美味しい「バスク料理のお店」

先日の「ワイン講習会」の後のお茶タイムで、急に話がまとまり、昨日は日本でも超有名なバスク料理のお店
「シェ・ラミジャン」にお仲間5人で行って来ました。

詳しくは↓を見てね。
  「シェ・ラミジャン
メンバーはこのブログを通して知り合ったフランさん、asukaママ 、そしてご主人がフランスのNさん、由加里さんの5人です。

最初は以前サリーママ、奈々ママがパリに来られた時の「前菜・メイン・デザート」(32ユーロコース)にしようと相談していたんだけど、話し合いの末((≧m≦)ぷっ!)お店の人のお薦めの
「本日のお任せコース(40ユーロ)」に決定!

さて、次々に出て来たお料理を見てなのよ~。
まずは暖かいクリームスープね。
c0090198_6152425.jpg

次は「ハムとアンディーブの重ね焼き料理」
横にビョ~ンとなっているのはベーコンです。
c0090198_6164014.jpg

そして、本日の魚料理は「サバ」
c0090198_6174343.jpg

そしてメインの肉料理は「ラパン」(ウサギ)ね。
c0090198_6184941.jpg

最後にデザート・・・このお店の人気メニュー「ライスプディング」
フランス語では「リ・オ・レ」です。
c0090198_6205274.jpg

勿論、ワイン講習会仲間ですものね。
ワイン選びも考えに考え抜いて決めましたよ。
でも無いか・・・。
(≧m≦)ぷっ!

白ワインは私の希望で「プイィ・フュイッセ」、赤は何だか忘れちゃったわ。
お~い、フランさん、asukaママ 、覚えていたら教えてちょ~!

とにかくお料理は最高だったし(今まで行った中で最高だったかも)、この日初めて会ったって人たちもいたんだけど、話が弾む弾む~♪

で、9時半には食事を終え、フランさんとNさんはここでお別れし、asukaママ と由加里さんはその後我家へね~。
ブランディはすっかりasukaママ に甘えて、抱っこして貰っていたよ。
お腹も一杯だったので、我家では日本茶とサクランボ、苺だけ~。

10時のエッフェル塔のキラキラを見て、シャンパパも出張から帰ったばかりだったので、10時半頃には帰って行ったわ。

じゅんちゃん、マモンちゃんと次々に帰国してしまったけど、こうして又新しいお友達が出来て、ホントに良かったわ。
昨日参加して下さった皆さん、有難う!
次は何を食べに行くぅ~?
(^^)v

さて、今日は美味しい写真が沢山になったのでシャンブランの写真はパスしましたが、明日はちゃんと登場しますよ。
だって、今日はワンコたちも一緒に「シャンパーニュ」に行ってきたんだもんね。
明日のブログをお楽しみにね~。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しく!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-05-09 07:22 x
 もう5人のお友達で食事会が出来るんですね。
流石にシャンママのご人徳です。シャンブランの方かな?
 何時も何時も美味しそうな料理と楽しいお話で毎日が慌ただしく過ぎて行くと言う感じですね。見ている私も楽しいです。

 私は夏頃名古屋に行く用事が出来て、ついでに何処何処行こうかと思案中です。
蒲郡まで行けば色々と会う人もいるのですが、名古屋でもう一度下宿探しをしてみようかと・・・。それがメインではないんですけどね。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-09 08:51 x
シャンママ、おはよう~。
土曜日だというのにパパが出社しちゃったので、早起きの奈々ママです。
バスク料理のお店懐かしいわ。
もう丸2年経つのね。
あの頃とくれべれば、シャンママもパリにすっかり慣れて
まるでパリジェンヌ?のようにパリでの生活を楽しんでるわね。
あの頃はまだエトレンジェだったものね。

今日は久しぶりにお庭に手入れもしなくちゃいけないし、お習字も書けてないから頑張らなくちゃだわ。
虹を見たけど、お習字は上手くならなかったみたい。がっくり~
Commented by たーぼのはは at 2009-05-09 09:20 x
おいしそうやね。
そして楽しそう。
ほんとそちらのお食事って盛り付けもソースのかけ方も、。器も素敵やね
目の保養させてもらったよん
今日も熱くぽちねん。

