ワンコたちの歯石取り

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は先週に引き続き、又もいつもの獣医さんの所へ・・・。

今回は治療ではなくて、来週木曜日からワンコたちも連れて今度は「ドイツ」に旅行に行くので、ワンコたちのパスポートに先生の承認印(健康だという証明書)を押して貰う為なので、お散歩も兼ねて一緒に連れてっただけね。

c0090198_5521644.jpg

途中、こんな可愛い子犬に会ったり

c0090198_553862.jpg

病院に着くと、珍しく今日は私たちの後に他の患者のワンニャンも来ていなかったので、シャンブランの「歯石」の事で相談してみたの。

実はシャンディもブランディも今まで一度も歯石を取った事が無いのよね。
日本でも何度か先生に相談した事は有るんだけど、その都度
「どっちも麻酔をかけてまで取るほど歯石は溜まってないですから、暫く様子を見ましょう。」

そんな訳でシャンディは12歳半まで来ちゃったんだけど、これからは特に歯は大事だもんね。

で、診て貰ったんだけど、今度も
「12歳半でこれだけしっかりした歯なら問題ないです。
シャンディもブランディも麻酔をかけてまで取らなければならないほど歯石は溜まってないです。
良かったら、これを使ってみたらどうですか?」

と渡されたのが↓ね。

c0090198_633764.jpg

普段の飲み水(500ccに対してキャップ一杯)に混ぜて飲ませるとオーラルケアーが出来るんですって。
歯磨きが苦手な仔やガムを食べない仔にお薦めだそうです。
粉末でご飯に振り掛けて食べさせるタイプも有るみたい。

これは10ユーロ(1,300円)だったので、試しに1本買って、早速お水に混ぜておいたんだけど、普段はちょっとでも変わったものは飲まないシャンブランなのに、気がつかずに飲んでくれたよ。

これは日本では獣医さんのとこで売られているのか、ペットショップで売られているのかは分らないけど、そんなに高くは無いと思うの。
歯石を病院で取るまではどうも・・・という方は、一度試してみたらどうかしら。

という訳で、今日はちょっとお役立ち情報になったかな?
↓なったと思った方は「ポチッ!」と応援、宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日の「クレジットカード事件」の続報ですが、

シャンパパの電話の後はすぐにカードが無効となったのは勿論なんだけど、何と!
それからたった4日後には「被害届の用紙」に「新カード」がパリの自宅に届いたの~。
さすが日本だね。
パリだったら、1ヶ月はかかったんじゃないかしら~。

が、しか~し!
震撼としたのは、シャンパパのカードの不正が疑われたのは銀座で「アップルのパソコン10万円」だけじゃなくて、一日に次々と万単位の買物をしたからなんだって~。
\(◎o◎)/!

でもって、日本で何か有った場合の連絡先を姉の所にしておいたんだけど、カード会社から
「1時間以内に本人から電話をして下さい。」
と言われたらしく、姉たちは必死で我家にほぼ1時間、姪と交代で電話を掛け続けていて、やっと私たちが外出先から帰って受けた時がタイムリミットのたった「3分前」だったらしいの。

私たちの帰りが後3分遅れていたら、その何十万円かの代金は私たちの損害になるんだろうか・・・。
もし、本人が不在で連絡が付かない場合はどうなるのか・・・。

そこんとこはとっても大事だから、一度確認しておいた方がいいかもね。
今日こんな詳しい事情を聞いたら、益々今後のカードの使用が不安になってしまったわ。
Commented by チャーリーママ at 2009-05-17 10:57 x
テキパキと対処する日本は素晴らしいわね。
でもカードだけの決済するのも不安ですが
外国は建物の壁にキャッシング機が取り付けられているところが
多いから現金を下ろす時も怖いですよね。
シャンママの御蔭で少しは皆さんも勉強したかも知れませんネ。

友達のミニチュアダックスフンド君は毎年入院して歯石とりをしていましたが
さすがに高齢になって麻酔が怖いからと止めているわ。
こんな優れものがあるのですね、
来週あった時に教えてあげますね、有難う。
Commented by めめ♪ at 2009-05-17 12:21 x
こんちゃ~ヾ(*~∇~*)〃 、最近何かとバタバタ・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

シャンママも↓で読むと体調が悪かったようね、大丈夫?
神戸では新型インフルエンザの感染者が次々とでていてびっくり!
σ(^0^*)私の母校の兵庫高校からも5人の患者がでていると聞いて、きれまたびっくり!
今、マスクの人が増え続けています・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

シャンブランの歯石にいいものがあったのね。
ってか、わんちゃんって「麻酔して歯石をとる」の???

