ワイン講習会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後からワイン講習会だったんだけど、まずは朝シャンブランのお散歩に行き、まだお散歩が足りないブランディだけ連れて、近所のクリーニング屋さんへ
c0090198_248347.jpg

途中、こんなワンちゃんに会ったんだけど、この子の飼い主が見当たらなかったんだよね。
c0090198_249416.jpg

パリではノーリードのワンちゃんが多いんだけど、この子、ちゃんと飼い主さんのとこに行けたかな~。
ちょっと心配・・・。

そして、午後はasukaママ と待ち合わせ、「ワイン講習会」へ
c0090198_2513190.jpg

今日は日本ではあまり馴染みのない「ガスコーニュ地方((ボルドーより南)のワイン」について・・・でした。

今回はこんなワイン(タリケ)を試飲です。
c0090198_2531322.jpg

どれもフランスではテーブルワインとして飲まれていて、1本3ユーロ(約400円位)位から高いものでも日本円で2千円ほどらしいんだけど、とっても飲みやすくて、普段家庭で飲むには充分どれも美味しかったわ。
でも、私的にはやっぱり写真右下の「テット・ド・キュベ」がイチオシかな。

ただね、これはパリでは1本16ユーロ(2千円位)なんだけど、若し日本で売られているとすれば多分4千円はするんじゃないか・・・との事。
先生に寄ると、フランスワインは日本では2.5倍位で売られているようだ・・・との事です。
(勿論そうでないワインも有るかもしれないけどね。)

って事はよ、私が日本で大体2,000円~2,500円でいつも自宅用に買っていたワインはフランスでは千円前後・・・10ユーロもしていなかった訳よね。
逆にパリでいつも20ユーロ前後のワインを飲んでいるって事は、日本では6,500円もするワインを今飲んでるって事~?
\(◎o◎)/!ひぇ~!
マモンちゃんが
「美味しいワインはパリにいる内に沢山飲んでおいて下さいね。」
と言ってた訳だわ~。

ただし、パリでは3ユーロ~7ユーロの日本円にして千円以下のワインが一般には飲まれているらしいよ。
c0090198_3224245.jpg

そして、帰りには講習会で一緒だった、前回とは又別の方たちとおちゃけ・・・ね。
(≧m≦)ぷっ!
皆さん、とっても明るくて楽しい方たちばかりで、早速来週我家の近くの有名なバスク料理のお店(皆さんが是非行きたいとの事)でディナーをする事になったわ。
ワイン講習会もとっても楽しいんだけど、こうして又新しいお友達が増えていくのも嬉しい~。
これからも「友達の輪」がもっともっと広がるといいな。
(^^)v

という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-04-29 06:57 x
 お酒は日本では現地の2倍はしていましたよね。
ウイスキーでも現地で買えば安かったもの。ジョニ赤は日本のレッド並だったです。
飲まないけど外国土産として買う時の目安にしてました。
ドルが高い時でさえそんなだから、今ならもっともっと差が広がっているのでしょうね。

 ワインの講習会は月例?お友達の輪が拡がるペースが増えますね。
Commented by 奈々ママ at 2009-04-29 09:57 x
最近はスーパーのワイン売り場のワインも国際的になっていろんな国のワインが売られていますね。
選びきれないほどよ。
って、昔から売られていたけど気づかなかっただけかも~。
我が家はドイツに住んでいたのでどうしてもドイツワインびいきになってしまいます。
ドイツから帰ってしばらくは持ち帰ったワインを飲んでたけど、それが終わってからはパパはビール党に転向しちゃったから、ワインは年に何回か飲む程度。
それも頂き物で間に合っちゃう。
でも、シャンママのリサーチがワインを選ぶとき参考になりそうよ。
今度ワインを買うときはしっかりメモしていきますね~。
Commented by めめ♪ at 2009-04-29 10:38 x
ワインの講習会、とっても賑やかで楽しそう♪
またまたお友達輪が広がりそうで楽しみやね。

