シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」

フランスは今週も三連休だったの。

で、シャンパパが
「土曜日は仕事をしたいけど、金曜日は何処かにドライブに行こう!」
と言うので、急遽決まった行き先は「シャンパーニュ」ね。

何故なら、先日のベルギー旅行の帰りの菜の花畑が本当に絵のように綺麗だったんだもの。
季節限定のあの黄色のジュータンをもう一度見たかったの~。

でもって、ついでに「安くて美味しいシャンペン」を購入、おまけに去年アニーママたちと村をお散歩した時に丘の上に行く途中の山道で沢山見つけて採ってきた「ワラビ」もゲット出来たら尚結構!
てな訳で出発したのは11時・・・。
今はすっかり日が長くなって、10時過ぎないと暗くならないからこんな時間に出発しても問題な~し!
なんだよね。

残念ながらこの日も曇りだったので、菜の花畑がやっぱりちょっと綺麗に写ってないんだけど、それでも本当に綺麗だったよ~。
シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4425345.jpg

シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4431943.jpg

途中、ちょっと止まって、撮影タイム・・・。
シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_444753.jpg

シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4442891.jpg

約2時間でそのアニーママたちとお泊りしたホテルに到着です。
今回は寄らなかったけど、私たちが泊った部屋はかなり広くて、ベランダも広く葡萄畑が眼下に見渡せ、そこで一緒にシャンペンを飲んで、遅くまで星を眺めながらおしゃべりしたんだよね。
あれからもう一年も経ったのね。
シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_441920.jpg

シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4505191.jpg

そして、早速「ワラビ」を探しに行ったんだけど・・・
シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4512564.jpg

ひぇ~!
遅かりし~、何だか細い木のように1メートルほどに生い茂ってたわ。
(>_<)
一週間か10日前なら良かったのにね。
沢山生えていたんだけど、残念・・・。
でも、まだ少しは小さめのものを探し、先の柔らかそうなとこだけ少しゲットね。

そしてシャンペンを求めて更にドライブ~。
シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4542428.jpg

シャンパーニュへ・・・「菜の花畑」_c0090198_4574092.jpg

という訳で、長くなったので明日に続く・・・。
まだまだ綺麗な菜の花畑や葡萄畑が出てきますよん。

居ながらにして、ちょっとフランスを旅してる気分になって頂けたら嬉しいな。
という訳で・・・
↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しく!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2009-05-10 06:09 x
日本なのに一番~(笑)。菜の花畑、ちょっと曇ったぐらいが黄色が鮮やかでいいですよ~。ワラビ!私もそっちでゴルフに行った時「回ってる間にに採りなさいよ」ってクラブの人に言われて採った事ある~、でもどうやって水煮にしたら良いかわからなくてサヨナラしちゃったのですよ~残念。シャンママ、ラパン食べちゃったの~、そうか~食べちゃったのね~(涙)でも美味しかったでしょう~(笑)、私はローリーとラパンが重なってムリ~!(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 06:45 x
マモンちゃん、お早う!
日曜なのに早起きね。
ワラビ・・・あらら。
一言言ってくれれば教えてあげたのにね。
美味しいよ~。
ラパンはね、私もすっごく抵抗が有って食べられないっていうか、食べても落ち着かなかったのよ。
ローリーちゃんは思い出さなかったけど・・・。
(≧m≦)ぷっ!
でも、あんな可愛いウサちゃん・・・やっぱり食べにくいよね。
でもって、先日「子豚のしつけチャンピオン大会」だかを見てたら、豚ちゃんも賢いのね。
食べにくくなってきちゃったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
んで、そのゴルフ場って何処に有るの?
ワラビの為にゴルフに行ったりしてね。
Commented by もと at 2009-05-10 07:23 x
 凄い、本当に菜の花の黄色い絨毯ですね。
北海道にもこんな写真があるけどもっと広く感じますね。
 ワラビが大きくなっていて残念でした。ホント、先週なら丁度良かったんでしょうね。まあ、そんなものです。
 ウサギは食用として大型のウサギがいるんですね。
まあ、飼っている人は食べ難いかもですが、こんな事もそれぞれの国の食文化なんでしょうね。鯨が可愛いという奴には出来ないと思うけど元々動物を食肉としてみているんでしょうね。狩猟民族なら仕方がないかもです。
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 08:07 x
もとさん、お早う。
凄いでしょ?
シャンパパが出張で空から見たら、もう凄く綺麗で地球が黄色とグリーンと茶色のジュータンのようだったって言ってましたよ。
ワラビは、やっぱり先週がベストだったようですね。
来年又、もっと早く行ってみなくちゃだわ。
ウサギはあれだけお肉が大きいって事は、たしかに普通のウサギより大きいんでしょうね。
食文化も国が違えばですから何とも言えませんけど、やっぱり食べなれないと気にはなりますね。
^_^;
Commented by チャーリーママ at 2009-05-10 09:54 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
まだこれよりも綺麗な菜の花畑がUPされるのですね(楽しみ)
ローマ水道の下をくぐったのかしら?????
そこから見える田園は絵画の様です。
捜せば和食の材料も豊富にあるのですね。
牛蒡も香りはあまりしないけどあるみたいですよね。

