あまりに酷い話・・・

実は10日ほど前にシャンパパ宛に↓の誰でもが知っている有名なアメリカの宅配会社(日本にも支店が有る)のフランス支社から

「貴方は支払うべき税金をまだ支払っていません。
〇日までに216ユーロ(約3万円)を支払わない場合には、法的手段を取りますので、至急支払うように。」
というような内容らしい封書が届いたの。

↓これは昨日更に届いた通告書です
c0090198_2413190.jpg

シャンパパがビックりして
「最近何か宅配が届いた?」

と聞かれたけど、日本からの荷物は幾つか届いたものの税金の要求は全くされていないし、第一、3万円もの税金を払うような物は勿論来てないし、普通、荷物に税金がかかる場合には、届いた時に支払うようになっている筈なのよね。
そして、その請求書には全くどこから来た何に対する税金なのか、詳細は一切無いのよ。

訳が分らずにいての翌日は、丁度カトリーヌのフランス語のレッスンの日だったので、その通知を見せると、すぐにその会社に電話を入れてくれたんだけど、全く通じず、やっと通じたと思ったら

「担当者が今はいないので、要件を書いてファックスで送って下さい。」
と言われたとの事で、カトリーヌがフランス語で書いてくれたものをシャンパパが翌日送ったというのだけど、その後何の連絡も無し!

シャンパパはこのところ猛烈に忙しく先週、今週とずっとスペインに出張でいないので、この件は秘書の方に頼んで出かけたらしい。

ところが10日後の昨日の通告書は
「貴方は期限までに税金と罰金を支払わなかったので、法的手段を取ります。」
という内容らしい。

今日もカトリーヌのレッスンが有ったので、この書類を見せると
「これは大変だわ。今すぐにご主人の秘書と話をしないと!」
\(◎o◎)/!

秘書の方の話に寄ると、シャンパパに頼まれてから連日何十回電話を入れても全く繋がらず、埒が明かないばかりか、彼女もこのお蔭で全く仕事にならなかったんだって。

それで、今度の書類の事をカトリーヌが説明すると驚いて
「今から5時半(カトリーヌが帰る時間)までに必ず連絡をとって貴方に電話します。」

それから30分後に秘書の方から連絡が有り
「やっと連絡が取れましたが、この件についてはこれから2週間以内に調べてから連絡します。
もしかしたら間違いかもしれませんので、あまり心配しないようにとの事でした。」

信じられるぅ~?
心配なら今まで充分したわよ~。

でもね、我家も勿論だけど、こんな脅し文句のような(フランス語だから読めないけど、カトリーヌの翻訳によると)通告書が、しかも一流会社から届いたら大抵はビビって訳が分らないまま支払っちゃうわよね。

実はカトリーヌも以前同じ事が有って、結局間違いと分ったらしい・・・。

〇〇日までに払わないと・・・の文面で、カトリーヌも忙しいのに携帯で2日間も電話を掛け続けてやっと繋がったけど、ホントに大変だったって言ってたわ。

それにしてもひどい話よね。
これが間違いか何なのかはまださっぱり分らないんだけど、いきなり何の説明もなく、何に対しての税金かの説明も無く、突然
「〇日以内に支払わないと法的手段云々・・・」
なんてね。
しかも、
「もしかすると間違いかも知れないので、心配しないように~?」
ったく、冗談じゃないわよね。

日本では有り得ない話だよね。
フランスにお住いの皆さんは、特にこんな事も有るようなので気を付けてね~。

最後に気分直しのシャンブランね。
c0090198_314549.jpg

さて、最近は色んな「人気ランキング」に参加している方が多くなりましたね。
見てるだけの方も是非、ポチッ!と応援して上げてね。
↓勿論家にも「ポチッ!」とね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by じゅうべえママ at 2009-06-13 05:59 x
どっひゃ~!!
名のある会社なのに、電話もつながらないなんて、どーゆーこと?
もしかして新手の詐欺!?って思ったよ。

びっくりしちゃうよね。
説明不足だし、何より電話がつながらないって謎だわ!

今日はね、仕事終って、直行で、コマ公園の競技場にサッカー応援に
行きます。
前に、シャンママんちに遊びに行った時の経路で♪
その後、もしかした~ら(気分と天気による)ホテルバイキングかも~☆
Commented by ごんまま at 2009-06-13 08:29 x
怖い話~  パリにも凄い詐欺が出てるんだと思って読みました
海外生活も大変ね
でもシャンママには頼りになる方がしっかり協力してくださるから
安心です
名のある会社・・・・・あそこかな?   あっちかな?
Commented by めめ♪ at 2009-06-13 09:18 x
(⌒◇⌒;) げっ、ひどい・・・・ひどすぎる・・・・・

日本でも架空請求の事件が多くて、「○日までに払わないと法的手段をとる」とか「勤め先に知らせる」とか言ってくることがあるのでびっくりすることがあるの。
差出人も「それらしい」名称にしてあるんだけど、電話したら最後、ひつこく電話がかかってくる・・・っていう図式になってるんだけど、こういう大手の、しかも実在する会社からこんな連絡があったらびっくりするわよ。
間違いかもしれないって言われたって、到底納得できないわっっ!!!

