道端の菜の花って食べられるの?

実はオランダからの帰り道、途中の道端にはこんな風に沢山の菜の花が道路の両脇に咲いていて
道端の菜の花って食べられるの?_c0090198_1464149.jpg

「やった~!」
とばかりに沢山摘んできて、早速帰りにはプーママの家にもお届けし、夜は我家では「辛子和え」にして食べたんだけど、先の柔らかいとこだけ摘んだから、とっても美味しかったの~。

でも、その翌日プーママに電話した時に
「ところで菜の花、美味しかった?」
と聞いたら
「パパが、これ食用じゃないな・・・って言ってたけど。」

え~~~っ?
そう言えば、翌日空ちゃんママに上げた時にも
「これ、普通の食用と違うわね。」

ひぇ~~~!

慌ててネットで調べたわさ~。
万一、食べられない物を人様に上げちゃって食中毒なんか起こされたら大変じゃん。

そしたら・・・
  「道端の菜の花って食べられるの?」(←ここをクリックして見てね)

実際には「食用」「観賞用」というのは正しくないみたいで、どちらも食べられるものなんだって。
やれやれ・・・ほっとした~。
^_^;

それに、他のサイトでは
「一般にスーパーなどで売られている菜の花は品種改良されたもので、道端の野生のものも勿論食べられますし、むしろクセが無くて美味しいかもしれません。
スーパーの物で苦味が有るのは日にちが経っているためで、摘み立ての新鮮なものは殆ど苦味は無いものです。」
だって~。

皆さん、知ってました?

さて、話はシャンブランに変わりますが、最近シャンディが年をとって毛の色が薄くなってきたのか、並んでいると毛の色までそっくりになってきたわ。
ほらね~。
左がブランディ、右がシャンディです。
(^^)
道端の菜の花って食べられるの?_c0090198_205224.jpg


という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-04-23 05:36 x
 菜の花、私も別物とは知りませんでした。食用と野生と見ただけで分かるほど違うんですかね。
慌てますよね。知っている人で良かったですね。後は自己責任っと。
 本当にシャンディー、茶色が薄くなって、これでは只でさえ怪しい私には全く見分けが付きません。
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 06:18 x
もとさん、元は道端に生えていた野草を改良して、もっと茎を太く真っ直ぐにしたものが今売られている菜の花で、道端のも食べて全く問題は無いものだそうです。
なので食用・観賞用という言葉は正しくないようです。
で、これは「菜種油」用に使われているものだと思うの。
(去年アニーママたちと菜の花畑で摘んだものと同じだったから・・・
(*^^)v)
日本で売られているのに比べると茎は細いけどクセが無くて美味しいです。
シャンブラン、特にシーズーを飼っていないもとさんには分りづらいでしょ?
(^^)
Commented by もと at 2009-04-23 07:09 x
 シャンデイの方が少し茶が濃いと言うか黒っぽいとは思っていたんです。写真みたいにね。
しかしこれでは、そんな程度の見分け方では難しいですよ。

 菜の花は、色んな菜の花がありますからね。
Commented by マモンです~。 at 2009-04-23 07:28 x
日本時間朝7時ですよ~、毎日弁当2個作る為に4時半起きになってしまった!(泣)早く詰めて冷まさなくちゃ~なので(笑)。また菜の花泥棒したんですね~(笑)、本当に好きなんですね菜の花。マルシェでも今の季節売ってますけど…パリの人はどうやって食べるんでしょう~(不思議)。元マモンのアパート横の火・金曜日マルシェ、シノワの八百屋さんに美味しいの売ってますよ、ココはシャンママの好きそうな野菜の種類多いです、季節も良くなって来たし行ってみて!マルシェを最後までずーっと歩くとギマールの歴史的なアパートが続いて16区の写真ポイントですよ!空ママさんといかがですか?。ヴェルサイユのノートルダム(確か)広場も日曜日スンゴイ大きなマルシェやってます、ココにもありますよ!菜の花。パリから25分で着きますからココはシャンママ一家で出かけてください!公園で散歩も出来るしね~。
Commented by 奈々ママ at 2009-04-23 09:27 x
シャンママ、おはよう~~。
菜の花売ってるのは食用の種類だけど
小松菜でも青梗菜でも水菜でも菜の花は咲きます。
菜っ葉の花なんですもの~。
小松菜の花もやわらかくて美味しいですよ~。
我が家の場合、冬に食べきれなかった小松菜が
勝手に菜の花になっちゃうんですが~~。笑

シャンブラン毛並みの模様も似てるのね。
年をとってくると白っぽくなるの?
奈々も要観察だわ~。
Commented by ta-bonohaha at 2009-04-23 09:53 x
もちろん食べれるんだけレオd菜の花に似たような種類もあるので、そこは要注意かも。
そして、
大根の花、からしなの花、水菜の花なども食べれるよ。
花が開ききる前の青いほうをスーパーなどでは売ってるね。
わざと少しだけ花ひらかせてお料理に使うときれいかな?
満開になるともう、種を作る準備をしてるので柔らかさに欠けるかな?
菜の花を食卓、春ね~~

