萩でごまかされたわ。
まぁ~お昼に韓国料理をたらふく、食べたから許してあげよう。
日本と違って、チョコをあげる習慣もないし・・得した気分です。

このハロッズのバック、色違いで持ってるわ☆
先ほど、シャンパパさんをお見かけしたわ・・
Commented by マモンです^、おひさ!。 at 2009-02-15 04:51 x
今日はバレンタインですね、我が家もプー家と同様何もなし(笑)、でも今娘ちゃんがチョコレートの香りの茶葉に赤いハートのシュガーが入ったティーを入れてくれました、可愛いし、美味しいですよ!、きっとロンドンあたりでは売っているかもね!次はハロッズ+愛の紅茶をシャンパパからプレゼンとしてもらってください(笑)、いつまでも仲良くお幸せに~。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 05:39 x
プーママ、今晩は。
美味しいお萩、ゴチでした。
丁度朝から何も食べて無かったので、マルシェに行く前に2個パクッ!
おいしゅうございました。
そかそか、これがプーママ家のチョコ代わりだったのね?
あらま、フランスは女性がチョコ上げなくて良いの?
アメリカはどっちが上げてもいいんだって。
我家は勿論私が頂いてまつ。
(≧m≦)ぷっ!
このバッグ、おソロなの?
可愛いよね。
でも、二人で一緒に持ち歩いたら、きっと何かと思われるわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
んでもって、さきほど私はプーパパをお見かけしましたわ。
韓国食材店でね。
その後韓国料理をたびたのね。



Commented by シャンディママ at 2009-02-15 05:45 x
マモンちゃん、おヒサ!
日本に一時帰国してたのねん。
ほんでもって、マモンちゃんも何も無し?
でも、お嬢・・・気が効くね。
チョコレートの香りの茶葉に赤いハートのシュガーが入ったティー・・・なんて、おしゃれ~。
赤いハートのシュガーはボンマルシェでも売っているけど、それとは違うの?
ロンドンならしょっ中出張してるから、今度頼んでみようかな。
Commented by サリーママ at 2009-02-15 07:14 x
シャンママ、我が家のパパは会社で1日早い義理チョコと娘からのチョコだけだわ。
私は上げたことないから^_^;

それにしても凄いイカね(@_@)
いろんなお料理が出来そうね。
イカのリング揚げなんてしたら、大きなドーナツのようになるわね(笑)
今の時間のエッフェル塔、とっても綺麗ね(*^^)v
Commented by サリーママ at 2009-02-15 07:27 x
たまに早起きしてボォ~としてたわ(^^ゞ
プーママのおはぎも美味しそう・・やっぱりパパさんからプーママへののプレゼントよね・・羨ましいわん。
シャンパパさんのハートにまたハートが入ったチョコもおしゃれ~♪
Commented by じゅうべえママ at 2009-02-15 07:35 x
チョコもいいけど、オハギもいいね♪

可愛いハートのチョコだね。
もう食べた?

最近は日本でも「逆チョコ」が流行ってるんだって。
男性→女性へチョコを贈るんだって。
Commented by ごんまま at 2009-02-15 09:10 x
ずる~~~~~~い! バレンタインを満喫してる~~~
シャンパパさん ママの事大事にしすぎだわ~~
何で本気で叫んでるって?
家の旦那ってバレンタインに無縁な人なのです
チョコは  いらん!  じゃ逆チョコが流行よ 頂戴!?って言えば
何で?好きな人にしかやらんとがチョコよ!
それって 私を嫌いって事だよね?・・・・・そうたい!
こんなけしからん男なのです

プーパパさんのおはぎ美味しそう これもバレンタインの差し入れよね
来年ママが帰国した折は 小豆でもお土産に致しましょうかね^^

シャンパパもプーパパもマメな方で羨ましいです~

イカの墨までちゃんと使うものなのね・・・・
自宅のイカをそこまで使った事が無いです  確かにイカ墨なのに
Commented by パルママ at 2009-02-15 10:11 x
おいしそう~~
どれを見ても、よだれが・・・・・
おはぎも、イカも・・・・
国によって、イカでも、種類がちがうの??
でも、イカ好きなわたしとしては・・・・食べたい~~
いかすみのバターいため!!おいしそう~~~
逆チョコがはやってるの?
世の中に、ついていけてない今日この頃!!
Commented by 奈々ママ at 2009-02-15 10:14 x
シャンママ、本当にハッピーハッピーバレンタインだったのね。
アメリカにいたときはどちらからも上げてたみたい。
息子も幼稚園にちゃんとカードを持って行きましたよ。
子供用のいろんな形のカードセットが売られてました。
そこに渡したい子の名前と自分の名前を書いて幼稚園の特設ポストに入れると先生が配ってくれてたようでした。

