ワイン講習会&肉球クリーム?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日は「asukaママ 」に誘われて「ワイン講習会」に行って来たの。

c0090198_3175764.jpg

私はここの講習会は初めてなので、asukaママ と会場の最寄のメトロのホームの真ん中辺りで午後1時40分に待ち合わせたんだけど・・・。

方向音痴のこの私、asukaママ は他のお友達とも待ち合わせているとの事で、万一乗り換えの時に反対方向などに行ってしまったりして遅刻しては申し訳ないと早目に出たら、約束の時間より20分も早く着いちゃったのは良いんだけど、ホームに下りてビックリ!

それほど長くも無いホームにはほぼ全員黒人の男性ばかり・・・。
しかも殆ど誰も電車に乗ろうとはせず、胡散臭い感じでホームの真ん中辺りをブラブラと行ったり来たり・・・。
その何人かが真ん中辺りにずっと立っている私の顔をじ~~~っと見ては通り過ぎ、又戻って来ては私の顔を見るのよ。
(-_-;)タラ~

電車から降りてくる来る人はさっさと出口に向かうから、すぐに又同じメンバーになるのよね。
私はもうほとんどパニック状態!
電車が着く度に祈る思いでasukaママ を探すんだけど、来ないのよ~。

「あ~、もうこれ以上は耐えられない!」
と思ったら、45分にやっと来たの。

思わず
「あ、やっと来た!
怖かったよ~。遅刻しないで(と言っても5分だけね)ちゃんと早く来てよ~。」
asukaママ は
「ごめんごめん・・・。」
って謝ってくれたけど、
「こんなに怖いホームは生まれて初めてよ。待ち合わせるならこんなとこにしないで欲しかったわ。
この電車に乗ってなかったら、外に出て待ってたわ。」
と、恐怖のあまりストレスを発散!

そしたら、asukaママ とそのお友達がハモったもんね。
「外の方がもっと怖いわよ。」
\(◎o◎)/!
一体どんな駅やねん~。

ただね、この黒人の人たちは悪さはしないらしいの。
何かを売ろうと客探しのようなものだったらしいのだけど、あんなに沢山いたら怖いなんてもんじゃないよ~。
寿命が縮まりましたでつ。

そそっ、ワイン講習会の話だったわね。
着くと早速先生が今回の「アルザスワイン」について説明してくれ、それぞれのワインの試飲と飲み比べです。
c0090198_3383784.jpg

合間に先生手作りのワインに合うおつまみも出るの~。
それが又とってもワインに合っていて美味しいの。
c0090198_347765.jpg


7本のワインに講習会、おつまみ付きで15ユーロなんて、信じられないわよね。

あっ、そうそう・・・ここで何と!
「フラン」さんにバッタリ会ったのよ。
てな訳で、講習会後にはそれぞれのお友達も誘って7人でお茶・・・じゃ無かったビールに行っちゃいました。
皆さんホントに感じの良い方ばかりで、行ってホントに良かったわ。
又お友達が増えそうな予感~♪
asukaママ 、誘ってくれて有難う!

そして家に帰ってみると、こんなプレゼントが「じゅんこさん」から届いてました。
c0090198_3542539.jpg

ワンコたちのおやつと「肉球用クリーム」だって~。

c0090198_35677.jpg


使い方はまず、ワンコたちのアンヨを洗った後タオルで良く拭いて、このクリームをぬってドライヤーで仕上げて上げると、肉球が柔らかく綺麗綺麗になるんだって~。
皆さん、知ってました~?

