フランスの七不思議

先日、シャンブランのお散歩で、いつものように我家の目の前のバス停の前を歩いていたら、高校生位の可愛い女の子が
「バスに乗りたいのにお金が無いんです。切符を買うお金をくれませんか?」
といきなり言って来たの。

「あっ、又かよ~。」

と思い、「ごめんね。フランス語は分らないの。」
と言ったら、今度は英語で同じ事を言ってきたわさ。
(>_<)

可愛いお嬢さんだし、切符は日本円にして150円ほどなんだし、一瞬上げようかな・・・とも思ったんだけど、私がパリに来て、こんな風に
「1ユーロ下さい。」
とかすれ違いざまに、しかもごく普通の老若男女から言われたのは既に5回目位かな。

このお嬢さんは本当にお財布を忘れて来たとか困っていたのかもしれないんだけど、思わず「まただよ。」
と思ってしまう位良く有る事なのが、やっぱりフランスだよね。
フランスの七不思議_c0090198_530389.jpg

その翌日、今度はプーママから電話・・・。

「ねぇ、聞いてよ~。
今日ね、バスに乗ってたら、隣に座っていたごく普通の身なりのマダムが
“フランス語が話せますか”
って聞いてきたので
“少しなら話せます”
と言ったら、何て言ったと思う?
“1ユーロ下さい”
だって~!
ふざけてると思わない?
人にお金をくれと言って貰えたら苦労無いわよね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

その位フランスでは、ごく普通の人が
「タバコを1本頂戴。」
とか
「1ユーロ下さい。」
なんて言ってくるんだよね。

「不思議の国・フランス」だよね!
(*^^)v

さて、話は全然代わって、シャンディなんだけど、この頃全然歩かないし、心臓の問題なのか年なのか・・・。
と心配していたんだけど、今日の事・・・。
いつものようにマルシェへの買出しに一緒に車に乗せる為に地下の駐車場に降りると、週末で中は閑散としていたし、とっても涼しかったので、ちょっとここで遊ばせようと
「ブランディ、こっちにおいで~。」
と遠くから呼んだら、
フランスの七不思議_c0090198_5403472.jpg

シャンディまで元気に走ってくるではないの~。
試しに何度かシャンパパとアチコチに呼んだら、全然元気に走り回ってたわ。
シャンパパが
「シャンディ、仮病使ってたんじゃないの?
足もどこも悪くないみたいじゃない。」
だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

確かに先生がおっしゃるのだから、心臓にも肛門腺にも多少の問題は有るのでしょうけど、あの走りっぷりならそんなに心配ないのかも~。
とちょっと安心しました。

「な~によ~。
ブログを休む休むって全然休んで無いじゃん。」
とお思いでしょうが、姉の件が有って、今回はお土産などを買いに走るのは止めたんだよね。
なので、ちょっと時間的余裕が・・・。

でもって、いつもは週末のカウントはグンと下がるのに、昨日はブログのアクセス数(同じ人が何回もカウントされる)では無く「アクセス人数」がブログ開設以来の新記録!
一体何が有ったんでしょ。
\(◎o◎)/!
なのに「ポチッ!」の方はじぇんじぇんなんだわさ。
(;´д`)トホホ

お~い!皆さん・・・
↓「ポチッ!」を忘れないでちょ!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-07-05 09:22 x
シャン君、走り回ってくれたら、うれしいよね~~
うちのパルも、いつもはず~~と寝てばかり何だけど、宅急便とか、母のディサービスのスタッフが来ると、あっちの部屋、こっちの部屋と走り回って吠えてるから、大丈夫だ~~と、思ってみたり・・・・

うちのパルは、僧帽弁不全なんだって・・・去年の2月のワクチンのときは、わからなかったらしいけど、その2ヶ月後、フェラリアの検査の時に、獣医さんが、???心臓の音が・・・って、検査(レントゲン、超音波)したら、僧帽弁が変形してて・・・になってて、でも、初期だからと、この病気は、治ることはないので、進行を遅らせるように・・・と、毎日薬・・・になりました。ちょうじかんのお散歩も禁止になったし・・・
でも、元気だし、この前の検査でも、そんなに酷くなってないとのことなので・・・・でも、ますます甘やかしちゃってる毎日です!!
シャン君も、たいしたことが無いことを祈ってます!!!
Commented by じゅうべえママ at 2009-07-05 09:43 x
シャン君、日によって体調の良し悪しがあるのかな?