↓で読んだクレジットカードの事件。驚いたことに次々と万単位のお買い物をしてたのね。
シキミングって怖いって思ってたけど、まさか自分のまわりで実際に話を聞くとは・・・・と驚き。
ネットでよくお買い物をする私はいつもクレジット払いだし、普通のお買い物でもカードはよく使うんだもの。

これからはちょっと慎重にならなければ・・・・・やね。
Commented by ラムママ at 2009-05-17 12:33 x
こんにちは〜
歯石取り〜〜実は、ラムの悩みその1でした〜
そして今朝、トライしたことが〜〜

でもこれからは、これ使います〜
早速ネットで注文しました〜〜
ありがとう〜〜

そして、事後承諾でごめんなさい〜
ママのアクアベントのお写真
掲載させて頂きました<(; _ _)>
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 14:30 x
チャーリーママ、外国にいるといかに日本がきちんとした国か、特に分るわね。
姪から電話を貰った後の迅速な対応!
しかもパリなのに書留で3日で手元に着いた上に、旧カードの返送代金まで一緒に入っていたわ。
これなら安心よね。
ただ、何か有った時の連絡先だけはちゃんと伝えておくべきね。
そうそう、現金引き下ろし機が我家の向かいに有って、多分望遠鏡が有れば暗証番号を盗み見られるんじゃないかと思った事有るわ。
気をつけなくちゃね。
ワンちゃんのは「歯石を取る」かどうかどうかは分らないけど、オーラルケアにはなるようよ。
ミント入りみたいなんだけど、家の子たちが黙って飲んだ位なので、多分まずくはないんじゃないかな。
(≧m≦)ぷっ!
それから例の件、無事完了!
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 14:38 x
めめちゃん、こんにちは。
あらら、神戸は大変な事になっているのね。
マスクの人が多いって何かちょっと不安になるわね。
スギ花粉とは違うものね。
めめちゃんは特に目が大きいんだから気をつけてね。
って、目は関係ないか・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

クレジットカードは家も実際に被害に遭うまではあまり心配してなかったんだけど、これからは簡単にネット振込みをするのも考え物かもと思ったわ。
やっぱりそれ専用口座を作るのが安心かもね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-17 14:41 x
ラムママ、ブログ見たよ~。
やっぱりワンコたちも年と共にどうしても歯に歯石や汚れがね。
家の子たちは歯磨きをどうしてもさせてくれないから、取敢えずこれを試してみるわ。
麻酔をしなくても歯石を取らせてくれるとホントは一番なんだけどね。
早速お買い上げなのね。
暫く続けて様子を見てみましょうね。
Commented by じゅうべえママ at 2009-05-17 15:45 x
カード、便利な反面、怖い点もあるんだよね。
悪いこと考える人達がいるもんだね(怒)!

でも、我が家もネットショッピングの時にカードを使うのは
もう随分前に、やめました。
できることは、自衛するしかないものね。

Commented by もと at 2009-05-17 16:00 x
 間違えて下に書いてしまいましたよ。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-17 18:35 x
カード事件一件落着で良かったけど、これからは用心しなくてはね。
奈々は来月くらいに目の腫瘍を取ることにしました。
わんこも、いろいろあるわね。
シャンブラン歯石が大したことなくて良かったわね。
お水を飲むだけでオーラルケアーができるなんてすぐれものね。
Commented by bunta at 2009-05-17 23:33 x
うちもね~。お水に混ぜるやつを一ヶ月くらい使っているんだけど効果の程は。。よくわからないんです。でもシャンママの使うやつの方がなんとなく「医薬部外品」って感じで効きそうに見えるなあ。。

カードは本当にことなきを得てよかったですね。でも実際問題明細書で気づいて連絡したらダメなのかしら?それとかあまり明細書とかもきちっとチェックしてなかったらすぐには判明しませんよね?そういう場合は保証してもらえないのかしら???

ドイツ行くんですね~。どの方面に行かれるのかわからないけれど。。もしも近くに行くんだったらハルシュタットお奨めですよ~。
小さい街だけど素敵でした。。

Commented by たーぼのはは at 2009-05-18 01:33 x
 さすがママのケアしてるシャンデイクンたちね。
歯石がどうしても付いてるわんちゃんが多くって
臭いしかわいそうになる時があるわ
ほんと、ママの愛情たっぷりで、いつまでも元気でいてね

おうえんぽち
Commented by じゅんこ at 2009-05-18 01:46 x
こんばんわ~♪

わ~ぁ,今度はドイツですか? いいな~ぁ♪
私のお薦めはバーデンバーデン♪ 田舎町だけど素敵な処でした...

