パリで「居酒屋」?

昨日土曜日のディナーは、近所の「空ちゃんママ・パパ」をお誘いして、パリの居酒屋「ひょうたん」に行って来たの。

  「ひょうたん」  3, rue d'Artois 75008
              Tel : 01-42-25-26-76

お店はシャンゼリゼ通りをちょっと入ったとこなので、我家と空ちゃんのアパルトマンからは徒歩でも25分ほどのところね。
空ちゃんママたちは今回初めてとの事なんだけど、突然のお誘いなのに二つ返事でOK!
今回はシャンブランも空ちゃんもお留守番です。

で、7時の予約を入れ、行きはバスで5分、その後は徒歩5分で到着です。
お店の中はこんな感じね。
って、今回で二度目の紹介なんだけどね。

c0090198_5582033.jpg

c0090198_5584454.jpg

そして、早速注文したメニューの数々~。
c0090198_5592875.jpg

c0090198_5595648.jpg

c0090198_602169.jpg

そして、シャンパパと空ちゃんパパが大好きな「カレイの唐揚」ね。

c0090198_612256.jpg

今回もカラッと揚がっていて、殆ど何も残さず頂きましたよ。
(≧m≦)ぷっ!
お飲み物は「アサヒビール」に空ちゃんパパは芋焼酎どした。

どれもとっても美味しかったし、雰囲気もシャンゼリゼで日本の居酒屋・・・って何か不思議な楽しさでしたよ。
空ちゃんママ&パパも大満足だったみたいで、良かった!

帰りのセーヌ川ね~。
それぞれロマンチックに腕を組んで徒歩でお帰りね。
(ホントかぁ~?)

c0090198_644342.jpg

でもって、今日はまたまたシャンブランを連れて「シャンパーニュ方面」へ・・・。
詳しくは明日のブログを見てね~。

てな訳で、シャンパーニュから帰ったのが夜7時過ぎ・・・・。
ちかれた~。
それでも頑張ってブログを書いている私・・・、これって一体ナンなんでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
↓そんなお疲れモードのシャンママに「ポチッ!」と元気付け、宜しくなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-05-18 07:08 x
 あ~、又美味しそうな写真が・・・。
お腹も心も一杯になりそうですね。
気の合ったお友達と過ごす時間は最高ですね。
外国にはこんな日本の居酒屋さんみたいな飲み屋または食事が出来る所はないんでしょうね。
Commented by 奈々ママ at 2009-05-18 09:11 x
わぁ~、日本そのもののお料理ですね。
お店の中も下町風。
それで外に出たらセーヌ川って・・・・。
お店のイメージから行ったら、外は神田川~かな?
パリならではの夜景もきれい~。
Commented by まみっち at 2009-05-18 11:15 x
新しいお店かしら?私がいた時にはなかったような…
でも、お友達は居酒屋みたいな所は初めてだったとの事…でも、家庭的は日本食で喜ばれたでしょうね。とっても美味しそう〜o(*^▽^*)o~♪

そして、良いな〜セーヌ川の夜景…パリに帰りたいな〜(?)ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
ところでその後、体調如何ですか?
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 14:29 x
もとさん、こんにちは。
パリには日本食もどきのお店はごまんと有るのですが、日本人がやっていて、本物の日本食やこういうお店は案外少ないんですよね。
今まで何度も入って「なんじゃ、こりゃ。」
(>_<)
なので、今は口コミで美味しいと知り合いに聞いたお店にだけ行くようにしてるんだけど、ここはまるで日本の居酒屋かと思うほどです。
とっても楽しくて美味しい一日でございました。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 14:34 x
奈々ママ、シャンゼなのに日本の下町風居酒屋ってとこが楽しいわよね。
そそっ、このお店を出たら神田川って気がするよね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、帰りはシャンゼリゼ通りを通って・・・凄い観光客だったよ。
セーヌ川の夜景もステキだったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 14:42 x
まみっちさん、このお店は案外古いようですよ。
ここで22年とか言ってたと思うの。
空ちゃんママたちは去年の秋にパリに転勤で来られたので、殆どのお店は私たちの紹介で行ってるかな。
とっても喜んでくれたわ。
セーヌ川の夜景、懐かしいでしょ?
又いつか来られるといいわね。

有難う。
体調はね、大した事はないんだけど、ずっと肩こり・頭痛が。
昔の母に似てきたわ。
^_^;

Commented by ラムママ at 2009-05-18 16:37 x
今晩は☆

日本の居酒屋さんて感じより
隠れ家的なお店ですね〜
ヤッパリ、男の人って
カレイの唐揚げ、好きですね?
夫も大好きで、きれいに食べます〜〜

東京は、蒸し暑いです〜〜
そしてマスクが、すぐに売り切れ〜です〜
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 17:25 x
ラムママ、こんにちは。
そうなの。
場所も歩いて行けて、ちょっと隠れ家的よね。
お友達と待ち合わせて一杯出来そうでいい所を見つけたわ。
日本はマスクが売り切れ続出なのね。
7月には東京も大変な事になってなければ良いんだけど。
Commented by じゅうべえママ at 2009-05-18 18:47 x
パリの居酒屋か~。
なんでも、あるんだね。

日本だと、チェーン店の居酒屋も多いけど、ここは、どうなんだろ?
・・・と、どうでもいいことが気になるのでしたー。
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 18:52 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
お刺身とかは若干日本に負けるけど、何でも有るよ。
ここはチェーン店じゃなくて、個人のお店だよ。
お味はどれも「おふくろの味」みたいで美味しいよん。
Commented by パルママ at 2009-05-18 20:57 x
ただいま、おでかけ自粛中です~~
インフルちゃんになるのいやだもの~~こんなときこそ、家のお片付けしたらいいのにね~~できないわたしです!!
パルたちと、寝て暮らそうかな~~
Commented by シャンディママ at 2009-05-18 22:38 x
パルママ、そちらは今インフルちゃんで大変なようね。
そんな時こそお家のお片づけ・・・な~んて出来ないわよね。
私も出来ないや~。
そそっ、ワンコたちとゆっくり寝て暮らすのが一番だよね。
でも、それもママなら難しそう・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by チャーリーママ at 2009-05-18 23:24 x
ロマンチックにさせる要素が沢山のパリ、
腕を組み、手をつないで、肩に手を回し
誰でもが絵になるのよね。
と、言ってますが私はした事ありませんの。されたことがでした。
ひがみに聞こえるね(^_^;)

居酒屋さんもあるのですね。
日本に居るみたいです。
Commented by シャンディママ at 2009-05-19 03:01 x
チャーリーママ、ホントにそうね。
パリでは誰も彼もがお手手繋いで歩いているんだよね。
考えてみると、他の国でこんなにお手手を繋いでいるカップル、いるかしらと思う位。
やっぱりロマンチックなのかもね。
我家も殆ど手は繋がないし、肩も抱かれません。
^_^;
そうなんです。
パリで居酒屋さんって、なんか楽しいよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-18 06:11 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2