我家の新秘密兵器♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日の土曜日は久しぶりに朝から気持ちのいい晴天で、ワンコたちを連れて又何処かにドライブにでも行きたいところだったんだけど、残念ながらシャンパパは相変わらず忙しくて、午後から会社に行かなくちゃなんだって・・・。

なので、その前に恒例のワンコたちも一緒の買出しツアーです。
まずは、いつものマルシェへね。

c0090198_1193943.jpg

次もいつものコースで15区に有る「ハイマート」(韓国食材店)へ・・・
店頭にはこんな感じで日にも寄るけど、結構新鮮な大根、白菜、キュウリ、チンゲン菜、そして最近はオクラなども出ているんだよね。

c0090198_1225748.jpg

そして、最後はお散歩も兼ねて、皆でここから歩いて「日本の食材店」へ・・・

c0090198_1243540.jpg


↓ここでは日本のお豆腐やインスタントラーメンなどが韓国食材店より少し安いかな。
今日はラーメンがセールだったしね。
(*^^)v
c0090198_1321720.jpg




c0090198_1364423.jpg

こんな感じで、日本の物は大抵手に入ります。
お値段は最近は1ユーロが120円台なので以前ほど高くは感じないけど、やっぱり日本の3倍位するかな。

そして、街の様子です。

c0090198_1381458.jpg


c0090198_1384185.jpg


えっ?
そんな事より
「その新秘密兵器って何なのよ。」?

そうそう、忘れていたわ。
(*^^)v
それはね、↓これだよ~。


c0090198_1411174.jpg

これはね、皆さんは既に持っているかもだけど、お肉もミンチ出来るタイプのものなの。

日本では挽肉も美味しいのであまり必要無いと思うんだけど、パリの挽肉って美味しく無いのよ~。
牛の挽肉はマルシェでも買えるんだけど、どんなに頑張ってパラパラにしようと思っても団子状態!
その上美味しく無いの。
多分脂身が殆ど入ってないからだと思うのよね。

てな訳で、先月これを買って、早速マルシェで脂身がたっぷり有る骨付き牛肉(フランスではこの方が安くて、1キロ10ユーロだったわ)を3キロ買って骨は外し、この新兵器で挽いてみたらば・・・。

聞いてなのよ~。
フライパンで炒めるとすぐにパラパラ!
美味しそうな脂もジワ~~ッと浮いてくるじゃないの~。

先週はシャンパパが得意の「ミートソース・スパゲッティ」を作ってくれたんだけど、
「今までのは何だったの~?」
ってな位違います!
ホントに旨いです!

パリにお住いでまだお持ちで無い方は、是非買って試してみてね。
これは100ユーロ位だったかな・・・。

これで豚肉も美味しそうなのをマルシェで選んで買ってミンチしたら、餃子だってじぇったいに今までより美味しいよ。
ハンバーグやロールキャベツだって、家族皆に
「セ・ボン!セ・ボン!」
って、言われるよ。
(^^)v

てな訳なんだす。

さて、今日から3月入りですね。
↓今月も毎日1回「ポチッ!」と応援、宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-03-01 08:44 x
そうなの?フランスのミンチはおいしくないの???
なんか以外!!!
我が家のおちびたちは、楽だからミンチ使うことが多いけど、パリじゃ邪魔くさいのね。
Commented by sazan at 2009-03-01 10:48 x
ヾ(゜v ゜*)ノ オハヨウ♪
マルシェって陳列が鮮やかだよね~でも日本のものが、まだ高い~
シャンママ~^^この新秘密兵器はGOOだね!

私も、フードプロッセーサー愛用してるけど、これは便利でしゅ~
ミンチカツ、ハンバーグ、ぎょうざ、下ごしらえには早くて助かる~
これで、ママは、またまた、美味しい料理こしらえれるね!