朝市でラパンちゃんの足をくくって提げているお店はよくみましたが
調理方法をしらないから見ないようにして(>_<)通り過ぎていました。
Commented by パルママ at 2009-05-10 11:59 x
きれい~~!!
スケールがちがう~~1面黄色のじゅうたん!!
こんなに広いと気持ちいいだろうな~~
のびのびした気分になれる~~
Commented by こまめ at 2009-05-10 13:33 x
え?こんなすごいんですか?
すごい菜の花!
きれ~~~~~~!
ほんとスケールの違いにビックリです。
続きが楽しみ♪
私はGWからの風邪でいまだに引きこもりです。
いいかげんうんざり。
ベルギー旅行記みてリフレッシュしました♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 16:24 x
チャーリーママ、こんにちは。
トンネルは水道橋ではなくて、ただの車道だったようです。
走りながら撮ったにしては中々のタイミングでしょ?
(*^^)v
そうなんです。
探せばもっと色々有りそうなんだけど、得体の知れないものは採らないようにしてます。
先日も「たらの芽」に似ているのを発見したんですけどね。
(≧m≦)ぷっ!
牛蒡は未だに見つけられないのだけど、何とか見つけ出したいものですわ。
ラパンちゃんはマルシェで良く見ますけど、お料理どころか未だに思わず目を背けてしまうわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 16:26 x
パルママ、そうでしょ?
今頃はパリから少し出るとこんな風に一面、見渡す限りの菜の花畑で素晴らしいの~。
ホントにのびのびしますよ。
車の中にいてさえ菜の花のむせるような匂いが漂ってくるの。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 16:31 x
こまめさん、あらら。
お風邪でダウンしてたの?
折角のGWなのに残念でしたね。
早く治るといいわね。
菜の花畑・・・スケールが凄いでしょ?
さすがに面積が日本の2倍も有る農業国だと実感するわよね。
もうすっかり菜の花も生い茂っていたし、この景色・・・何時までみられるのかな~。
Commented by マモンです~。 at 2009-05-10 17:13 x
さて、こちら夕方です(笑)。ゴルフ場はね、ラレイという所でね映画美女と野獣のモデルになったお城のあるゴルフ場ですよ。13・14番のどちらかの1番ホールの横にワラビは生えてます(笑)、ココのクラブはお食事だけでも出来ます、ニュースダイジェストなどの情報誌に住所は出てますよ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-10 22:04 x
マモンちゃん、有難う。
シャルル・ドゴール空港の近くでステキなシャトーも有るようね。
でも、ワラビを採りにシャトーホテルで食事もどんなもんかしらね。
14番ホールまでワンコも一緒にお散歩はさせてくれないでしょうね。
(≧m≦)ぷっ!
諦めるわ、有難う。
それよか、7月には茗荷と牛蒡の密輸しなくちゃだわ。
Commented by ごんまま at 2009-05-10 22:11 x
素敵な景色~また行きたい・・・・そう思う気持がわかります
それにしても シャンママがわらびを知ってるのも意外だったし
フランスにわらびが有るってことも 意外でした

