クモガニ~?\(◎o◎)/!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は土曜日だというのに、シャンパパは午後から会社へ・・・。

なので、いつものようにまずシャンパパがシャンブランのお散歩をしてくれて、まだ歩き足りないブランディだけ連れて、今度はマルシェにお買物に~。
行きはワンコ一匹用の黒いカートも一緒に乗せてマルシェまでシャンパパが送ってくれたの。

マルシェの中は混んでいるし地面がぬれているので、このカートにブランディを乗せてお買物です。

そしたら今日はこんなカニが売られていたよ。
c0090198_23195.jpg

ズワイガニともちょっと違うようだし・・・と帰ってから調べたら「クモガニ」(Araignée)って言うんだって。
皆さん、見た事有る~?
相当デカいよ。
1キロ13.5ユーロ(1ユーロ=130円で計算して1,755円)って書いてあったけど、1パイの重さはどの位有るのかな。
買ってみたい気もするだけど、名前がちょっと怖いよね~。
(>_<)

そして先週はまだ高いものは1キロ28ユーロ(3,640円)もした「ホワイトアスパラ」が今日はアチコチで売られていて、お値段もグンと安い物が出ていたので今日は買っちゃった。
c0090198_2425736.jpg

イチゴもようやく美味しそうな物が出回ってきていたわ。
c0090198_243402.jpg

という訳で、今回も色々とお買物を済ませ、ブランディと歩いて帰ってきたんだけど、今日は風が凄かった~!
c0090198_2445854.jpg

で、↓今日のお買い上げはこれらね~。
c0090198_2583638.jpg

↑の左下には「鯖」を入れる筈だったんだけど治まらなかったので、マルシェで売られていたホタテとエビの写真どす。
^_^;
で、その鯖はこれね。
c0090198_324046.jpg

ちょっと上向きにねんねしてますが、新鮮さを見て貰いたくてわざとこうしたの。
ホントに新鮮でピン!
と立ってる感じなのよね。
お目目も綺麗でしょ?

早速帰ってすぐに2枚に下ろし、半身は塩焼きで私のランチに・・・。
美味しかった~!
で、後の半身は冷凍保存して置いたんだけど、近日中に「味噌煮」になる予定~。

イカさんが今回は1キロだけど小ぶりなので13杯も来たんだけど、中でも特に小ぶりのものだけ丸ごとお煮付けにしてみたんだけど柔らかくて身がプリン・・・としてて、ホントに美味しかったの。

アスパラも皮を剥き、すぐにボイルドして食べてみたら、これも「大当たり」!
今の時期で1キロ8ユーロ(1,040円)はどうかな・・・とちょっと心配だったんだけどね。
イチゴもかなり甘くなっていたしね。

そうそう、パリのほうれん草って日本と違ってもこうして1枚ずつの葉っぱになって売られているの。
日本の物より青臭さが無いというか、私はこっちの方が好きかも。

そんなこなんで、色々と解体作業などに勤しんでいたら、プーママから電話・・・
「今、シャンママの家の近くにプーとCoCoと一緒にいるんだけど、雨が降ってきちゃったのよ~。」
「えっ?パパは?」
「今パンを買いに行ってて待ってるとこなんだけど・・・。
あっ、パパが来たわ、じゃあね~。」
だって。

私たちがマルシェから帰って来るまで、雨なんてじぇんじぇん降ってなかったのにね。
プーママってば、ホントに極め付きの「雨女」だわな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、お休み中誠に恐れ入りますが、今日も
↓「ポチッ!」と一押し宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-03-29 07:06 x
 クモガニって初めて聞きました。少し足が細いようですね。
ウィキペディアで調べると、ズワイガニもクモガニ科らしいからお仲間なんでしょう。でも足を見ると余り食べ応えがなさそうかも。甲羅の中は仕切が多くて食べるのが面倒ですよね。
 イチゴが綺麗で美味しそうです。
サバやイカが捌けるようになって立派です。
私の引っ越し荷物の出刃や刺身包丁はまだ出て来てないですよ。
 
Commented by パルママ at 2009-03-29 10:38 x
ママのブログ見てると、いつもお腹がすいてくる~~!!
ほうれんそう、こうやって売ってくれてるほうがいいな~~
束だと、たま~~に中から虫が・・・いやなのよね~~

フランスって海産物が、いっぱいなの?なんか意外な気がする~~~
それでもって、またまた、イカやホタテに反応してしまったわたし!!

Commented by マイドッグ at 2009-03-29 12:17 x
カワイイですねー!
またブログ見に来ますね
それではお元気で!
Commented by ごんまま at 2009-03-29 15:27 x
パリのお魚って本当 新鮮なんだ~
さばの活きの良さが写真からもわかりました
私はさばに当たって胃痙攣を起こしたので
食べることが出来ないけど 塩焼きは大好きなんです
父親譲りの血統書付きなんです

