オバマ大統領と同じメニューを食べてきたよ。

先日、ブログに渡仏中のオバマ大統領が我家の近くのレストランでディナーを食べた・・・という話を書いたところ、早速「フランさん」から

「是非そのレストランに一緒に行きたいです。」
とのカキコミが・・・。

では「膳は・・」じゃ無かった「善は急げ」とばかりに、早速二人で月曜日にランチに行って来ました!

そのレストランは↓老舗のビストロ「ラ・フォンテーヌ・ドゥ・マルス」です。
c0090198_044294.jpg

平日のランチタイムだったし、小雨模様だったせいか、お店はそんなに混んでなかったわ。
店内はこんな感じね。
c0090198_0452419.jpg

フランさん情報に寄ると、大統領が召し上がったのは「牛肉のナンチャラ」と「クレーム・ブリュレ」・・・との事。

早速ウェーターさんが注文を取りに来たので確認したところ、情報に間違いは無い!
との事で・・・(≧m≦)ぷっ!
私は全く同じメニューを頼んでみました。
でも、万一ハズレた場合の保険に、フランさんはお魚料理をね。
(*^^)v
で、出て来たのが↓これです。
一見何のへんてつも無い、ごく普通のステーキにフライドポテトのようですが・・・
c0090198_0541420.jpg

やっぱり何のへんてつも有りませんでした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
んで、回りを見渡すと、やはり大統領と同じメニューを召し上がっている方が結構いたようです。

フランさんのお魚料理は「タラのナンチャラ」でしたが、こっちの方が美味しかったかも~。
c0090198_101847.jpg

で、デザートは、「クレーム・ブリュレ」を1つだけね。
ちょっと量が多そうだったからね。
c0090198_11719.jpg

これは美味しかったですよ。

これにグラスワインを1杯ずつ、炭酸無しのお水1本、最後にカフェ・オレを1杯ずつね。
で・・・〆て1人46ユーロ(約6,400円)也でした。
夫妻はワインは無しでお水だけだったらしいので、私たちの方がちょっと贅沢しちゃったかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

でも、お店の雰囲気はとってもステキだったし、ウェーターさんたちも感じが良くて、地元で評判のお店というのは頷けます。
パリにお住いの方は、一度は話の種に行ってみるのもいいかもね。

この後はフランさんが我家にちょっと寄って、シャンブランと初めてご対面~。
一緒に暫くおもちゃで遊んでくれて、夕方帰って行きました。

という訳だったのよ。
早速の「オバマ大統領ディナー・体験取材」如何でございましたでしょうか。
「ま、頑張って!」ってか?
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ひな at 2009-06-18 01:53 x
ワーーーイ、も、もしかして・・・一番乗りですかーーー^^
無事^^台北一人旅から帰って来ました。。。
台北でエアサプライのコンサートの時はたまに行くんです。
ブログ拝見したら、可愛いワンコと薔薇がいっぱいで素敵です^^
Commented by ラアラ at 2009-06-18 02:13 x
あら、もうお見えの方が・・・
昨日の薔薇の村Ⅱも今日のタイムリーな情報も我等が特派員ならではですね✿◎ありがとうございます!

今日は宿題が難しくてこんな夜更けになったけれど、ママのレポート読んで楽しい夢が見られそうです…
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 02:29 x
ひなちゃん、お帰り~。
台北は一人旅だったの?
\(◎o◎)/!
エアサプライのコンサートの為に行ってたのか。
そんなに好きなんだ。
可愛いワンコとお花・・・いいでしょ。
これと美味しい物が有れば、私も幸せ~。
(^^)v
Commented by プーママ at 2009-06-18 02:30 x
アラッ、もぅ~2名も・・ぶっ。

私が今日食べた14€50のランチとは、大違いだわ
で、オバマちゃん達は・・お水で・・シャンママ達は、ワイン・・
まぁ~贅沢な~コラッ・・
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 02:45 x
ラアラさん、こんな時間まで宿題って何かしら。
私もその位勉強したらフランス語ももう少し何とかなるんだけど。
(≧m≦)ぷっ!
バラの村に大統領ディナー・・・特派員、皆さんの為にフル活動してまつ。
一時帰国まで3週間ちょっと・・・。
カウントダウンが始まってます。
o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 02:51 x
プーママ、そそっ。
オバマちゃんはお水で我らはワインよ。
( ^ ≧^)フフーン
ほんでママは14.5ユーロのランチって何処でたびたのよ。
例の件、うまく片付いた?
(意味シン・・・)
Commented by もと at 2009-06-18 05:20 x
 オオッ、早速レポートですね。
フランスの人もオバマ大統領が食べた物は気になるんですね。
でももう少し美味しい物を食べたと思うじゃないですか、ねぇ。
変わり映えしないステーキとは残念な。しかも赤身?
 確かに鱈の方が美味しかったかも知れませんね。
Commented by じゅうべえママ at 2009-06-18 06:45 x
さすが!!
「膳は急げ!」そのとおり♪
私もパリにいたら、絶対に行く!!

