ブランディ城・・・\(◎o◎)/!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

前回のミステリー・ツアーの帰りの高速の途中で、何気に「ブランディ城出口」というのを見かけ、シャンパパに

「ちょっとちょっと~。
今、シャトー・ド・・・ブランディ何とかって書いて無かった?
ブランディ、どうする~?君のお城が有るみたいだよ。」
「うん、見た見た!
ブランディのお城じゃ、来週にでも見に行ってみなくちゃだね。」

という訳で、パリの我家からは1時間もかからないとこに有るらしい、正式には「Chateau de Blandy les-tours」に行って来たの。
詳しくは↓ここを見てね。

  「Chateau de Blandy les-tours」(←ここをクリックしてみてね。)

さて、気がついた方は気が付いたかもだけど、実は「ブランディ城」と言っても、スペルは家の子は「Brandy」でもって、お城は「Blandy」と「r」と「l」の違いなんだけど、日本人にはどっちも発音は一緒だわな。
(≧m≦)ぷっ!
話が又長くなっちゃうので、まずは写真をね。

ほら・・・見えてきましたよ~。
c0090198_426481.jpg

c0090198_430313.jpg

「お~~~っ!
ブランディ城・・・カッチョ良い~!」

と思わず私が言ったら
「う~んん!それは後ろにいるBrandy・・・お城はBlandy!」
「えっ?同じじゃん。」
「全然違うよ。もう一回言ってみて。」
「ブランディ・・・。」
「やっぱり・・・どっちだかさっぱり分らない。」
o( _ _ )oショボーン

そんなこんなで着いたんだけど、お城は午後は1時半からオープンとの事で、今回も寒かったので駐車場の車の中でお弁当をたびたの。

今日は昨日の「残り物弁当」ね。
これとおにぎりはね、「辛子明太子」と、ももママに頂いた「かりかり梅」をまぶしたものだったんだけど、とっても美味しかったよ。
c0090198_4384275.jpg

さて、思ったより全然ステキだったので、話はこれ位にして写真を見てね~。
c0090198_4464942.jpg

c0090198_4481426.jpg


c0090198_4485155.jpg
c0090198_450662.jpg
↑城主様のブランディはお城の隅々までチェックに余念が無かったんだけど、中には入れて貰えなかったんだわさ。
(>_<)
さて、長くなってしまったので、お城の中は明日ね~。

という訳で、皆さんのポチッ!が元気の元です。
↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-03-30 07:03 x
 同じ名前かと思ったら1字違いなんですね。確かに日本人にはどちらも同じですね。ラとラ。
建物は城壁がお城らしくて格好良いです。内部の紹介が楽しみです。

ところでパリの桜はまだですか?
Commented by チャーリーママ at 2009-03-30 09:45 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさん
赤いお屋根のお城なのですね。
おとぎの国もお城みたいに見えます。
発音は難しいわね、だから日本語も儘ならず
でも一番しゃべれる言葉が日本語です(>_<)
海外旅行しても詳しくは知ることが出来ず
勉強しようとしても発音の難しさに断念、
私は「R」と「L」の違いだけではありません。
Commented by 奈々ママ at 2009-03-30 10:13 x
日本人にはどっちでも同じじゃんと思えるRとLの発音の違い。
本当はすごく違うものらしいのよね。
お米と蚤みたいにね。
でも我らは日本人だから、ブランディのお城で全然OKね。
カタカナだと同じだもんね~。
それなのに城主さまは中にお入りになれなかったのね。
お気の毒~。と言葉も丁寧になっちゃうわん。

それにしても残り物のお弁当美味しそうだわ。
この残りを今日のお昼にいただきたいわ。
Commented by パルママ at 2009-03-30 10:15 x
またまた、ステチなお城だこと・・・・
RとL・・・・私にとっては、どっちでも一緒なんて言ったら怒られるかしら?

お城の写真の中で、やっぱり1番目立つのは、赤い車かしら~~♪
こういうところって、赤がステキに映えるのね~~
もちろん、中に折られるお方たちが、1番かっこいいけど!!
Commented by パルママ at 2009-03-30 10:17 x
いやだ~~
ちゃんと見直さずに送信しちゃったら、居られるが折られるになってる~~
ごめんなさい!!
Commented by ラムママ at 2009-03-30 13:21 x
こんにちは〜
カッコいい〜ブちゃんのお城ですか?
lとrの発音は、考えずに(笑)
ブちゃんも匂いのチェック、優先なのね〜〜

それにしても高速に乗っていても
シャンパパさんのチェックは、すご〜〜い

お弁当、美味しそうです(涎)
Commented by じゅうべえママ at 2009-03-30 13:33 x
ぶらんでぃ城!!
探せば、しゃんでぃ城も、あったりしてー☆
奥様~。お買いあそばせ~☆