そっか、価格はそんなにも違うのね。そりゃあパリにいる間にしっかりおいしいワインを堪能しておかなくっちゃだわね。

↓のお話も「寒天500g」には笑っちゃったけど、シャンパパのたすけ船はすごいな~。私には思いつかないわ。
再度の挑戦でおいしくできたようで何よりでつ。
(*'‐'*) ウフフ

ソー公園も本当にいい所よね、何度見てもあきないでつ。
Commented by bunta503 at 2009-04-29 11:47 x
ワイン講習会たのしそうですね~参加者はいろんなお国からきているのかな? 神谷町駅に日本酒利き酒会をどこかのホテルでやるってポスターみましたよ~。でも 日本酒はやれれちゃいそうだから あきらめました~
Commented by マモンです~。 at 2009-04-29 13:27 x
本当に日本で2~3千円のワインを買って飲むのは向こう値段を知ってるとばかばかしくなりますよ~、今の間に鑑賞できるワインに出逢っていっぱい飲んでね~!(美味しくて安くて面白いワイン屋さん今度メールで教えますね!車で乗り付ける事できますから~)。今となっては味が良ければいいわの値段でワインを買うけど、やっぱりワインの香りって大事だわ~。
Commented by はなこ at 2009-04-29 13:48 x
ワイン~はまるとグビグビいってしまう~
今は缶チューハイからコンビニワインに夜のお供をかえたはなこっち~
うらやましい~♪
お友達もたくさん~シャンママパワーがさく裂していますね~
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:16 x
もとさん、こんにちは。
昔は私も海外旅行の度にウィスキーとかをお土産にしていたんだけど、その後日本でもお酒類の安売り店が沢山出来て、円高も有りで昔ほどは価格に差が無くなっててビックリしたんですが、今はどうなんでしょうね。
ウィスキー等は飲まないので分りませんが・・・。
なのでワインもまだ2倍以上しているとは思いませんでした。
送料その他流通コストを考えると当り前なのかな。
ワインの会は月例ですけど自由参加で、その後のおちゃけタイムも楽しいでつ。
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:22 x
奈々ママ、ホントにそうね。
ワインも一般的に飲まれるようになって、益々選ぶのが大変ですよね。
奈々ママんちではドイツワインなのね。
やっぱり住んでいた国で美味しいワインが分るとどうしてもその国びいきになるわよね。
私も日本に帰ったらフランスワイン党になると思うけど、2.5倍じゃね~。
この講習会は「安くて美味しい」がテーマなので、日本に帰ったら役に立ちそうだわ。
皆さんにもお薦めワインはしっかりお知らせしますね~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:29 x
めめちゃん、この講習会は先生がとっても良いし、和気藹々としていて楽しいの。
昼間っから6種類もワインが試飲出来て、おつまみも出て、その上お友達も出来る最高の会なのよね。
ホント、価格が2.5倍じゃ、パリで美味しいのを飲みつくして行かなくちゃだわね。
(≧m≦)ぷっ!

そそっ、あのハンバーグ・・・寒天500グラムなんて、今考えてもどうして入れちゃったんだろと思うわ。
それにしてもシャンパパ、偉いでそ?
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:33 x
buntaさん、講習会は「日本人会」のようなとこ主催なので、先生も参加者も全員日本人なの。
そうでないと話も弾まないかも~。
^_^;
んで~、
>日本酒はやれれちゃいそうだから
って、どういう意味かな~。
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:38 x
マモンちゃん、今頃はワインだけはパリで飲みたいって思っているでしょ?
(^^)
ワインに詳しいマモンちゃんはお値段も日本のを見ると、確かに買う気が起きないわよね。
>美味しくて安くて面白いワイン屋さん今度メールで教えますね
はいはい。メルメル待ってるね~。

