切ないね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も風は冷たかったけど良いお天気だったので、水曜日恒例の「マルシェ」にブランディを連れて行ってきたの。
常連さんには見慣れたセーヌ川でしょ?
(*^^)v
c0090198_1275078.jpg

c0090198_1281356.jpg

ブランディはいつものようにお買物の間はこのカートの中ね。
c0090198_1291280.jpg

そして、いつものように色々とお買物・・・。

で、マルシェと言えば食品ばかりかと言えば、そうじゃないのよね。
洋服やお花、鍋釜まで出ているんだよ。
そして、こんなアクセサリーのお店もね。
それがとってもステキで安いの~。
ちょっと見て見てなの。
c0090198_1323515.jpg

c0090198_133023.jpg

c0090198_1333129.jpg
c0090198_134052.jpg

c0090198_1342513.jpg

どう~?
中々ステキでしょ?

さて、お買物からの帰り道・・・。

とっても貧しい身なりの80歳位のお婆さんが、必死にゴミ箱から食べ物を漁っていたの。
パリでは物乞いの人たちは珍しくないんだけど、このお婆さんの姿には思わず泣けてしまったわ。
年齢的に母の世代だったから、何となくオーバーラップしちゃったのかな。
それにしても、何とも切な過ぎるよね。
結局何も食べられるようなものは見つからなかったようで、見るに偲びず少しだけどお金を渡してきたわ。

このお婆さんとはちょっと違うけど、去年の秋のAIGショックから世界同時不況で、シャンパパの会社でも沢山の人たちがリストラされたみたいで、日本の元同僚や部下だった人たちからも
「退職しました。」
のメールが沢山入っているんだって。
子供さんたちに特にお金がかかる40代の方たちが多いようなんだけど、すぐに仕事が見つかるといいんだけど・・・。

ホントにこの不況、何とかならないものなのかしら。
話がすっかり暗くなっちゃったので、最後に我家の元気印・ブランディの写真をね。
(*^^)v
c0090198_1535092.jpg


さて、ここで引き返す方がメチャ多いのだけど、その前に
 ↓「ポチッ!」と後1秒お付き合い下さいね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-04-02 07:02 x
 何時の世も誰にとっても、食べる物が手に入らない世の中は厳しいですね。
最近の報道を見ていても、賞味期限切れと言うだけで開封もされずに捨てられる食品が山のようにある時代、行く所に行けば何でもあるでしょうけどね。
 昔子供の時、テレビでスタジオにゴミ捨て場から拾って来た物で応接間を作り、宴会が出来る用意がしてある番組を見ました。アメリカの話です。
大人になったら、それが日本でも出来るようになりました。
貧富の差が広がっているのは間違いないでしょうね。裕福な人が増えると共に貧しい人も増えているような気がします。
Commented by はなこ at 2009-04-02 07:25 x
不況不況といいつつも、食べモノあれば・・・家もあり、車に携帯PC.
やはり贅沢かな?
でも、本当に食べれなくなる日がくるかも???
そんな暗雲立ち込める情勢ですね~
今日も、張り切ってお仕事してきます~
Commented by 奈々ママ at 2009-04-02 08:36 x
豊かな国と思われてるフランスでもそんな人がいるのね。
東京も河川敷や公園などにブルーハウスが増えてる気がします。
個人では何をしたらよいかわからないけど、なんとかしなくちゃですね。
四月は新社会人新入生と新しい出発の時期ですが
みんな頑張れよ~と心から応援したいです。
我が家は相変わらずの毎日。
相変わらずはありがたいことです。
Commented by BUNTA at 2009-04-02 09:48 x
おばあさん ご家族とかはいないのかな~どうしてそうなっちゃったんでしょうね。切ないです。

私の辞めた会社もリストラ結構行われてるみたいですよ。パッケージは悪くないみたいだけど 精神的ショックとかを考えるとね~。職探しもかなり厳しいらしいです!ほんとに選ばず何でもやる気ならあるんでしょうけどね~想像もつかなかった今の世の中ですね!
Commented by はなぶさ at 2009-04-02 11:10 x
盛りだくさんの リポート ありがとう

