シェフが脱帽ハンバーグ!

今日、お散歩に行ったら、ママとお散歩に来ていた空ちゃんに会ったよ~。
c0090198_1115283.jpg

話は写真と全然変わりますが、先日テレビを見ていたら「ためしてガッテン!」
で「シェフも脱帽ハンバーグ」・・・というのをやっていたの。

何を隠そう、この私、ハンバーグが大人になった今でも大好きなの~。
でもね、何故か美味しく作れなくて、いつもはレスランとかで食べるものって決めていたんだけど、この番組を見ていたら、ゲストの皆さんも
「美味しい~!ジューシー!」
と絶賛ではないの~。
ただし、テレビでは最後の一部しか見なかったので、早速ネットでレシピを検索しプリントアウト・・・。

という訳で、パリでは美味しい挽肉は手に入らないので脂身の多い豚肉も買ってきて牛肉と一緒に自分でミンチし、昨日シャンパパと頑張って作ってみたの。

  「レシピ」(←ここをクリックしてみてね)

タマネギも出来るだけ細かく刻んで気長に10分炒め続け、お麩も寒天も日本食材のお店でゲット。
全てバッチリ整え、最後に材料を全部混ぜた途端!

  きゃ~~~~っ!

ハンバーグの具がグチャグチャ!

何と!
固めておいた寒天を500g、全部入れちゃったんだよ~。
しかもかき混ぜちゃったから大変!
レシピを良~く見たらば、寒天はたったの20グラムしか入れないんだって。
だったら何で500gも作らせたんだよ~。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
(普通変だと気が付くか・・・(>_<))
c0090198_1213499.jpg

落ち込む私にシャンパパが
「それ・・・どうするの?」
「どうしようも無いから捨てて、最初からもう一度作り直すわ。」
「捨てるのは勿体からボクに任せて。」

と言ったかと思うと、付け合せのお野菜の大根と人参も一緒に炒め、何か調味料を入れて暫く煮込んでいたんだけど
「ほら、ちょっと味見してみて!
結構美味しいよ。
寒天は全部水だから煮込めば無くなるでしょ?」
確かに美味しい事は美味しかったけど、お薦めはしません・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1292528.jpg

てな訳で、再度挑戦!

今度はホントにジューシーで美味しく出来たよ。
(悔しくて写真は撮ってないので、レシピで見てね)

皆さんも是非一度試してみてね。
くれぐれも寒天は500gは入れないようにね~
(って、誰が入れるか・・・ってか?)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓ここで「ポチッ!」と1秒だけ寄り道してってね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

追記 「消えた寒天500グラム云々・・・の謎」
送信し終わって皆さんのコメントを見たら
寒天500グラムの話はどこにも出ていない・・・」というではないの~!

そんなアホな~。
とリンク先を見たら・・・・

消えてる~!
でも、プリントアウトしたものを見てなのよ。

↓証拠写真(お料理中に一部ぬらしてボケてる部分あり・・^_^;)
c0090198_1524234.jpg

もしかして私と同じ失敗をした人が続出し、クレームが出て訂正?
またはこのブログをスタッフの誰かががたまたま見て、慌てて訂正?
まさかね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-04-28 07:09 x
 そのテレビ、最後の食べる所だけ見ていました。
確かにジューシーで美味しそうだったですね。
寒天500gって、量で分かりそうなものだけど、まあ、そこは置いておいて・・・。レシピを見たら何処にも500gって書いてなかったな。
棒寒天を使うんですね。1本くらいかな?
チャンとした分量で作れば悩まず美味しく出来ると言うことですねv(^^)。
Commented by bunta503 at 2009-04-28 08:51 x
お二人でハンバーグ作り楽しそう♪お味は『脱帽』でしたか~?
Commented by 奈々ママ at 2009-04-28 10:36 x
私もその番組前半だけ見たんだけど、いったい何を入れるんだろう~と思っていたら、お麩だと教えてもらったの。
寒天も入れるんだったのね~。
最近は家ではもっぱらヘルシー志向でハンバーグは作ってなかったから久しぶりに作ろうかな~、と思ったけど今夜はパパもまりも晩ご飯はいらないそう~。
一人分じゃ作る気にならないわ。
何かあり合わせで済ましちゃいましょう。
何にしようかな~。
Commented by ラムママ at 2009-04-28 11:28 x
こんにちは〜
私も絶対に、確実に
ママと同じ事します〜〜
そうそう〜とラムがうなづいてます(笑)

