あぢぃ・・・

今年のパリは割りと涼しかったんだけど、ここ数日は暑いの~。

特に今日は朝から暑くて、お散歩に連れ出したシャンディはエレベーターを待っている間ですら
c0090198_4362023.jpg

大理石の上にすぐにペタッ!
日本のようにクーラーなんて無い我家(パリでは何処でも大抵は無い)なので、シャンブランも暑そうで可哀想・・・。

私も朝から何もする気になれず、久しぶりにパリのお友達数人に電話。

で、話が急に決まって、今日は空ちゃんママとasukaママ の三人で近くのカフェでランチしたよ~。
私のチーズバーガー
c0090198_4451117.jpg

そして、asukaママ のチキンのなんたらとラタトゥーユのサンドイッチ(?)
c0090198_4471678.jpg

空ちゃんママはランチを済ませていたので、デザートのみでした。
私のハンバーガーもasukaママ のも美味しかったですよ。
これにグラスビールで私とasukaママ は約19ユーロ(2,600円)は、まぁパリでは普通かな。

この後は我家で、昨日シャンパパが買って来てくれたラデュレのマカロンでティータイムです。

カフェでもクーラーなんて無かったから暑かった~!
我家の方が扇風機が有るだけマシかな。

それにしてもあぢぃ~!
早く涼しくならないかな~。

そんな訳で、又も「一時帰国・最終篇」を書く気になれず・・・。
明日頑張ろうっと。

こう暑いとブログを書く元気も無いわ~。
 ↓「ポチッ!」と激励の一押し、お願いしまつ。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by フラン at 2009-08-07 05:06 x
きょうは いけなくて残念でした。おいしそうですね。
 3人のマダムの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうです。
また誘ってください。今度は 家事を放棄して参加します。
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 05:43 x
フランさん、今晩は。
今日は急に又決まったからね、残念だったわ。
空ちゃんママとはフランさんも会ったわよね。
そうそう、「フランさんってどういう意味?」
って空ちゃんのママからの質問が有ったよ。
今日も三人でのおしゃべり、楽しかったよ。
Commented at 2009-08-07 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もと at 2009-08-07 07:00 x
 日本でも暑いですよ。日本ではクーラーのある家の方が多いだろうけど、我が家では使ってないから暑いでつ。
パリではほとんどないというなら割と涼しいんでしょうかね。
ライブカメラでパリの気温を見ても21度~29度とあるから我が家の山並みですね。
 そんな中でもお友達とのランチタイム、美味しくて楽しそうです。
マダムパワーは太陽よりも強そうですよ。
Commented by 茶々丸ママ at 2009-08-07 08:27 x
シャンママ~~美味しそうなランチねー本当のフレンチフライってとこね、、パリでの揚げポテトはっ。こちらアメリカ南部も暑いです~~時々40度近くにもなるからパリいい方よ~。私は暑いのが苦手だから茶々も、、、お散歩も大変だわぁ。あっとシャンママの携帯番号GETでもパリへ私が行くまではお電話するの待っとくわ。いつか私も”シャンママ~~今パリのシャンゼリゼに居ます~~今からランチしましょ~”な~んってステキねぇ映画の一場面だわねぇ。私の方はハワイまで9日と迫って今2キロ絞りをしております、まったく進行していません。では今日もなんだか楽しそうな日になりそーねっそっちは。是非ブログでお話聞かせてねっ。
Commented by らむお at 2009-08-07 08:44 x
クーラーないなんて考えられない感じですが、日本の夏よりはフランスはマシなんでしょうか?
湿気が少ないのでしょうか?

シャンディくんのペターッとした感じが、シーズーらしくて良いですね。
暑いからお腹を冷やしてるのかな~と思っています。

ランチはボリュームもあっておいしそうですが、けっこうお高いんですね。
フランスの物価は、高いのでしょうか?