賢いシャン君のことだから、「ママ、心配しないでね。」って言ってるのかも♪

昨日から「ツール・ド・フランス」が始まったよ。
TVで素敵な風景を楽しもうっと!
Commented by チャーリーママ at 2009-07-05 10:50 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさん
地下のコンクリートが肉球にひんやりとして気持ち良かったのかしら?
でも元気な様子も窺えてちょっと安心しました。

↓私とマミママの2日目のに応えて欲しかったわ。
人の事は言えません^_^;
私は常習犯だからね(^_-)-☆
Commented by サリーママ at 2009-07-05 14:28 x
シャン君の元気な様子は嬉しいわね。
ワンコも人間(特に私かも・・笑)も日によって調子はいろいろ、この頃1日ボォ~と眠い日がしょっちゅうです^_^;

前の日記の夕焼け見ながらの素敵な時間・・良かったわね。
東京でも数年に一度ぐらいは感動的な夕焼けを見ているわ(*^_^*)
でもパリは遅い時間に見られるから余計にロマンチックかもね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 15:14 x
パルママ、こんにちは。
パルちゃん「僧帽弁不全」なのね。
初めて聞いた病名なので検索してみたわ。
シャンディの症状に合っている気がするんだけど、とくかく精密検査で結果が分ったら先生にお任せするしかないですね。
パルちゃんもシャンディも元気だし、医学は日々進歩しているし、お互いにあまり心配しないようにしましょうね。
有難う。
こういう情報はとっても参考になるし、元気が出ます。
元気に走り回ってくれるとほっとするね!
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 15:18 x
じゅうべぇママ、そうね、日に寄ってというのも有るのかな。
一番には連日暑い日が続いているんだけど、地下はとっても涼しくて気持ちが良かったんだと思うの。
暑い日は地下にいればいいんだってシャンパパと笑ったんだけど、3分おきに電気が消えるから怖いんだよね。
(≧m≦)ぷっ!
「ツール・ド・フランス」昨日見てたよ。
モナコも綺麗だったね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 15:23 x
チャーリーママ、ごめんなさい。
いつもはサリーママのばかり忘れてグレかけているのようなのよね。
(≧m≦)ぷっ!
慌ててマミママのと二人分のお返事書いてきましたぁ。
<m(__)m>

そうなんですよ。
地下は信じられない位涼しくて、マジで暑すぎる時にはワンコたちと地下にいようかと思ったわ。
コンクリートが肉球に気持ち良かったみたいですよ。
元気に走り回ってくれてほっとしました。
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 15:32 x
サリーママ、こんにちは。
こっちは連日暑くて大変よ。
リビングに扇風機を3台集めて4人で暮らしてます。
(*^^)v
でも夜になるとあの素晴らしい夕焼けと涼風が入るのでベランダのドアは開けっ放しにしてるわ。
ママのとこのお二階からの眺めがステキそうだよね。
たまにはパパさんと一緒に夕焼けを眺めながらワイン・・・なんてどうかしら~。
(^^)v
Commented by clara at 2009-07-05 15:45 x
涼しい地下で元気に飛び回るシャン君を見ると
少しほっとしますね!

