初めての「フランス料理教室」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、「ワイン講習会」でお友達になった和美ちゃんのお誘いで、何と!
「フランス料理教室」に一日体験で行って来たよ。
もう一人のIさん(フルネームを聞いてなかったわ)とね~。

先生は日本に20年も住んでいた事が有って、日本語がペラペラのフランス人のマダムです。
ご自宅がお教室なんだけど、お家の中はとっても日本的というか、エキゾチックな感じ~♪
c0090198_55211.jpg

この日は日本からご旅行でいらしたという若い奥様も含め、総勢9名の参加です。

簡単にご挨拶の後はすぐにキッチンへ・・・。
先生が既に下ごしらえを済ませて有る材料をどれも「混ぜる」「炒める」「焼く」という簡単なお料理ばかりだったんだけど、そうは見えないとこが素晴らしいとこね~。
(≧m≦)ぷっ!

まずは「サーモンとサワークリームのクレープ」です。
クレープ専用のパン(↓写真参照)は絶対に持っていた方が上手に簡単に焼けるとの事なので、近々買わなくちゃね。
焼くコツはパンを充分に温めて、一気に薄く全体に流し、火が通ったらさっとひっくり返す事ね。
先生のご指導の下、私もトライしてみたんだけど、モタモタしてたから先生の2倍の厚さになっちゃった。
(>_<)
c0090198_5111936.jpg

そして、「チキンのササミ・ジンジャー・アーモンド風味」
c0090198_5142359.jpg

そしてデザートは「ソフトチョコレートケーキ」です。
c0090198_5153953.jpg

手際の良い先生のご指導で、あっという間に3品出来上がり、試食ランチです。
c0090198_522134.jpg

c0090198_5225098.jpg

どれもとっても簡単で美味しかったから、これなら次回は自分で作れそう~♪

皆さん、とっても若くてチャーミングな奥様たちばっかりで楽しかったので、次回の予約も入れてきちゃった。
日本に帰ったら、オフ会は「我家でフランス料理のフルコース」・・・な~んてね。
期待しないで待っててね!

あっ、待ってる・・・と言えば!
大丈夫、シャンブランはちゃんとお利口さんで待っててくれましたよん。
(^^)v
c0090198_531536.jpg

という訳で、カウントはお陰様で毎日とっても多いのに「、ポチッ!」が少ないのが寂しいんだよね。
↓今日も「ポチッ!」をお願いしますね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-05-13 05:43 x
 あっ、良いな。今日も美味しそうな話だ。
クレープってデザートでしか食べたことがないけど、今日のは主食?パンも見えるから副食なんですね?
 クレープ専用のパンってどんなパンかと思ったら、フライパンなんですね。頭が食べ物モードになってますた。
 チョコレートケーキも美味しそうです。
真ん中のチキンのは生ですか?白いから火は通しているのかな?
 簡単そうに出来ても食べるところが少し狭いかな?でも楽しそうに食べている様子が想像出来ます。
Commented by もと at 2009-05-13 05:46 x
 隊長さんの所に行ったら、最初に一言挨拶しておけば良いです。
急に大量のアクセスがあったら驚くでしょうから。
シャンママの所は凄い人の量だから。
Commented by マモンです。 at 2009-05-13 11:26 x
コレでシャンママも駐在マダムの本格的な仲間入りですね!(笑)。マダム・ヴァ○○○○ン先生かな?、頑張って2年通うとディプロマ取得ですよ~!日本でもマダムは時々教室をされてるような有名な方だったような…、もっと早く習い事していれば良かったと思ったのでは~?。
Commented by 誉詩絵 at 2009-05-13 13:40 x
今日のお写真は今までの中で一番外国チックに思えます。
え~、単に外国語が見えるからという理由ですが^-^;)
当たり前ですが、レシピはフランス語よね?
やっぱマダムのはフランス語が似合うー。

シャンブラくんの笑顔で癒されましたっ。
Commented by ラムママ at 2009-05-13 14:29 x
こんにちは〜
おいしそうです〜〜
これからはシャンマダムと言わなければ(笑)
マダムの本格クレープを是非食べたいです〜
日本に帰ったら、一番に予約お願いします(笑)

