これがホントのミステリー・ツアー!(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ママです。

今日は朝からお天気がスッキリしないのでどうしようか・・・と迷ったんだけど、シャンパパが

「ボク、又面白そうな場所を見つけたんだけど、今日もミステリー・ツアーしてみる?」
「でも、又教会とか修道院でしょ?ちょっと飽きちゃったよ。」
「いやいや、今日はお城だよ。
中も見学出来るらしいから、ボクはワンコたちを見てるから〇っちゃんだけでも中を見てきたら?」
「そう~?」

あまり気乗りしなかったんだけど、早速「有る物弁当」・・・日曜日は何処のお店もカフェも特に田舎はやってないからね~。
を作り、ワンコたちも勿論一緒に、さぁ出発です!

お天気が良く無いので、今回の写真はあまり期待しないでね。
こんな高速の入り口を通り
c0090198_513654.jpg

またまた延々と続く田園風景の中をひたすら100キロパリから北東へ・・・
c0090198_54550.jpg

目的地は↓ここなんだって~。
c0090198_5501.jpg

おぉ~~~!
中々良さげじゃん・・・

そして出発から1時間半後に・・・見えて来ましたよ~、シャトーの門がぁ~。
ワクワク・・・
c0090198_553467.jpg


早速車を停めて、行ってみると
c0090198_591177.jpg

「へっ?
シャトーって、もしかしてあれ?」
「そうみたい・・・。」
「第一門が閉まってて入れないじゃん。」
c0090198_5103638.jpg

「いや・・・、ちゃんと日曜日はやってるって書いて有ったんだけど、もしかしたらお昼休みかも。
2時間後に又来てみる?」
「う~~~ん、別にここは中まで見なくていいや~。」

てな訳で、道路前の公園だか空地でワンコたちの写真だけ撮って
c0090198_5153596.jpg

駐車場に有った看板を見ると
c0090198_517629.jpg

フムフム・・・こういうイメージでは有ったのねん。
(≧m≦)ぷっ!

それはともかく、今日はホントに寒い!
なので、何処か景色の良い別の場所でお弁当を食べる事にしたの。
暫くドライブすると、セーヌ川沿いに綺麗なとこが・・・
c0090198_5201997.jpg


c0090198_5214597.jpg

で、こんな景色を見ながら車の中でランチね~。
c0090198_5223359.jpg


えっ?
お弁当の中身は何だって?

あのね~、おにぎりは辛子明太子に塩鮭、卵焼きに豚肉の生姜焼き、ほうれん草のゴマ和え、カリフラワーのサラダ、ラディシュ・・・そんなとこかな。
(*^^)v
でもって、お弁当を食べながら右手奥を見たらば!
c0090198_5265849.jpg

ゲゲっ!
ひょっとして・・・あの2つの煙突は・・・「原子力発電所」?
\(◎o◎)/!
ひぇ~!
煙がこっちに流れてきているではないの~。
ったく~、これがホントのミステリーツアーだよ。

そういえばフランスって原子力発電に寄る電力は76パーセントも有るんだって。
日本は43パーセントらしいよ。

早々にランチを済ませ、ワンコたちのお散歩をして
c0090198_5323978.jpg


c0090198_533232.jpg

とっとと帰る事にしたわさ~。

ほんでも途中、やっぱし途中の教会に寄り道し
c0090198_534478.jpg


帰途に着いたのでした。

c0090198_53535100.jpg

c0090198_535597.jpg

今回のミステリーツアーは、はっきり言って・・・「ハズレ」・・・?
(≧m≦)ぷっ!

皆さんのポチッ!が励みになります。お帰りの前に
 ↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくね
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-03-23 07:02 x
 やはりフランスの道路はガードレールがなくて広々としていて良いですね。
 お城も建物よりも庭が良いなぁ。広いから維持や整備は大変だろうけど何かのんびり出来る感じです。
屋根から出ている茶色いのは煙突ですか?暖炉が幾つあるんでしょうね。薪集めも大変みたいですね。自分でする人向きではないですね。
日本も桜の開花情報がちらほら聞こえてきて、これから暫くはお花見の話題ですね。
 我が家も今週末にするつもりですが、お天気がどうでしょうね。
Commented by パルママ at 2009-03-23 09:15 x
今回は、ハズレだったの?
お天気が良くなかったからじゃない?
お天気がいいと、それだけでも、ニコニコだもの!!
のどかな風景の中に突然の原子力発電!仕方ないんだろうけど、どうもね~~~
Commented by ラムママ at 2009-03-23 11:46 x
こんにちは〜
はずれなの???
シャンブラン君の撮影現場は
いい感じ〜〜
それにしてもお弁当の中身は
純和風ですね〜〜
Commented by シャンディママ at 2009-03-23 16:05 x
もとさん、こんにちは。
ここのお城は帰りには開いてたし、有料だったからきっと中に入ったら豪華でお庭も素晴らしかったかもですけどね。
やっぱりシャトーですから、暖炉は各室にあるのかしら。
薪だけ考えても確かに使用人は沢山必要でしょうね。
お庭の整備には幾ら位かかるか検討も付かないけど、これを町か国が保持して行くのも大変な事ですね。
フランスではお城や教会の数が半端じゃないですからね。
(*^^)v
そうですね。
こういうガードレールも何も無い道路って走っていてリラックスできますね。
ここなら私でも運転出来そう~。
(≧m≦)ぷっ!
もとさんも今週末はご家族でお花見・・・良いですね。