先日も職場に私の両親があわてた様子で来て、店内で「めめ♪を呼んで下さい」って同僚に言ったそうで、あわてて言ってみると、私の実家に私の旧姓宛に架空請求がきたそうで、そのハガキに「仕事先に知らせる」とあって、あの子はネットで色々やってるから何かの請求かもってあわてて飛んできたっていうのよ。
だから両親に「よく考えてみて、今は○○めめ♪という名前になってるσ(^0^*)私。旧姓の○○は、もう戸籍上いないのよ、そんな人宛に請求書が来ると思う~?」て。
「あ・・・・ほんまやね・・・」と納得して帰って行ったけど、血相変えてたからね。
Commented by めめ♪ at 2009-06-13 09:19 x
↓のシャンディちゃん、薬がよく効くようだし、副作用もあまりなさそうなので安心したわ。
痩せる副作用があるんなら、シャンパパだけじゃなく、私にも処方して欲しいくらいだわ。
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪

カートに入ってたブちゃん、かわいいね~~~~♪
↑のシャンブランもめちゃ癒される~♪

↑って一度に書いたら「文字数が多すぎます」ってはねられたわ・・・・
(∩_∩)ゞにゃはは
Commented by 奈々ママ at 2009-06-13 10:05 x
シャンママ、おはよう~。
日本ではこんな手紙が来たら、詐欺だから取り合わないようにというんだけどフランスじゃ本物かもしえないのね~?
間違いなのか、詐欺なのか、結果が分かるまで気が休まらないわね。
海外生活のストレスのひとつね。
シャンブランとお散歩して、美味しいランチを食べてストレス解消してね。
Commented by チャーリーママ at 2009-06-13 10:21 x
日本で流行った架空請求書の詐欺かと思ったわ。
我が家でも不思議に思っている変な人がいます(調べればいいのにね)
海外から(ドイツ、イタリー、アメリカが主)自転車の部品をネットでオーダーして買うのですが
税金がつく時とつかない時との区別が分からないと言っています。
運送会社はまちまち、一番多いのがFedEXです。(FedEXは殆んどつきません。)
そうそう、税金は届いた時に商品と引き替えに日本でも払っていますよ。
こんな事もストレスになるわね。
私は分からないことは全部主人に持っていってもらって勤め先で解決して貰っていました。
Commented by パルママ at 2009-06-13 10:53 x
新手の詐欺かと思ったけど、会社の怠慢なのかしら??それにしても、信じられない会社!!
ありえない・・・後進国じゃあるまいに・・・
Commented by ラムママ at 2009-06-13 11:43 x
こんにちは〜
よけいなストレス、欲しくないですよね〜

頼りになるカトリーヌさんが
いらっしゃるので,助かりますが〜〜

早く解決しますように。
Commented by サリーママ at 2009-06-13 15:32 x
なんだか不思議で怖い話よね。
無事にすっきり解決すると良いわね。
やぱり言葉の違う国に住むってストレスも多いわね。

ところで、外国には日本のような『オレオレ詐欺』なんてものは無いのかしらね?
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 15:40 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
この会社名を騙った詐欺かと思ったわよ。
普通、何に対する税金で何時の事なのかとか詳しい説明が有る筈じゃない?
関税なら普通は配達した時に払わないと渡してくれないと思うのよね。
分らん・・・。
今日は元我が家方面でサッカーの応援なのね。
日本にいたら一緒に行けたかもなのに、残念じゃ。
ホテルバイキングか・・・いいねいいね。
今頃は行ってる頃かな。
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 15:45 x
ごんママ、怖いよね。
特に言葉が分らないし、読めないからストレスがね。
頼りになるカトリーヌがいてくれてホントに良かったわ。
でも、今回と前回、殆どレッスンどころでは無かったわ。
勿論、こういう時はちゃんとレッスン料として払ってるけどね。
カトリーヌは先生だけど、生活にいなくてはならないアドバイザーなんだわさ。
(*^^)v
会社は上に貼って有るから良く見たら分るよ。
左上の方ね。
でも、きっと日本の支社ではこんな事は絶対に無いと思うよ。
ここはフランスだもの~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 15:52 x
めめちゃん、酷い話でしょ?
めめちゃんのとこもそんな事がお年よりのご両親のとこに行ったら、それはビックリされるわよね。
日本ではあの手この手のこういう詐欺が横行して、結構沢山の人たちが被害に遭っているわよね。
めめちゃんに連絡が付かなくて、期日が来てしまいそうだったらご両親も払ってしまったんじゃないかしらね。

そうそう、ここは文字数に限りが有るのよね、ごめんね。
シャンディのお薬・・・折角の痩せる副作用なんだけど、じぇんじぇん効果は無いわ。
めめちゃんも諦めてちょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 15:59 x
奈々ママ、外国で、しかもシャンパパはこのところ特に出張ばかりでいないから、こういう事がストレスになるわ~。
カトリーヌがいなかったらとても暮らせないかも。
今回もカトリーヌと秘書さんの連携プレーで何とかどうにかなりそうなんだけど、しんどいわ~。
通告書を私は読めないから秘書さんに内容を伝えられず、一人じゃどうにもならないんだものね。
どうやら詐欺ではなさそうなんだけど、これから2週間以内に調べてから詳細を連絡するなんて、不思議な対処の仕方よね。
差し押さえるなんて物騒な通告書が先に来るなんてね。
プンプン!

