墓地と居酒屋と空ちゃん・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

何ともミスマッチなタイトルだけど・・・^_^;、昨日はシャンパパが一人でフランス一広いという「ペール・ラシェーズ墓地」(40ヘクタール)を見に行ってきたの。
私はちょっと体調不良でお留守番ね。

ここにはこんな有名人が沢山眠っているんだってよ。
 「ここを見てね」←クリック

で、シャンパパが撮って来た写真ね~。
c0090198_0533291.jpg

c0090198_0571437.jpg

長くなりそうなので、次行きます。
(*^^)v

夕方戻って来たシャンパパが、会社のフランス人が薦めてくれたという日本の「居酒屋」さん「ひょうたん」というお店に行ってみない?
というので、予約の電話をすると、カウンター席が丁度2つ空いていたので行って来ました。

シャンゼリゼ方面までバスで行き、お店まではお散歩ね。
途中「オークション」で有名な「クリスティーズ」が・・・
c0090198_114580.jpg


そしてお料理は↓これだよ~。
c0090198_123694.jpg


シャンパパが一番気に入ったのは↓「カレイの唐揚」です。
c0090198_134278.jpg


お店の中はまるで日本の居酒屋さん。
お客さんは殆どが日本人カップルだったけど、チラホラフランス人も・・・。

とっても美味しかったですよ。
お値段はこれとビール、ペリエを2本ずつで計130ユーロ(16,250円)也ね。
高いと言えば高いし、パリならそんなものかと言えばそうかもね。
(*^^)v

そして最後に「空ちゃん」です。
一昨日お散歩してたら、向こうから「空ちゃん」が・・・。
c0090198_1172640.jpg


今、空ちゃんママはお嬢さんの結婚式の為に日本に帰っちゃってるのよね。
なので、メイドさんがこうしてお散歩させているみたい。


c0090198_1191956.jpg

↑ブランディってば、どさくさに紛れてシャンディに乗ってない?
(>_<)
帰る前にママは
「空だけが心配なのよね。」
と言い残して行ったけど、メイドさんによると、やっぱりママがいなくて寂しがってるみたいだって~。
これを見たらママ、飛んで帰りたくなっちゃうね。

ママが見てるかもなので、空ちゃんの写真をもう一枚ね。
c0090198_12454100.jpg


20日頃にはパパさんも日本に帰るので、4月9日頃まで空ちゃんは「さっちゃん」ちに初めてお泊りなんだよね。
良い子で頑張れるかな。

貴女の「ポチッ!」で元気が湧いてきます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2009-03-09 01:37 x
お部屋片付け中に休憩~!。わ~、ひょうたん!家も良く行きますよ~、そうそう、シャンゼなのに居酒屋だね~。あとね、田川って言う所も美味しいですよ、お散歩がてらデュプレックスまで行ってみてね!、きふねも美味しいよ~、高いけどね(笑)。日本の味は心もホッとさせてくれますよ~、きふねの女将さんはとてもフレンドリーで暖かく迎えてくれます。家の娘ちゃんはココが一番好きだそうです~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 03:57 x
マモンちゃん、お部屋の片付け大変でしょ?
ひょうたん、マモンちゃんちは飲むのが好きだから行くわよね。
家はシャンパパが飲まないから、日本でも居酒屋さんには滅多に行かないので初めてなの。
でも、美味しかったし楽しかったわ。
田川ときふねね・・・ね。
今度行ってみるわ。
日本に帰る前に一緒に行けたら良いんだけどね。
(^^)
Commented by はなこ at 2009-03-09 06:58 x
フランスに日本の居酒屋が・・?
不思議ね~カレイの唐揚げは美味しいです~
居酒屋はメニューが豊富だから好き嫌いの多い人がいても、何かは食べるののがあるのがよいかな???日本の場合はお値段がリーズナブル~
空ちゃん~しばらくはお留守番なのね~
Commented by もと at 2009-03-09 07:01 x
 40haとは広いお墓ですね。
有名人の名前を見たけど誰も知りませんでした。
此方では土葬なんですか?焼く国方のが少ないんですかね?
 居酒屋さんの料理、どれも素朴な感じで美味しそうですね。
これで8000円/人は高いようだけど、何でも高いフランスでは普通なんでしょうね。日本の居酒屋でも少し沢山頼むと結構取られたような気がしましたね。
 真っ白の空チャンも可愛いですね。
知っているワンコが来たから飛んで来たみたいに見えます。
Commented by パルママ at 2009-03-09 08:48 x
すごいね~~お墓というよりも、彫刻みたい~~
ピアフのお墓って、地味~~やっぱり薬漬けだったからかな??なんて。
歴史のお勉強ができそう~~~
空ちゃん、ママがいないとそりゃ~^寂しいよね。でも、ママの方が、もっと寂しかったりしてね。
外国での日本料理のお店って、やっぱり高いのよね!食材がやっぱり高いの?
でも、とってもおいしそ~~~
Commented by チャーリーママ at 2009-03-09 09:40 x
広いお墓には何回か連れて行かれましたが、いつもどう言う訳か寒い冬でした。
私は寒いから勝手に墓石の変わった物を見ていると
主人がどんどん捜し求めて離れていくので怖かったわ。