日本も蒸し暑いので、散歩は早朝にいってます。
早く涼しくならないかな~と真夏に思っています。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-07 13:28 x
シャンママに同情できないくらいこっちもあぢぃ~よ。
奈々も玄関の大理石の上で伸びてます~。
我が家は大きな木の下にあるので涼しいから
クーラー入れずに頑張っています。
でも、これからますます暑くなるから我慢できないかな?
東京は34度とか言ってたしね。

私のランチはありあわせの残り物~でした。
Commented by clara at 2009-08-07 14:48 x
ふぅ~ 佐賀もとても暑いのよ35度でっすって!
こんなときは鴨ちゃんたちと一緒に水の中にいたい気分です
3人で楽しいランチタイムを過ごしてきたのね
asukaママの召し上がったラタトゥーユのサンドイッチ 
ボリュ~ムがあるわね
ママはキュッとビールもなのね(笑)
Commented at 2009-08-07 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka まま at 2009-08-07 15:04 x
昨日はありがとう!
久しぶりにシャンママ、空ちゃんままにお会いできて感激でした!
思えば去年のさっむーい11月に新米パリマダム(!)として初めてお二人に誘っていただいて以来の3ショット。今度はあっつーい8月でしたね。
その上お宅にまでお邪魔しちゃって。
優しいシャンパパのフォション、ラデュレお買いものシリーズにも感激!
ありがとうございました。
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 15:38 x
非公開コメントの方へ

ひぇ~!
今パリにいらっしゃるの?
それなら是非、ホテルの電話番号とお名前を又非公開で教えてね。
こちらから電話しますからね。

時間限定で私の携帯番号を入れたのだけど、シャンパパに
「ネットで個人情報は流さない方が・・・。」
と言われたので、今削除したけど、見てくれたかな?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 15:46 x
もとさん、パリが暑いのは年にせいぜい2週間位なのですが、フランス人はバカンスで殆どパリにいないので(個人商店も1ヶ月近く休みます)クーラーは必要無いんでしょうね。
で、昨日は久々に32度有ったようですよ。
30度を超えるとさすがに「あぢぃ」・・。
でも、夕べ10時過ぎから涼しい風が入ってきて、さっきまでは涼しかったので、今日はこのまま涼しいと良いんだけど。
マダムパワーも最近は落ちつつ有りまつ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 15:53 x
茶々丸ママ 、こんにちは。
>私も”シャンママ~~今パリのシャンゼリゼに居ます~~今からランチしましょ~”
なんて、夢じゃないわよ。
シャンゼなら15分で行けるし、私の携帯番号をゲットしたようなので、待ってますよ。
その前にハワイなのね、優雅~♪
そっちは40度も有るのか・・・。
シャンパパのオクラホマも真夏はそんな気温だったわ。
(>_<)
でも、クーラーが有るから生きていられるわよね。
そんなに暑くても2キロ絞りは難しいの?
頑張ってなの。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 16:00 x
らむおさん、そうなの。
こっちは湿気が無いので、暑くてもムシムシしないし、日陰は案外涼しくて助かってます。
ワンコたちのお散歩もなるべく早い時間に日陰の並木道でささっとね。
で、↑にも書いたけど、30度を超える日は年にも寄るけど、そう何日も無いのでクーラーは要らないのね。
熱帯夜は殆ど無いしね。
日本の熱帯夜を考えると天国かも~。
(*^^)v
パリの物価は為替にも寄るけど、やっぱり高いよね。
一時帰国してつくづくそう思ったわ。
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 16:05 x
奈々ママ、そうだよね。
日本の蒸し暑さを考えたら、パリの暑さなんて暑いうちに入らないかも~。
カフェはどこもクーラーなんて無いけど、観光客は皆平気で外にいたものね。(屋根付き)
ママんちは環境が良いから涼しげよね。
クーラー病になりそうだから出来れば自然が良いけど、34度じゃ大変だわね。
早く涼しくなるといいね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 16:10 x
claraさん、35度じゃこっちどこの話じゃないわね。
パリはいつも涼しいせいか、30度をちょっと超えただけで暑いと感じるのは贅沢なのかもね。
(*^^)v
今日は朝、とっても涼しかったんだけど、お昼に「雨女」ちゃんも来る予定なので、このまま涼しくなりそう。
asukaママ のサンドイッチ、ボリュームが有るわよね。
でも、小柄なママなのにしっかり完食してたよ。
ビールはasukaママ もね~。
(^_-)v