なんかさ、このお城の中に、こういう(どんなだ!?)騎士の鎧の置物とか、ありそうだね!!
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 15:42 x
もとさん、こんにちは。
このお城は現在は「搭」しか無いので中と言っても塔の中しか無かったの。
ちょっと書き方が不十分でしたね。
でも、搭の上からの景色が素晴らしかったですよ。
で、桜は早咲きのは今満開ですが、ソメイヨシノとかはソー公園に行かないと見られないみたいです。
そっちはまだ少し時間がかかりそうです。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 15:47 x
チャーリーママ、このお城はホントにお伽の国のみたいに可愛かったようですよ。
今は修復された搭だけですが、お城も再現して欲しいわ~。
発音はホントに難しいですよね。
子供の頃から聞きなれたりしゃべりなれないと無理。
私も出来ない発音が多々有るわ。
もっともそれ以前の問題の方が多いけどね。
^_^;
勉強する意欲と努力が足りないんだわね。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 15:52 x
奈々ママ、そうそう。
シャンパパに
「何度聞いても同じに聞こえる。」
って言ったら全然違うと言われたわ。
確かに「毎日ご飯を食べます。」と「蚤を食べます」
じゃえらい違いだもんね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そそっ、ワンコたちは入れなかったの。
城主様なのにやっぱり一字違いのせいかしら~。
お弁当、美味しそう?
メルシ!

Commented by シャンディママ at 2009-03-30 15:56 x
パルママ、そうよね。
カタカナで書いたら一緒なんだしぃ~。
(≧m≦)ぷっ!
赤のお車、映えてますぅ?
ホントにフランスでは赤って映えるみたいなの。
ベランダやお庭のお花もね。
打ち間違いは私もしょっ中で皆さんのも読んでてちっとも気になりませんよ。
時々気が付かなかったりしてまつ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 16:01 x
ラムママ、そうよね。
「ブランディ城」って事にしときます。
高速からちらっと見えていたんだけど、こんなにステキとは思って無かったので楽しかったわ。
町もとっても綺麗だったしね。
日曜は大抵小さな町や村はカフェも開いてなかったりするのでお弁当持参よん。
やっぱりお弁当が一番よね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 16:07 x
じゅうべぇママ、シャンディ城は無さそうだけど「シャンティー城」なら以前行ってるのよ。
素晴らしい本物のお城だったから、それにしとくわ。
(≧m≦)ぷっ!
か・・・やっぱり買っちゃう?
ってオイオイ!
>騎士の鎧の置物とか、ありそうだね!!
ホントホント、お城の復元もして有ったら置いて有りそうな感じだよね。
そのナイトちゃんは明日のブログに載せるわね。
可愛いよ~。
(≧m≦)
Commented by もと at 2009-03-30 17:10 x
 シャンママがリンクしてくれている写真は建物もあるようで格好良いのに、グーグルで見たら城壁の中が空みたいだから???状態だったんですよ。

 それと最初に書き漏らしましたが、タイトル見た時には、やっぱりシャンパパがブランディーにお城をプレゼントしたんだと素直に思いましたよ。
Commented by bunta at 2009-03-30 17:17 x
すごいすごい。スペルはともあれこんなに素敵なお城のお名前がブランディなんて~。そしてそこで 和風なお弁当(おいしそ~)を食べるシャンママ一家も粋だわ~
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 17:27 x
もとさん、そうですね。
以前居住目的で中の建物が有った事も有ったようですけど、今は空なのが残念でした。
修復してくれないかな~。
(*^^)v
ほんで、シャンパパがブランディにシャトーをプレゼント!
いいねいいね。
やっぱりロトのでっかい宝くじ買わなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2009-03-30 17:29 x
buntaさん、そうよね。
名前だけでも「ブランディ城」なんてカッチョ良いわよね。
でもって、我家のお弁当はほぼ毎回和風どす。
フランスのステキな景色を眺めながらの和風弁当・・・最高よん。
(^_-)vブイブイッ
Commented by サリーママ at 2009-03-30 22:59 x
ブランディ城、とっても雰囲気のある素敵なお城ね(*^^)v
今は塔だけが残っているのね・・なんか残念だけど、フランスと言うかヨーロッパって、あちこちに立派なお城があって維持管理するのが大変でしょうね。
でもその分、観光客が多いから大丈夫なのかな~。
お城に赤いカートが良く似合っているわね(*^^)v
お弁当美味しそう(*^_^*)
Commented by ryan at 2009-03-31 00:03 x
素晴らしいお城やね!
なんか今の時代とは思えんわぁ~
こんなのをじっくり見てみたいんだよね!
でもまぁ~色んな建物があるもんやね。

お写真、お借りしました!どうもありがとうです(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-03-31 01:01 x
サリーママ、ホントにそうね。
フランス中にはお城や城跡まで入れたらどれだけ有るんでしょうね。
でも、ブランディ城は搭しかなかったけどメルヘンチックやったわ~。
ここも随分綺麗に色々復元したようだから凄いお金が掛かってると思うわ。
でも、フランスの財産だよね。
お城に赤いカートが何故か合ってるかな。
お弁当もこういう景色の中で食べるとホントに美味しいんだよね。
勿論ビールもね。
イヒっ!
Commented by シャンディママ at 2009-03-31 01:05 x
ryanさん、ホントに何だかテーマパークのようだよね。
復元したものだから新しいから特にね。
お城の形もホントに様々だわね。

こちらこそ有難う。
ライアンちゃんのロン毛も見てみたかったわ~。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-03-30 04:38 | フランス国内旅行 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2