久しぶりに晴れてん。きょうはうれしい^^
Commented by チャーリーママ at 2009-05-09 09:55 x
ベーコンが真っ直ぐに伸びていますが焼く時に重石をしておく?
技があるのでしょうね。
どれもすべてが美味しそうで、旅日記は行った気持ちになりますが
こちらは食べた気持ちになりません。
羨ましい事ばかりですぅ。
Commented by bunta at 2009-05-09 12:04 x
おいしそーですね~。でもでも サバもうさぎちゃんもダメなんだなあ。こういうとき好き嫌いがあるのって悔しいなあって思います。。ライスプティング食べてみたいなあ。見た感じはリゾットみたいですね。
Commented by サりーママ at 2009-05-09 13:16 x
このスープの器はあの時も出たわね・・懐かしいわ。
日本では鯖を洋風にアレンジはあんまり見ないですね。
どんなお味だろう?
ウサギさん・・食べたことないかも・・。
お友達がまたたくさん出来て良かったわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 15:40 x
もとさん、そうですね。
全部シャンブランのお蔭です。
このワイン講座に誘ってくれたのはasukaママ で、そのasukaママ とはネットで知り合ったんですものね。
ネットをして無かったら、この方たちとも接点が有ったかどうかです。
夏には名古屋方面なんですね。
私たちの一時帰国は7月11日から2週間の予定です。
まだスケジュールは何も決まっていませんけどね。


Commented by シャンディママ at 2009-05-09 15:44 x
奈々ママ、ホントに早いものね。
あれからもう2年ね。
既にパリに来て2年を過ぎたのにまだまだとても慣れたとはいかないけど、あの頃よりはね。
今日はお庭仕事にお習字を頑張ったのかな。
もう日本時間は午後4時だものね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 15:47 x
ターボママ、こんにちは。
フランス料理は日本食とも違う、又別のおしゃれな盛り付けよね。
目でも楽しめるのよね。
量もタップリでいつもは食べきれないのに、今回はペロリと平らげちゃったわ。
でも、ママの焼きおにぎりも美味しそうだったな~。
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 15:51 x
チャーリーママ、そうなのよね。
いつも感心するのがベーコンがしっかり伸びてピン!
としている事なのよね。
欧米の朝御飯のベーコンもカリカリなんだよね。
重しを乗せないと曲がっちゃうわよね。
何か秘密兵器が有るのかしら。
(≧m≦)ぷっ!
美味しいお料理・・・パソからパッと出てくるようにならないかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 15:54 x
buntaさん、そうなのよね。
好き嫌いが多いと困るわよね。
私も実はラパンちゃんは苦手だったんだけど、今回初めて美味しいと思ったわ。
私の場合はウサちゃん・・・と思うと食べられなかっただけなんだけど、考えないようにして食べたわ。
^_^;
そうね、甘いリゾットのようなものよね。
美味しいよ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 16:00 x
サリーママ、
>このスープの器はあの時も出たわね・・懐かしいわ
そうだったっけ?
とママのブログを遡って見てきたら、楽しくなって全部見ちゃった。
確かにこのスープが出ていたわ。
あの時私は足の裏が痛くて、あまり歩けなかったんだったわね。
そんな事も有ったんだ・・・なんて、2年前を思い出したわ。
牡蠣事件まで有ったわね、可笑しい!
(*^^)v
ブログを書くのは大変だけど、こうして振り返って見られるからやっぱり残しておかなくちゃだわね。
書いてくれてて有難う。
Commented by ラムママ at 2009-05-09 19:50 x
今晩は☆
みんな美味しそうです〜〜
と月並みな言葉だけど〜〜

サバも、かっこいいし〜もちろんピンピンのベーコンも
ライスプディングも〜
イタリア料理教室で、習って食べたのとは
違い、もっとデリシャスなのかしら?
なんて思いながら
みました〜〜
Commented by シャンディママ at 2009-05-09 22:27 x
ラムママ、今晩は。
どれも美味しかったのよね。
サバもちょっとこんな風にお料理されているのは初めてだったんだけど、美味しかったわ。
イタリア料理もこんか感じなのかな。
ラムママはお料理大好きだから、色々と興味津々で試してみたくなるでしょ?
(^^)
Commented by sazan at 2009-05-10 01:41 x
お友達も増えてよかったね!
旅行でお疲れかと、思ってたら、さすがシャンママ
もう動き回ってる~~^^

美味しい食事みてるだけで、満足できないよぉ~^^
でも、うさぎチャンやさばも、作り手でほんとうに素敵な感じに
変身だね!(シャンママの陶器があれば、演出に効果大だね)
簡単で美味しくプラス、見た感じも食をそそるように^^
頑張らねばね~シャンママの手料理も勉強になるよ~(ほんとに)
小腹が今、やばいです^^
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 03:19 x
sazan、そうなのよ。
UPも時間が経つとやる気が全く無くなっちゃうからね。
旅日記はしんどいけど、後で自分の日記になって又当時の事が再現出来るから頑張って書いてるの。
いつ何を食べたかなんて、すぐに忘れちゃうものね。
家庭料理は簡単で美味しいが一番、手の込んだものは外でが良いわよね。
でも見てるだけ~じゃね。
(≧m≦)ぷっ!
私もsazanのお料理をいつも食べたくなるよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-09 06:21 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2