空ちゃんも頑張ってお留守番しているのね。
Commented by じゅんこ at 2009-03-09 11:09 x
おはようございま〜ぁす♪
体調不良って歯かしら??? それとも首???
お出かけ中止なんてよっぽどなんですね...(>_<)
早く金曜日になりますように♪

広大な敷地の墓地ですね...
日本のお墓に比べて個性的だし,広いわ...

カレイの唐揚げ,美味しそう〜〜〜♪
ウチもほとんど飲まない家なので,居酒屋さんってずいぶんご無沙汰...
でもタマには行ってみたいwan(-o^)

今朝は曇ってるけど,これから買出しに行って来ま〜ぁす.
いいモノGET出きるといいんだけど...ワクワクドチドチ(笑)
Commented by sazan at 2009-03-09 13:13 x
おもしろいタイトル^^でもそれぞれに
ほ~~へぇ~、わぁ~、かわいい~と読みましたよ~^^ポチッもね!
シャンパパの写真も歴史みてるようで日本と比べて観ましたよ

この居酒屋のメニュー私の料理的雰囲気^^もちプロとは
比べ物にならないけど、筑前煮風や、揚げだし豆腐、とろろ、刺身とか~
でも、さすがお値段が~~たけぇ~~~(*^。-*)-=☆ね!
カレイのから揚げかぁ~カレイは煮てばかりでした~
主はサッパリ系が娘も^^でもたまには、から揚げでも~~~
あああ~食べたいです!!
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:19 x
はなちゃん、こんにちは。
居酒屋さんは私も好きだわ。
田舎料理というか、美味しい家庭料理が揃っていて、仲間と飲んだり食べたりには最高ね。
カレイの唐揚も骨まで全部食べられたよ。
ホッキャードーなら新鮮なお魚が色々安く食べられるわね。
パリのお魚は高いのがちょっとね。
空ちゃん、そうなのよ。
ママがいなくて寂しそうだったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:26 x
もとさん、こんにちは。
誰も知らなかったですか?
でも、ショパンなら知ってますよね。
(^^)
他にもビゼー、マリア・カラス、イヴ・モンタンもここに眠っているそうですけど。
それにしても40haは凄いですよね。
昔は土葬だったでしょうね。
現在はどうなんでしょ。

