フランス料理教室

火曜日に2回目のフランス料理教室に行って来ました。

前回もそうだけど、どれも簡単なのに一見本格料理っぽく見えるのが嬉しいんだよね。
先生が下ごしらえを済ませておいてくれているので、あっという間に3品出来上がりです。

今回は皆さんにも簡単美味しい「イチゴのムース」のレシピを紹介するね。
c0090198_1333471.jpg

出来上がりは↓これです。
c0090198_134285.jpg

そして、こちらも簡単「トマトとチーズのタルト」です。
市販のパイシートにエメンタルチーズと種抜きトマトを敷き詰めて、更にチーズをふりかけ焼いただけ。
c0090198_1371033.jpg

出来上がりは↓です。
美味しかったよ~。
(^_-)vブイブイッ
c0090198_1375493.jpg

最後の一品は「イカのプロバンス風」
c0090198_1385185.jpg

どれもとっても簡単で美味しかったわ。

この日はついうっかりしてコンデジにバッテリーを充電するのを忘れて持って行ってしまい、シエルママのデジカメを借りて撮影・・・。
後でメールで送って貰ったの。
シエルママ、有難う!!!

という訳で
「簡単で美味しそうなので作ってみようかな。」
なんて思ったら
 ↓「ポチッ!」と宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented at 2009-06-19 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunta503 at 2009-06-19 08:16 x
うわーおいしそうだし 材料があまり多くないのがいいですね~。食器もかわいい。シャンママ 最近ご無沙汰してしまいました~。学校のタームがもう少しで終わるのでなんだかバタバタしてました。。で今7月からの予定を考え中なのです。。でも多分オフ会はいけなさそうな気配が。。します。。メールしますね。
Commented by マモンです。  at 2009-06-19 10:43 x
おはようでございます。シャンママ、タルトはオーブン何度で焼くの~?教えて~。↓のステーキ肉、実はバベにちっちゃいッが入ります~スーパーで探してみてね!、マルシェでも売ってるし、内蔵肉屋さんにもありますよ~、羊の脳みその横あたりかな~(笑)。シエル様、初めましてお声をかけていただいてありがとうございます!パリに居る間にお会いできたら良かったですね~(笑)。タラ情報ありがとうございます!これイモと白身の魚のグラタンですね!美味しいですよね!日本でも同じ素材有りますから嬉しいです。シャンママ~、この塩のタラ、塩抜きして焼いて裂いておくとお茶漬けに良いし、醤油をまぶすとおにぎりの具としてもGOO~(駄洒落好きの誰かさんの為にあえて(笑)です。
Commented by マモン。 at 2009-06-19 10:46 x
あっ!肉の名前日本語発音で「ット」のような「ッ」の様な~(笑)いずれにしてもシャンママの「さしの入ったお肉好き」にはどうでもいい話でした~チャン♪チャン♪(笑)。
Commented by めめ♪ at 2009-06-19 12:01 x
↓のバラの村もとっても素敵だったし、オバマ大統領が召し上がったというステーキもおいしそうだったわ~。
ただ「普通のステーキ」っていうか、シンプルなのがびっくりだったけど、好感持てるかも~♪

↑このお料理もとってもおいしそう!!!
作り方も簡単そうだから驚き~!

「簡単で美味しそうなので作ってみようかな。」
って思ったので、ロ_ρ゛(・・ ) ポチッ
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by 奈々ママ at 2009-06-19 13:05 x
美味しそうなムースね。
日本はそろそろイチゴは終わりだからあわてて作らないとね。
ムースとババロアはどう違うのかな~?
名前が違うだけ~?
作り方似てるんだけど。ブツブツ・・・・
トマトとチーズのタルトも美味しそう。
お昼ご飯にもなりそうね。
お腹すいたわ~。
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 15:10 x
非公開コメントの方へ

