ローラン・ギャロス♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は初めて「ローラン・ギャロス」にテニスの観戦に行って来たの。
(^_-)vブイブイッ

何を隠そう、この私・・・テニス歴は17年ほどで、一時期は3度の飯より夢中になったものでしたの~。
でも、パリに来てからはもっと楽しい事が一杯有るのと、体力の衰えをヒシヒシと感じ、ほぼリタイア~。
ハードヒッターだった私も、パリに来る直前頃にはサーブを打てば腕を痛め、スマッシュを打てば腰に来る状態・・・。
(;´д`)トホホ

ま、それはともかく、日本で開催されるテニストーナメントに比べさすが4大大会、チケットを取るのが大変なのね。
シャンパパがネットで販売と同時にアクセスしてたんだけど、やっとの思いで取れたのはその日のホントに終了間際。
しかも最後の二枚という事で席の贅沢どころの話では無く、一番上のそれも一番隅っこ!
(*^^)v
でもね、これが結構快適だったんだよね。

という訳で、テニスに全く興味が無い方には説明しても仕方が無いし、テニス好きの方は多分日本で中継を見ていると思うので、写真だけね~。
c0090198_5182720.jpg

では、まずは愛ちゃんのダブルスからね。
c0090198_5193668.jpg

c0090198_520714.jpg

何なく楽勝で、テレビのインタビューに笑顔で応えていたよ~。
c0090198_525272.jpg

まぁ、写真だけもちょっとつまらないでしょうから、ここで小耳にはさんだ裏話ね。
だって、愛ちゃんのダブルスを見に別のコートに行った時、丁度愛ちゃんのママとパートナーのハンチュコバちゃんのママの席の真後ろに座ったから会話が聞こえちゃったもんね。
ウシッ。

愛ちゃんとママはいつも大会の度にウィンブルドンではステキな一軒屋、パリではアパルトマンを1ヶ月ほど借りているんだって。
で、去年までのアパルトマンは古くてあまり快適では無かったんだけど、今年のはとっても快適で管理人さんも親切で良かった!

てな事を話していたみたい。
愛ちゃんのママってかなり英語が出来るみたいで、二人で会話が弾んでいたよ。
c0090198_5342126.jpg

c0090198_5345650.jpg

ウィリアムス姉妹のセレーナちゃんは10年前と変わらずダイナミックに跳んでましたよ。
さすがに強くて圧勝したんだけど、一方的過ぎてちょっと場内も盛り上がりに欠けたみたい・・・。

そして↑の男性プレーヤーは今フランスで大人気なんだそうです。

最後はフェレールね。
ハラハラの逆転勝ちで何とか8強入りです。
これは場内も二手に応援が別れての大声援で楽しかったわ。
まるでサッカーの応援のようでした。
(^^)v
c0090198_5425513.jpg


てな訳で、今日は朝から出かけて帰ったのが夜8時過ぎ、大急ぎでワンコたちにご飯を上げたりお散歩したりで遅くなってしまったので、ドイツ旅行の続きはちょっと待っててね。

毎日遊び疲れで良いわね。
とお思いでしょうが
 ↓今日も「ポチッ!」をお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by はなこ at 2009-05-29 08:48 x
シャンママさんはパワフル~♪
やはり・・・まだ?30代なのかしらん~
はなこっちは夜11時過ぎに寝て睡眠時間が6時間を切れると目にクマができるのでそれだけは避けるようにしていますわ~♪
今回のお江戸行きで10年ぐらい前に何んとなく思っていていたことが知らぬ間にできていました~
シャンママさんを見ていると~そのパワーに引き込まれそう~
シャンママご利益にあずかってそのままGOGO!!!
って・・・何を?かな。ドイツ旅行記はかなり楽しみです!!!
Commented by チャーリーママ at 2009-05-29 09:21 x
わぁ~~、懐かしいわ。といっても(#^.^#)
パリに赴任して1週間後の土・日曜日のいずれかに日に
招かれて行ったのですが(^^ゞ
私はルールは知らないし、プレヤーは知らないし
帽子はまだ船便の中だし、お話するのも苦痛だし、・・・・
でもライブでローランギャロスを観戦できたのは一生の思い出です。
申し送れましたが日本の方に招かれましたので会話はすべて日本語でございました\(^o^)/
Commented by パルママ at 2009-05-29 10:56 x
へ~~ママもテニスしてたの!!
私も、学生の頃から~~って、キング夫人とかクリスエバートとか・・・って、ママは知らないかな??
でも、もう、全然・・・この前も高校のクラブのOB会をしたんだけど、私は、するな!って。
テニスしたかったら、その前に、ちゃんと、身体をくれって・・・・っていわれるぐらい運動してません。もちろん、ラケットもないし・・・シューズも。
でも、テニスを見ると、無性にしたくなるんだけどね、気持ちだけ!!
全仏のチケットって、やっぱり取りにくいのね~~~
でも、その場の雰囲気って、テレビとは、またちがうものね~~