パリで日本食となるとこんなものかな。
何しろお魚が日本に比べて高いですからね。
それでも1ユーロ125円位だから8千円位ですけど、去年、一昨年ならもっと高く感じましたね。
そうなんです。
空ちゃんの1枚目の写真は、シャンブランを見つけて飛んで来てくれたとこなんですよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:31 x
パルママ、こんにちは。
エデッィト・ピアフは薬漬けだったの?
まだまだ有名人がきっと沢山眠っているんでしょうね。
今度私も行ってみなくちゃだわ。
空ちゃんもだけど、きっと今頃ママが寂しがっているかもね。
花嫁の母だから、忙しくてそんな暇無いかな?
そそっ、パリでは食材が特にお刺身とかが高いのよね。
なので、どうしてもお値段は高くなっちゃうわね。
でも、たまには食べたくなるものね。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:35 x
チャーリーママも色んなお墓に連れて行かれたのねん。
(^^)
私も幾つか一緒に行ったけど、やっぱり一人になると怖いよね。
特に冬場で暗かったらね。
空ちゃん、今はまだパパと一緒だから良いけど、もうすぐパパもね。
でも、さっちゃんちにお預かりだから、きっと大丈夫よね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:38 x
じゅんこさん、こんにちは。
体調不良は色々ね。
つい色んな事を考えて益々泥沼に・・・。
^_^;
じゅんこさんちも飲まないお宅なのね。
私は大好きなんだけど、シャンパパがペリエだもの。
で、今日はもうお買物から帰った頃かしら。
ホントに色々とお世話になります&有難う!
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2009-03-09 16:42 x
sazan、そうね。
居酒屋さんのお料理のどれもsazanが得意そうなものばかりよね。
いつ見ても美味しそうだものね。
カレイは私も煮てばかりよ。
こんなに骨までカラッとは中々ね。
お値段は高いけど、パリならこんなものかな。
それにしても話題がどれも凄いかけ離れているわよね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by bunta503 at 2009-03-09 17:25 x
パリにしては安いんでしょうけど それだけだせば日本の居酒屋さんだったら何杯飲めるかな~っておもっちゃう。ごんぱちとかでもね~
シャンママ 具合心配ですね。ゆっくり寝てくださいね。
Commented by サリーママ at 2009-03-09 18:30 x
シャンママ、お墓いろんな形がありますね。
芸術的価値もあるんでしょうね・・。
日本のお墓も最近は昔ながらのお墓と言うよりプレートのような感じのが増えて来た気がします。ほんの少しだけどね。

居酒屋さんのメニュー、美味しそう(*^_^*)
それに空ちゃん、可愛い!!でもさっちゃんの所でのホームスティが待っているのね。
寂しいでしょうけど、お姉ちゃまの幸せの為だものね・・お利口さんに待っててくれるわね(*^_^*)
Commented by ryan at 2009-03-09 18:52 x
墓地の写真は撮ってもO.Kなんですか?(笑)
でもあまり知らない人ばかりだぁ^_^;
日本の居酒屋なんかあるんやね!
美味しそうではあるけど値段は高いなぁ~
まぁパリではこれが普通なんでしょうが・・・

空ちゃん、寂しいやろうけど頑張ってお留守番やね!
空ちゃんママさんも心配でしょうけどね。
Commented by ラムママ at 2009-03-09 19:19 x
今晩は☆
モディリアニとジャンヌのお墓も
たしかあるらしいです〜
一緒に埋葬されてるらしいです〜
有名な方のお墓で、しかもおしゃれです〜

空ちゃん、お留守番していて
寂しいところにお友達に会えて
うれしかったことでしょう〜〜
でもブちゃん、喜びすぎで
お兄ちゃんは重い、重いでしたね〜

Commented by じゅうべえママ at 2009-03-09 21:15 x
日本は、もうすぐお彼岸だけど、パリの墓地って、こんななんだね。
で、居酒屋もあるんだ!?
お値段に、びっくらこいたー!!
じゃさ、今度の帰国オフは、「居酒屋オフ」計画する!?
Commented by めめ♪ at 2009-03-09 23:55 x
タイトルに(。・_・)ん・・・?だったわ~、(^m^ )クスッ

日本のお墓のように、おどろおどろしいお墓はないね、やっぱり。
お墓自体も芸術作品のようだわ~。

居酒屋はメニューが多くておいしいし、リーズナブルなので、職場のお友達とよく行きます♪
でも、パリに居酒屋ってミスマッチ?な感じがするけど、「まさに日本nの味」を賞味できるところがいいわね~。