シャン君嬉しそうだけど
ブちゃんは、お写真よりご褒美が先です〜
と言うお顔に見えます〜〜
Commented by はなこ at 2009-05-13 16:32 x
だんだん、パリのマダム的なくらしが~
それにしても、シャンママさんの環境適合能力はすごい~
クレープね~うまく作れるようになるとお料理のバリエーションが広がりますよね~
今日は霙がふるくらいさむいです~
Commented by clara at 2009-05-13 19:10 x
まあ 素敵なお教室に...
せっかくパリにいるのですから
フランス料理しっかり習ってきてください
そして蓼科で「フランス料理の夕べ」なんていかが?
Commented by じゅうべえママ at 2009-05-13 20:08 x
うほほーい♪
すっかり、パリライフをエンジョイしてるね♪

シャンママ・シェフのお料理、星いくつか、私が判定しましょ!!

あ♪ミクシーにメッセ、入れますね♪
Commented by ryan at 2009-05-13 20:36 x
おぉ~フランス料理・・・
高級な料理のイメージが(笑)
といっても、好き嫌いが多いからきっとフランス料理なんて食べれんと思うなぁ^_^;
チョコレートケーキはいけるかな(笑)
Commented by チャーリーママ at 2009-05-13 21:03 x
フランスの方にお習いするフランス料理、いいですわぁ~~。
ご帰国なさったら腕前をご披露なさってね。
そればかりではいけないわ、教えて下さいませ。
エプロンとメモと筆記用具を用意して楽しみに待ってます。
もちろん「お口」も用意してますから(^_-)-☆
だからキャンセルなどはなさらずに真面目にお通いになって下さいませ。
フランス語もお料理をしながらお勉強なされば一石二鳥です(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:16 x
もとさん、今晩は。
初めてのフランス料理教室、楽しかったです。
そそっ、パンはパンでもフライパンでつ。
チキン料理はクリーム煮で生姜入り、でもってご飯でカレーのようにかけて食べましたけど、美味しかったですよ。
クレープは前菜としては結構ボリュームが有って、フライパンでないパンも付いてましたけど、とても食べられなかったですぅ。
チョコレートケーキも簡単なのに、一見難しそうなので出して上げたら喜ばれそう~。
お料理好きなもとさんだから、お料理の事には興味ありそうね。
今回は人数が9人なので狭そうだけど、皆さんスリムなので問題無かったです。
(^^)
このところちょっと忙しいので隊長さんのところは覗かせて頂きましたけど、カキコミまでは出来なかったけど、近日中に出来るかな。
有難うございます。
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:19 x
マモンちゃん、色々と有難う!
>マダム・ヴァ○○○○ン先生かな
それがね、全然違うと思うわ。
とっても感じの良いマダムだし、単発もOKとの事で入れて頂いたの。
ディプロマ取得?
ここも3年で取れるとか言ってたかな?
でも、私はそこまではしないかも~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:22 x
誉詩絵さん、エヘヘ。
実はレシピはこの下に日本語で書いて有るんだす。
見えないように撮った・・・というか、全部写すとお料理の写真が小さくて見えなくなっちゃうんだわさ。
パリでフランス料理教室なんて、ホント・・・今までで一番フランスチックよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:25 x
ラムママ、クレープって初めて作ってみたんだけど、慣れないと薄く焼くの難しいのね。
クレープ用パンをゲットして、日本に帰るまでに練習しておかなくちゃだわね。
ブはね、いつもはこんなむっとしたお顔でお迎えよ。
「つまんなかったんだもん。」
って感じよね~。
勿論、良い子でお留守番のご褒美おやつ上げましたよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:28 x
はなちゃん、そうね。
少しずつおフランスマダムらしくなってきてるのかな。
皆さん、とっても良い方ばかりで、楽しい事に誘って下さるので嬉しいわ。
折角パリにいるんだもの、少しはフランス料理も覚えて帰らなくちゃね。
そっちは寒いのね。
マルガリータちゃんたち、大丈夫かな。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:31 x
claraさん、そうね。
しっかり覚えて、いつか蓼科で「フランス料理の夕べ」でもしなくちゃね。
問題は、日本に帰るかどうかだわね。
。=^-^=うふっ♪
シャンブラン城・・・になったりして~。
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:33 x
じゅうべぇママ、そうね。
皆さんに☆判定して貰わなくちゃだわね。
って、まだ1回しか受けてないのにね。
メルメル、見たよん~。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:34 x
ryanさんは確かに好き嫌いが多いから、フランス料理はどうでしょうね。
(^^)
でも、案外日本人の口にも合うよ。
チョコレートケーキは間違いなく好きだと思うよ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-13 22:38 x
チャーリーママ、確かにフランス人のマダムに教わるとフランス料理!って実感が湧いて特に楽しいかも~。
フランス語は先生が日本語が堪能なので、一切必要なしなのもリラックス出来るわ。
って、これだから上達しないんだわね。
とくにく暫く頑張って、いつか皆さんにご披露出来るようにぐぁんばるね。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-13 22:54 x
こんばんわ~。

