フランスの店員さんと「マーライオンなブランディ」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日はお天気が良かったので、ワンコたちを連れて「アンヴァリッド」方面にお散歩に行って来たの。
結構可愛い写真が撮れたのでその写真と共に、全然関係の無いフランスの店員さんの話でつ。
(*^^)v
c0090198_4115564.jpg

フランスでは「感じが良い店員さんはまずいない」と思った方が良いみたい。
たまににこやかで感じが良い人に当たったらラッキー!
てな感じね。
なので、ブスッとされていて当り前なんだけど、こんな事も良く有るんだわね。

c0090198_419286.jpg

つい先日、シャンパパのスーツのボタンが割れてしまったので近所の手芸やさんに買いに行ったの。
こちらは店員さんではなくて多分オーナーのマダムの話なんだけど・・・。

最初はそれなりに感じよく、似たようなボタンを一緒に探してくれて、買う事にしたのは良いんだけど、お財布の中を見たら100ユーロ札しか無かったのよね。
「しまった!」
と思ったけど、しょうがないので謝りながらそれで払おうとしたら、途端にブスっ!
別人になってしまったわよ~。
(>_<)
買った金額は10ユーロちょい。

なので
「もし、カードで良ければ・・・。」
と言ったんだけど、返事もしないでおつりを返してくれたわさ。

フランスでは50ユーロ札(約6千円)だって、ついこの間まではスーパーで出すと店員さんが奥の事務所まで持ってって偽札じゃないかとチェックに行ってたんだよね。
最近は手で感触をチェックするだけになったけどね。
てな具合だから、100ユーロ札はメチャクチャ嫌がられるんだわさ。

c0090198_4344731.jpg

(↑グランパレとアレキサンドル3世橋)

そして、いつぞやは空ちゃんママと15区の5束で10ユーロ(1,200円)でブーケにしてくれるスーパーの花屋さんに行った時の事・・・。

いつもの若い店員さんではなくて、見るからに感じの悪いマダムがその日はいたんだけど
5束のお花を選んで渡すと、ぶっきらぼうに
「プレゼント用?」
と聞かれて、思わず
「自宅用です。」
と言ったら、そのまままとめて紐で結んでポイ!と渡されそうになったので、

「あっ、プレゼント用じゃないとブーケにしてくれないんだ・・・。」
とハタと気がつき
「すみません。プレゼント用です。」

と言った途端!
「自宅用って言ったでしょ!」
と、その5束のお花が折れるんじゃないかと思うほど乱暴に包んであったセロファン紙を引き破り、乱暴に茎をカットし、ブーケにしてくれたわさ~。
空ちゃんママも私も開いた口が暫く塞がらなかったわ。

二人で
「日本ならあんな店員さんは即クビだよね。」
と話しながら帰ったって訳~。

まぁ、ホントに「ところ変われば・・・」ですなぁ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

最後に、「マーライオンなブランディ」ね~。

c0090198_4504699.jpg



という訳で、貴女の「ポチッ!」が元気の元です。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-02-27 05:39 x
 フ~ン、フランスの店員さんは本当に愛想が悪いんですね。
オーナーでそれなら店員に期待する方が間違いですね。
そんな話を聞くとフランスにはとうてい馴染めそうにないなぁ。
中米のお店なんか日本と余り違和感がなかったですよ。
制服効果かな?

オッ、ブランディ君、凛々しい。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 07:31 x
もとさん、ホントにそうですよね。
オーナーでもあんな感じだから店員さんは叱れませんものね。
今はこんなものか・・・と気にもならないけど、久しぶりに帰国すると日本ってやっぱり「お客様は神様」の国だと思うわ~。
アメリカは店員さんはメチャ明るいし、他の国でもあまり気になってなかったからフランスが特にそうなのかな。
ブランディ、中々凛々しいでしょ。
(*^^)v
Commented by ラムママ at 2009-02-27 10:38 x
こんにちは〜
やっぱりお国柄なのでしょうか?
自己主張のはっきりした国なのですね〜
それでいても、パリブランドの商品は
売れる〜〜

お目目直しのブちゃん
凛々しいです〜〜
Commented by パルママ at 2009-02-27 10:43 x
フランスの店員さんってそんな感じなんだ~~~
それでも、商売が成り立つんだから、それはそれですごいな~~~!!
ブランディーちゃん、かっこいい~~何、見てるのかな??
Commented by じゅうべえママ at 2009-02-27 13:30 x
とうとう雨から雪に変わりました。
寒いよ~。

100ユーロ、そんなに迷惑なら、廃止にしちゃえば~ってサルコジさんに進言してみる!?