シャンパパが味噌ラーメン、お気に入り^^
こちらは、とんこつが多いからね、たまに息子に送ると
大喜び!ラーメンは好みがあるからなぁ~我家でも全員一致は3軒
あとは、バラバラです~(私は、あっさり、豚骨が好き!)
Commented by シャンディママ at 2009-03-01 15:57 x
パルママ、こんにちは。
そうなのよ。
特に牛挽肉はあまり美味しく無いみたい。
豚挽肉は大抵ソーセージ用というか、味付けされているのが多いしね。
パリでは物を増やしたくないので我慢してたんだけど、やっぱり買って良かったわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-03-01 16:03 x
sazan、こんにちは。
フードプロセッサーって、こっちでも良い物は凄く高いのよ。
これが一番か2番目に安かったかな。
日本に帰る時には処分するから、パリでは何でもすぐに処分しても惜しく無いものしか買えないから、こんな可愛いのになっちゃったわ。
^_^;
そうそう、九州といえばとんこつラーメンよね。
私はあっさり系が好きなので、とんこつはちょっとかな。
やっぱりそれぞれ好みって有るわよね。
Commented by まみっち at 2009-03-01 16:04 x
その通りです。パリのお肉屋さんのミンチは全然おいしくないので、私はハンバーグやミートソース、餃子の具の材料をすべて入れてフードプロセッサーにかけて作っていました。簡単に色々出来ますよね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-01 16:50 x
まみっちさん、こんにちは。
だよね。
フランス人はお肉の脂身を嫌うよね。
塊を頼むと「脂は抜きますか?」
って言われる位だもんね。
こっちはわざわざそういうのを選んでるのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
やっぱり、フードプロセッサーで自分でミンチしてたのね。
さすが~!
Commented by 奈々ママ at 2009-03-01 18:11 x
アメリカでもドイツでもひき肉がまずいとは思わなかったんだけど
私の舌が肥えてなかったせいかしら~?
でも、フードプロセッサーが強~い味方になって
シャンディ家ではこれからひき肉料理が大活躍するのね。
日本食料品店は日本のスーパーに引けを取らないわね。
ちらし寿司の素まで売ってる~。
もうすぐひな祭りだもんね。
Commented by まみっち at 2009-03-01 18:46 x
言い忘れてしまったのですが、ご主人がミートソースがお上手なのですね。
もし良ければ、Blue d'Aubergne(オーベルニュ地方のブルーチーズ)をミートソースに少し入れてみて下さい。コクが出てすごく美味しいですよ!ブルーチーズがあまり好きではない友達が「美味しい」と言って食べていました。
日本では、チーズが高いので、なかなか買わないのですが、良かったら1度試してみて下さいね
Commented by ラムママ at 2009-03-01 19:11 x
ただいま〜今晩は☆
昨日今日は葬祭で、坂戸まで〜〜疲れました〜

ミクシィのらむ○おさん家の節約料理に〜〜
チキンラーメンは、2合のお米でチキンラーメン1袋
砕いていれるそうです〜
私も準備万端ですがまだチャレンジしてないの〜

フープロ、
私も必需品〜〜ミンチ肉は買った事ないです〜〜
パウンドケーキもチーズケーキも
お願いしてます〜〜

Commented by ももまま at 2009-03-01 20:59 x
久し振りにパパっちとドライブしてきたの、お天気もバッチリで車ん中だと暑い位だったわ。

ラーメンだけど、やっぱり昔からの「チキンラーメン」が一番好き!、若い時は少し硬めが良かったけど、最近はクタクタに煮て卵を落して半熟位で一緒に食べるのがGood!!←これって歳のせいかしら(部!)

↑まるで日本のスーパーの展示の様ね~(びっくりしたわ)
Commented by めめ♪ at 2009-03-01 23:56 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃
↓のシャンブランの写真、とっても素敵ね~♪

それにしてもパリの店員さんは相変わらずヒドいわね~。
先日、パリ在住の元アナウンサーの中村江里子さんがテレビにでててパリの暮らしについて話してたけど、「日本はあらゆる意味で天国ですよ。パリでは愛想のいい店員さんなんていないし、何かを予約してもちゃんと品物がこないし・・・」っていう話をしていましたわ~。

↑の日本の食材店の品揃えはすごいわね。これを見る限りは「日本?」って思うけど、やはり街並みは全然違うわね~。

フードプロセッサーのおかげで、これからのシャンママのお料理はますますおいしくなりそうね~。
シャンパパさんはまたまたとっても忙しいみたいね。体に気をつけて下さいd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by clara at 2009-03-02 00:02 x
フードプロセッサーは便利ね
これからはうんと活躍しそうだわね
インスタントラーメンはやはり九州なので
「高菜ラーメン」もちろんとんこつ味がお気に入りですぅ
Commented by じゅんこ at 2009-03-02 00:05 x
こんばんわ〜♪

わ〜ぁ,日本のスーパー顔負けの品揃えで@_@びっくり〜ぃ(-o^)
でも3割増しなんですね,ふ〜ぅ...
フードプロセッサー♪ いいですね(-o^)
私はミキサーでポタージュ作りにハマってまつ(^^)