それにしてもじゅんこさんには以前送って頂いたシャンプーやコンディショナー、おやつなどの借金もまだ返してないのに又こんな頂いてしまって、一体どないしよ。
(*^^)v

という訳で
↓多分押し忘れる方はいないとは思いますが、念のため「ポチッ!」と宜しく!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-02-26 06:57 x
 人種差別しちゃいけないけど、黒人ばかりがうろうろしていると怖かったですね。事情を知らないから余計でしょうけど。
しかし外の方がもっと怖いって本当にどんな駅なんでしょう。
服装なんかもありますしね。

 ワイン講習会は楽しかったようで良かったです。
新たな出会いが出来たようでますますパリライフが充実しそうですね。

 肉球クリームって笑っちゃいました。
人間用でも良さそうだけど専用品があるんですね。ウチの猫にも塗ってみようかな?桃の花でも。
Commented by bunta503 at 2009-02-26 08:57 x
海外に行っていや~な感じを察せざるをえない?視線ってありますよね~
無事でなりより~!そしてワイン講習会アンドそのあとのビールと~っても サウンズグッドです~!参加してみたいわぁ。
Commented by sazan at 2009-02-26 11:17 x
シャンママ~ミステリーも読み逃げしてきましたぁ~

ママの解説は、楽しい、見ててもわかりやすいよ~~
シャンママの案内だと、楽しい旅ができそうだよ^^
そして、今回のように、ちょい緊張したことや、こういう体験も
書いてくれるから、海外のいいとこも含めて勉強になるね!

楽しいことや、複雑なことや、困ること、得した気分、そして
日本で味わえない景色や料理もほんとうにパンフより
見ごたえ100%です~~~
美味しいワインも味わえて~~いいなぁ(*^。-*)^^
Commented by もと at 2009-02-26 12:31 x
 怖いって言えば、神戸に来られた時のあの夜のハーバーランド。
ホームレスが一杯いる中を散歩した時は私もドキドキしました。
これが近未来SFなら、私が何処かに連絡して偵察衛星から監視と保護をして貰えないかなと思ったり。ホテルオークラとオリエンタルホテルの屋上にガードマンが待機していたり。
Commented by ラムママ at 2009-02-26 13:44 x
ママ、怖かったわね〜
いつもより
時間も長く感じたことでしょう〜

でも美味しいワインに出合えて
またワイン蔵が増えそうな感じでしょうか?

肉球クリーム、良さそうですね〜
メモメモ〜〜
Commented by 奈々ママ at 2009-02-26 14:39 x
地下鉄ってなんとなく怖い気がします。
ニューヨークの地下鉄も怖かったのよ~。
今は安全になったそうですが。
ママは若くて美人だから余計怖かったわね。
なんかくれぇ~。(マミママ風)
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 15:45 x
もとさん、こんにちは。
そうですね、やっぱりこう言ってはなんですが、黒人ばかりでしかも団体でウロウロは怖いですね。
外に一人で行ってたらもっと怖かったみたいなんですよね。
物売りだったらしいですけど、最初からそう分っていたらあんなには怖く無かったと思うんですけどね。
服装も今回は初めてなので、ちょっとおめかししてたのでメチャクチャ浮いてました。
(*^^)v
講習会は楽しかったです。
今回一緒にお茶した方たちは全員私より滞在期間が短い方ばかりなので、私が先輩でした。(年齢も・・・^_^;)
肉球クリーム、こんなのも有るんですね。
そういえば容器も「桃の花」に似てますよね。
これはジェルでサラっとしてますが、桃の花も薄く塗ったらOKかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 15:49 x
buntaさん、そうそう。
アメリカや東南アジアでも時々緊張する事って有るわよね。
あの視線に・・・。
パリにもあんな駅が有るとは思わなかったわ。
でも、そのあとは楽しかったの。
buntaさんも参加してみたいでしょ。
( ^ ≧^)フフーン