見た目は、地味~な感じだね~。
この行動力が、元気の秘訣なシャンママ特派員だね☆
Commented by パルママ at 2009-06-18 08:07 x
フットワークがいいのは、ママの方だと・・・・
大統領といえども、ごくごく普通のお食事なのね~~お水だし・・・・・
クリームブリュレ・・・・食べたい~~おいしそう!!
Commented by マモンです。 at 2009-06-18 08:33 x
シャンママ!オバマって来たのね~(笑)。お肉はバベかな~、日本では焼肉のサガリとでもいう部位かな~、このステーキ本当に素朴。お魚はサーモンが乗ってる?これ美味しそう~!真似できそうだわ、シブレットとバターとサワークリーム、エシャレ…色々~、今日の夕食にヒント頂き~(笑)、レポートありがとうございました~。
Commented by 奈々ママ at 2009-06-18 09:42 x
最近こういうステーキ食べてないわ~。
クリームブリュレは食べたけど。
大統領も普通のものを召し上がる・・・・親近感がわくわね。
でもお値段には親近感はわきませんね。
この間のもんじゃは飲み物入れて1600円くらいでした~~。
なんて可愛いお楽しみなんでしょ。
Commented by ラムママ at 2009-06-18 15:12 x
こんにちは〜
オバマ大統領はシンプルなお料理がお好きなの?
それともお店の方が感じがよいので
おみえになったのかしら?

早速の取材、特派員シャンママ
サンキューです〜〜
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 17:52 x
もとさん、そうなんですよ。
私も牛肉のナンチャラはモー少し凝ったメニューかと思ってました。
フランスだものね。
でも、きっと普通のステーキが食べたかったのかもですね。
フランスのステーキってホントに赤身のものが多くて、脂身は嫌われているので日本人には物足りないです。
お肉屋さんでもわざわざ抜いて貰う人が多いんですよ。
なので鱈の方が美味しかったでつ。
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 17:55 x
じゅうべぇママ、でそ?
フットワークの軽いママがパリにいたら、やっぱり「膳は急げ」でそ?
行動力というか、何にでも興味津々のとこは特派員向きかもね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2009-06-18 17:58 x
パルママ、こんにちは。
フットワークは私はあまり軽い方でもないのだけど家から近かったし、フランさんのお誘いも有ったからね。
もうすぐ一時帰国なので、行ける時に・・・と即実行でしたの。
クレーム・ブリュレは私も大好き!
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 18:07 x
マモンちゃん、相変わらず「目の付け所が違う」ね!
牛肉のグリルというメニューは有ったから、要するに大統領はアメリカのようにシンプルなステーキが食べたかったのかもね。
焼肉のサガリとでもいう部位???そんなとこ有るの?
知らないわ。
^_^;
でも、決して柔らかくて美味しいという訳でもなく、ごく普通どしたぇ。
お魚にサーモン?
言われてみればそうみたいね。
フランさんや周りのお客さんとおしゃべりしたりしながら、フランさんに分けて頂いて食べたから良く覚えてないわ。
お~い、フランさ~ん!
それにしても、写真だけをヒントに今日はこのメニューのお夕食を作るなんて、さすがだ~。
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 18:12 x
奈々ママ、こんにちは。
大統領はこの日のエリーゼ宮での晩餐を断ってここで食べたらしいわ。
私もエリーゼ宮のよりこっちがいいな~。
って、呼ばれる訳無いわな。
(≧m≦)ぷっ!
きっと気楽に普通のディナーが食べたかったんでしょうね。
お値段は確かにあのステーキで30ユーロ位したかな。
一般人の私たちにはやっぱりちょっと高めよね。
私もあのステーキよりもんじゃ焼き1,600円位の方がいいな~。
Commented by シャンディママ at 2009-06-18 18:16 x
ラムママ、どうなんでしょうね。
大統領たちはこの日はノルマンディからの帰りで、ランチは豪華なフランス料理だったかも知れないし、連日ご馳走ばかりだとこういうシンプルなものを食べたくなるんじゃないかしらね。
そうそう、「お毒見係」がいたそうですよ。
(ネットのニュースに寄ると)
大統領も何かと大変だね!
(*^^)v
Commented by フラン at 2009-06-18 20:28 x
シャンママといっしょに同行取材したフランです。
マモンさん これだけの写真でお肉の部位まで言い当てる?すごいですね。さがりといえば 焼肉にもいいのかしら?
 お魚は 多分干した塩たらをゆでてもどして ジャガイモといっしょに混ぜた という感じです。ブランダーダというものかな?
 フランスの家庭の味という気がします。
でもそのあとの ママの家でいただいた おいしいお茶もよかったです。
Commented by ryan at 2009-06-18 23:19 x
大統領と同じ場所で同じメニューって・・・
ヤダヤダ(笑)
やっぱ何処でもそんな人が多いんかな!?
てっきり日本人だけかと思ってたわ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by サリーママ at 2009-06-19 00:23 x
ほんと、なんだかシンプルなプレートだわね。
ちょっと緑のお野菜でも添えて欲しい気がするわね(笑)
ママのリビングでのお茶の方が数倍雰囲気いいかもね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 00:24 x
フラン記者さん、先日は楽しい&美味しい取材だったわね。
んで、「さがり」って
>北海道方言で牛、豚の内臓肉のこと。はらみ。
はらみの事だったのね、知らなかったわ。

お魚料理・・・そんなに詳しく分析出来るなんて凄い!
お料理得意そうだから、今度ゴチしてね~。
先日はお腹が一杯だったし、ホントにお茶しか出さなくて・・・。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 00:29 x
ryanさん、やっぱ「話の種」ってもんでしょう。
フランス人も他にも観光客も多かったみたいだけど、大統領がわざわざ食べに行ったお料理って皆興味有るじゃん。
ちょっと拍子抜けの感が無きにしもだったけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 00:33 x
サリーママ、そうよね。
せめて付け合せにちょっと緑の何かとか人参のグラッセ位は付いても良さそうなものよね。
(*^^)v
うっふっふ、我家のリビングからの眺めだけはこのレストランに負けてないかもね。
日本からの美味しいお茶も有るしね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-18 01:22 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2