ハートの中にハートチョコ可愛いね。
バッグも可愛い~。

イカも美味しそうだし、シャンママは言うことなしのバレンタインでしたね。

私はお嫁ちゃんからハートのどら焼きをもらいました。
食べる前に写真撮らなくちゃね。
Commented by じゅんこ at 2009-02-15 12:31 x
こんちわ〜♪♪♪

うわ〜ぁ,どれもみんな美味しそう〜〜〜(^o^)
「イカ」って美味しいですよね,だ〜ぁい好き♪ 
昔あるお店でイカ刺しが食べたくて,時価って書いてあるのを無視してオーダーした事が... イカ刺しを満喫してレジに行ったら,なんとイカ刺し1万8千円(>_<)
まだ就職したての若かりし頃の話です...

ハロッズのバッグかわいい〜〜〜(-o^)
こっちでも売ってるかな??? 探してみようっと♪
Commented by チャーリーママ at 2009-02-15 15:21 x
こんにちは(^O^)/
チョコは家長様が課の女性達からひとつ戴いてきました。
でも豪華で3段の引き出しになっていたわ。

烏賊、間違っていたらごめんなさい<m(__)m>
わたが沢山入っているのは「するめいか」なので
これで塩辛を作ると思っていますけど・・・・
私はそうしてますけど・・・・・

こんなに大きい烏賊は見たことがないけど、
イカリングにしても食べ応えがありそうですね。

ハート型の篭は可愛いし、ロンドン土産の袋も可愛いし
シャンディママにお似合いです。
(?_?)チョコはシャンディパパさんでしたわね。
Commented by はなぶさ at 2009-02-15 16:02 x
おひさしでござます パリのお空 きれいですね
見飽きないってこのことね

バレンタインのブログもありがとう
ママ!!早くイカかって帰ってきてね の ブちゃんかしら 美味しいもの一杯のバレンタイン いいなーー 

我が家は 夫が12日生まれなので家族で ささやかな誕生会して 娘からチョコと洋酒のミニがいくつか入ったぷレジェんトもらっていました

はなぶさママからは血糖値ゆえに なしでした
ぶっ

今日は じゅうべいママさんがイカれた 草門去○荘の前を通って 狭山緑地まで 私のバズーカ砲と夫のクロスバイクの試運転に出かけてきました

しだれ梅のお花がどこでもきれいでした

夫は花粉症で脳がおーのーで私は 大砲が重くてへろへろでした ママシャンはかわいいバッグや折りたたみ傘など これからのお散歩に役立ちそうね よかったですね
 
 
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 16:43 x
サリーママ、夕べはどうもね。
後は引き受けたわよ。
(^^)
でもって、家もだけど、パパさんに本命さんは上げてないのね。
年々健康の心配が出てくるし、義理チョコで充分・・・。
上げないのも愛情なんだもんね~。
そうそう、このイカ凄いでしょ?
ホント、ドーナツみたいなイカリングになっちゃうわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お萩はプーパパからママにね。
チョコも良いけど、お萩もね。


Commented by シャンディママ at 2009-02-15 16:47 x
じゅうべぇママ、そうなんだ~。
最近は逆チョコ有りの欧米式になったのね。
ハートのチョコはね、勿論ハートの入れ物もチョコだよ。
凝ってて可愛いでしょ?
まだ食べて無いけど、ここのチョコも有名だし美味しいのよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 16:54 x
ごんママ、こんにちは。
ごんパパは照れてるとたい。
ママを愛してるに決まっちょるたい。
九州男児はそげに簡単に愛情を口にはせんとたい。
(何でも“たい”をつければ言いと思っちょるたい・・・^m^)

ごんママ、私も日本では墨は使って無かったよ。
ほんのちょっとしか入ってないし、こんなに立派な墨じゃないものね。
でもね、食べた後は「お歯黒」だよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by ryan at 2009-02-15 16:59 x
パリにもやっぱバレンタインってのはあるんやね!?
チョコを渡したりしてるんかな?
お萩を作ってはるんやね!
みんな色々作りはるんやなぁ~
イカ墨で思い出したけど・・・
イカ墨のスパゲティって一回食べてみたいなって(笑)
まだ食った事ないねんなぁ~
シャンママさんは食べた事ある?
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:06 x
奈々ママ、そうなんだ。
アメリカでは子供用のいろんな形のカードセットが売られてるんだ。
楽しそうね。
でも、カードを沢山貰える子と貰えない子の現実にそんな頃からさらされるんだね。
息子ちゃんたちは沢山貰えたわね、きっと。
(*^^)v
ハートのチョコね、外側のが結構大きいのよね。
なので食べるのが大変なの。
イカ、大きくてとても1日では食べきれなくて、半分以上処理して冷凍保存したわ。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:13 x
じゅんこさん、こんにちは。
>イカ刺し1万8千円(>_<)
ひぇ~~~!
お寿司やさんの「時価」は時々恐ろしいけど、まさかイカがそんなに高いなんて思わないわよね。
就職したてじゃ涙が出たわね。
(≧m≦)ぷっ!
ハロッズのバッグ、可愛いよね。
シャンパパもついつい、何処に行ってもワンコ物を買っちゃうみたい。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:23 x
パルママ、順番が変わってごめんね。
ここって書き間違えて訂正すると下になっちゃうのよね。
<m(__)m>

