バースディ・ディナー

7月6日は私の誕生日で、3日はプーパパの誕生日・・・。

という事で、丁度私の誕生日の6日夜は高齢の・・・じゃ無かった恒例の「合同お祝いディナー」をシャンパパが企画してくれたの。

場所は「アンヴァリッド」近くの「chez FRANCOISE」というレストランね。
c0090198_432696.jpg

では早速お料理の数々です。
まずは前菜のエビとキュウリの冷たいスープ、マグロのたたき、カニのキューリ巻き、そしてお魚はシャンパパのメインで舌平目のムニエルです。
c0090198_433198.jpg

プーパパの前菜はメイン料理から選んだ一品
c0090198_4345222.jpg

そして↓プーママのメインのお魚料理
c0090198_4353433.jpg

私のメインのラム肉とプーパパのステーキ
c0090198_4373287.jpg

そしてデザートです。
c0090198_4382657.jpg

さて、4人で美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しくおしゃべりをしていたら、向こうのテーブルの50歳位のムッシュと物凄いハンサムな30代のムッシュの、いかにもそっち系二人連れがワンちゃんと一緒にいたんだけど
c0090198_4413184.jpg

その年配のムッシュがさっきからずっと私達のテーブルが気になっていたらしく、ついに話しかけてきたの。
「貴方たちは日本人ですか?」
と日本語でね。

「そうですよ。」
と私が答えると
「何人日本人ですか?」
「4人です。」(シャンパパが日本人に見えるわけ無いけど、ジョークでつ)

そしたら笑って、色々話しかけてくるんだよね。
何でも一年間日本に住んでいたので少し日本語が話せるという事で、一緒のイケメン彼氏だか彼女にカッコをつけたかったのかな~。
(≧m≦)ぷっ!
フランスではこういうカップルは珍しく無いんだけど、それにしても若い彼はメチャハンサムで、後でプーママと
「勿体無いわよね、何であんなおじさんと・・・。」
「きっとお金持ちのパトロンなんだよ。フランスにはそういうの多いから・・・。」
「それにしてもね~。」
なんて会話が有ったんだわさ。
(*^^)v

この年配のムッシュは何でもレストランを2つ持っているとの事で、今度4人で行ってみる事になったんだけど、私たちもまぁ、なんでしょね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

さて、日本時間ではいよいよ明後日の土曜日、パリを出発です。
荷物を少しずつまとめているんだけど、スーツケースを広げるとブランディが入っちゃうから開けられないんだよね。
でも、明日は広げて詰めるしかないわね。
何だか切ない・・・・。

日本時間の今日は又々シャンディの腫瘍(前回と同じもの)を取って貰う為に病院に行って来ます。
「シャンディ、がんばれ!」
↓の「ポチッ!」を宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-07-09 05:43 x
 美味しそうな料理の数々ですね。
そしてムッシュの日本語での会話、見せるためかどうかは分からないけどきっと日本が懐かしかったんでしょう。
イケメンの若いのもその気がないと一緒にいないでしょうから仕方がないですね。
ムッシュのレストランのレポートも楽しみにしています。

 ブランディーはスーツケースに入る癖があるんでしたね。
まあ一気に中身を詰めて入れる隙間を無くすしかないか、頑張って下さいね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 06:18 x
もとさん、そうですね。
彼は色々私達とおしゃべりがしたかったのかな。
感じは悪くは無かったですよ。
若い彼はその気が有るから一緒なんでしょうけど、それにしてもどうして?
って位のイケメンさんでした。
ムッシュのレストランに行ったら、あのイケメンさんもいるのかしら。
って、どうでも良いけどね。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディはスーツケースに入るクセが有るんだけど、それが可愛すぎて置いて行くのが切なくなっちゃうんですよね。
Commented by パルママ at 2009-07-09 09:06 x
シャンディ君、がんばれ~~!!

