トマトの皮むき器

先日、フランス料理教室で先生が

「これはとっても便利だから、是非1つ買っといた方が良いですよ。
沢山のトマトの湯剥きは大変だけど、これなら簡単に出来ます。
メーカーもこれがお薦めです。
以前安いのを買ったら、すぐ壊れました。(笑)」

と言われたのが↓この「トマトの皮むき器」です。
c0090198_048506.jpg

c0090198_0492188.jpg

で、早速近所の家庭用品のショップで買って来て、今日マルシェで買ったトマトで実験です。
c0090198_050311.jpg

う~ん、中々良い感じ~♪
トマトの皮が面白いようにクルクル剥けるの~。

そしたらシャンパパが
「アメリカではこうして皮を剥くんだよ。」
と、トマトに割り箸を刺してガスで直火焼きし、綺麗に皮を剥いて
「ほら、そんなのは必要ないでしょ?」

って言うんだけど、トマトが熟れすぎてたら落っこちるし、固いと剥きにくかったりするんじゃないかな~。
やっぱりこれは有ると便利だと思うよ。
日本でも売っているかな。
ちなみにお値段は10ユーロちょっと、日本円にして1,400円程でした。
(^^)

そんなこんなでトマトの皮を3つも剥いちゃったので、ついでにざくざく切ってトマトサラダで食べたわ。
紫蘇は我家のベランダでの初収穫ね。
c0090198_0581894.jpg

シャンブランもトマトが大好きなので、ドレッシング無しで一緒にね~。

そして、今日はマルシェでいつものように美味しいイカを1キロ・・・小分けにして冷凍。
そして「かたくちイワシ」(アンチョビ)がとっても安くて新鮮だったので、一部はランチに塩焼きで食べ、残りは塩水に暫く漬けた後、「一夜干し」にしといたわ。
c0090198_142279.jpg

あまりしょっぱく無かったら、ワンコたちも食べられるかな。
(*^^)v

さて、来週末からはシャンパパの友達が夫婦でパリに来る事になっているし、その後は一時帰国の準備などで忙しくなるので、ブログは当分の間お休みしようかと考え中・・・。
決まったら近日中にお知らせしますので宜しくね。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by めめ♪ at 2009-06-21 02:07 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃
トマトの皮むきってケッコウ大変だかtら、こういうのがあるといいわね~。私もトマトは大好き♪
あいかわらずシャンママは賢い主婦をしてるわね。

↓の捕り物も日常茶飯なのね・・・・。パリのように観光客の多いところではボロ儲けができるから後をたたないのかな?

シャンママもこれから忙しくなるわね・・・・。お疲れでませんように・・・・。

そうそう、うちのBBSで、かおぶぅが飼ってるハナちゃんの美容院デビューのことを書いてたけど、大笑いしちゃったのよ~。
( ̄m ̄*)プッ
Commented by たーぼのはは at 2009-06-21 02:09 x
まあすてき!
色もきれいなトマトね。
ママの腕にかかると何でも出来ちゃって簡単そうに見えるわ~~

うちとおそろいの網。
これ重宝してます
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 04:33 x
めめちゃん、今晩は。
トマトの皮むき器なんて私は初めて見たわ。
でも、とっても使いやすくてビックリだったわ。
パリでは日本と違って捕り物は多いみたい。
ボロ儲けかどうかは分らないけど、移民の人たちはちゃんとした仕事が出来ないんでしょうね。
かおぶぅちゃんの話、後で見にいくわね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 04:40 x
ターボママ、パリのトマトは美味しいのは高かったんだけど、やっと夏になって安くても美味しいのが手に入るようになったわ。
なので皮むき器が活躍出来る季節だわ。
パリでは日本と同じように食べたいものは手に入らないから、自分で頑張るしか無いのよね。
でも、自分で作る方が好みで作れるから良いわよね。
ママも同じ網、持ってるのね。
(^^)
Commented by マモンです。 at 2009-06-21 08:31 x
おほほ~!ポンピエヌードカレンダーよろしく~(笑)、ギャルに超人気だなの~!年末アウトレットのショッピングセンターで売ってます(おホッ!)買っておいてというのは冗談で~、ハプニングがない時はどうぞネタの在庫で取っておいて(笑)。先日TVでトマトを丸ごと冷凍すれば、水につけると一発できれいに皮が剥けるって知りました、熱を通す料理向けらしいですけどね!私もこのピーラー買いに行きま~す。
Commented by チャーリーママ at 2009-06-21 08:37 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いつだったかテレビに言ってました。
でも私もシャンパパさんと同じようにして剥くので必要ないと思っていたのですが今は考えているところです。
ギザギザが付いたほうがいいとテレビでは言ってましたが、
シャンママのは付いていますか?