て、あつくなってしまったわ~~
Commented by ラムママ at 2009-05-29 11:08 x
こんにちは〜
冷たい雨で退屈なラムが〜〜

テニスの愛ちゃん、かっこいいですよね〜
昔、番組で、
母上との海外遠征の苦労話をしてた
愛ちゃんを
思い出しました〜

ヴィーナス姉妹、ハイパーですよね〜


Commented by mone at 2009-05-29 11:13 x
コメはお久しぶりです~(ポチッはしてましたよ~)

この時期になると全仏オープン、思い出します。
懐かしいーー。
ベルギーのテレビで全仏の期間中、毎日テニスの試合中継
してたから、いつも見てたんですよ。
そして3年前、念願叶ってチケット取って見に行ったんです。
センタコートの上の方だったけど、大好きなエナンの試合を生で
見ることができて大感激!でした。

その辺を歩き回っていたら当日試合がなかった愛ちゃんが通りかかって、「愛ちゃん~!」って声かけたら手を振ってくれたんですよ。
・・・あー、いい思い出です。
Commented by めめ♪ at 2009-05-29 12:22 x
ま~~~、毎日忙しいわね、シャンママ。
最後の2枚のチケットがとれたなんて、なんて幸運な・・・・・
目の前で試合が見られるなんていいなぁぁぁぁぁ♪
しかも、愛ちゃんママが前の席にいらしたなんて・・・・。
私もOLの頃(何十年前???(*^▽^*)あは~)にはテニスのスクールに行ってたの。だから、テニス代好き~♪

ドイツ旅行その2も、今見せてもらったよぉ♪
ほんとうにいい所やねんね、ドイツって。風光明媚で物価も安く、パンがおいしいなんて最高~~~~!
Commented by 奈々ママ at 2009-05-29 12:24 x
シャンママ、こんにちわ。
昨日このトーナメントをスポーツニュースで見て、そういえばシャンママもテニスしてたなぁ^って思ってたのよ。
有明にテニス見に行ったこともあったでしょう~?
今ブログを見たらシャンママも見に行ってたんなら、客席をもっとよく見れば良かったって思ったわ。(^_-)-☆

パルママさん、クリス・エバート、キング夫人知ってますよ~~。
シャンママも知ってるはず。お母様が・・・・かな。(*^^)v

今日の東京は雨。
奈々とまったりな一日になりそうです。
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 14:26 x
はなちゃん、私はパワフルじゃないよ。
テニスは昔はパワフルにやってたけどね。
シャンパパが元気なんだよね。
この日はお休みを取ったのに、早朝から仕事をして、観戦中にも場内から抜け出して携帯で仕事してたわ。
\(◎o◎)/!
はなちゃんも目標に向かって頑張ってるね!
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 14:32 x
チャーリーママも行かれた事が有るのね。
でも、接待だとされる側でも疲れるとは思うけど、確かにおしゃべりはあまりしなくて済むし・・・(*^^)v
日本の方で何よりどした。
(≧m≦)ぷっ!
でも、スポーツ観戦って分らなくても何か楽しいですよね。
ローラン・ギャロスは沢山コートが有って、自由に見て回れるのが良いですね。

Commented by シャンディママ at 2009-05-29 14:43 x
パルママ、こんにちは。
ママもテニスしてたのね。
高校生の頃からだったらきっとお上手だったわね。
私は昔は全くスポーツに興味無かったのに、主婦になってから突然目覚めたの。
なのでキャリアは長いけどおばさんテニスですの。
ほんでもって、キング夫人とかクリスエバートも名前は知ってるけど、実際にはあまり知らないわ。
と言っても、ただその頃テニスはしてなかっただけで年齢的には充分知ってる筈のお年頃でつ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 14:58 x
ラムママ、こんにちは。
今日はそちらは冷たい雨なの?
パリは今綺麗な青空よ。
愛ちゃんに限らず、プロのプレーヤーって大変よね。
親やコーチと一緒に世界中を旅して回らないといけないから体調管理も難しいでしょうね。
ヴィーナス・セレーナ姉妹のダブルスも見たかったけど、対戦相手は大変でしょうね。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2009-05-29 15:00 x
テニスの事、全く知らないけど、なんとなく華やかな雰囲気で見てて楽しいでしょうね。
かりんパパの兄弟は皆テニスするから話題に付いて行けないときも・・(笑)
義姉も義妹も未だにしているようです。かりんパパはほんの少しだと思うわ・・しているの見たこと無いもの(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 15:06 x
moneさん、ちょっとおヒサね。
そうなんだ~、ローラン・ギャロスでテニス観戦した事が有るのね。
私もここは初めてなんだけど、日本と違ってもっとリラックスして皆が楽しんでる感じよね。
日本も最近はかなり雰囲気が変わったけどね。
愛ちゃんはいつも感じが良いわよね。
気軽にサインをしたり一緒に写真も撮ってた人もいたよ。
エナンのファンなんだ~。
私は特に誰のファンって事は無かったけど、トップクラスのスター選手は皆見たくて東京では良く見に行ったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 15:11 x
めめちゃんもテニススクールに通ってたのね。
私も昔は色んなクラブにも入ってたし、スクールも通ったわ。
今は足腰がいう事を聞きまへんがな~。
(>_<)
めめちゃんもテレビでローラン・ギャロス見てる?
最近はテレビですらテニスを見て無かったんだけど、やっぱり見ると楽しいわ。