歯石たいしたことが無くて良かったですね♪
お水に混ぜるっていいですね. でもウチはお水飲まないからな~ぁ...

カード,やっぱりお店でスキミングされちゃてたんですね...
ネットで使うのも怖いけど,お店もこちらから見えるところで決済じゃないと怖いですね...
気をつけようっと(-o^)
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 03:38 x
じゅうべぇママ、それが良いわよね。
やっぱり「自分の身は自分で守る」よね。
使わなくていいなら現金払いの方が安心だし。
ネットでのカード支払いもテレビで言ってたけど、防衛の為の対策とハッカーとの戦いらしいから、やっぱり怖いよね。
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 04:20 x
もとさん、↓拝見しました。
ユキちゃんの歯石は多分溜まってないんでしょうね。
先生に寄ると、溜まりやすい仔とあまり溜まらない仔がいるそうですよ。
飲むオーラルケアは歯石を取るというより、溜まりにくくなるという位なのかもしれませんので、ただ今シャンブランで効果の程を実験中なので、後日効果をお知らせしますので、その結果を見てから買ってね~。
(*^^)v
で、クレジットカードですが、本人がいくら意識して買物をしていても防ぎきれない場合も昨今は有るようです。
今回のシャンパパのケースも去年銀座で買物をしただけでこんな事になった訳で、ちょっと防ぎようは無かったかもね。
又、ネットに寄る支払いから損害を蒙るケースも昨今は多いとNHKで特集してました。
なので、我家も現在はやむを得ぬ銀行のネット振込みのみ数分おきに暗証番号が変わる機器を使っています。
シャンパパのカードも別にただ沢山持っている訳ではなく、仕事用、個人用と最小限にしてるんですけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 04:31 x
奈々ママ、奈々ちゃんの目の腫瘍取る事になったの?
シャンディも目の周りに沢山腫瘍が出来ているんだけど、先生はまだ取るほどではないと言ってくれているので、先生のご意見に従ってます。
今の病院のもう一人の先生は目の関係が得意らしいので、もう少ししたら診て頂いてお任せしようと思ってるとこ。
シャンディはこれから色々有るかもだけど、お互いに健康で100まで生きて欲しいわね。
って、オイオイ!
でもって、シャンブランは問題なく毎日オーラルケア付きお水を飲んでくれてますよ~。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2009-05-18 04:54 x
buntaさん、ホントにステキなとこのようね。
ドイツには2~3度行った事が有るんだけど、そこは行ってないので行きたいんだけど、今回はちょっと無理かな。
ワンコたちがいるので、ストラスブルグの近くに三泊なんだけど、そこまでは結構距離が有りそうなのよね。
オーストリアに近いみたいだもんね。
残念だわ~。
オーラルケアはどうなんでしょうね。
歯石が溶けるほどでは怖いし、でも、現状維持で良しと思っているんだけどね。
カードの件は明細書を見てからでも遅くは無いと思うのよね。
だって明細書が来ないと私たちには分らないものね。
今回の場合はどうなのかな。
1時間以内に電話を・・・・というのはクレジット会社の都合なのかな?
夕方なので会社の終了時間の関係とか、被害が広がらないように・・・とか?
昔一度やっぱりシャンパパのカードが南米で不正に使われたんだけど、パスポートのコピーでその時南米にはいなかった証明が出来たので支払いは免れたのよね。
いずれにしても、用心に越した事はなさそうね。

Commented by シャンディママ at 2009-05-18 04:59 x
ターボママ、人間もワンコもやっぱり「歯が命」よね。
あっ、それは「女優」か?
(≧m≦)ぷっ!
でも、やっぱり食べられなくなったら一番可哀想なので、お口の健康は私自身もワンコたちも気をつけてるのよね。
(*^^)v
若いのに歯槽膿漏で歯がない仔がいたりするものね。
やっぱり元気にいつまでも美味しい物をバリバリ食べたいよね、私たちも~。
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 05:13 x
じゅんこさん、ドイツもステキよね。
で、シャンパパに
「バーデンバーデンもステキらしいよ。」
と言ったら、
「今回はストラスブルグの近辺しか行かずにホテルのスパでゆっくりしたいから、多分行けないと思う。」
だって・・・ガッカリ。
歯石は案外ついてないみたいで良かったわ。
そうか、空ちゃんはあまりお水を飲まないのね、じゃあ意味ないもんね。
でも、歯ブラシで歯磨きしてたんじゃなかったっけ?
(*^^)v
カードは疑ったらキリが無いのよね。
パリでは客が暗証番号を打ってる時は見ないようにしてるわね。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-17 06:30 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2