てな訳で、私もこんな巨大なイカはパリに来て初めて見たわ。
だけど柔らかくて甘くて美味しいの~。
イカ好きさんだったら一度食べさせて上げたい位よ。
種類は国に寄っても違うのかしらね。
日本に今頃良く出ているスルメイカは見かけないんだよね。
これが塩辛には最高なんだよね。
(*^^)v
逆チョコね、最近は女の子の方が強そうだし、日本にも合ってきたのかもね。
Commented by マモンです。 at 2009-02-15 17:30 x
おはようございます~。フホホッ!今日もお元気で何より!お天気もいいですよね~!。後でメールにて茶葉の写真送りますね~、たぶんバレンタインのブレンドだと思うから日本で購入か、来年の今頃は本場のロンドンできっと買う事が出来ますよ~。さてフランスでは学校で男子が女子にバラを一輪ラッピングして配っていた様子ですよ~、日本で言うところの義理チョコならぬ義理バラですかね(笑)。昨日は街のビストロ、st.amour使用で白いクロスの上に赤いハートが散りばめ状態でかわいいーのをパッシーで見かけましたよ~、やっぱり愛の国なんでしょうね~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:34 x
チャーリーママ、そうなのよね。
私は日本では良く自家製のイカの塩辛を作っていたけど、やっぱり一番美味しく出来てはらわたがしっかりしているのは冬の「スルメイカ」よね。
他のイカだと何とも頼りない水っぽいはらわただったりしてたけど、それでも全く無い訳じゃ無いのに、これは違うのよね。
白いし、何か違う感じ・・・。
やっぱり種類に寄って違うのね。
無いと益々食べたくなって、マルシェに行く度にスルメイカを探してしまうわ。
しっかし、これでイカの塩辛が作れたら、どんだけ出来るんだろ。
(≧m≦)ぷっ!
家長様、さすがね。
3段の引き出しつき義理チョコ?
ダンディだから、きっとモテモテなんだわね~。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:43 x
はなぶささん、こんにちは。
ご主人様のお誕生日が12日で、ご家族にお祝いして貰って、お嬢にチョコとプレゼントを頂くって男親には最高なんじゃないかしらね。
でもって、ママも血糖値の心配が有るから上げないのね。
これが妻の愛ってものなのよね~。
(*^^)v

>私のバズーカ砲と夫のクロスバイクの試運転に出かけてきました
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
例のプレジェントね。
そんなに重いんだ~。
私も望遠は持っているけど、そんなに大した物でなくても重くて持ち歩いて無いわ。
レンズは色々欲しいけど、持ち歩きと交換が面倒なんだよね。

Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:50 x
ryanさん、こんにちは。
パリでもきっと皆さんチョコのやり取りが有るのかもね。
今度カトリーヌが来たら聞いてみるわ。
イカ墨のスパゲッティ、食べた事有るよ。
でもね、一度白いスーツに飛び跳ねて、クリーニングでいくらシミ抜きに出しても結局取れなくて新品なのにそのままゴミ箱行きになっちゃった事が有って、それ以来食べない事にしたの。
なので、食べたい時はこれからは自宅でだわね。
(≧m≦)ぷっ!
美味しいから、ryanさんも一度食べてみて。
でも黒っぽい洋服でね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-15 17:58 x
マモンちゃん、こんにちは。
ホント、今日はすっきり青空ね。
そかそか、お茶もバレンタイン用ブレンドなんて有るんだね。
面白いね。
来年忘れなかったら買って来て貰うわ。

>さてフランスでは学校で男子が女子にバラを一輪ラッピングして配っていた様子ですよ~、
へぇ~。
これって全員に皆でって事?
やっぱり男子から女子になんだね。

昨日はレストランで食事・・・と思ったんだけど、急に自宅でになっちゃったんだけど、そんな可愛い演出のとこも有るんだね。
そのクロス、マモンちゃん、欲しいでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-02-15 03:57 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2