ブランディ君は、僕も一緒に行くんだ~~なんでしょうね・・・
ママも、つらいよね~~~
わかっているんだけど・・・て。

Commented by たーぼのはは at 2009-07-09 10:39 x
おめでとうございます
何時何時までもお幸せに、そしてご、家族4人そろってお元気で


ままいよいよご出発ね。

留守の間応援しとくから

ママも楽しんでね
Commented by bunta503 at 2009-07-09 15:02 x
お誕生日おめでとうございます!つい先日お誕生日のお祝いの記事を読んだ気でいるけど もう一年なのね~。
エビがどひゃっと入っているスープ興味あります~!
シャンディちゃんの手術無事にすんで安心して帰ってこれますように~!
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 15:03 x
パルママ、有難う。
シャンディの頭の腫瘍は注射針で中のものを取っても取っても又出来るのよね。
今日先生に相談してきますね。
ブランディは中に入ると連れてって貰えると思っているみたいで、旅行の準備をすると必ずカートやパッグに入っちゃうのよね。
ホントに辛いよ~。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 15:06 x
ターボママ、有難う。
誕生日を祝って貰えるのは、幾つになっても嬉しいものよね。

いよいよ明後日出発です。
何だかドキドキしてきたわ。
留守中宜しくね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 15:17 x
buntaさん、こんにちは。
有難う。
ホントに1年が早くて、あっという間に又年を取っちゃって困るわ~。
^_^;
キューリのスープはほんのり甘くて冷たくて、とっても美味しかったわよ。
シャンディは次から次に色んな問題が出てきているから、今回は本当に置いて行くのが心配なのよね。
でも、いつものシッターさんのさっちゃんと一緒だから大丈夫だと思うけどね。
Commented by clara at 2009-07-09 16:25 x
いよいよですね!
シャン君の事もとっても気になる事と思いますが
さっちゃんがちゃんと見てくださるから安心ですね
あんまり熱い時はお泊りでしたね...(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 17:37 x
claraさん、ホントにいよいよです。
なのに、シャンパパは今日はロンドンに一泊の出張。
^_^;
大丈夫なんでしょうか。
パリはこのところ寒い位なの。
このまま避難のお泊り無しで済むと良いな~。
Commented by sazan at 2009-07-09 18:08 x
シャンママ~おいしいバースデーディナーが目に焼きつきます~
あああ~観てるだけの私^^食べたつもりです!アハハ
1年って、ほんとにあっという間だよね^^

シャンディ、同じ場所に、腫瘍かぁ~~(/;_・、) ぅぅ
シャンママがおでかけしていなくなる事が雰囲気でわかるのかも!
子供が出かける前に熱だしてでかけれないとか、生前、母が
私がリフレ行こうとすると、体調壊したこと3回もありましたから~

シャンディ~~何度もいうようだけど、頑張れ~~ガンバレ~
Commented by めめ♪ at 2009-07-09 18:44 x
(*'▽'*)わぁ♪、おいしそうなお料理の数々・・・・
お友達ご夫婦と一緒にお祝いしてもらえるのは幸せなことやね~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

そのイケメンちゃん。。。。もったいないような気が・・・・・
(*^▽^*)あは~

いよいよ一時帰国・・・やね。
スーツケースの中に入っちゃうブちゃん・・・・
本当に切なくなるわね。

そして、シャン君、p(*^-^*)q がんばっ♪
ロ_ρ゛(・・ ) ポチッ

シャンママのお留守の間も「応援」しておくね~。
Commented by サリーママ at 2009-07-09 20:49 x
美味しそうなディナーだわね。
鮪のタタキの盛り付け、おもしろいわね(*^_^*)

シャン君のオデキ小さくして頂いたかな?
でもパリは涼しくなったようで良かったわね。
Commented by ラアラ at 2009-07-09 21:37 x
ボナニベセール!もう一度ね。
楽しそうなお声が聞こえてきそうです。…お隣のムッシュ・カップルさまの粋なムードもソコハカトね~!
で、で、関係ないけれど≪スゴイ≫じゃない、22日は46年振りの皆既日食で、九州では朝から≪突然に!夕暮れが始まる≫そうよ。
特別ツアーも組まれるほどの≪世紀の天体ショー≫ですって!
ママ、すごいチャンスに遭遇、きっとこれは御姉上様やシャンちゃんも元気にさせちゃう兆しだわ。
お誘い頂けて本当にラッキー。ありがとうママ、みなさま。

