パリ市民マラソン

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日5日(日)は「パリ市民マラソン」だったので、シャンブランと家族総出で応援に行って来たよ。

我家の辺りはテレビ中継の為か、近所をヘリが飛んで音がずっと聞こえていたわ。
c0090198_1421678.jpg

で、ヘリに付いてコースの終点近くのいつもの橋の側まで行ってみると、すでに先頭軍団は通り過ぎた後だったけど、次々に選手たちが・・・。
参加者は1万7千人だって~!
c0090198_1462665.jpg

c0090198_147647.jpg

そして、こんな車椅子の人たちもね。
c0090198_153965.jpg

c0090198_1535381.jpg
c0090198_1542845.jpg


目の見えない人たちも伴走者と一緒にがんばっていたよ。
路上で応援する人たちも、彼らには一際大きな声援が・・・。
「オ~レ!オ~レ!オ~レ!オ~レ!」
と手拍子でね~。

勿論シャンブランも声援したよ。
c0090198_1561581.jpg

c0090198_1573382.jpg

途中、ちょっと寝ちゃったりもしたけどね~。
(*^^)v
c0090198_1582196.jpg

という訳で、素晴らしいお天気だったし、何だか感動の市民マラソンでした。

さて、皆さんも「ブログランキング」への応援を宜しく!
↓今日も「ポチッ!」と1秒ご協力を!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by フラン at 2009-04-07 02:26 x
お元気ですか?私も昨日パリ市民マラソンをみました。みてると なんだか目頭があつくなりますね。
 たくさんの人が走っていましたね。ゴールした人にいろいろなメッセージをおくっていました。あと 参加賞なのでしょうか?
メダルがかっこいいですね。
 6時間ぐらいかけて走ってもいいみたいですね。
来年は 走ってみませんか?でもそのまえに ハーフマラソンですかね。
 
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 04:45 x
フランさんも見たの?
ゴール地点で見たのね。
ホントに感激したわよね。
障害の有る人たちも一生懸命頑張ってて、私も思わず目頭が熱くなったわ。
>来年は 走ってみませんか?
\(◎o◎)/!ひぇ~。
10年前なら喜んで参加したかもだけど、最近はどうも足腰が・・・。
(>_<)
応援団の方に回るから、若手の皆さんを誘って頑張ってなの。
Commented by もと at 2009-04-07 06:59 x
 色んな人が走られるんですね。
でも40キロを超えるフルマラソンは歩くだけでも大変です。
走っている人は勿論、障害のある人にとってはどれだけ大変でしょうね。
その分、完走出来た喜びも又一入でしょうが。
 シャンママ、これから1年練習して、ゆっくりとでも完走目指して参加してみたら?10年くらいは若返りますよ。
Commented by たーぼのはは at 2009-04-07 08:04 x
ママ、いつもありがとう。
どうして人は走るんでしょうね。
私一生懸命に走ってる人見ると、いつも胸があつくなって泣いちゃうの。
なぜひとは、そこまで過酷とわかってて走るんでしょう?
そこに待ってくれてる人がいるから。
そして自分自身への挑戦。
自分に厳しい、がんばってる人って大きな感動をくれるね。
わたしもがんばるねえ。


ママもブログがんばって、もちろん、キョウモポチ!


Commented by bunta at 2009-04-07 10:49 x
写真だけでも迫力感じます!最初の写真のあおい人は日本人かしら?あ 昨日はテレビで中山美●ちゃんがを見て
彼女の後ろにエッフェル塔が写っていたので ママを思い出しましたよ~
Commented by ラムママ at 2009-04-07 11:03 x
こんにちは〜
シャンブラン君、応援ご苦労様です〜〜
お隣の人と世間話したり(そう見えるの〜)
余裕の応援ですね〜〜

マラソンて見ている人にも
感動させてくれるので、感動します〜〜

Commented by チャーリーママ at 2009-04-07 14:26 x
ポカポカの陽気になって来ると眠くなりますね。
シャンブラちゃんも声援を送るのにちょっと疲れたのでしょうね。
可愛いお昼寝姿です。

マラソンはとてもではないけど私は走れません。
走れるようになった頃から(物心ついた頃から)長距離は(100メートル以上)
無理で息が止まるかと思うのです。
練習したからと言われても私は最初の練習で死ぬと思うのです。
そのくらい走るのは苦手です。
だからマラソンを見ているとハラハラ・ドキドキとして
完走なさる人は神の様にみえますの。
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 15:46 x
もとさん、10年前までは10キロ位なら平気で走れましたけど、最近はダメですね。
アチコチに支障が・・・。
^_^;
今は長距離をのんびり歩くのが良さそうです。
フルマラソンではなくてフルウォーキングなら参加したいですけどね。
それにしても本当に健常者でも大変なのに、車椅子や目の見えない人が完走するってどれだけ大変かと思います。
見ていて感動しました。