さりげなくそうできる シャンママさんは すばらしいわ
聖女さままちがいないわ パパさんもサンタさんしてらしたもの
ご夫婦で 余慶が溢れると思います

こちらのあくせすありーを見て 目からうろこです
私は 今まで じみーー でしたが 意識改革してもらえそう
ままさん これからも はなぶさ 改造計画をよろしくです

これから 例のヨガグループで ランチしてきます 涙もありのね
呼福○というところで 桜並木が2階の窓から見えるお部屋でだそうです 昨日のお土産は 那須の○という カスタードの入ったものと ママドー○というお菓子と 切り干し大根ににんじんの乾燥したものが入ったものでした 見たところ 裂きイカのようなおつまみかとおもってしまったわ

ブちゃんに 元気もらって 行ってきますね
Commented by サリーママ at 2009-04-02 13:24 x
昨日も雲ひとつ無いきれいな青空だったのね(*^^)v
アクセサリー、おしゃれな感じのがたくさんあるわね。
私はあまり重量感(存在感?)のあるのはつけないけど、見るのは楽しいわ~♪
食べ物を漁るなんてよっぽど困っているんだわよね・・なんか辛くなるわね。
きっとそのお婆さん、ママの優しさで、いっ時でも気持ちがほんのり温かくなったと思うわ(*^_^*)
でもやっぱり切ない現実がいっぱいよね・・。
Commented by こまめ at 2009-04-02 13:29 x
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございます。
以前からこっそりお邪魔していたのでうれしかったです。
これからは堂々と(笑)遊びに来ます。

パリでの出来事をいつも楽しく拝見しています。
アクセサリーも鮮やか!
シャンディちゃんもブランディちゃんもパリの街が似合うね。

Commented by シャンディママ at 2009-04-02 15:42 x
もとさん、そうなんです。
既に何度も書いたように物乞いの人はホントに多いパリだけど、食べ物を漁ると言うのは切な過ぎますよね。
日本で昔銀座のお寿司屋さんのゴミ箱に時間が来るとホームレスが集まっていたのを見た事が有るけど、お年寄りだけにもっと悲惨な感じでした。
そういえば20年位前に、ゴミの日に日本で捨てられた家具ばかりを拾って来てとってもステキに暮していたシャンパパの友達夫婦がいましたよ。
こういうのはとっても良い事ですけどね。
(^^)
これからの貧富の差って特に厳しそうですね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 15:48 x
はなちゃん、はなちゃんちは大丈夫でしょ。
お友達にちょっと土地を借りて自給自足・・・お魚はお父様が調達(まだ釣りしてるのかな?)出来るんじゃない?。
家もいざとなったら蓼科は畑だわな。
(≧m≦)ぷっ!
でも、その前に色々頑張って!
なの。(意味シン・・・)
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 15:52 x
奈々ママ、そうね。
これからは益々河川敷などのホームレスが増えそうね。
シャンディの雨の日散歩の例の高速下にも又ホームレスが増えてるのかな。
これからの社会人ってホントに大変そうね。
頑張って欲しいわね。
ホントに相変わらずが一番ね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 15:57 x
buntaさん、このお婆さん、家族とかいたらこんな事はしなくて済むんじゃないかしらね。
毎日こうやって食べているのかな。
しんどいね。
うんうん、今は特に外資だけじゃなくて日本の一流企業だってリストラされてるみたいだし、良い条件での再就職は厳しそうね。
buntaさんはご家族と一緒だから安心ね。
で、早く良いお仕事が見つかるといいね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 18:44 x
はなぶささん、こんにちは。
いえいえ、とんでもない。
パリにはあまりに多くの物乞いの人がいるので、最近は身体障害者の方とかこういうホントに困っていそうなお年寄りにしか上げてないです。
たまにワンちゃんづれのホームレスの人にも思わず・・・かな。
(*^^)v
アクセ、案外可愛いのが多いの。
夏のTシャツの時とかに可愛いわよね。
福島からのお土産沢山ね。
早まって切り干し大根に齧りつかなかったわよね。
(≧m≦)ぷっ!
で、今日のランチは如何でしたか。
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 18:50 x
サリーママ、そうなの。
今日も雲一つ無くて、昨日より暖かくて爽やかよ。
そうね、ママはこういうアクセは使わないわよね。
でも、お嬢には似合いそう~。
それにしても最近特に世の中が厳しくなってきたって感じるわよね。
私も食べ物を漁っている光景はパリで初めてみたわ。
お年だけにどうやって暮らしているのかしらと切なかったわ。
昨日はパンでもちゃんと買ったかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-02 18:59 x
こまめさん、ここでは初めまして。
ryanさんのとこで褒めて頂いたので、早速拝見に行ってみたら、可愛い「あずきちゃん」の写真にお目目が下がっちゃったわ。
ホントにお世辞抜きで可愛いかったわ。
(^^)v
んでもって、私たちがパリに来る前からって事は、ryanさんより早くシャンブランの事を知ってのねん。
嬉しいわ。
これからも宜しくね。
可愛いあずきちゃんのお写真、私も楽しみにしてますね~。
Commented by ごんまま at 2009-04-02 19:42 x
本当に色んな家庭の事情を耳にするようになって来ました
東京が不況といい始めた頃はそうでもなかったのです
地方は時間の流れに時差があるから・・・・
でも ここまで来るとは思いませんでしたよね
愚痴をこぼしながらも仕事があって お給料がもらえる
幸せです  少しだけど給料も上がったのよ・・・感謝しなきゃ
Commented by チャーリーママ at 2009-04-02 20:55 x
綺麗なお空ね、こちらは強風でか細い人は(シャンディママみたいな人ね)
吹き飛ばされそうでした。
所要で恵比寿に行ったのよ。
帰りは車の行くままに任せて(運転手は私)代官山をぐるりと回ったけど人が一杯でした。
此処だけ見ていたら不況が嘘のようです。
でも主人が出勤途中で寄る(プカプカする為ね)所にいつもホームレスの
おばあさんがいて目があったのでちょっと渡したらいつも見ている様で
困ると言ってたら、暮から見なくなって気になるようです。
ホームレスになった経緯はひとそれぞれだから何ともいえないけど
働き盛りでリストラされた人は可哀想よね。