しし座流星雨は凍てつく深夜で顎も痛くて大変でしたけれど、今回、日食中(ほぼ午前中)は少し暑さが退くかしらと期待しています。
ご帰国まであと少し、どうぞご無理されませんように。
Commented by ひな at 2009-07-09 21:47 x
お誕生日おめでとうございます^^
蒸し暑い日本ですが、ゆっくりして下さい(笑い)
何日程でしたっけ?
Commented by ひな at 2009-07-09 21:49 x
あっ、赤ってルージュなんですね・・・・
ニコール・キッドマンでーーす。
Commented by 奈々ママ at 2009-07-09 21:59 x
美味しそうなバースディディナーね。
楽しい会話が聞こえてきそうだわ。
あまり楽しそうだったからお隣のテーブルからお声がかかっちゃったのね。
スーツケースのブちゃん、かわいそうだけど仕方ないわね。
ママがお留守の間いい子で待っててね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:04 x
sazan、今晩は。
今回も美味しそうでしょ?
でもって、ホントに美味しかったし、お店の雰囲気も良かったわ。
(^_-)vブイブイッ
見てるだけって辛いよね。
私もいつもsazanのブログでヨダレが落ちそうになるよ。
フランス料理もたまには良いけど、私はやっぱり日本食がいいな。
そうそう、ワンコたちはもう異変を察してて不安そうに私の動きを逐一目で追ってるよ。
ホントに子供と同じだよね。
元気でお留守番しててくれるといいな。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:10 x
めめちゃん、美味しそうでしょ?
んでもって、背が高くてプロポーション抜群で甘いマスクのイケメンが何でそっちやねん!
と腹が立ってきたわ。
って、私は関係ないか・・・。
(≧m≦)ぷっ!
そろそろスーツケースに荷物を詰めなくちゃなんだけど、ブが必ず入るからね。
やっぱり明日にしたわ。
一気詰めしなくちゃだわ。
Commented by チャーリーママ at 2009-07-09 23:11 x
22日は皆既日食の日なのね。
そういえばテレビで言っていたような気がします。
昔みたいにガラスにすすをつけてみたりしてはいけないらしいのよ。
ネットで捜してみましょう。

パリではよく見かける風景ですよね。
もう100歳に近い(ちょっとオーバー)位のマダムがイケメンちゃんと
運転手付きの車でカフェにとか
不倫でも何があっても不思議と騒がないけど
やっかみ、ひがみ、ねたみの声は聞こえてきますよね。

こんなことよりシャンディママとプーパパさんに
【お誕生日おめでとうございます。】
最後になって申し訳ございません。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:17 x
サリーママ、今晩は。
まだ病院はこれからなの。
午後6時の予約なので後1時間したら出ます。
血液検査の結果も出ていると思うわ。
マグロのタタキ、面白いでしょ。
プーママに1切れ貰って食べたけど「マグロ・あ・ら・タタキ」
って感じだったわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:29 x
ラアラさん、Bonsoir!
誕生日ってやっぱり皆にお祝いして頂くと嬉しいものですね。
で・・・そうなんですか。
\(◎o◎)/!
カメラは大きいと邪魔なので、今回はコンデジだけにする積りだったんだけど、そうなると話が変わってくるわ~。
それにしてもホントにラッキーですね、私たち~。
姉にもシャンディにもきっと良い事が有りそうです。
ラアラさんはしし座流星雨は凍てつく深夜に頑張って見られたのね。
それにしてもホントに楽しみです。
教えて下さって有難う!!!
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:38 x
ひなちゃん、今晩は。
そうそう、ニコール・キッドマンよね。
最近名前が出てこなくて、まるで友達とクイズやってるみたいよ。
そこまで分ってて、どうして名前だけ出て来ないの?
といつも笑っちゃうけどね。
一時帰国は12日~26日までね。
Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:47 x
奈々ママ、この日もお料理も美味しかったし、お店も広くて居心地が良かったわ。
彼らは結構お席は離れていたんだけど割と空いていたので、日本語でおしゃべりしたかったんでしょうね。
倦怠期なのかしら。
(≧m≦)ぷっ!
今日は二人共なんか落ち着かないのよね。
シャンディまで私のストーカーしてます。
ホントに後ろ髪引かれるわ~。



