マルシェは楽しい~♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は水曜日、先週土曜日にはマルシェに行けなかったので、今日はいつものようにブランディをお供に行って来たわ。
マルシェの中は混雑するし、地面が濡れているので、マルシェの中ではブランディはカートの中ね。
そしたらこんな可愛い子がブランディを見つけて寄ってきて、離れないの~。
シーズーかな?
男の子だって。(^^)
c0090198_312319.jpg

c0090198_321793.jpg

そして、今日はこんなの見つけたよ。
c0090198_33220.jpg

いろんなカラーのラディシュが1束になっていたんたけど、サラダにスライスして入れたらとっても綺麗で喜ばれそう~。
それから、ハーブの奥の方にお花のようなのが売られていたんだけど、飾り用かな?
それとも食用かしらね。
パリって、お野菜も色んなカラーのが有ったりして、ホントに楽しいの。
c0090198_375945.jpg

そして、今日は新鮮な「鯵」が有ったので大き目のを選んで貰って4匹お買い上げです。
c0090198_36463.jpg

早速家に帰って、一匹だけは「タタキ」にして食べたら、甘くてとろっとして美味しかったわ~。
残りは捌いて冷凍保存・・・。

他には↓これね。
c0090198_3114867.jpg

パリではこういう霜降り牛肉には滅多にお目にかかれないので、今日はラッキー♪
これを3枚・・・1.1キロで4千円位だったから、悪くないでしょ?
100グラム400円弱だものね。
(^_-)vブイブイッ

そして、今夜のディナーはね、↓これだよ~。
c0090198_3164231.jpg

以前もここで何度か登場している「金目鯛」の親分みたいなお魚なんだけど、これは40センチほど有って、凄く大きいよ。
でもね、今日はシャンパパがいないし、一人なので「お頭」だけ煮て食べたの。
c0090198_319323.jpg

これがもう、メッチャ美味しかったんだけど、お頭に対して失礼な位お皿が小さいわよね。
だって、お皿が大きいと邪魔なんだもの~。
しかもちょびっと欠けてるわね。
(^^;;)

後はね、日本のお友達から送って頂いたワカメと春雨にキュウリ、トマトの中華風サラダでしょ。
それに・・・プーママが日本のネット友達からと言って届けてくれた「京のお漬物」。
そして、これもつい先日届いたばかりの美味しい「とろろ」を入れたお味噌汁に「塩昆布」など・・・。
う~ん、しあわせ~。

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も忘れずに「ポチッ!」をお願いね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-06-11 03:29 x
ママって、偉いんだ~~私なんて、一人だったら、ご飯なんてつくらないよ~~
サンドイッチとか、、おにぎりとかでごまかしちゃうの・・・
このごろなんて、ますます怠け癖が・・・パルたちのご飯作ったら、もう、料理した気になって、人間のは、すご~~く手抜き・・・・なのよね・・・

ラデッシュにこんなにいろんな色があるなんて、はじめて知ったわ~~
ほんと、サラダにしたらきれいよね~~~
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 05:27 x
パルママ、こんな時間にまだ起きてたの?
3時半じゃん。
\(◎o◎)/!
こっちは夜10時半だよ。
ほんで、我家は昔からシャンパパが殆ど家では食べる事がないから、いつも一人なんだよね。
だから一人でもちゃんと作って食べるクセが付いたのかも。
ミジメなご飯を一人で食べたら寂しすぎるもんね。
ママは一人で食べる事少ないんでしょ?
でも、ワンコたちのご飯はちゃんと作るんだね。
家はドライフードとお肉+野菜とかおから、缶詰などだから簡単よ。
ラディッシュ、私もいつもは赤いのしか見た事ないんだけど、こんなのを使ったらホント・・・綺麗よね。
(^^)
Commented by もと at 2009-06-11 07:01 x
 鰺は解るとしてこのでかいのを丸ごと買ったんですか?
それは凄い。私でもしないかも。美味しいと煮ても焼いても良いから良いけど、持て余しそうです。
そう言えば舞鶴の時、1.3mの穴子を買って持て余しました。
 お肉も美味しそうですね。1.1キロだったら4つに分けても一寸デカ目ですね。縦か横か判らない厚めのステーキになりますね~。
佐世保のベースでは握り拳位の大きさのステーキがありました。レアは中は生でした。
Commented by はなこ at 2009-06-11 07:18 x
美味しそう~
外食もよけど、お買物から楽しんで食材をgetして~
自分好みに調理して食べるのは楽しい~
最近そのパターンにはまっていいます~
Commented by 莉音ママ at 2009-06-11 07:27 x
シャンママ・みなさんおはおうございま~す♪