今メルメルしました。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 15:28 x
buntaさん、いよいよ卒業なのね。
お疲れ様。
オフ会の件は無理しなくていいわよ。
遠いしね。
メルメル待ってるね。
Commented by シャンディママ at 2009-06-19 15:37 x
マモンちゃん、タルトは180度で20~30分。
オーブンによってや量で変わるので、それぞれ良く見て焼けたら取り出して下さいって。
トマトは種抜きしないと水っぽくなってしまうので、注意だって。
頑張って!
そうそう、同じチワワちゃん同士だから、マモンちゃんがもう少しこっちにいたらお友達になれたのにね。
年齢も同じ位だし、気が合ったと思うわ。
大学生の息子さん、メチャハンサムだよ。
(^^)
お肉ね、今度マルシェで見てみるわ。
タラも今度探してみるわね。
いつも情報を有難う。


Commented by シャンディママ at 2009-06-19 15:40 x
めめちゃん、有難う。
バラの村はさすがにフランスって感じで絵になる村だったわ。
ステーキはごく普通かな。
もうちょっと脂身が欲しかった・・・。
(*^^)v
このムース、ホントに簡単なので、私も今度は自分で作ってみたくなったわ。
これならきっと冷凍のイチゴでもOKだと思うから、1年中作れそうね。
めめちゃんも是非、作ってみてね。

Commented by シャンディママ at 2009-06-19 15:47 x
奈々ママ、こんにちは。
>洋菓子の本場フランスでもこの問題は論議の的となることがあります。
今では、『ババロア』は、卵・牛乳・砂糖・泡立てた生クリーム・エッセンスなどをゼラチンで固め、プルプルした食感のベーシックなお菓子です。
『ムース』は、卵白や生クリームを泡立てた中にペースト状の果物やチョコレートなどを加え風味をつけ、卵黄やゼラチンをつなぎにして冷やし、軽くふんわりと仕上げたお菓子だと定義付けられているようです。

だそうです。
今は殆ど同じように扱われてるそうですよ。
私は絶対に「ムース」が好きだわ。
「バ」の方は語感がどうしても引っかかる・・・。
(≧m≦)ぷっ!
トマトとチーズのタルトはあっさりしていて美味しいので、日本人の口にとっても合うと思うわ。
Commented by たーぼのはは at 2009-06-19 20:22 x
ママ、素敵!
わいんにお料理に、まさにパリを満喫ね

ほら~~~。
小泉チルドレンの中にもお料理のカリスマさんがいて。
海外のお料理教室で覚えたことを日本に帰ってご自宅でお教室開いてた方。

ママもそうしてして~~
教えてもらいに行きたいわ
ぽち
Commented by ごんまま at 2009-06-19 20:53 x
美味しそう~苺のムース 作りたかった~
つい先日 農家から凄くたくさんの苺を頂いて
食べ切れなかったから 職場に差し入れしたんです
大箱に2箱だよ~ ジャムは作ったけど
シャンママのチャレンジ精神は私に随分大きな影響を
与えていただいてます
なれない国でも どんどんチャレンジするシャンママ 尊敬です
Commented by シャンディママ at 2009-06-20 00:41 x
ターボママ、こんにちは。
やっとパリ生活にも慣れて、こうしてお料理教室とかワイン講習会にも月1回だけど参加出来るようになったわ。

>小泉チルドレンの中にもお料理のカリスマさんがいて
そうなの?
ここのお教室は3年で卒業らしいわ。
頑張って続けたいけど、それまでいられるかしらね。
教えるなんて無理だと思うけど、機会が有ったら皆さんにご馳走したいわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-06-20 00:44 x
ごんママ、ちょっとタイミングが残念だったわね。
イチゴのままでも美味しかったと思うけど、イチゴのムースならきっともっと喜ばれたわね。
農家のだったら、きっとイチゴそのものが美味しかったでしょうしね。
慣れない国でもチャレンジ・・・というか、何処にいても最大限楽しみたいものね。
(^_-)vブイブイッ
Commented by サリーママ at 2009-06-20 01:26 x
こんな時間に出没です^_^;
私は『イカのプロバンス風』を是非教えて欲しいわ~。
トマトとチーズのタルトはすぐにでも試せそうだわね♪
Commented by シャンディママ at 2009-06-20 17:44 x
サリーママ、あらま、又忘れちゃってたわ。
ごめんね。
イカの方は書くのも大変なので、後でメルメルするわね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-19 01:42 | シャンママ日記 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2