Commented by シャンディママ at 2009-04-29 14:57 x
はなちゃん、そうなのよね。
ワインもハマるよね。
その点パリは安くて美味しいのが沢山有って、ワイン天国よ。
(^^)
はなちゃんもいつかパリに来たら美味しいワインをゴチするね~。
Commented by ひな at 2009-04-29 16:38 x
いつも拝見するのが遅くてコメントたくさんを観てつい遠慮してました。
最近白ワイン飲んでます。^^以前から白が好きですが・・・
姪っ子がフランスに留学しました。お菓子の勉強みたいで・・・
Commented by シャンディママ at 2009-04-29 20:35 x
ひなちゃん、おヒサね。
いつも見てくれてたのにコメントを遠慮してたの?
あらま。
全然気にしないで書き込んでね。
暫くいらっしゃらないから心配してましたよ。
以前話していた姪っ子ちゃん、ホントにフランスにお菓子の勉強に来てるのね。
ひなちゃん、いつか会いに来られたら良いわね。
Commented by サリーママ at 2009-04-29 21:01 x
シャンママ、ワインの講習会、楽しそうね。
新しいお友達も出来て、講習会後もお楽しみね~(笑)
バスク料理のお店・・あそこね?(*^_^*)
私は以前は赤はあんまり・・で白ワインが好きだったから、ドイツワインのフルーティなのを時々ケースで買っているんだけど、最近は赤も美味しいと思うようになったので、いろんなの買ってみるけど、銘柄は忘れちゃうのよね^_^;
Commented by ごんまま at 2009-04-29 21:08 x
美味しそうなワインがたくさ~ん
時々の見たくなるワイン
私はジュースみたいな甘いワインが好き
ビールを飲んだ後にワインを飲むと
頭が割れるほど痛くなるので 困ります
Commented by チャーリーママ at 2009-04-29 23:15 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は潮風を受けてちょっとお肌もヒリヒリしてます。
家長さまのGW計画の第一の目的が済みました。

後半は豚インフルエンザが怖いから人の多いところは止めて
お家に居たほうがいいかもと言ってましたので
内心「ラッキー」と思ってますのよ。

プリンターが壊れて
↓のレシピがプリントアウト出来ません。
人混みの町にでかけて買ってくるのはやはり私ですね。
ついでに赤ワインも買ってこようかしら??
ワインの事一杯教えて下さいね。
Commented by シャンディママ at 2009-04-30 02:07 x
サリーママ、そうなの。
講習会も楽しいけどアフターもね。
(*^^)v
そそっ、バスク料理のお店は奈々ママとサリーママと一緒に行ったとこよ。
いつも凄く混んでいて中々予約が取れないんだけど、今回も無事に予約出来たらしいわ。
赤ワインが好きになったらいよいよ中級篇かな。
私もワインの事は全然分らないんだけど、好きなワインはラベルを剥がすものが売られているようだけど、書き留めて置くと良いわよね。
と言いながら、私もまだアレコレと試飲中で種類が多すぎて決められないのよね。
高くて美味しいのは地下室で封印されちゃってるしね。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2009-04-30 02:11 x
ごんママも時々ワインが飲みたくなる?
ジュースみたいに甘いのならドイツワインが割と安くて美味しいのが有ると思うわ。
酒屋さんで相談してみると良いかも~。
ビールとチャンポンは良く無いかもね。
私はワインと焼酎でいつぞやダウンしたけど・・・。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-04-30 02:17 x
チャーリーママ、今晩は。
もう潮風を受けてきたの?
って事は海ね。
ブログを早速見に行ったんだけど、まだUPされて無かったわ。
残念!
そうそう「豚インフルエンザ」怖いですね。
まだ日本では出て無かったですよね。
でも、人ごみは避けた方が無難よね。
レシピはプリントアウト無しでも読めば簡単ですよ。
寒天だけ入れすぎなかったら大丈夫です。
(≧m≦)ぷっ!
ハンバーグと赤ワインも良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-04-29 03:14 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2