Commented by シャンディママ at 2009-02-26 16:00 x
sazan、こんにちは。
有難う。
そう言って頂けると書いてて張り合いが有るわ。
(*^^)v
綺麗な景色とワンコたちの写真も良いけど、こんなハプニングの方が、いつか皆さんが海外に行った時の何かの参考になるかもね。
パリは案外治安は良いんだけどね。
この「ワイン講習会」はどこもとっても人気が有るみたいで、予約はすぐ毎回一杯になるらしいの。
飲むのが大好きなsazanも参加してみたいわよね~。
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 16:12 x
もとさん、そうでしたか。
私はあの時は初めての神戸で、初めてもとさんやめめちゃんと会ってて、楽しくおしゃべりしながら歩いていたので、まさかもとさんが緊張されてたなんて全然思わなかったわ。
はなちゃんや女性三人のボディガード役として、何気に色々考えながら歩かれていたんですね。
( v^-゚)その節はThanks♪です

>ホテルオークラとオリエンタルホテルの屋上にガードマンが待機していたり。
ダハハ!
あそこなら映画のシーンにもなりそうですね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 16:15 x
ラムママ、こんにちは。
そうなのよね、ああいう時ってホントに1分が1時間に感じるわよね。
でも、その後は美味しいワインと後のおちゃけタイムが楽しかったわ。
ワインもまたまた増えそうな予感~。
肉球クリーム、ママも是非使ってみてね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 16:19 x
奈々ママ、そうそう。
パリでも路線に寄っては結構怖いみたいなのよね。
長年住んでるプーママやルパンママも一人では絶対に乗らないのも有るみたい。

>ママは若くて美人だから余計怖かったわね。
はいはい、おみや期待していいよ。
って言いたいけど、こういう時は若さも美貌もあまり関係無さそう。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by めめ♪ at 2009-02-26 16:36 x
ひえ~~~。地下鉄のホームに胡散臭い人達とシャンママひとり・・・なんて寿命が縮まる思いだっていうのはよくわかるよ~。
でも、外の方が怖いってああた・・、いったいどないな駅ですのん???

でも、ワインの講習会はおいちかったようで・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

リースリングってあたちは好きでつ♪ (= ̄∇ ̄=)にぃ~♪

「肉球クリーム」ってなんかかわいいね~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

あの神戸のメリケンパークを歩いた時、もとさんという屈強なボディガード付きだったので、私も全然怖いとも思わず歩いていました。
まさかもとさんが緊張されてたとは。。。。。
その節はありがとうごじゃりました。

確かに、あのホテルの屋上にガードマンとか待機してたら・・・・映画のシーンのようで面白そうですね。
その場合・・・ヒロインに体重制限はあるのでしょうか・・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by じゅんこ at 2009-02-26 16:58 x
こんちわ〜♪
昨日はどうも♪でした(ペコ)

怖い地下鉄ってNYだけか?って思ってましたが,パリでも怖いんですね,ブルブルブル〜〜〜
何事もなくお友達とあえて良かったですね♪
ワインの講習会ってあるんですね♪
また地下のワイナリーに在庫が増えそうですね(-o^)

ふふふ,ブツ無事に届いて良かったです.
ブ君,クンクンチェックお疲れしゃま〜(^o^)
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 16:59 x
めめちゃん、そうなのよ。
寿命が縮む思いだったわよ。
でも、事前に知っていたら服装ももっとカジュアルに目立たないように行ってたんだけどね。

「リースリング」が好きなの?
これはね、鉱物の香り、どっしりとした口当たり、深みのある酸味と甘味でアルザスの大御所!
だってよ。
確かにめめちゃんに合いそうね。
(≧m≦)ぷっ!
エピ・カニなどの甲殻類、クリーム系ソースに合うんだって。
益々めめちゃん好みだね。

>その場合・・・ヒロインに体重制限はあるのでしょうか・・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
体重制限は無いかもだけど、何か有ったら抱き抱えられるかどうかの問題だわね。


