春のマルシェ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところ何となく気が乗らず、冷蔵・冷凍室の買い置きのみでの食事が続いていたんだけど(完全に野菜不足だね)これではいけないと、久しぶりにマルシェに行って来たの。
勿論、いつものようにシャンパパの車でワンコたちも一緒にね。
とは言え、土曜日のマルシェは混雑しているし、駐車場も路駐になるので私だけでお買物ね。

今日はお天気も良かったので、いつもより凄い人出だったわ。
それに全体に春めいて、雰囲気も今までより明るいの~。
お花屋さんの花も種類がぐっと増えてたわ。
c0090198_214647.jpg

それに春の風物詩「ホワイトアスパラガス」もアチコチに出てたわ。
でも、良さそうなのは1キロ28ユーロ(1ユーロ130円として3,600円位)もしてたので、もう暫くお預けかな。
c0090198_255670.jpg

それといつも「さすがフランス」と思うのはハーブがこうして毎回アチコチで山積みで売られているんだけど、ホントに良く売れるみたいなのよね。
c0090198_262249.jpg


でもって、いつも
「これ、どうやって皆さん食べてるんだろ・・・。」
と思うのが↓「アーティチョーク」。
c0090198_29919.jpg


パリでは年間を通して良く売られているんだよね。
カトリーヌに聞いて、一度はトライしてみなくちゃね。
(*^^)v

そして、今日魚屋さんで目についたのが↓これ
c0090198_2121118.jpg


帰って来て調べたら「甲イカ」らしいわ。
身の丈はどんだけ有るんでしょ。
厚さが2センチ以上有ったよ。
\(◎o◎)/!
最近「イカ」にハマっている私・・・。(パリの今頃のイカってホントに柔らかくて美味しいの!)
今度買ってみたいけど、これだと天婦羅やフライなんて美味しそうよね。

てな訳なんだけど、結局買ったのはこれでは無い、いつものイカに舌平目、骨付き牛肉1キロ、ほうれん草、アボカド、ラディッシュ、茄子、ピーマン、ズッキーニ・・・。
といつもと同じ感じ~。
中々慣れない食材にはチャレンジ出来ないものだわね。

その後は韓国食材店・日本食材店などで更にニラや大根、豆腐、白滝、油揚げなどお買い上げね。

シャンパパはこの後会社に行ったので、ようやく重い腰を上げて、この冬の寒さでほぼ全滅してしまったベランダの花たちの中で、唯一生き残ったバラさん2鉢を植え替えたわ。
それから「青紫蘇」の種も撒いてみたんだけど、4月に又一週間留守にするからね。

先日サリーママにお願いしたら、お嬢さんがパリに来た時に結局沢山頂いてしまったお野菜とヘブンちゃんの種の数々・・・。
何時撒くべきか、考え中・・・。
c0090198_2262411.jpg

あっ、ここで引き返さないでね。
↓1秒だけです。「ポチッ!」と宜しくね。。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-03-22 02:30 x
こんな時間に・・・・・こんばんは~~かな?
アーティチョークって、食べたこと無いけど、ゆでたら、ゆりねとかに
似てるっていわれてるんでしょ?
でも、食べれる部分がすくないとか???
最後の写真は、イカ?おいしそう~~~
Commented by シャンディママ at 2009-03-22 05:49 x
パルママ、今晩は。
アーティチョークって、チョーセンアザミとも言うらしいんだけど、あまり食べるとこないのよね。
お味は・・・味わうほどホントに食べるとこ無いからよく分らないの。
なので、どうしてこんなにポピュラーなのか分らにゃい~。
そそっ、やっぱりイカだったの。
あまりに肉厚なので何かと思ったんだけど。
天婦羅とか炒め物にも良さそうよね。
(^^)
Commented by ごんまま at 2009-03-22 09:57 x
三連休はすぐに終わってしまいます~
お花の手入れ頑張ったのね 私も2日間はお天気だったので
ず~~~~っと庭仕事してました
今朝は雷の凄い雨です

マルシェってTVでも良く見るようになりましたよ
もしかしたらシャンママが・・・・探します
お花みたいな野菜?アーティチョーク!
パリならではの食材は今のうちに試しておかないと
勿体無いですよね
その感想を私は記憶に残して 食べた気分を楽しみますね^^
フランスのイカって新鮮なんですね
それに 大きいな~  酢味噌で食べるのも好きだな
Commented by チャーリーママ at 2009-03-22 13:25 x
bbsのネコちゃんと全く同じスタイルの人が我が家に居ますので
最初見たときに家長様かと思ってしまったわ(^^ゞバラスタワ

高価なホワイトアスパラの時期が来たのですね。
こちらでももうすぐしたら出てくるのでしょう。

アーティチョークは芯だけを出してくれる高級レストランがあるけど
たったコレだけでこのお値段と思うと二度とお口にしたくなりますよね。
お家では棒の部分を落として30分ぐらい茹でて葉っぱ一枚一枚の根元にソースをつけてその部分だけを食べるのですが「カス」がお皿に一杯になって汚いのよね。
どれから芯のけばけばを落として芯を食べるのですが此処までにすっかり疲れてしまってどうでもよくなってきて小さいし少ないから美味とは思えなくなってました。
習っただけで(一回で)止めました(#^.^#)
Commented by じゅうべえママ at 2009-03-22 13:42 x
やほほーい♪
たくさんのお野菜の中でも、一番、好きなのがホワイトアスパラ~。
1キロって、このケース一つなのかなー?