御麩は、この頃、ラスクにして食べてます〜
おやつです〜

美味しそうなので、作りたいと思います〜〜

Commented by じゅんこ at 2009-04-28 11:39 x
こんにちわ〜♪

寒天500gってどこに書いてあったのかちら???
レシピには20gってなってますね(-o^)

私は牛ひきなので,+はす(れんこん)を摺り下ろして加えます.
柔らかくてジューシーになりますよ♪
Commented by パルママ at 2009-04-28 11:48 x
シャンママも見てたんだ~~~
私も、チラチラと用事をしながらだったから、寒天???って思っちゃった・・・
でも、シャンパパ作のほうのお味見をしてみたかったような~~~
Commented by 誉詩絵 at 2009-04-28 13:12 x
パリにいるママが「ためしてガッテン」見てハンバーグ作るなんて面白い!
あれって日常のメニューを一味美味しくさせるコツシリーズありますよね。
しかし、ハンバーグに寒天は知らなかったですわ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:20 x
もとさんの最初のコメントにも
>レシピを見たら何処にも500gって書いてなかったな
びっくらこいて見たら消えてたわ。
なので、追加の「証拠写真」を追加しました。
不思議だ~、消えてるね。
(≧m≦)ぷっ!
寒天は記事に追加したように「4グラムの粉寒天を500ccの水で溶かして固めたもの」です。
もとさんもちらっと見ました?
そそっ、分量通りに作れば誰でも美味しく作れますよん。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:22 x
buntaさん、シャンパパはお料理大好きなので、頼めばいつでも手伝ってくれるの。
最後にはハッピーエンドで良かったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:24 x
奈々ママは最初のとこだけ見たのね。
私はアナウンサーの方が先生になってゲストが揃っている材料を使ってちゃちゃと作るとこだけ見たの。
なので分量とかは覚えてなくて、レシピを調べたの。
(*^^)v
そのレシピも訂正されたようなので、あのまま作ればバッチリ出来ますよ。
是非、いつか作ってみてね~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:28 x
ラムママ、こんにちは。
ママもやっぱり私と同じ事しそう~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、記事に追加しといたけど(見てね)、ホントに寒天500グラムと書いて有ったのよ~。
いつその部分が消えたんだろ・・・。
謎だ~。
お麩・・・おやつがわりに美味しいの?
食べてみよっと。
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:30 x
じゅんこさん、ホントに寒天500グラムのとこが消えてるわね。
記事に「証拠写真」を追加したので見てなの~。
いつの間にかその部分だけ消えたのよ。
(>_<)
ふ~ん、蓮ならシャンパパも好きなので、今度トライしてみなくちゃだわ。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:33 x
パルママ、それがね、シャンパパがアレンジした「失敗作」も美味しかったのよ。
大根と人参にもお味がしみて中々だったわよ。
食べてみたかった?
シャンパパが聞いたら喜ぶわ。
(≧m≦)ぷっ!
番組・・・チラチラだけど、見てたのねん。
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 15:36 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
パリでもNHKだけは加入すれば見られるの。
時々「歌謡ショー」なんかを見ながらエッフェル塔を見ていると、東京タワーに見えてくるよ。
(≧m≦)ぷっ!
ハンバーグに寒天とはね。
私もビックリの美味しくなるコツだったわ。
Commented by yuko at 2009-04-28 16:44 x
ねぇ・・ママのコピーしたのには4gを500mlの水に入れて加熱・・ってこの500自体多いと思わない?!ペットボトルのお茶のサイズよね?!(爆)
スープじゃないんだからさ(笑)
その失敗作もそれをアレンジしたパパ作もお写真撮らなかったのね?
んである裏技の番組ではマヨネーズを入れてたわよ
お肉300に対して30の割合くらいだったかな
寒天がない時にお試しあれ~
Commented by もと at 2009-04-28 17:04 x
 あっ、本当にあったんですね。
私が見た時にはなかったからママが幻覚を見たか妄想したかと思ってしまいましたよ。
しかし、4gを500ccの水で溶いたら全くの寒天が出来ますよね。
これを凍らせてフリーズドライにするのかと思ったけどそれでは時間が掛かりすぎるし。
 しかし、訂正後の寒天は20g、計り方は粉寒天。
しかしフードプロセッサーを使うとか、砕くというのは棒状じゃないのかな?何処にも寒天(ゼリー状)にするとも書いてないし。
粉寒天20gも使ったら大変ですよ。便秘になってしまいそう。
全くのお勧めメニューばかりじゃないんですね。気を付けようっと。
Commented by シャンディママ at 2009-04-28 18:46 x
yukoさん、でもね、粉寒天は丁度一袋に4グラムずつ入っていて、1袋を500㍉の水に溶かして・・・と書いて有るのよね。
んでもって、私だって多いとは思ったわよ。
入れながらね。
でも、レシピ通りにと思って入れてから・・・待てよ。
ともう一度見たら・・・ってな訳なのよ。
(>_<)
いつもやった後に気が付くのが私なんだわさ。
失敗作なんか写真を撮るかよ~。
うっうっ・・・。
マヨネーズか。
色んなアレンジが有るんだね、今度やってみるわね。