Commented by シャンディママ at 2009-02-26 17:09 x
じゅんこさん、先日はどうも~。
ホントに有難う!
夕べ早速シャンブランのお散歩から帰ってから塗り塗りしてみたよ。
何か肉球がふんわりしてきた感じ~。
って、1回じゃまだ分らないか・・・。
^m^
ブが早速チェックを入れていたので、すぐにお味見させたんだけど、どれも喜んで食べてたわ。
普通クッキー系は食べないのに、きっと美味しいのね。
ホントに有難う!!!
パリの地下鉄はやっぱり場所に寄っては怖いらしいんだけど、それにしてもパリでこんなに塊で黒人の人たちがいたのは初めて見たわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by フラン at 2009-02-26 17:20 x
 シャンママは どこの駅をつかったの?今日は お友達と その近くの駅のホームで待ち合わせしたんだけれど ホームには 人がいなかった。寒かった。ママの話をきいたあとだから ちょっと緊張したんだけれどね。時間帯によるのかしら?
 シャンママ しっかりおぼえていますね。リースリングは ミネラル系のかおり。。。 私は アルザス地方のマンステールというチーズが靴下のかおり というフレーズが印象的でした。 先生ごめんなさいね。
 肉球クリームか。。。 私の足のかかとは ガサガサです。お手入れしないとね。タイツを脱ぐときは 近い。誤解しないでね。 春がくるということよ。
 飛鳥ママの紹介もありがとうございます。それでは またね。
Commented by まみっち at 2009-02-26 17:43 x
Metroはパリの地図の右上の方は結構、黒人やアラブ系などの人種が複雑なので、ちょっと怖いですね。その地区に行く時は、私も一人では行かず、友達を誘って行っていました(ノ>。☆)ノ キャッ
ワインの講習会面白そうですね。アルザス地方のワインも美味しいと言われていますね。私は、お酒がダメなので、本場のワインを満喫出来なかったのが、とても残念です(´_`。)グスンその分、お惣菜やケーキ、お料理を満喫しましたヾ(=^▽^=)ノ
Commented by ATUATU at 2009-02-26 17:45 x
シャンディママさん、こんにちは^^

私にはなにもかもがびっくりする話ばっかりで^^
夢のような話です
ワインの講習会楽しそうですね
おいしかったですか
ビールもお友達と飲みにでかけて^^
楽しい一日でしたね
ビールもワインもよく飲まれますか
私は夢ちゃんと同じで一滴も飲めないです(苦笑)
パリも今は寒いのですよね
日本より寒いのですか
いつも元気いっぱいのシャンディママさんですね^^
それに若いのでびっくりしましたよ~(*^^*)

私も夢ちゃんと同じようにブログをしてます
こないだ来たときアドレスのことすっかり忘れていました(;´▽`)``
きょうは貼って帰ります(笑)
またお時間がありましたらのぞいてくださいませ<m(__)m>
でも花しか載ってないのですよ~~~
ほんとに花しかないという感じです~~~
シャンディママさんのところのように記事も多彩でないのです~~
でもよかったらのぞきに来てくださいね
お待ちしています(*^^*)
パリいっぱい楽しんでくださいね♪
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 21:17 x
フランさん、こんにちは。
あそこで若しかしたら会えるかも・・・とはちらっと思ったんだけど、久しぶりに会えて嬉しかったわ。
(*^^)v
待ち合わせの駅はね「Château d'Eau」駅よ。
でも、20分も立っていたのに日本人を見なかったのは、電車の端っこに乗って、出口も端っこの方からさっさと出て行ったか、別の駅(先日の8番)とかを使ってたんだと思うわ。
皆さんもあの駅は怖いから使わないって言ってたもんね。
ワイン講習会はただお味しか覚えてないわよ。
プリントが有るから見て書いたのよ。
^_^;
このクリーム、フランさんのアンヨにも買ってみる?
(≧m≦)ぷっ!
又きっとあそこでasukaママ とも会えるわね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 21:21 x
まみっちさん、今晩は。
そうらしいわね。
今プーママとお茶してたんだけど、この駅には一人では絶対に行かないって言ってたわ。
やっぱり上はもっと怖かったんだって。
その地図の正に右上なんだもの~。
(>_<)
まみっちさんはお酒が全くダメなの?
フランスに住んでいたのにそれは勿体無い・・・。
でも、お惣菜やケーキ、お料理もホントに美味しいもんね~。
Commented by サリーママ at 2009-02-26 21:26 x
ママ、本当に怖かったでしょうね・・何事も無くて良かったわ。
そう言う事もあるという教訓になったわね。
これからパリに行く方にも参考になるわね。