一夜干し、美味しいでしょうね。
Commented by じゅうべえママ at 2009-06-21 09:31 x
トマトの皮、私もシャンパパと同じ方法で剥いてたよ。
でも、こんな便利グッズがあるんだね。
ハンズとかで売ってるのかな~?
なんか、おもしろそうだから、剥き剥き試してみたいよ。

いよいよ、忙しくなるね。
準備段階で倒れないように(爆)健康に注意してちょー!
Commented by bunta at 2009-06-21 09:55 x
キレイにむけて。。とってもジューシーでおいしそうなトマトサラダですね~。食べたくなっちゃいます~
Commented by こまめ at 2009-06-21 10:26 x
私もシャンパパさんと同じ方法で剥いてました。
とんがっている方に十字を入れて、すぐに水につけるとツルンと行きます。
でも熟していたり、ちょっと固めのトマトは失敗しちゃうんですよ。
あずきもトマト大好き♪
この季節はおやつになります。
Commented by 奈々ママ at 2009-06-21 11:03 x
このトマトの皮むきいいわねぇ。
私は湯むきがあまり好きじゃないから
いつも包丁で剥いてました。
日本ならどこで売ってるかな?
ちょっと探してみましょう。

今日は朝から雨。
せっかくの日曜日なのに。
Commented by パルママ at 2009-06-21 12:22 x
トマトの皮むきなんてあるのね~~
我が家は、湯むきするから、皮むき気にしたことないけど・・・
なんでも、あるんだね~~
ベランダ菜園してるのね・・・でも、紫蘇とか、虫がつかない??
お花好きなんだけど、虫が苦手なのよね~~
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:05 x
マモンちゃん、アウトレットのショッピングセンターって何処?
年末カレンダーが売り出されそうな頃にもう一度メールでもしてね。
買っとくからさ。
ホントは欲しいんでそ?
(≧m≦)ぷっ!
トマト・・・冷凍の方法も有るんだ。
でも、すぐには使えないかな。
それから、後でメールするね。

Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:08 x
チャーリーママ、こんにちは。
ギザギザ付いてますよ。
で、買いに行くのはちょっと待っててね。
オフ会参加の皆さん全員にお土産に買う予定ですので・・・。
(*^^)v
一夜干し、昨日、お魚自体が新鮮で美味しかったので期待大かな。
( ^ ≧^)フフーン
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:13 x
じゅうべぇママ、ママはシャンパパ式で皮むきしていたの?
私はやっぱり湯向きしてたわ。
でも、湯向きも焼く方法もちょっと熱いし、サラダで冷たく食べたい時にはちょっとだよね。
そんな時に便利かも。
ママもワンコオフ参加なので、買わないで待っててちょ。
いよいよちょっと慌しくなってきたかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:25 x
buntaさん、こんにちは。
これからは美味しいトマトが出回るからサラダが美味しいわね。
そんな時に、この皮むき器活躍するかも~。
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:29 x
こまめさん、こんにちは。
こまめさんもシャンパパ方式?
でも、やっぱり熟しすぎと固すぎは難しいわよね。
今までは無くて当り前だったものが便利グッズをゲットすると、もう手放せなくなるわね。
あずきちゃんもトマト大好きなのね。
食べてる様子が目に浮かぶわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:32 x
奈々ママ、Bonjour!
トマトの皮むき器、便利よ。
トマトって包丁が余程切れないと滑って危なかったするものね。
でも、ママもオフ会参加なのでプレゼントしますので、買わないで待っててね。
今日は雨なのね。
パリは良いお天気よ。
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 16:35 x
パルママ、皮むき器は無くても別に不便は今まで感じなかったのに、使うと手放せなるのよね。
ワンコオフに参加したらプレゼントしますよ~。
(≧m≦)ぷっ!
紫蘇はね、我家は7階のせいか全く虫は付かないわ。
全然薬とか使ってないのにね。
私も虫は苦手~。
^_^;
Commented by サリーママ at 2009-06-21 16:46 x
なるほどこれね~便利そう・。
私も湯剥き、フォークにさしてガスで炙ったり、これでも向きを変えたときに、ガスの上に落ちちゃったり(笑)剥かないでそのままだったり・・なのでこれはとっても便利そうだわ(*^^)v
イワシさんも美味しそう・・まさかパリのアパルトマンのベランダにイワシが干してあるとは・・ね(笑)
Commented by ラムママ at 2009-06-21 19:19 x
今晩は☆
私もシャンパパ、サリーママと同様
フォークでしてました〜
イワシ〜〜この情景は日本です〜〜笑
Commented by clara at 2009-06-21 21:43 x
こんばんは♪ トマトは湯剥き専門なので
これは便利そうだわね!
いわしの干し物...パリとは思えません

あっという間に七月になりそうです
由布院玉の湯は4名に変更しました
こちらにお知らせしておきますね!
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 22:38 x
サリーママ、これは便利そうでしょ?
だよね。
フォークに刺してズカで炙るのはたまに落っこちそうだわね。
(≧m≦)ぷっ!
来月お届けしますので待っててね。
ホントよね、パリのアパルトマンのベランダにイワシを干す人はそうはいないんじゃないかな~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 22:41 x
ラムママねフォーク派なのね。
これはとっても便利よ。
綺麗に良く剥けるよ。
それにしても、イワシの一夜干しまで作る主婦はそうはいないわよね。
ましてやパリで。
ママならきっと何処でも作ると思うけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-06-21 22:44 x
claraさん、ホントにこれは便利グッズよ。
湯布院にもお持ちしますね。
イワシの干物ね、案外これが美味しいのよ。
冷凍で売ってるお魚の干物よりずっと美味しいよ。
んで、ラアラさんからメール有りました。
了解です。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-06-21 01:09 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2