ムーラン・ルージュ楽しみね
ディナー&ショーに行くのでしょうか?
私はドリンク&ショーにしか行ってないので
どんなディナーなのか興味津々です
楽しんできてね~
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 16:14 x
claraさん、こんにちは。
ムーラン・ルージュはドリンク&ショー」の方よ。
それでも充分に高いらしいよ。
(≧m≦)ぷっ!
私は昔クレージー・ホースの方には行ったけど、こっちは初めてだので楽しみ~♪
シャンディ、元気だし、食欲は充分有るから大丈夫かもね。
Commented by ひな at 2009-07-05 18:43 x
木曜の朝から土曜日の夜まで眠らずに東京、名古屋でライブに行ってました。ハープとか、サーカス(ミスターサマータイムの)の叶さんと私の友達の演奏ライブとか・・・・

姪っ子の事ワザワザありがとうございました。^^
Commented by めめ♪ at 2009-07-05 18:59 x
ほんま「不思議の国フランスだわ」
日本で知らない人に100円ちょう~~~だい♪、って言って、くれるとは思えないけど・・・・
「変な人」っていう目でo(=¬ェ¬=)oジーーーッと見られるのがオチかと・・・・。

シャン君、気持ちよかったのかしらね。
元気よく走り回る様子は私まで嬉しくなっちゃう~!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 21:02 x
ひなちゃん、今晩は。
サーカスのミスター・サマータイムは私も大好きだったわ。
先日テレビで見たけど、相変わらず綺麗な歌声だったなぁ。
私もライブで見てみたいわ。
姪御さん、今頃頑張っているんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-05 21:05 x
めめちゃん、ホントだよね。
日本でいきなり「100円頂戴」
なんて言ったら、ヘンな目で見られて皆逃げちゃうわよね。
でもね、お金を上げる人も又いるから不思議な国なんだよね。
シャンディは今日も長い距離じゃないけど走ったよ。
このまま元気でいて欲しいわ~。
Commented by ryan at 2009-07-05 23:57 x
「お金を貸して」って~そんなに言って来る人が多いとは(驚)
それも若い人までも・・・
それって何やねんやろう!?

シャンディちゃん大丈夫そうかな?
ライアンもやったけどこっちが心配してるけど本犬は何ともなく「ケロッ」ってしてる事もあるけどね(^^ゞ
でもやっぱ心配やもんね。
↓新しい子なぁ~最初はもう飼う事はないって思ってたけど
段々欲しいって思うようになってはきたけど・・・
母親が「もう飼うのは嫌」って(苦笑)
母親はずっと家にいてるから面倒を見んとアカンって思うから~
ほっといてくれたらいいけど、そういう訳にもいかんねんやろうね(笑)


Commented by ryan at 2009-07-06 00:07 x
追加・・・(笑)
あのアクセス数やポチッ~「ほんまに合ってる?」って時あるわ(笑)
メチャすごいアクセス数の日があったと思ったら次の日少なかったり^_^;
日、混ざってるんちゃうって思う時あるもんなぁ~
ポチッはなかなか増えんよね(苦笑)
多い方はどうやってるんやろう?ってずっと思ってますよ(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2009-07-06 01:26 x
ryanさん、「貸して」じゃなくて「頂戴」なのよ。
普通の感じの人が、いきなり「くれ!」だよ。
それで皆がくれたら苦労は無いわよね~。
でも、何故かパリでは時々上げる人がいるんだよね。
だからくれって人がいるのかな。
(^^)
ryanさんもそろそろ子犬が欲しい頃かなと思ってね。
でも、やっぱりお母様の協力も必要だものね。
可愛いから、きっとすぐに協力はしてくれるでしょうけど。

そうそう、アクセス数ってホントに不思議だよね。
家のはカウントと人数の両方が出るんだけど、合ってないような気もするしね。
いくら何でも同じ人が全員3回以上は見ないでしょと思う数字だったりするし、時々凄いアクセス数で出たりするんだよね。
今回のはシャンディの心配をしてくれた人が翌日にも見に来てくれたのかも・・・とか。
ワンコブログだから、タイトルを見て思わず見に行く事有るものね。
ワンコを飼ってる人って優しいからね。
(^^)
そうね、カウントが特に多い人は本とか雑誌に紹介されたりしてる人とかじゃないのかしらね。
Commented by sazan at 2009-07-06 01:50 x
しっかり、シャンディの検査の為の採血から読んで、ポチっとも
してきましたぁ~シャンディは本当に頑張ってるよね。頑張れ~^^