そうそう,さっき新日曜美術館でおフランスの特集♪
ポンパドールセンターの謂れとかが話題になってましたよ♪
エッフェル塔が映ったときは思わずシャンママさん家探しちゃいましたよ(笑)
Commented by もと at 2009-03-02 01:08 x
 所変わればで大変ですね。
ミンチなんか今まで考えたこともなかったのに。まあ、私の舌は大抵の物は余り気にせずに食べるだろうから良いんだけど。
マズイって言う物が殆どないくらいだから。
スーパーの棚にビックリ。本当に何でもありますね。お茶漬けの元まである(^^)。

 レーションって戦闘糧食です。
昔は缶詰、今はタイヤチューブみたいなビニール袋に入って色々とあるらしいです。食べたことはないけど割りと美味しいらしいです。
 写真を探したけど直ぐには見付からなかったです。

Commented by シャンディママ at 2009-03-02 02:43 x
奈々ママ、そうなんだ。
きっとママはお料理上手だから、気にしないでうまくお料理してたんじゃないかしら。
私もパリではこんなものか・・・と、ついこの間までは気にしなかったんだけど、ある日フト、こうしたらもっと美味しいんじゃないか。
と目覚めたのよね。
気になるとやってみないと気が済まないタイプだからね。
^_^;
そそっ、日本の物は殆ど何でも手に入るよ。
ただ、こだわると無いだけね。
女の子がいるお家は、きっと3日はちらし寿司だわね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 02:46 x
まみっちさん、有難う。
早速シャンパパにメモを渡しといたわ。
次回はきっと入ってる事でしょう。
(*^^)v
そうそう、パリで安いのはフランスパンとチーズだけよね。
それにしてもお料理上手そう~♪
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 02:50 x
ラムママ、お疲れ様!
そうなんだ~。
私は日本ではフープロってあまり使わなかったのよね。
何となく手でやった方が美味しい気がして。
でも、材料だけはどもなりまへん。
ママは挽肉も買った事が無いなんて・・・さ~すが~!
チキンラーメンね。
ママが作ってみて美味しかったら挑戦しまつ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 02:52 x
ももママ、そうなんだ~。
チキンラーメンがそんなに好きなら、↑のチキンラーメンを使ったご飯に挑戦してみるぅ~?
(*^^)v
でも、私も好きよ。
若いからクタクタには煮ないけど・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 03:06 x
めめちゃん、有難う。
シャンブランの写真・・・結構可愛いわよね~。
(親バカ・・・)
でしょでしょ?
パリの店員さんはどうしてあんなに揃って無愛想なんだか、日本人にはちょっと信じられないかも~。
同じ店で1ケ月前に買ったものが品切れなので注文を頼んだら
「そういう物は一度も扱った事は有りません。」
なんて調べもしないで断るしね。
(>_<)
それに配達だって決めた時間にはまず来ないもの。
日本は天国よ。
日本の食材、こんな感じで殆ど何でも揃ってるのよね。
なので、このフープロで益々食生活は日本並みよん。


Commented by シャンディママ at 2009-03-02 03:10 x
claraさん、今晩は。
claraさんんちでもフープロは大活躍なのね。
それにしても挽肉があんなに美味しく出来るなんて、もっと早く買えば良かったわ。
(^^)
claraさんももうすっんり九州人ね。
やっぱりとんこつラーメンがお気に入りなのね。
高菜ラーメンか・・・。
食べてみたい気も~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 03:19 x
じゅんこさん、「3割り増し」とちゃいまんねん!
約「三倍」よ「3倍」!
これでも1ユーロが120円前後になったからまだ安く感じるけど、物に寄っては160円以上の時は4倍近くしてたもの。
もっとも日本も最近は少し物価が上がったようだけどね。
あらま、エッフェル塔も映ったの?
そうそう、我家は徒歩10分だから、ウロウロしてたかも~。
シャンブランとお散歩してるとこ、映って無かった?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-02 03:30 x
もとさん、今晩は。
そうなんですよ、ホントに何でも手に入りますよ。
パリで日本食だけ食べてると、お値段は3倍もするので大変だけど、パリにいると殊更日本の物が食べたくなるのよね。
(*^^)v

>レーションって戦闘糧食です
そうだったんですか。
最近は非常食も美味しくなったと聞いてますけど、やっぱり美味しいんですね。
でも、何でも美味しく食べられるのは良いですね。
奥様も楽ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-01 01:26 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2