クモカニ・・・・ぜひ食べてみて~レポートしてください
Commented by シャンディママ at 2009-03-29 15:33 x
もとさん、そうなんですよ。
ズワイガニに似ていたんだけど、アンヨが細いでしょ?
なので、あんまり食べ甲斐が無さそうなので買わなかったんですけど、一度はトライするべきか考え中・・・。
シャンパパはあまり興味が無さそうなので、一人でこれ1パイはね。
でも甲羅に美味しいお味噌が詰ってたら、面倒でも頑張って食べますけどね。(カニ味噌にお酒って最高なんだよね。)
(*^^)v
パリに来てから大抵のものは捌けるようになりましたよ。
それにしても出刃や刺身包丁が消えたなんて、ミステリーツアーより怖いハプニングですね。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-03-29 15:48 x
パルママ、この葉っぱのほうれん草は虫はまだ見た事はないけど、案外砂がついてるので洗うのが大変ってば大変なんだけど、茎が少なくてお味も美味しいの。
でも、私も虫は苦手じゃ~。
フランスって海産物はめっちゃ高いのに売れてるのかな。
このマルシェだけでも4軒も出てるのよね。
でもって、美味しいのよ。
イカもホタテもね。
これでもうちょっと安かったらね~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-29 15:49 x
マイドッグさん、有難う。
後でゆっくりブログを拝見しますね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-29 15:54 x
ごんママ、マルシェのお魚ってホントに新鮮で、エビなんてまだ動いてるよ。
茹でたのは動いてないけど・・・。
動いてたら怖いわな。
(≧m≦)ぷっ!
私もサバで昔蕁麻疹が出たから生は未だにダメなんだけど、煮たり焼いたりはOKなの。
ママは血統書つきの塩焼き好きなのね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
クモガニね、一度は試してみなくちゃかしらね。
Commented by チャーリーママ at 2009-03-29 16:34 x
グランディ君の前のあんよが後ろ向きになっていたのでどちらが頭か??分かりませんね(^。^)
いつ見てもかわいいわ。

シャンママは本当にお料理がお上手だわぁ~~
私は小まめにしないし面倒な事はどんどん省くようになって
シンプルライフ(こんなところで使っていいのかしら!?)になってます。
我が家も主人がサバが駄目なので留守の日に味噌煮を作って
喜んで食べていたのに愚息も駄目になりつくれません。

クモガニ、是非お召しあがりになってご報告してくださいませネ。
待ってま~~~す。
Commented by シャンディママ at 2009-03-29 18:45 x
チャーリーママ、そうなのよね。
家族が食べないと中々作る気になれませんよね。
我家もシャンパパは青身の魚は食べないので(食べた方がいいんだけど)中々作らないけど、たまに食べたくなるのよね。
ブランディの前あんよ・・・確かに後ろ向きになってますね。
歩いてるとこだからね。
クモガニもこれが生だったら茹でるのも大変そうね。
でも、いつかトライしてみますね。
Commented by 奈々ママ at 2009-03-29 19:42 x
シャンママ、こんばんわ。(日本時間)
TOPのブちゃんの憂い顔可愛いわぁ。
何を考えてるんでしょうね。
このアスパラガスがお店に並ぶと春ね。
みずみずしそうで美味しそう~。
皮をむくのが大変だけど美味しいのよね。
一昨年はご馳走様でした。
またご馳走になりたいわ。
来年か再来年~~、もう来るなって言われそう。
Commented by ラムママ at 2009-03-29 20:21 x
奈々ママの追っかけみたいです〜
今晩は☆
おしゃれなレイアウトだから
よけい蟹さんも、お野菜達も
おいしそうです〜

ブちゃんの足の裏側状態まで
観察しているCママ、鋭いです〜〜
Commented by もと at 2009-03-29 23:46 x
 包丁が無くなったんではなくて、まだ開梱していないと言うことです。
女房は出刃や刺身包丁が無くてもそう困らない。切ってある魚しか買わないですよ。
Commented by ryan at 2009-03-30 00:05 x
カニも種類が多いよね。
クモガニって・・・クモに似てるから!?^_^;
イチゴ美味しそうやね!
自分は果物は大好きやからなぁ(笑)
イチゴも種類が多いし値段も様々やしね。
そっちは値段はどんなもんですか?
Commented by サリーママ at 2009-03-30 00:06 x
今日のパリは青空で良いお天気のようだわね。
となるとミステリーツアーも一段と綺麗な写真が撮れるわね(*^_^*)
今日から夏時間になったとか(プーママ情報)なんか変じゃないのかな?
ホワイトアスパラ、丸々して(笑)美味しそう。
ハワイトアスパラを見るとパリを思い出すわ♪
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 05:10 x
奈々ママ、今晩は。
TOPのブ・・・中々可愛いでそ?
有難う。
ほんでもって、またまたホワイトアスパラの季節がやってきたわ。
これから旬で益々美味しくなりそうよ。
4月5月の季節限定なんだよね。
又パリで一緒に食べられるといいね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 05:12 x
ラムママ、ホントにチャーリーママに言われるまでブのアンヨまでは気がつかなったわ。
カニさん、ちょっと強面だけど、美味しいのかしらね。
やっぱり一度は食べてみなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 05:14 x
もとさん、そうなんですか。
びっくりしたぁ~。
でも、確かに日本はお魚は切り身で売られているから、必要無いってば無いですものね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 05:16 x
ryanさん、そうそう、多分クモに似ているからなんでしょうね。
それにしてもね~。
イチゴは種類によってお値段が違って、これが一番高いかな。
今回は終了間際だったので、20個ほど入った小さいパックを2つで5ユーロ(650円)はお買い得だったかも~。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 05:19 x
サリーママ、それがね。
行った時には暫くは曇りで寒かったの。
途中すこしだけ晴れたんだけどね。
帰りには大晴れだったんだけど、ちょっとタイミングがね。
でも、時々晴れたので良い写真も撮れたよ~。
(*^^)v
そそっ、今日からサマータイムで1時間寝不足って感じでヘンだったわ。
ホワイトアスパラ、なつかしかろ?
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-29 02:46 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2