今朝は済みません 庭仕事してました
近いうちに こちらから連絡しても良いですか?
何度かチャレンジしたけど オフでした~
Commented by 奈々ママ at 2009-05-10 22:34 x
シャンママ、こんばんわ~。
蕨残念だったわね。
シャンママは山菜採りの名人だし(北海道で見たじょ)
ちょうどの時期なら、きっとたくさんの収穫があったことでしょうね。

ラパン・・・ドイツでも秋には野兎や雉や鹿の肉など普通のお肉屋さんで売られてました。
ウズラや小鳥も食べました。
日本でも昔はウサギは1羽2羽と数えて食べていましたよね。
世界中にはいろんな食習慣の国があるんですね。

空の上から黄色い絨毯を見る~、ロマンチックね。
Commented by ryan at 2009-05-10 23:59 x
菜の花畑も鮮やかで・・・
スケールがなんか違うよね!
それにいつもワンちゃん達と一緒ってのがいいですよね(^^)v
Commented by サりーママ at 2009-05-11 00:14 x
なんだか慌しいこの頃・・でもこの菜の花畑を見てほ~っと一息ついています(*^_^*)
母の日のプレゼントにお花とシャンパン(この地方の物のようだわ)をプレゼントして貰いました。
なんだか酒飲みの母みたいだわね^_^;
Commented by めめ♪ at 2009-05-11 00:52 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
綺麗な黄色のじゅうたん・・・もう一度見たいっていう気持ちがわかるわぁ♪

わらびは残念だったわね・・・・1メートルも生い茂げられた日にゃあ「食べる」っていう気にはならないものね。
( ̄m ̄*)プッ

それにしても↓にもおいしそうなものが載ってるし・・・・
フランスの生活を充分楽しんでいるわね~。
シャンブランもそうだわね♪とってもフランスが似合っているわ。

>居ながらにして、ちょっとフランスを旅してる気分になった
ので、ロ_ρ゛(・・ ) ポチッして帰ります~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-11 01:53 x
ごんママ、今日は残念だったわ。
そうか、お庭にいたのね。
良かったら日本時間今日、都合の良い時にスカイプしましょう。
電源を入れておいてくれたら、こっちから掛けるし、ママからでも~。

「ワラビ」はね、10年ほど前に近所のワン仲間で秋田出身の方に初めて頂いて病みつきになったのよ。
それまでは近所の八百屋に一時期売られてる事すら気がつかなかったの。
食べ方もそのおばちゃんに伝授されたのよ。
食べるのは勿論だけど、山菜狩りって楽しいよね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-11 02:00 x
奈々ママ、そそっ、山菜狩りの名人なんだけど例の事件以来、ダニーちゃんが怖くて山には入れないわ。
(≧m≦)ぷっ!
ここはほんの数十メートルの山道だけど、民家のすぐ側で沢山生えていたのよね。
フランス人は誰も食べないみたいなので私の穴場なの。
来年に期待だわ。
ウズラも鳩も食べてみたけど、私はやっぱり抵抗が有ってダメだわ。
ママは平気だった?
空の上からの黄色のジュータン・・・プーママはきっと見たわね。
帰る頃には終っているかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-11 02:03 x
ryanさん、ホントにスケールが違うって感じでしょ?
これも今しか見られないから、又見に行ってきたわ。
ワンコたちもフランスに来てからは、何処でも一緒に行くものと思っているみたい。
ホントに幸せになワンたちだよね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-11 02:06 x
サリーママ、良かったわね。
お花とシャンペンのプレゼントなんて最高ね!
美人で親孝行で、一緒に飲めるお嬢が二人もいて、ママが羨ましいわ。
一人分けて欲しいわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-05-11 02:11 x
めめちゃん、そうなのよ。
黄色のジュータンは本当に素晴らしかったんだけど、ワラビはがっかりだったわ。
あんなに大きくなるものなのね。
^_^;
うんうん・・・多少の問題は有っても、それを上回る楽しみが一杯のパリライフだわ。
ワンコたちもホントに幸せそうで、まだ当分はパリにいたい感じ~。
勿論ワンコたちもそうだと思うわ。
(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-10 04:46 | フランス国内旅行 | Comments(22)