ドイツも良かったよ~。
続きを頑張らなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 15:37 x
奈々ママ、こんにちは。
そうなのよ、昔はテニスに明け暮れた日々が有ったのよね。
有明でも東京体育館でも良くテニスを見に行ったな~。
ほんでもって、今回はテレビに映るほどの席じゃ無かったわ。
5階席、背中は壁だったもの。
でも、眺めが良いし、風がちょっと寒い位で暑がりのシャンパパは大満足だったみたい。
時々回りに人がいなくなるから、お弁当も気兼ねなく食べられたしね。
(≧m≦)ぷっ!

>パルママさん、クリス・エバート、キング夫人知ってますよ~~。
シャンママも知ってるはず。お母様が・・・・かな。(*^^)v
そそっ、母に聞いて・・・。
って、はい知ってます。
(^^;;) エヘヘ・・


Commented by シャンディママ at 2009-05-29 15:42 x
サリーママ、そうなんだ。
「昔パパとちょっとテニスを・・・。」
なんて似合いそうなのにね。
パパさんのご兄弟は皆さんテニスを?
それは楽しそうね。
家族でテニスなんて、子供がいたら絶対にしてみたかった事の一つだわ。
テニスもゴルフも年代別に楽しめるスポーツだから、ママも一度パパさんに教わってみたらどうかな。
ママのテニスウェア姿、カッチョいいと思うよ。
Commented by たーぼのはは at 2009-05-29 16:45 x
すごいね、これなかなか手に入らないんでしょ、チケット!
目の前に有名スター選手が!
舞い上がるわあ。
応援ぽち
Commented by はなぶさ at 2009-05-29 17:48 x
テニスのことは まったくしらにゃい はなぶさですが ママさんのカシャのショットは すてきでした

やはりなさっていらしたことだけあって 決まっていました わたしにはとっても このようにはカシャできないと おもいましたです

お天気もよくて お弁当もおいしかったのね ぶいぶい ほんと 主婦の鑑です じーーっ

願いは叶いますね 切符 よかったでした
エッフェル塔も写っていましたね

今日は 雨の中チャリでヨガに行ってきました
この雨では人数も少ないでしょう と先生がおっしゃいましたが なんのなんの 30人超えた感じでした 私よりお若い方が圧倒的に多いのですが

みなさん えらーーいでした

夫は今日盛岡から帰宅して 明日は1泊囲碁の仲間と新潟の八海山の近くに行きます 山は雪があるとかで登らないことにしたそうでした

今 テレビの天と人とかで盛り上がっている場所みたいですが(私は診ていませんぶっ)
山は 鎖場があるようで ぞーーな感じです

ではまたねーー


Commented by マモン。 at 2009-05-29 19:06 x
お~、とても遠くのお席から撮ったと思えない写真!凄い。この赤土が目に鮮やかね~、日本のコートも赤土なの?テレビの中継では日本ってグリーンコートのイメージなんだけど…これ靴が汚れるんですよね~(笑)。サンドイッチとワインは買った?(笑)乾いた空気の中で観戦して飲むっていいな~、よだれが出ちゃうわ~、あっ、テニス観戦でしたね失礼しました(笑)。
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 20:41 x
ターボママ、日本の大会はどれでも大抵簡単にチケットが手に入るので、ちょっとびっくりしたわ。
ダフ屋が沢山いたわ。
それだけ高くても買う人がいるんでしょうね。
愛ちゃんの試合は目の前で見られたから、特に楽しかったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 21:20 x
はなぶささん、そうかしらね。
やっぱりテニスをしているとキマるポーズとかは分るかな。
(*^^)v
鎖場ってのは、ひょっとしてチェーンを回してるとこかしら?
高所恐怖症の私はオーストリアで通っている人たちを見ただけで卒倒しそうでしたわ。
ご主人様、登らないのは賢明でございましたね。
ヨガが一番ね。
それにしても雨でも出かけるなんてエライ!
Commented by シャンディママ at 2009-05-29 21:29 x
マモンちゃん、今回は席が遠いと聞いてたから、しっかり望遠レンズを持参したんだわさ。
んで、日本でもクレイコートはたまに有るけど、ホントにウェアが汚れて大変なのよね。
日本ではハードコートに何か貼ってるんじゃないかな。
プレイするならオムニコートが一番楽だけどね。
サンドイッチとワインは買ってないわ。
だって、カツ丼弁当持参したんだもん。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-05-29 05:20 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2