家でもワインの試飲会をした事があるわ・・それはワイン販売会社のセールスなので無料で、リーズナブルなのから高級なものまで6~7種ぐらい、少しずつだけど飲めて結構楽しいんだけど・・後がなんとなく大変(?)だったわ(笑)
ワンコの肉球クリームを手作りする方も多いみたいですよ。
Commented by シャンディママ at 2009-02-26 21:30 x
ATUATUさん、今晩は。
あらら、全くの下戸ちゃんですか?
それは勿体無い・・・。
^m^
私も昔は下戸だったのに、今ではすっかり飲兵衛に変身しちゃったのよね。
して良かったんだけどね、ワインが美味しいおフランスだもの。

>それに若いのでびっくりしましたよ~(*^^*)
げげっ!
年齢詐称なんだってば~。
39歳は真っ赤などころか、真っ黒なウソなんだよ~。
夢ちゃんよりちょっと・・いや大分上よ。
(^^ゞデヘヘ・・・



Commented by ryan at 2009-02-26 23:13 x
ワイン講習ってのもあるんですね!
自分は飲めんからなぁ^_^;
ワインよりブドウのジュースでいいわ(笑)
肉球クリーム知ってます!
ライアンも床で滑るようになったから肉球クリームでも塗ったらマシになるかと買おうと思ってんけど高くて止めた(^^ゞ
ワンコ商品、色々出てきたよなぁ~
Commented by フラン at 2009-02-27 04:52 x
ママ 私が利用したのは 違う駅でした。怖いからその駅は 近寄らないようにします。ありがとうございます。
 日本からの友達のメールに パリは 外国だから注意してね。て書いてありました。 本当に 怖い思いをしたことがないから 最近
注意力散漫かもしれない。気をひきしめないとね。。。
 最近地下鉄のなかで 物乞いをする人が増えたような気がします。お天気がいい日には どこかランチへいきませんか?
 
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 07:14 x
サリーママ、遅くなってごめんね。
実は丁度ママへのお返事を書こうと思った時にプーママから電話で、スターバックスでお茶して来ちゃったのよ。
(*^^)v
でね、お譲さんたちは若しかしたら又パリに来るかもだから(ママもだけど)あの辺りは絶対に危ないから降りない方がいいらしいよ。
プーママもカトリーヌも言ってたわ。
ワインも色々飲むと来るわよね~。
(≧m≦)ぷっ!
ほんで肉球クリームって手作り出来るんだ~。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 07:17 x
ryanさん、あのクリーム高いんだ~。
そんなのを頂いちゃったのねん。
どないしよ。
フローリングで滑りにくくなる効果も有るんですってね。
ホントに色んなワンコグッズを良く考えて作るものだわね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 07:25 x
フランさん、あの駅は今日聞いたカトリーヌの話に寄ると麻薬の取引の人も色々いて、パリで最も危ない駅なんだって。
なのであの駅は絶対に使わないようにって言われたよ。
近くの他の駅は?
って聞いたら、あの駅と比べたら何処もマシだけど、パリではあの近辺はやっぱり危険地域なので一人では行かないようにだって。
昼間でも売春婦もウロウロしているんだって。
気がつかなかったわよね。
物乞いはでも昔に比べたらずっと減ったわよね。
ランチ・・いいわね。
そうそう、先日お会いして私が一緒に帰ったマダムの電話番号をメルメルしてくれるかな?
電車でやりとりする暇がなくて、フランさんに聞いてって言われたの。
近くなので、今度からワインの会とかも一緒に行こうと思って。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-02-26 03:38 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2