今日は東京マラソンだよ。
熱は下がったけど体調万全でないので、エントリーしてる友人の応援に
行けず、テレビで見てます。
Commented by シャンディママ at 2009-03-22 16:45 x
ごんママ、こんにちは。
お庭仕事はね、もっと色々頑張ろうと思ったんだけど、去年は夏のバカンスで殆ど全部お花が枯れてしまったので、今年も4月、7月と留守にするのでどうしたものかと悩んで取敢えずこれだけね。
去年の秋に植えたパンジーの種も帰国でご臨終になっちゃったしね。

マルシェ、テレビで見る~?
近所のはシャンゼに近いからひょっとしたらここだったかもよ。
(^^)
パリには珍しくて新鮮なものが一杯で楽しいよ。
酢味噌か・・・私はちょっと苦手かな。
Commented by シャンディママ at 2009-03-22 16:52 x
チャーリーママ、アハハ!
そうなのよね、アメリカでもそういう食べ方なんだけど、労多くして実入りが少ないのよね。
シャンパパも
「確かにゴミが大量に出る。」
って笑ってるわ。
特別美味しいとも思わないんだけど、何でこんなに人気が有るのかなぁ。
パーティとかで出したらおしゃれなのかしらね。
ホワイトアスパラ、出てきましたよ。
もう少ししたらもっと安くても美味しいのが大量に出るので楽しみ~。
あの猫ちゃん、家長様みたい?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-03-22 16:55 x
じゅうべぇママもホワイトアスパラが大好物なの?
日本だと北海道産かな?
去年も皆さんが探しても細くて皮を剥けなかったとか言ってたけど、この位の太さのも有るのかな?
パリでも美味しいのは高いけど、日本も高いでしょ?
Commented by サリーママ at 2009-03-22 17:25 x
おお~~♪懐かしのホワイトアスパラだわね~(*^_^*)
日本では生のホワイトアスパラ、こんなに大きいのは見たことないのよね・・。
ネット販売とかならあるのかな??
マルシェのお花屋さん、本当にカラフルね♪
イカ・・泳いでいる姿・・どんなかな~・・と(笑)
Commented by じゅんこ at 2009-03-22 22:32 x
こんばんわ〜♪

すごいイカですね(-o^) 紋甲イカ?って思ったけど,甲イカって云うのですか...
バター焼きとか炒め物美味しそう(^o^)

ホワイトアスパラ♪ 大きいっすね(-o^)
最近ご近所スーパーに出てるのは,直径1.5~2cm位の国産モノが3本で500円位で,まだ手が出せません(^^;;)
Commented by めめ♪ at 2009-03-22 23:24 x
ヾ(゜▽゜*)ノこんばんにゃ♪
久しぶりのマルシェだったの~?最近パリの「マルシェ」ってTVで見たような・・・・・
もしやシャンママが???って思って目をこらしてみたりしたわよん。
TVで見ても新鮮なものがいっぱいだったよ。活気もあったし。
↑のイカはおいしそうだわね・・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

↓のシャンブラン。私もいつも「ブちゃんの方がかなり大きいわ」って思ってたの。写真で見るとそうなんだもの。
ブちゃんは姿勢がいいのね。(^m^ )クスッ

↓のオペラ座・・・・なんと豪華なこと・・・・
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

きっと一生行けないと思うので、見せてくれてアリガト(〃^▽^〃)ノ・*。.:*0☆なの~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-23 03:02 x
サリーママ、遅くなってごめんね。
今日も又ミステリーツアーしてきたの。
(*^^)v
で、懐かしかろ~?
ママがパリに来た時には既に殆ど終わりの時期だったから、美味しいのを数日前に見つけて茹でて冷凍しといたのよね。
でも、それなりに美味しかったわよね。
(*^^)v
そうか、まだ日本では生のホワイトアスパラはあまり出回ってはいないのね。
マルシェのお花、大きくてステキな紫陽花が15ユーロだったので、重いので帰りに・・・と思ったら、売れちゃってたわ。
(-.-)
このイカ・・・相当大きいわよね。
ホント、泳いでる姿、どんなんでしょ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-23 03:43 x
じゅんこさん、今晩は。
そうそう、辞書で調べたら甲イカと書いて有ったわ。
紋甲イカって紋付よね。
これは多分「白」と書いて有るから模様はなくて相当大きいと思うの。
ホワイトアスパラ、一昨年辺りは殆ど誰も知らなかったけど、最近は売られているのね。
3本500円か・・・。
でも、この28ユーロのも1キロで3,600円。
って事は100グラム360円。
お値段としてはどっちも高いわよね。
もう少し待ったら日本も安くなるかしらね。




Commented by シャンディママ at 2009-03-23 03:51 x
めめちゃん、今晩は。
マルシェってホントに新鮮な食材が揃っているのよね。
ただね、何故かこの辺りのマルシェは近所のお店とお値段は変わらず高いんだよね。
テレビでやってた?
ごんママもそう言ってたわ。
で、やっぱりブの方が1回り大きいと思ってた?
並ぶとちょっとだけ背は高いけど、あまり代わらないの。
胴回りは1回りがシャンより細いから1キロ軽いしね。
で、いつも首をしゃんと伸ばしてて確かに姿勢は良いみたい。
(*^^)v
ほんで・・・ソラちゃんのカキコが切なくてさ、何て書いて良いのか悩んで中々レス出来なくて。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-22 02:06 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2