シャンママお料理がとっても上手なんですね~☆
パリのマルシェはほんと素敵なディスレィされていて
おしゃれですよね♪

みなさん↓のコメントでは、私や莉音に気軽に優しく声を
掛けて下さり、とってもとっても嬉しかったです☆☆☆
どうもありがとうございました。
なかなかコメント出来なかった私ですが、コメントして
本当に良かったです♪
Commented by ラムママ at 2009-06-11 11:16 x
こんにちは〜
もしかしてノドグロ???
おいしいんですよね〜
家も赤魚系、おいしいくって
大好きです〜〜
Commented by たーぼのはは at 2009-06-11 13:50 x
色が見事ね!
こんなあいらしいラデイシュ!お目にかかったことないわぁ。
ぁ、そろそろうちも収穫しよ。
何を見てもおしゃれに見えちゃうわぁ・
その煮魚もとっても優雅な香りがして来ます。応援
Commented by clara at 2009-06-11 17:44 x
シャンパパは相変わらずお忙しいようですね
美味しそうなお魚だこと 
私は一人だと何でも一皿に乗せて食べています(笑) 

Commented by めめ♪ at 2009-06-11 18:42 x
(*'▽'*)わぁ♪、おいしそう~~~!
私なんて職場の生協でほっとんどお買い物をするので、お魚なんていつも切り身よ。
(∩_∩)ゞにゃはは

シャンママはきちんとお料理をしてえらいわ~。
「和」のお食事もいいものよね。体に優しいしね。
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:43 x
もとさん、こちらではこういうお魚は一匹売りなんですよね。
頼めば2枚、3枚に下ろしてくれたりはしますけど、そうすると頭もエラもチョキチョキ切られて3分の1になっちゃうの。
^_^;
なので、仕方が無いので自分で解体作業して、残りは冷凍保存して置くんですよね。
美味しいと持て余しませんけど、1.3mの穴子は持て余すと思うわ~。
(*^^)v
ステーキ肉はシャンパパが薄いのは嫌いなのでいつも3センチの厚さです。
私はレアはちょっと苦手、ミディアムレアがいいな~。
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:45 x
はなちゃん、外食はやっぱり飽きるよね。
好きなものを好きなように作って食べるのが一番よね。
最近せっせとナイトキャップ用おつまみも作っているようだし、お料理の腕が上がったんじゃない?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:49 x
莉音ママ、Bonjour!
パリにはもう何回かこられているからマルシェの様子も分るわよね。
近所の商店と違って沢山のお店が並んでいるから比べて買えるのが嬉しいのよね。
でも、日本ほど親切丁寧に切り身とかになってないから、解体作業が大変なのよ。
でも、スーパーよりはずっと新鮮で美味しいのよね。

で、良かったわね。
ここの皆さんはとっても良い方ばかりなので、良かったら皆さんのとこも覗いてみてね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:52 x
ラムママ、ノドグロって口の中が黒い赤身のお魚の事なのね?
あ~んさせて見なかったから分らないけど、確かに解体作業(食べた時)口の中の一部が黒かったのは確かなんだけど、良く分らないわ。
でも、脂がすごく乗ってて美味しかった♪
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:55 x
ターボママ、こっちには同じお野菜でも、人参やカブ、トマトも色んな色のが有って楽しいの。
サラダなどにしたら目にも美味しいわよね。
ママもお庭で栽培中なのね。
収穫が楽しみね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:57 x
claraさん、そうなの。
最近は東京にいたのと全く変わらない忙しさで、いつ倒れるかと心配なのよね。
連日睡眠時間は3時間だって。
そうね、一人の時には大きなお皿に一緒盛りも良いわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 18:59 x
めめちゃん、日本は生活にはホントに便利よね。
ちゃんと二人分用に煮れば良いだけ、焼けば良いだけになってるものね。
こっちはそうはいかないから頑張るっきゃないんだわさ。
でもって、ここにいると尚更和食が食べたくなるのよね。
(*^^)v
Commented by 奈々ママ at 2009-06-11 19:15 x
マルシェって言うだけでおしゃれだもんね。
日本なら市場・・・今ならスーパーマーケット?
パリのスーパーマーケットもおしゃれだったわ。
お野菜売り場の見事なレイアウト~。
あんなに奇麗に積み上げたら、壊さないでくれ~って言いたくなっちゃうわ~。