私はsか裏の花を今付けてるねん。るん!
今日も応援ね
Commented by めめ♪ at 2009-04-23 10:32 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
菜の花・・・食べちゃった・・・?でも、先の方のやわらかい所なら・・・ね。
しかも、本当に「摘みたてで新鮮」なんだもの。
(〃⌒ー⌒〃)うん(〃⌒ー⌒〃)うん

シャン君の毛の色が薄くなってきた~?
あ、ほんとだ・・・こうやって後ろから見ると見分けがつかないくらいになってる~。
Commented by チャーリーママ at 2009-04-23 10:43 x
菜の花ねぇ~、売っているのしか食しないから全く知らなかったわ。
ちょっとお利口さんになったかも、ウフフフ
遠出した時に摘むという楽しみも出てきましたウフフフ

子供達はお給食で出てきた菜の花で嫌いになったみたいです。
まぁ、大人に(もう立派な大人ですが)なったら好きになっていくわね。

シャンブラちゃんの区別は私も色で決めていたので困っちゃたわ。
Commented by まみっち at 2009-04-23 12:02 x
私も菜の花は売っている物しか食べた事がないので、全然知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
今旬だし、辛し和えは美味しいですよね。日本食を食べて「美味しいな」と思うと、日本人だなって良く感じていました(⌒^⌒)b うん
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2009-04-23 12:55 x
↓の旅行記 今頃ですが読んできました~♪
あ、ぽちっとは昨日のうちにしといたのよ。。(vv;)

ホントに書くのは2時間読むのは3分だわね。
楽しく読ませて頂きました♪お疲れ様~
ラストの「おらんダ~」が大うけだったわ(≧m≦)ぷぷ

でもって 菜の花。。。大人になった今でもあんましすきくない私でつ(*vv)
でも 摘みたては苦くないみたいだから こんど挑戦してみようかな?^^
しっかし どっちも食べれる菜の花で良かったね♪
素人には解からないものね~^_^;


そそっ シャンブラン 私も毛色で判断してたの!
そっくりに為ってきたら困るワン▽・ェ・▽
そうなったら なんか区別してなの~~^^
Commented by ラムママ at 2009-04-23 12:57 x
こんにちは〜
カラシナは摘んだ事あります〜
ちょっと葉っぱが違うのなも?
お花は一緒でした〜〜と思います〜〜

シャンブランちゃん、
本当に見分けがつきにくいわ〜
Commented by はなこ at 2009-04-23 14:54 x
こんにちは~後ろから見ると本当にそっくり~
なんだか・・・こんな話題を聞くと・・・
シャンママさんがどんな少女時代を過ごしたのか?
想像してしまいます~♪
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 15:38 x
もとさん、そうなんです。
シャンディの方が色が濃くて、ちょっと変わった濃茶だったので、会えばすぐに見分けが付く筈だったのだけど、やっぱり年とともに白髪になってるんだと思うの。
色が薄くなってきて、後ろから見ると本当に良く似て来ました。
私たちでも見分けが付きにくくなってるから、ましてや写真だけでは分りづらいですよね。
(^^)
菜の花も色々と有ったんですね。
知らないものは人様にまで上げな方が良さそうですね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 15:47 x
マモンちゃん、お弁当を2個ってパパさんもお弁当を持ってくのね。
4時半起きで頑張ってるなんて、さすがね。
菜の花はね、日本では殆ど食べなかったのに、パリに来たら日本の物が恋しくて良く食べるようになったの。
キンピラやひじきも初めて作ったし~。
^_^;
でね、一度イエナのマルシェで売ってたので菜の花を買ったんだけど、固くて味もまずくて食べられなかったのよ。
でも、先日又見かけたので見たら柔らかそうだったから、あれなら大丈夫かな。
>元マモンのアパート横の火・金曜日マルシェ、シノワの八百屋さん
それならマモンちゃんお墨付きだし、今度誰かと行ってみるわ。
空ちゃんママは日本人のコックさんがいるから多分行かないかもだけど、他の人にも話してみるわ。
ベルサイユのは一度行ってみたいと前から思っていたからシャンパパに連れてってもらうわ。
ワンコたちと公園でお散歩がてらにね。
いつも情報を有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 15:55 x
奈々ママ、なるほどね。
以前頂いた「小松菜」の種を今日にでも植えてみますね。
今年は泊りがけのお出かけが多くて、種を折角植えても芽が出なかったので、オランダから帰ってからすぐに色々植えたんだけど、5月には又アチコチ旅行の予定が有るので心配なんだけどね。
空ちゃんママに水遣りをお願いしようかな。
そうなの。
ワンコも年をとると色が抜けてくるというか、白髪になっていくみたいで色が薄くなるのよ。
それはそれで良い感じなんだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:01 x
ターボママ、そうなんだ。
似たような花が有るのね?
やっぱりこれからは旅の途中の広大な「菜の花畑」(菜種油用の畑)から又ちょいと頂いた方が安心ね。
(≧m≦)ぷっ!
大根の花も食べられるんだ~。
知らなかったわ。
芥子菜はこの菜の花と同じ感じだけど辛いんだよね?
で「sか裏の花」って何?
変換がうまくいってなくて分らないわ。
ごめんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:05 x
めめちゃん、ここのなら頂戴しても誰も文句は言わないと思って、沢山摘んだのよね。
(*^^)v
でも、売ってるものよりクセもなくて柔らかくて美味しかったの。
食べられるもので良かった。