最後のブランディちゃんで明るくなったわ。可愛いわね。
Commented by パルママ at 2009-04-02 23:13 x
マルシェって、こんなのも売ってるの?
色とりどりでステキ!!
赤ヤブルーのが欲しいな~~なんて思ってみてました。
でも、実際に、見に行ったら、買わないんだろうけど・・・
ただいま、倹約生活ですもの、余分なものは買わないを、モットーに。
って、阪神の地震の時も、行ってた気がするけど・・・喉元すぎれば~~なのよね!!
ブランディちゃんは、おとなしくカートで、待ってられるのね、お利口さんだわ~~~
うちの子(とくに、ナミすけは、カートに箱乗りして、前を行くわんちゃんに、けんか吹っかけるの・・・こまったちゃんなの・・・
Commented by シャンディママ at 2009-04-03 00:20 x
ごんママ、ホントよね。
欧米が大変になっても暫くは日本は大丈夫そうだったのに、あれよあれよだったわね。
地方も更に少し遅れて大不況のようね。
ホントにどうしちゃったんでしょう。
今は取敢えず仕事が有るだけでも良しとしなくちゃの事態よね。
お給料が上がったなんて今は凄い事だよ。
良かったね!
Commented by シャンディママ at 2009-04-03 00:27 x
チャーリーママ、今日は強風だったのね。
私は見た目より相当しっかりした体躯なので吹き飛ばされないと思うわ。
見えないとこが凄いんでつ。
(≧m≦)ぷっ!
家長様、お優しいのね。
でも、いつもいるホームレスさんがいなくなると、やっぱりどうしたのかと心配になるのよね。
今は以前以上に、ついこの間まで普通に暮らしていたサラリーマンがホームレスになったりしてるみたいね。
リストラされた人たちが溢れてる感じで、ホントにどうにかして貰いたいわよね。


Commented by シャンディママ at 2009-04-03 00:31 x
パルママ、あの赤とブルーとかの綺麗でしょ?
買おうか迷っているのがそれなのよ。
でも、使うかな~ってね。
ただいま倹約生活?
\(◎o◎)/!だって3ワンちゃんのお洋服を次々に~。
あ、ご自分のは抑えてるのね。
我家もそうよん。
ナミちゃん、可愛いお顔して頼もしいのね。
一度その様子を見てみたいわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-02 01:35 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2