私も今夜は一人ご飯なの。
一人だから天ぷらうどんでごまかしちゃいます。
奈々のご飯はちゃんと作りました。
シャンママは何を食べるのかしら?
Commented by ryan at 2009-06-11 21:11 x
あの子はシーズー!?なんかな?
お鼻はシーズーやね(笑)
お肉~美味しいやろうね!!
霜降りやしさぁ(^^)v
あれは金目鯛じゃないの?
なんかよく似てるから~
シャンママさん~ちゃんと料理するんやね(笑)
外食ばっかりかと思ってたわ^_^;
Commented by シャンディママ at 2009-06-11 21:18 x
奈々ママ、ryanさん、
今からシャンディを病院に連れて行って来ますので、お返事は帰ってから書かせてね~。
では、行って来ます。
Commented by チャーリーママ at 2009-06-11 21:46 x
シャンディ君のお薬はいい結果がえられたのですか?

まん丸お顔のワンコ懐っこい仔ですね。可愛いわ。

お魚は私も丸のまま大皿に盛って豪快に一人ディナーしたいです。
でも今日の一人夕飯はとろろ、納豆、残りのイサキが少しの少しでした(#^.^#)
Commented by ひな at 2009-06-11 22:10 x
コメントがいっぱいでついつい遠慮がちですが、明日から台北なんで・・・
つい・・パリって美味しいもの沢山ですね・・
イギリス退散した友人が住んでた場所は、腐ったような魚しかなくて、生なんかありえなかったらしいです・・・・
Commented by シャンディママ at 2009-06-12 05:32 x
奈々ママ、そうなのよね。
パリのスーパーの飾り方って面白いわよね。
そういえばカタコンブのドクロだって飾り付けられていたもんね。
何でも飾り付けちゃうのかな。
(≧m≦)ぷっ!
天婦羅うどんも良いわね。
私の晩御飯は昨日買った霜降りステーキにほうれん草のソテーどしたえ。
美味しかった!
ワンコたちにもちょびっとずつね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-12 05:39 x
ryanさん、あの仔はシーズーかラサアプソだと思うけど、あの仔はどっちかな。
外食なんて滅多にしてないよ。
1ヶ月に一度くらいかな。
ブログで見ると多そうな感じがするのかも・・・。
でも、やっぱり好きな物を自分で作って食べるのが一番ね。
あのお魚は金目鯛みたいだけど、40センチも有るからちょっと違うみたいね。
こっちには似ているけど違う種類の魚が多いのよね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-12 05:42 x
チャーリーママ、大皿に盛ってのお魚料理、良いわよね。
でも、一人じゃ食べるのが大変そう~。
ママはいつも皆で食べるからそう思うのかもね。
一人ディナーは寂しいよ~。
うっうっ・・・。
とろろ、納豆、残りのイサキが少しの晩御飯、好きだわ~。
そういえばイサキってこっちにも有るのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-06-12 05:45 x
ひなちゃん、イギリスって海に囲まれているから新鮮なお魚がいつでも買えると思っていたんだけど違うんだ~。
住んでいる場所にも寄るのかな。
パリのお魚は新鮮で美味しいよ。
今日から台北なのね。
楽しんで来てね。
それから沢山のレスが有っても、是非コメントを頂戴ね。
楽しみにしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-11 03:21 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2