そして、あの夕焼けの景色、お金では買えませんってぇ~~~
癒せるよね~~言葉はいらないね^^

こちらは夏祭りの博多山笠がはじまりましたよ~
Commented by シャンディママ at 2009-07-06 07:05 x
sazan、有難う。
色々有るけどシャンディにはこれからもずっと頑張って長生きして貰わなくちゃね。
私とシャンパパの宝物だからね。
で、そうなのよ。
あの夕焼け、ホントに神様の贈り物としか思えない位だよね。
sazanにも本物を見せて上げたいわ。
夏祭りの博多山笠、一度も見た事がないのよね。
帰国したら一度は見に行きたいものだわ。
Commented by たーぼのはは at 2009-07-06 07:35 x
ほんと不思議よね。
言うのはただやし、言うて見てもらえたらラッキーなのかも
さてあのね、
アクセスなんだけれど
今同じ人じゃないのですが3人ぐらいで、めちゃくちゃ来て、
サーバーが混雑して入れなくなるまで来るって人がいてるそうよ。新手の炎上みたいなの。
はやってきてるので、用心してね
Commented by セナ at 2009-07-06 08:42 x
☆お誕生日☆おめでとうございます☆

素敵なプレゼントですね。


シャンディ君も元気そうで安心、安心。
日によってだる~いとか私達にもありますから
シャンディ君にもあっておかしくないですょ。
パリの方は暑いと言っておられたのでその影響もあったのかな。

でも3分おきに消える電気の時、シャンディ君、ブランディ君の様子はどんな感じなんですか~?
ビックリしてるのかな?怖がってるのかな?
意外に普通だったり。。。


Commented by bunta at 2009-07-06 13:18 x
シャン君の走る姿うれしいですね~。一時帰国前のママ達をちょっとほっとさせてくれましたね~。
おもらいさん(?)たちに言われた時ってどうやって断るんですか??断ったら素直に入なくなってくれるのかしら??
Commented by シャンディママ at 2009-07-06 14:58 x
ターボママ、こんにちは。
ホントに不思議でしょ?
とりあえず言ってみて、貰えたらラッキーって感じなのかな。
これがどうみても普通の人達だからビックリするのよね。
へぇ~、暇な人がいるのね。
そんな事をして何になるんだろ。
今回の場合はアクセス解析でみると、人数とカウントが100位しか離れていないので異常は感じないんだけどね。
そんな事も有るのね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-06 15:03 x
セナさん、有難う。
又誕生日が来てしまった・・・。
って感じなんだけど、お祝いして頂けるのはいくつになっても嬉しいわ。
昨日はプレゼントの前渡しで「ムーラン・ルージュ」のショーを見てきましたよ。
楽しかった!
シャンディはやっぱり暑いのが歩きたくない一番の原因かな。
これからは地下で少し遊ばせようかしらね。
運動の為にもね。
んで、電気が突然消えると毎回二人共固まってるよ。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2009-07-06 15:14 x
buntaさん、シャンディが元気そうでほっとしたのもつかの間、今度は又いつもと同じオデキが出来始めているのよね。
帰国前に処置出来ると良いんだけど~。
こういうお貰いさんはね、
「ノン!」
ときっぱり断るとすぐに離れて行くよ。
すぐ次の人を探した方が効率良いものね。
(^^)
Commented by たーぼのはは at 2009-07-08 01:56 x
お返事いいからね~~
ご挨拶とポチにきただけやのよん。
Commented by シャンディママ at 2009-07-08 04:49 x
ターボママ、有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-07-05 05:52 | シャンママ日記 | Comments(27)