お国によって、店員さんの対応もマチマチだね。
なんで、そんなにエバってんの~?
「お客さまは神様です。」って教えてあげる?
Commented by サリーママ at 2009-02-27 14:10 x
パリって素敵な観光地で黙っていても世界中の方が訪れるから、自分たちを変えようとはしないのかもね・・。
もしかしたら・・恵まれた環境にあぐらをを掻いているのかしら・・??
本当に今日は寒いわ・・雪交じりの雨の中のお散歩、手が冷たかったわ。
もちろん手袋して行くけど、片手は外すことが多いものね。
今は雪は止んで雨だけになったわ・・これから近所の友達とお茶なのよ(*^_^*)
マーライオンなブランディ、可愛いわ(*^^)v
Commented by マモンです。 at 2009-02-27 15:41 x
おひさしぶりです~。ブランディー金色になっちゃいそ~!橋に置き忘れしないでね(笑)可愛いね。モノPまで一緒に言ってくれる方が出来て良かったですね~、花屋さん感じ悪かったですか?あらら~、なにか包んでくれたり、切ってくれたりするお仕事の人にはチップを払ってるんですから、気分を悪くさせなくったっていいのにね~って思います。でもフランスって言うよりパリが特別なところなんでしょうね。それにしてもシャンママは嫌な場面に遭遇する確立高いですね~、私はあまりそんな場面に出くわさないのは運がいいだけなんでしょうね~、きっと。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 15:59 x
ラムママ、こんにちは。
そうね、こちらはラテン系の国だから喜怒哀楽をしっかり出す人が多いというか、大抵の店員さんは移民の人が多いらしくて、カトリーヌに寄るとそういう教育がきちんとされてないからだって。
ブランド品のお店は又違うのよね。
買いそうだったら、勿論とっても感じは良いわよ。
(≧m≦)ぷっ!
ブ、可愛いでしょ。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2009-02-27 16:06 x
パルママ、こんにちは。
そうね、慣れるとこんなものか・・・と日本のような接客態度は期待してないから、こんな事が無ければまぁ良しってとこかな。
この辺りは特に観光客の一見さんが多いから商売は成立ってるんじゃないかな。
ブはね、カメラの目線を外してるだけだと思うなぁ。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2009-02-27 16:13 x
じゅうべぇママ、こっちの店員さんは売り上げはあまり気にしないのかな。
サイズとか他の色を聞いても
「無いです。」
とあっさりしたもんよ。
(≧m≦)ぷっ!
日本なら
「それならこちらはどうですか?」
となるのにね。
100ユーロ札は、個人商店だとお釣りが無かったり、一番は「偽札」の心配が有るみたい。
日本ではあまり考えられないけどね。
でも、この100ユーロ札はデパートとか大きいショップでしか使いにくいから、やっぱりサルコジさんに文句を言いに言ってみようかしら。
(≧m≦)ぷっ!