Commented by シャンディママ at 2009-07-09 23:53 x
チャーリーママ、そうそう、テレビで
「黒い下敷きを使うと目に問題が起こる場合が有るので使って絶対に見ないように。」
とか言ってましたね。
ガラスに煤ですか・・・。
(*^^)v

>もう100歳に近い(ちょっとオーバー)位のマダムがイケメンちゃんと運転手付きの車でカフェにとか
へぇ~、さすがパリですね。
その位元気なお婆さんになりたいけど、その前にお金貯めなくちゃだわね。
やっかみ、ひがみ、ねたみの対象になりたい~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by まみっち at 2009-07-10 00:45 x
シャンディーママさん、お誕生日おめでとうございますオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ディナーとっても美味しそうですね。
マグロのタタキが「マグロ・あ・ら・タタキ」だったのは笑ってしまいました(。・w・。 ) ププッ
おいしいお食事と楽しい会話と怪しい会話!?(= '艸')ムププで楽しいバースディディナーになりましたねo(*^▽^*)o~♪

シャンディー君の結果はいかがでしたか?
帰国前に大変ですが、いい結果であります様に…

あ、「例のもの」は用意したのですが、オフ会の時に持って行った方が良いでしょうか?それとも送った方が良いのでしょうか?
Commented by シャンディママ at 2009-07-10 04:50 x
まみっちさん、有難う。
たまには怪しい人たちと怪しい会話も楽しいわね。
(≧m≦)ぷっ!
マグロ・あ・ら・タタキ・・・受けて良かったわ。

シャンディは今日は腫瘍を取って貰う積りで行ったんだけど、更に肛門検査の為にシャンディ大変だったわ。
帰りにはホントに尻尾を巻いて逃げ帰ったのよ。
^_^;
例のブツですが、万一オフ会に出られなかったら、サリーママさんに渡しておいて頂けますか?
ホテルが渋谷なのでサリーママなら何とか受け取れますので。
でも、きっと出られるから大丈夫!
まみっちさんにももうすぐ会えますね。
Commented by はなこ at 2009-07-10 07:50 x
いってらしゃいませ~なの?
お帰りかな?
シャン君お留守番が心配ですね~
でも、ブランディ君がいるから安心ですね~

渋谷のホテル~次回はご一緒できるとよいのだけど!!!
Commented by シャンディママ at 2009-07-10 13:36 x
はなちゃん、有難う。
フランスのお友達には「行って参ります」で、日本のお友達には「ただいま」になるのかしらね。
それにしてももう明日の朝には出発なんだわ。
シャンディは確かにブランディが一緒なのは心強いみたいよ。
シャンディがベッドから降りれない時とかにワンワンして教えてくれるんだよね。
そうね、次回は一緒に渋谷のホテルでね~。
Commented by ryan at 2009-07-10 20:47 x
誕生日おめでとうです♪
そういや、自分と誕生日が近かったね!
去年も同じような事言ったような・・・
って事はあれから1年かぁ~早いもんだ(笑)
お祝いかぁ~ええなぁ~自分は何もなかったわさ^_^;
まぁお祝いって年でもねぇけど(苦笑)
Commented by シャンディママ at 2009-07-11 05:33 x
ryanさん、有難う。
ryanさんと誕生日が近かった?
それならおめでとう!
と私も言っておこう。
(*^^)v
だけど、何もお祝いは無し?
それはちょっと寂しいね。
来年はプレゼントをくれる彼女をめっけてね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-07-09 04:41 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2