Commented by シャンディママ at 2009-03-23 16:09 x
パルママ、こんにちは。
そうね、やっぱりお天気は大きく楽しさを左右するわよね。
お城もお天気が良かったら、入ってみようという気になったかも~。
帰りに通ったら開いてたの。
それにしても原子力発電所がこんなとこに有るって知らなかったわ。
無害とは思うけど、あの煙も何となくね~。
ウンウン・・・今回はハズレだね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-23 16:13 x
ラムママ、こんにちは。
日本ならこれでも大当たりなんだけど、こっちに来たら贅沢になっちゃったのねん。
あの原子力発電所さえ無かったら、小当たり位にして上げたんだけど、何となくあの煙って不気味~。
でも、シャンブランは楽しそうにセーヌの畔を二人で走り回ってたわ。
(^^)
Commented by もと at 2009-03-23 17:06 x
 そうそう、原発の煙って、あれは湯気(蒸気)だと思いますよ。
燃やすのは原子力だから煙は出ないと思うし、あのぶっといのは煙突ではなくてクーリングタワーかなんかだと思います。
ビルの屋上なんかにエアコンのクーリングタワーがあって冬は湯気が出ているでしょう。同じような者だと思います。規模はでかいけど。
Commented by シャンディママ at 2009-03-23 19:54 x
>クーリングタワーかなんかだと思います。
そうなんですか。
勿論幾らなんでも有害のものを今の時代に撒き散らす筈は無いんですけど、ここは「Nogent sur Seine」という所で、ここにも原子力発電所が有るので、何となく怖っ!
って感じでしたの。
(*^^)v
Commented by ryan at 2009-03-23 20:26 x
あのお城の中って入れるんですか?
なんかすごいねんけど!
中に誰かいてるんかな?
景色もいいけどやっぱ建造物が最高やな!
日本にはないような建物やし。
Commented by ごんまま at 2009-03-23 22:29 x
いや~ハズレ?
そんな事ないですよ
だって やっぱりどれも絵葉書みたいでした
パリはとっても綺麗ですね
Commented by チャーリーママ at 2009-03-23 23:25 x
もやがかかっていても広い広い平野だから先の建物が見えるのね。
このお城の開館はお昼休みがあるのですね。
使用人が少ないのか今も城主のご家族が住んでいるのかしら?
本当にお天気に関係なく何処も綺麗です。
Commented by サリーママ at 2009-03-24 00:10 x
たまには期待はずれもあった方が記憶に変化が出て忘れないかも・・部っ!
私ね、上から2番目と下から2番目の画像が好きだわ~(*^_^*)

以前、下の娘と行ったのが丁度今頃でバスでベルサイユに行く途中の道にレンギョウとマグノリア(こぶしの仲間)がたくさん咲いて、とっても綺麗だったのが思い出されます。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 00:15 x
ryanさん、今晩は。
そうそう、お城の中はこうして一般公開してるとこって結構多いよ。
維持費が大変なんでしょうね。
お城に寄っては未だに普通に住んでて、使ってない半分位を一般公開して入館料をとってるとこも有るよ。
ここはどうなんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 00:19 x
ごんママ、有難う。
やっぱりフランスは何も無くても絵になるのよね。
人っ子一人いないのも寂しいけど気が楽だしね。
何と言ってもメジャーなとこは全部行き尽くしたからもう良いとこは残ってないのよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 00:26 x
チャーリーママ、そうね。
パリから小一時間も行くと、こんなのんびりした風景が広がるってホントに良いわよね。
見渡す限り畑~。
やっぱりフランスって好きだわ~。
このお城はホントに何もないとこにひょっこり有ったって感じだから、そんなに観光客も来ないからお昼休みも有るんでしょうね。
そういえばロワールの「ブロワ城」だったかもお昼は閉めてたっけ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 00:30 x
サリーママ、ほんとにそうね。
ハズレの方が良く覚えていたりもするのよね。
でも、お城の中に入ったら、案外素晴らしかったりもしたかもしれないんだけどね。
お庭も外から見ると草ボウボウだったけど、写真で見ると建物の奥の方が広くて綺麗そうだしね。
写真、私も同じのが気に入ってるの。
ちょっと絵に出てくるような景色よね。
そうそう、レンギョウとマグノリアがホントに綺麗だったわ。
Commented by JASMIN at 2009-03-24 03:58 x
新参者の私にまでパリへどうぞなんて、大感激。 でも今回のロンドンは1泊なの、オペラ見たさに無理やりつけたおまけなので、他に何の余裕もなくて、、残念。いつか是非。 シャンママこそまたハワイにいらしてね。 この美しい風景に全然負けてないワンコたちがすごいわ。 さすがです。
Commented by シャンディママ at 2009-03-24 04:59 x
JASMINさん 、そうなんだ~。
残念だわ。
新参者なんて~、ここは関係ないですよ。
ここにカキコミして下さってるほぼ8割の方には何度もお会いしてるけど、皆さんホントに良い方ばかりなの。
是非お仲間に入ってね。
(^^)
今回は残念だけど、いつかきっといらしてね。
ハワイと言えば、やっぱり最近カキコミして下さるようになった茶々丸ママ さんはメンフィ在住だけどハワイに良く行かれるみたいよ。
お友達になれるといいなぁ。
そしたらいつかパリでミニオフ会・・・なんて楽しそうよね。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-23 05:07 | フランス国内旅行 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2