で、雪になったの~?
\(◎o◎)/!
桜が咲き始めたのにね。

Commented by シャンディママ at 2009-02-27 16:18 x
サリーママ、こんにちは。
確かにそうかもね。
観光客数世界一だそうだから、黙っていてもお客は来るのかもね。
これがパリでなくて田舎の方だと違うのかな。
東京は今日は冬に逆戻り?
いつも3月頃に一度位雪が降ったりする事って有るものね。
今頃は楽しいお茶タイム中ね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 16:29 x
マモンちゃん、そうそう。
ここはマモンちゃんに教えて貰って行ってるんだけど、感じの悪いマダム・・・知ってる?
それともあの時は虫の居所が悪かったのかな。
それと、いつもあそこではチップを上げてるの?
いくら位?
私が見る限りチップを上げてる人は見た覚えは無いんだけど、私はいつもの若い子には0.5ユーロ上げてるけど、そんな感じ?
嫌な場面は「黒大根事件」とおつりをごまかされたりとか、確かに考えたら色々有ったわね。
空ちゃんママも近所の薬局でボラれたし・・・。
(*^^)v
マモンちゃんはしっかり者だから、こういう場面には合わないようにちゃんとしてるんだわね。
Commented by マモンです。 at 2009-02-27 19:01 x
シャンママ~、昨日のブログ見ました、やっちゃいましたね~。といっても講習会の会場がそこじゃ仕方ないですけどね…。普段でも一人で交通機関に乗るのが苦手なママがなんと大胆に~、これからも講習会に通うのでしょうから十分に気をつけてくださいね!って私も同じ、気を抜いた頃にスリにやられたり…危ない危ない!。アッ!花屋さんでは束数が多い時とブーケにしてもらう時だけ払ってます。だいたい1€です。1束2束の時はチップをおきませんよ~。
Commented by ももまま at 2009-02-27 20:10 x
また又ごぶさっぷ。。。

↓、地下鉄の黒人さんの話、想像しただけで身が固まっちゃいますゥ。。。怖かったでそ。

へェ~、おフランスは無愛想な店員が多いんですね、ほんとに所変わればね。日本ならたちまち首って所ね。

マーライオンなブランディ、可愛い~★

Commented by シャンディママ at 2009-02-27 21:00 x
マモンちゃん、そうなんだ。
あのマダムは感じが悪かったから、今度は若い子の時だけブーケを頼んだ時にはチップを上げる事にしよっと。
そそっ、今だってオペラ座までせいぜいバスで行くのがやっとだったのに、又出不精になりそうだよ。
^_^;
パリは楽しいけど、気を抜くと危ないんだよね。
人が1メートル以内に近づくと未だに緊張するわ。
Commented by シャンディママ at 2009-02-27 21:03 x
ももママ、でしょ?
都心のすぐ近くの駅だから、そんな事は無いと思い込んでたわ。
店員さんはね、無愛想が普通ね。
にこやかな人は珍しい感じ。
でも、日本のように付いて回られるよりは良いのかな。
(≧m≦)ぷっ!
ブ・・・可愛い?
有難う。
Commented by 奈々ママ at 2009-02-27 22:02 x
私もパリですりに狙われたことありますよ~。
気がついたらいなくなったけど。
ドイツはあまりそういうことなかったけど
香港でもあったし
シャンママも注意してね。
ブログのネタにはなるけど怖いもんね。
Commented by yuko at 2009-02-27 22:17 x
ほんと・・娘も言ってたけどどこも感じが悪いみたいですね
レストランでも ホラッ みたいに食べ物をおいていったとか・・
日本じゃすぐにクレームだよね
何せサービス業の私達は「お客様は神様」って教えられてるんだから・・

久々に来たので読み物(記事)がたまっちゃって大変だわさ(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-02-28 01:21 x
奈々ママ、パリは思ったほど治安は悪くないんだけど、やっぱり場所に寄ってはね。
さっちゃんも去年電車でやられたってブログに書いてたけど、そんなネタは困るわよね。
(*^^)v
用心に越した事はないので危うきには近づかないようにします。
そうね、ドイツは治安は良いわよね。
とにかく外国では用心は怠り無く・・・よね。
Commented by シャンディママ at 2009-02-28 01:31 x
yukoさん、そそっ。
カフェとかだと特にほらっ!
ってな感じのとこが多いわね。
(≧m≦)ぷっ!
一流のレストラン以外の私たちが行くようなビストロもまぁまぁな態度かな。
時々ホラッ!も確かに有りだわね。
接客態度が良いのはなんと言っても日本だね。
yukoさんやお嬢のような人がいるもんね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-02-27 04:54 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2