Commented by シャンディママ at 2009-06-13 16:07 x
チャーリーママ、そうそう。
我家も日本でもパリでも外国から通販で買物をした時に、税金がかかったり掛からなかったりはホントに不思議だったのよね。
品物に寄るのか、抜き打ち検査でかかるものかどうか判断するのか・・・。
いずれにしてもこっちでも掛かるものは配達された時点で払っているから、払わずに品物を置いてく事が考えられないのよね。
なるほど・・・会社にも寄るのかしらね。
シャンパパもこういうプライベートな事では中々秘書さんに頼みづらいので、こういうどうにもならない時だけお願いしてるんですけどね。
カトリーヌと秘書さんがいなかったら、とても暮らせそうにないわ~。
(>_<)
Commented by はなこ at 2009-06-13 16:10 x
日本でもこの手の詐欺は多いけど~
これは、詐欺ではなく怠慢なのですか???
外国であると不安ですよね~
でも、ずいぶんとお役所もずさんな感じがします~???

カトリーヌと名前が出てくると、私にまでパワーがわいてくるのはなぜ???
カトリーヌさんはパワフルな女性なのでしょうか?
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 16:12 x
パルママ、信じられないでしょ?
こういうとこがフランスなのかもね。
アメリカでも日本でも、詳細も無しにいきなりこんな脅しのような通知書が来るなんて有り得ないと思うわ。
カトリーヌも同じ事が有ったと言ってたから、珍しい事ではなさそうね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 16:14 x
ラムママ、そうなのよ。
パリライフはとっても楽しいんだけど、こういう事が有ると、私たちだけでは暮らせないなぁ~と思うのよね。
カトリーヌ様様よ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 16:21 x
サリーママ、そうなのよね。
こんな事の積み重ねが私のストレスとになっているのかも~。
「オレオレ詐欺」は外国では無いんじゃないかしらね。
そういうのに引っかかるのは日本人の人の良さというか、律儀が災いしてるのかも・・・。
特にパリで「オレオレ詐欺」は、難しいんじゃないかな。
ここも人種のルツボだから、言葉のアクセントとかも違うし、両親への呼びかけもそれぞれ違うと思うの。
我家なんて何言われても分らないから、きっと電話料金だけが嵩んで損しちゃうんじゃない?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 16:27 x
はなちゃん、この会社は民間だと思うけど大きな会社なので、多分コンピュータが殆ど対処しているんだと思うの。
電話はきっと対処しきれないほど掛かっているから繋がらないんだと思うわ。
大抵は日本と同じように電話もコンピュータが受けて、こういう場合だけ人間が対処しているようなので、カトリーヌのような人がいてくれないと、私じゃどうにもならないんだよね。
ホントにカトリーヌは頼りになるわ~。
はなちゃんまで元気が出る?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
うんうん、相当パワフルマダムよ。


Commented by たーぼのはは at 2009-06-13 17:04 x
まあ、こういうのが来るとびっくりしちゃうわね
しかも対応悪いって言うか、、、
頼りになる秘書の方がいてくださってよかったわ

ポチ応援
Commented by ryan at 2009-06-13 23:48 x
怖い話やね(;一_一)
これって詐欺!?
ただ間違ってるだけ?
でさぁ~荷物とかにも税金がかかるの?

慎重派の自分としてはネットで買い物しても恐ろしいもんなぁ(・_・;)
ずっと領収書とか捨てずに持ってるし(笑)
怖い怖い・・・

こうして日本とパリで交流してるんも今だ信じられんぐらいやのに(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 23:52 x
ターボママ、フランスでは日本のような親切な対応なんて夢の夢なのよね。
自分の身は自分で守らなくちゃなんだけど、こんな時、自分では何も出来ないのがイライラの元なのよね。
やっぱり言葉が自由に話せる人が一人は家族にいないとフランスでは暮らせないとつくづく思ったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-06-13 23:58 x
ryanさん、ここはちゃんとした会社だから、多分詐欺では無いと思うけど、対応が親切ではないので、外国人の私たちには特にどうなっているのか、さっぱり分らないのよね。
分らないで問い合わせ中にいきなり「法的措置」なんて言われると怖いよね。
ホントホント、ネットも考えてみると怖い部分も有るかもなんだよね。
でもって、何も知らない私たちがこうして日本と交流しているのが信じられない位だわさ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-13 03:23 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2