Commented by シャンディママ at 2009-04-28 18:50 x
もとさん、私も皆さんが書いてないっていうもんだから、いよいよ来たかと思ったわよ。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもちょっとヘンでしょ?
500ミリもの寒天を作って、残りの480グラムはどうしたらいいんだろ。
で、そうなんですよ。
訂正のを見ると寒天20グラムを「砕く」もヘンですよね。
棒状のものの事かしら。
粉寒天20グラム使わないだけマシだったかしらね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by マモンです~。 at 2009-04-28 18:51 x
も~、笑える~!一生懸命に作ったのにね~。寒天ね、きっと全部入れてグダグダになってチカラぬけたよね~。寒天は繊維質だからきっとシャンパパが作ってくれた料理は腸のお掃除してくれたんじゃないですか~?。そのシャンパパの料理にお豆腐のさいの目入れてケチャップと醤油で味付けて(離乳食みたい)食べてもいいかも~(笑)。でも美味しいハンバーグが出来て良かったね!。
Commented by はなこ at 2009-04-28 22:25 x
寒天・・・・・・どんなお料理ができたのかな???
私もハンバーグ大好きです~
ひき肉が半額の時大量に作って冷凍保存で時間のない時にチンして食べています~
そろそろストックがなくなったでひき肉半額狙いをしなくちゃ~
こんどはこのレシピでつくろうかな~♪
Commented by サりーママ at 2009-04-28 22:59 x
やっと、一息ついたサリーママです。
ためしてガッテンのこれ、見たわよ。
お肉に入れるツナギもだけど、焼き方も大きなポイントだったわよね。
付け合せの野菜を敷いて蒸し焼きにすると肉汁たっぷりに焼きあがる・・だったわね。

我が家はハンバーグは結構出番があるわよ。
豆腐ハンバーグだったり、時にはイワシのすり身を入れたりと、最近は定番よりもその日の思いつきハンバーグ、ソースもいろいろ・・遊んでます(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 01:31 x
マモンちゃん、そうなのよ~。
寒天を入れて混ぜたらグッチャ!
(;´д`)トホホ
でもって、シャンパパも同じような事を言ってたよ。
お豆腐を入れてみたらどうかなとか~。
たまたまお豆腐が無かったんだけど、マーボ豆腐みたいになると思うとか言ってたわ。
マモンちゃんならきっと美味しくアレンジ出来たわね。
っていうより、そもそも500グラムも寒天なんか入れないわな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 01:33 x
はなちゃん、日本では美味しい牛ひき肉とかあるから良いわよね。
でも、それに無料でスーパーにおいてある「牛脂」を入れるんだって。
是非一度やってみて。
半額セールで買い置きなんて、はなちゃん良い奥さんになりそうね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 01:36 x
サリーママ、見たのね。
そうそう、焼き方にもコツが有って、書いてある通りにするとバッチリよ。
思いつきハンバーグなんて、上級篇だわね。
つなぎと焼き方のコツが分ったので今度は応用篇にチャレンジしてみなくちゃね。
お豆腐も美味しそうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-28 01:21 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2