シャンブラン、益々似て来たから今は特に後姿なんてそっくりよ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:10 x
チャーリーママ、私も以前は道端のを摘んでまでは(って、滅多に道端では見ないけど)食べなかったのに、パリに来たらこういう物が恋しくなったの。
でも、食べるのより摘むのが楽しいのよね。
そういえば私も子供の頃は嫌いでした。
東京でもシャンパパがあまり食べないので滅多に食卓には上らなかったのに、最近どしたんでしょ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:15 x
まみっちさん、私も道端のまで摘んでパリで食べるとは思いもしなかったわ。
それが去年ちょっと遠出をすると両脇に広大な菜の花畑が広がっていて、ついついちょびっと摘んで食べてみたのが始まりね。
だってマルシェで売ってるのより美味しかったのよ。
(^^;;) エヘヘ・・
ホントにパリに来てから日本人を自覚しっぱなし~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:21 x
夢ちゃん、いつもポチッと有難う。
旅行記、全部書くのに膨大な時間がかかったから終わってホントにほっとしたわ。
でも、全部読むのはたった10分か15分よね。
(≧m≦)ぷっ!
菜の花、夢ちゃんは好きじゃないのね?
だったらむしろ道端の方が好きかもよ。
ホントにクセが無いのよ~。
色が綺麗だから箸休めの1品にバッチリよ。
シャンブラン、何か区別と言われてもね。
シャンディもただ今ダイエット中だから益々似てくるかもだし。
って、ご飯を随分減らしてるのに何故か全然痩せてないけど~。
(>_<)

Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:27 x
ラムママ、ネットで調べたら芥子菜ってちょっと辛いんでしょ?
でも、全く辛く無かったから、これは「菜種油用」の種が飛んできたものかもね。
葉っぱが芥子菜ってちょっと違うのかな。
色々と今回は勉強になったわ。
(*^^)v
シャンブラン、ホントに似てきたでしょ?


Commented by シャンディママ at 2009-04-23 16:34 x
はなちゃん、ホッキャードーの事件を思い出して、摘む時にダニがいないかと気になっちゃったわよ。
(≧m≦)ぷっ!
それがね、子供の頃にはこんなのを摘んでまで食べようとは思ってもいなかったのに、最近山菜とか積むのが楽しくて~。
又、今度はちゃんと虫避けスプレー持参で山菜採りしてみたいよ~。
Commented by ryan at 2009-04-23 22:05 x
そんな道端で咲いてる菜の花なんて食べれるとは・・・
食べれるのってちゃんとした食用の物とばかり思ってたし(^^ゞ

やっぱ年を取っていくと毛色が薄くなっていくんかな!?
ライアンも薄くなったし・・・
尻尾と耳だけはそんなに変わらずでしたが...
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 22:39 x
ryanさんのお家の近くの道端にも菜の花咲いてるかな。
でも、スーパーで幾らもしないで売ってるものをわざわざ道端のまで摘んで食べようなんて思わないわよね。
私だって日本にいたらきっと食べないと思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
ライアンちゃんもやっぱり年と共に色が薄くなったでしょ?
それはそれで可愛いけどね~。
Commented by サリーママ at 2009-04-23 22:56 x
菜の花、そんなに美味しかったのね。
我が家は年に1度か2度ぐらい買うだけだわ・・嫌いではないけのだけどね・・。
でも自分で採った山菜や野草を食べるって、買ってたべるのとまた違った喜びがあるものね(*^_^*)
北海道のダニ騒動も懐かしいわね(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-04-23 23:09 x
サリーママ、そうなのよ。
自分で摘んで食べるって大好きなのよ。
そそっ、北海道の恐ろしいダニ事件、思い出してもぞっとするわ。
あれ以来、山に分け入る勇気は無くなったわ。
(≧m≦)ぷっ!
サリーママんちも年に1~2度しか食べないのね。
私も東京ではそんな感じだったのにね。
Commented by sazan at 2009-04-23 23:20 x
菜の花かぁ~咲いてるとこがだんだん、減ってきてるでしょう~
去年咲いてた場所に行くとマンションがたってる~~
ほんとうに、だんだん自然が~写真残してると、貴重だと感じてます!

菜の花は、産直の店でスーパーより新鮮なものを買ってます
土筆も、ふきもだんだん、見なくなったものね~
産直の店や道の駅は必要だな~って!^^
新鮮な野菜、花、空気、あああ~春だよね(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-04-24 01:28 x
sazan、そうだよね。
日本はオランダのようにこんな風にのんびり遊ばせられる土地なんて、少なくなってきているわよね。
産直や道の駅ってホントに貴重よね。
安くて新鮮で美味しいんだよね。
いいな~。
ホント、春だよね。
マルシェのお野菜やフルーツの種類も増えてきたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-23 02:02 | シャンママ日記 | Comments(28)