Commented by シャンディママ at 2009-04-07 15:53 x
ターボママ、ホントに不思議よね。
私も以前は毎日ジョギングをしている人に
「何が楽しくて走っているんだろ。」
ましてテレビでマラソンを見ている人にはもっと不思議な感じがしたんだけど、自分で走ってみて楽しさが分ったわ。
正に自分への挑戦、そしてどれだけ大変かが分って、テレビで見てても感激するんだよね。
ママはいつも色々と頑張ってるわよね。
私は最近ダメだわ~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 15:56 x
buntaさん、私も日本人のように思ったわ。
で、中山さんは隣のアパルトマンに住んでて、プーママやじゅんちゃんたちは何度も会ったらしいのに隣に住む私は会った事が無いのよ。
でも、全員
「メッチャクチャ感じが悪い。」
って言ってるから、会わなくていいや~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 15:59 x
ラムママ、ホントね。
改めて写真を見たら、ブが隣のイケメン風若い男性とおしゃべりしているように見えるわね。
それにしても市民マラソンの参加者が1万7千人って凄いよね。
皆さん、それぞれに頑張ったんだよね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 16:04 x
チャーリーママ、この日はホントにポカポカ陽気で、ワンコたちは眠くなっちゃったみたい。
(*^^)v
チャーリーママ、実は私も走るのは大の苦手で100メートルだって走るのが大変だったのよね。
でもね、ママも私もきっと長距離向きなのよ。
ゆっくり長くは練習すれば誰でも出来るって分ったの。
スピードは後からね。
私でも走れたからママもきっと大丈夫だっと思うわ。
でも、今からなら歩きましょう。
無理はきかないお年頃だものね、お互いに~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by はなぶさ at 2009-04-07 16:35 x
ご無沙汰です シャンパパのバースディ ディナー いいナー
ボンゴレのトマトソース ごっくんです 一緒にサンテした気分
サンテ さんて 

さて ぽかぽか陽気の 市民マラソン オーれ オーれ おーーーれ みんなで楽しそう

最後の2枚は ママさんがそばに居ないようだけど おとなしく観戦しているのね えらいこね

そそっ プーママさんからのメッセージ 確かに拝見しました
プーママさん いつもママさんたちを ありがとう cocoちゃんもおだいじにしてね

ママさん 昨日は青山の生キャラメルで有名なお店の 豚ドンを食べてきました どちらかというと sままさんがいかれた 梅の○のほうがよかったかな 青山墓地のながーーい桜トンネルも
はじめてみました 都心なのに緑が多くて いいところでした

お友達が近くの億しょんにすんでいまつ

そそっ オランダにいかれるのですか オラもいきたいンダー
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 18:32 x
はなぶささん、今晩は。
シャンブランを遠くから写した時は、シャンブランの側に勿論シャンパパがいたのよ。
後ろにいたし、写らない様に撮ったんだわさ。
下の左はトンネルだからシャンブランが乗っているとこは結構高いとこだったしね。
(*^^)v
そかそか、私も豚ドンよりSママが行った「梅の〇」の方がいいな~。
んで、昔は広尾に住んでいたから青山墓地は一代目サニーと良くお花見に行ったの。
私の陶芸仲間の奥様も青山の眺めが素晴らしい超豪華マンションに住んでるよ。
同じ方だったりしてね~。
(^^)
>オラもいきたいンダー
って、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
9日出発よん。
Commented by サリーママ at 2009-04-07 20:30 x
マラソンや駅伝で走る人は本当に凄いと思うわ~。
私なんて10メートル走っても(ほんの駆け足程度ね)息切れしちゃうんだもの(>_<)
シャンブランもちゃんと応援しているように見えるね(*^_^*)
オランダにチューリップを見に行くのね・・楽しみだわね。
Commented by はなこ at 2009-04-07 20:48 x
こんばんは~
すっかりヨーロッパ生活をエンジョイされていますね~
さすが~~
オランダ~素敵だわ~フランダースの犬だわ~
犬好きはやはりパトラッシュの影響が大かも???
でも、あれは大型犬か?
でも、パトラッシュなんてよい子なんでしょ~
ルーベンスの絵もあるし~それもフランダースの犬で覚えました~
日本のアニメはすごい???

でも、いろいろい方がマラソンにチャレンジして楽しんでいらっしゃるのね~
クリスティならマラソンに参加しそう・・
そういえば・・・ハスキーのはなちゃん(昔の愛犬)は脱走の挙句町民駅伝にフル参加したっけな???
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 21:56 x
サリーママ、私もそう思うわ。
駅伝なんて、私たちがフルスピードで走ってもとても追いつかない速さで走り続けるんだもの、鉄の心臓の持ち主だよね。
そうなの。
パリにいる内に近場のヨーロッパの国はなるべく制覇しようと思って・・・。
ワンコ連れで行けるなんて、日本から じゃ無理だものね。
本場のチューリップを見て来ますね~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-07 22:06 x
はなちゃん、ん?
「フランダースの犬」はベルギーの「フランダース地方」の話だけど、ちょっと勘違いしてるかな?
ルーベンスの絵は私もこの本で興味を持ったかも~。
(*^^)v
ホントホント、ブランディとクリスティならマラソンに参加出来そうだよね。
それにしてもハスキー犬のはなちゃんが町民駅伝にフル参加?
凄い!
でも、ハスキーちゃんなら確かに出来そうだよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by はなこ at 2009-04-07 22:35 x
ベルギーのお話だったの???
やはり5歳の記憶は不確かでした。
こんど原作読んでみます。かわいそうで読めないような気がして読んでいない~
ハスキーのはなちゃんは、大喜びで駅伝のランナーの後をついてまわり、閉会式の時はなこっち宅に通報が入りました。
脱走劇は数知れずです~
Commented by シャンディママ at 2009-04-08 00:34 x
はなちゃんは5歳だったのか。
んでも、私のベルギー旅行篇に詳しく書いたんだけども~。

ハスキーのはなちゃんは脱走癖が有ったのか。
こっちのはなちゃんもそろそろ脱走したいんでないの?
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-07 01:51 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2