空ちゃん、かわいい~~~~~~!!!
今はお留守番なのね、でも、シャンブランに会えて嬉しかったでしょうね~。
(。・_・)ん・・・?ブちゃんのあんよがお兄ちゃんに・・・・
( ̄m ̄*)プッ

シャンママ、昨日、↓にもコメントしたよぉ~。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2009-03-10 00:19 x
すっごく芸術的な墓地なのね~。
墓石見学するのも楽しそう♪
それにしても 広い(゚Д゚ノ)ノ

そうそう 墓石の名前見たけど殆ど知らない方でした。
無知ですね(^^;ゞ

そっか~
空ちゃんママは帰国してお留守番してるのか~
ホームスティもしなくちゃなのね。
でも きっとこれも社会勉強の一つになるわね。
さっちゃんとこなら尚更安心だしねd(ゝc_,・*)Nё☆

体調少しは戻りましたか~?
。。。って居酒屋行けるんだもんね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:22 x
buntaさん、そうね。
日本の居酒屋さんなら何杯でも飲めそうな金額かもね。
でも、パリだものね。
たまにはこんなとこも楽しくていいかな~。
有難う。
これからもう少し何とかゆっくり過ごすようにするわ。

Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:26 x
サリーママ、今晩は。
ホントにパリはお墓まで芸術的なのね。
いつぞやのドクロちゃんたちも芸術的に積み上げて有ったものね。
(≧m≦)ぷっ!
日本も少しずつ現代っぽくなってきたの?
場所代が高いからテレビみたく薄型になってきたのかな~。
空ちゃん、ホントに可愛いのよね。
いつもニコニコなの。
でも、チョット寂しそうだったわ。
さっちゃんちなら安心だけどね。

Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:32 x
ryanさん、今晩は。
墓地の写真は全然OKみたいよ。
第一広すぎて見張りはいないもの。
ただ、帰って来て写真を見たら色んな人がボゥ~と立ってたりするかもだけど。
アンヨの無い人が・・・。
あっ、こっちのオバケさんはアンヨ有るのかな。
(≧m≦)ぷっ!
居酒屋さんはパリで初めて行ったけど、お値段以外は日本と変わらなくて楽しかったわ。
空ちゃんママ、きっと今頃寂しがってると思うわ~。



Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:42 x
ラムママ、さすがね。
そうそう、モディリアニとその奥さんジャンヌのお墓もここに有るらしいわね。
とにかく広いので、探したい人のお墓を見つけるのも大変らしいわ。

そそっ、空ちゃんに会えて大喜びはいいけど、シャンディに足をかけてたわ、ブってば~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:45 x
じゅうべぇママ、「居酒屋オフ」、いいねいいね。
って、まだ大分先だけどね。
と思ったけど、4ヶ月はあっという間だよね。
今度も行きたいとこ色々、会いたい人一杯でハードスケジュールになlりそう~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:50 x
めめちゃん、いつも前日の最後のコメは見忘れちゃってごめんね。
<m(__)m>
ほんで、お返事、遅ればせながら書きましたでつ。

で、ホントにそうね。
パリのお墓って何故かおどろおどろしてないので、こうやって、ちょっとお散歩がてら見てこようって気になるのよね。
有名人がいるからだけど~。
居酒屋さんは仕事帰りとかにちょっと皆でワイワイ飲むのにいいわよね。
パリも、もぅちっとばかりお安いともっと良いんだけどね。
空ちゃんね、さみしそうだから、せめてシャンブランと又会えると良いんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-10 03:54 x
夢ちゃん、やっぱり知らない人ばっかだった?
興味が無い有名人は確かに知らないよね。
(≧m≦)ぷっ!
でも「オスカー・ワイルド」って昔映画になったよね。
やっぱり知らないかな。
空ちゃん、初めてのの長いお留守番だけど、さっちゃんのとこだから心配ないと思うわ。
既に面接済みだしね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-09 00:56 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2