ドイツに住んでいた時のお友達がパリから転勤してきた方だったのだけど、フランス語でフランス料理を習ってフランス語が堪能になったって言ってたから、てっきりシャンママもフランス語でと思ったら・・・・先生は日本語が堪能な方だったのね。
でもお料理のほうはしっかり覚えられるわね。
いつか・・・いつかご馳走していただけるかしら?
もう帰ってこないなんて言わないでね。

私も今日はパリの香りをいただきましたよん。
Commented by めめ♪ at 2009-05-13 23:17 x
(*'▽'*)わぁ♪、おいしそう~~~~!
簡単にできた・・・とは思えないお料理d(゜ー゜*)ネ
ッ!

先生のお宅も素敵やわぁ~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

よい子でお留守番のシャンブランは・・・やはりかわいいわぁ~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2009-05-13 23:17 x
あんりまぁ~シャンママ こんどはおフランス料理に挑戦ですか?
ますます お料理の腕が上がりますね♪
ばっちりものにして帰国したら ご相伴下さいませネ。
お口開けて楽しみに待っています。

そそっ 奈々ママ同様
我が家もパリの香りを頂きました♪んまかった~♡
Commented by シャンディママ at 2009-05-14 01:31 x
奈々ママ、そうよね。
フランス語でフランス料理を習ったらもっと良いんだけど、勘違いして覚えたらエライお料理になっちゃうかもだから、やっぱり日本語で良いかも~。
^_^;
ちゃんと覚えられたら、いつかゴチしますからね。
パリの香り、無事に着いたようで良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-14 01:33 x
めめちゃん、先生のお宅は日本人お宅より和風というか、とってもエキゾチックでステキだったし、お料理も美味しかったわ。
お料理は簡単で美味しいのがやっぱり一番よね。
面倒な事は最近特にしなくなったしね。
(≧m≦)ぷっ!
シャン君、パリに来てから笑顔が多くなったよね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-14 01:36 x
夢ちゃん、そうなのよ。
最近やっとカルチャースクールにも出かける元気が出て来たわ。
ちょっとしたきっかけで、こうしてお友達が増えて、楽しい輪が広がるって嬉しい~。
パリの香り、楽しんで貰えて良かったわ。
Commented by まみっち at 2009-05-14 12:17 x
お久しぶりです。
フランス料理教室良いですね。先生のお宅もとても素敵ですね。
私は学校が結構忙しかったのですが、1度で良いから行っている間に習いたかったです。
良かったらレシピ教えて下さ〜いo(*^▽^*)o~♪
Commented by シャンディママ at 2009-05-14 14:59 x
まみっちさん、こんにちは。
お料理教室、楽しかったですよ。
でね、レシピはね、コピーして送って上げたいとこなんだけど、家のメールはサイズ規制が有るのでちょっと面倒なの。
全部打つ元気も無いしね。
その内に暇が出来たらでいいかな?
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-13 05:15 | シャンママ日記 | Comments(27)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2