これは何?

一昨年、初めて日本から持ってきた紫蘇の種をベランダに植えたら、物凄い大豊作で、ついでにズッキーニやらミニトマトも植えたら、これも食べきれ無い程の収穫・・・。

だったのに、何故か去年から不作なんだよね。

今年は冬が長くて異常に寒かったので、特に種蒔きの時期も4月下旬と遅かったんだけど、ようやく今頃出て来たのが色々有るんだけど、どうも植えたものと違うみたいなんだよね。
^_^;
これ・・・な~に?

どなたか分ったら教えてね。
c0090198_111287.jpg

左上の写真は「小ネギ」を植えたんだけど、間から育っているのはお花の苗かしら?

で、左下には「茄子」の種を撒いたんだけど、どうやら茄子らしき苗が・・・?
真ん中がちょっと青っぽいので茄子の期待大なんだけど、どうかしら。

でもって、問題は右下。
これは雑草?

去年せっせとエサまで上げて大きく育てていたら、ネット友達に聞いたら雑草と判明し、ショックだったんだよね。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、若し「・・・・かも。」
だけでも参考までにどなたか教えてね。
特に雑草だったらとっとと処分しなくちゃね~。

春菊と紫蘇だけは何とか今年も収穫出来そうです。
(*^^)v
↓春菊はそろそろ間引いて食べてみようかな。
c0090198_1164917.jpg


さて、昨日のブログでお知らせしました「オフ会」の件につきましては
今後は↓こちらの方にカキコミをお願いしますね。
   「井戸端会議」(←ここをクリックしてね)

という訳で、
↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by 奈々ママ at 2009-06-07 09:57 x
シャンママ、おはよう~。
右上はヘブンリーブルーの芽だと思うわ。
後は何とも言えません。
もう少し育ててみてね。
春菊順調に育ってるわね。
若いうちはサラダにしても美味しいね。
今年の冬に育てた我が家の春菊は可愛いお花を咲かせて終わっちゃいました。
食べるつもりで育てたのにお花を観賞することになっちゃったわ。(>_<)
Commented by マモンです。 at 2009-06-07 11:25 x
右の真ん中の写真、サラダのリーフみたいで美味しそう~!コレに似たサラダのリーフ袋いっぱい食べたいわ~(笑)日本には売ってないの~・・、きっとなんらかの花の芽よね~(笑)。
でも右下はやっぱり雑草っぽ~いね(笑)。
Commented by bunta at 2009-06-07 13:01 x
春菊よく育ってますね~他のものもこれから楽しみですね。。また大きくなったら見せてくださいね~
Commented by シャンディママ at 2009-06-07 17:15 x
奈々ママ、有難う。
確かにヘブンリーの種を植えた鉢なんだけど、他のは綺麗なハート型の苗が2本だけ出たのに、これは形が違うので不思議な感じがしたんだけど、やっぱりヘブンちゃんなのかしらね。
もう少し様子を見てみますね。
有難う。
ママんちの春菊は冬だったからかしらね。
我家は去年も同じように豊作でした。
春菊は家のベランダと相性が良いみたい~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-06-07 17:19 x
マモンちゃん、右の真ん中は何でしょうね。
お花の苗にも見えるよね。
うんうん、こっちには色んな葉っぱのサラダ用を売ってるけど、確かに日本では見ないわよね。
右下はやっぱり雑草っぽいわよね。
一番元気なのも怪しい~。
なので、さっは引っこ抜いたわ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-06-07 17:20 x
buntaさん、春菊だけは豊作よ。
ところで「ワンコオフ」の件、見てくれたかな?
Commented by 奈々ママ at 2009-06-07 18:18 x
これはどう見てもヘブンちゃんだけど、ハート型の芽のほうがあやしいわよ。
ちゃんと名札立てたのかな?
Commented by シャンディママ at 2009-06-07 21:12 x
奈々ママ、BBSにお写真を有難う。
あれを見ると間違いなく上のはヘブンちゃんだわね。
となると、別のハート型の方が怪しいわね。
名札は立てたんだけど、前に植えて何も育たなかったのでその土も一部使ったからだわね。
^_^;
Commented by サリーママ at 2009-06-07 21:32 x
春菊、豊作ね~(笑)間引きで食べるのも美味しいわよね。
私もヘブンちゃんだけは自信があるけど、他はある程度育ってみないと分からないわね。
でも楽しみだわね。
マモンさんが仰っているのは日本で『ベビーリーフ』と言う名で売られているいろんなお野菜のベビちゃんの葉が混じったのではないのかしら?
もっと違う日本には無い種類のベビーリーフの事なのかな?
Commented by チャーリーママ at 2009-06-07 23:35 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いくら見ても朝顔と春菊しかわかりません。
だったら書き込みしなければいいのにね^_^;

今日は久しぶりにいいお天気だったのよ。
これも一日で終わりまた明日曇り雨みたい。
失礼しました<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2009-06-08 00:43 x
サリーママ、今晩は。
日本では「ベビーリーフ」っていうものが売られているの?
マモンちゃんが言っているのはどれだか分らないけど、とりかくこっちでは色んなサラダの葉っぱを詰めたものをスーパーでも売っているのよね。
マルシェでもハーブの葉っぱ物を所狭しと売ってますよ。
私は葉っぱ物はあまり得意じゃないから買わないけど、ベビーちゃんのなら柔らかくて美味しそうね。
(*^^)v
春菊、さっき早速間引いたものをさっと火を通してポン酢でたべたんだけど、美味しかったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-06-08 00:45 x
チャーリーママ、有難う。
どう見ても雑草らしい右下のは既に処分したわ。
左上は何となく「日々草」っぽく見えませんか?
と言っても植えた覚えは無いから違うかもだけど。
^_^;
もう少しこのまま育ててみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-07 01:20 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2