Commented by シャンディママ at 2009-08-07 16:12 x
非公開コメント②の方へ

有難うございます。
了解です。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 16:15 x
asukaママ 、昨日は突然のお誘いなのに来てくれて有難う。
楽しかったね。
そうそう、お互いに初対面は寒い冬、ほんで昨日は同じメンバーで真夏ね。
次回の3ショットは涼しい秋にしようかしらね。
(^^)
シャンパパのお買物シリーズ・・・あ~、あんなに沢山、邪魔だぁ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by フラン at 2009-08-07 17:25 x
asukaまま シャンディママ 次回は 3ショットに私もいれてね!
 涼しい秋でなく 残暑楽しむという企画でランチ会を計画します。
ちょっといじけ気味のフランより
Commented by サリーママ at 2009-08-07 18:28 x
今日は歯医者さんに行ってきたけど、本当に暑かった~(>_<)
ちょっと寄りたいところがあって寄ったのだけど、なんだか雲行きが怪しくなったので、途中で帰って来たの・・やはり、今雷と激しい雨が降ってます。
かりんはいつものように固まってます(~_~;)
楽しいランチとティータイム・・良かったわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 18:34 x
フランさん、勿論よ。
今回は突然のお誘いだったからね。
いじけないで次回は是非ね。
(≧m≦)ぷっ!
ランチ会も何故か予定が合わなくていつも出席出来ないので、今度こそ・・・・。
私も行ってみたいレストランが有るので、又電話するね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 18:36 x
サリーママ、こんにちは。
そっちは激しい雷雨なのね。
かりんちゃん、可哀想ね。
こっちも今「雨女」マダムがこっちに向かっているのよね。
なので、雲行きが怪しくなってきたよ~。
(≧m≦)ぷっ!
今日は一緒に我家でランチなの。
Commented by パルママ at 2009-08-07 19:39 x
毎日、クーラー漬けです~~!!
梅雨が明けてから、毎日暑くて~~雨が(夕立)ふれば、蒸し暑くなるし・・・お家に、引きこもりしてます!!
Commented by シャンディママ at 2009-08-07 23:44 x
パルママ、日本も暑そうね。
引き篭もりたくもなるわよね。
パリはカラっとしているし、今日は涼しくなってほっとしたわ。
でも、今日プーママとパパが
「昨日は気温が37度も有ったから暑かった筈だよね。
車の中は40度だったよ。」
だって。
今年一番の暑さだったかも~。
このまま涼しくなってくれるといいね、日本もパリも。

Commented by ryan at 2009-08-08 01:06 x
え~クーラーがパリにはあまりないんですか?
やっぱ涼しいからなんでしょうか!?
しかし暑いです(;一_一)
大阪は毎日が猛暑...
やってられません(-_-メ)

ワンちゃん達にも厳しい季節やから気を付けて下さいよ~
Commented by sazan at 2009-08-08 01:44 x
わお~ランチ結構なお値段だぁ~^^
私は、パリには住めないかも、クーラーあまりないんでしょう~
物価も高いし、運転もこわそうだし~^^
でも、景色は最高だもんね

リーズナブルの店発見したら、味をみて嬉しい~と
お気に入りにしてる私^^やっぱり、この町から離れることできない^^
でも、シャンママのそちらでの様子が楽しみです~~
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 03:20 x
ryanさん、そうなのね。
パリは日本のような猛暑続きや熱帯夜は滅多に無いから助かるんだけど、たまに暑い日が有るからクーラーに憧れるわ。
パリでは建物が古いのと、色んな制約で簡単には設置出来ないみたい。
今、特に日本の外犬たちは可哀想だよね。

Commented by シャンディママ at 2009-08-08 03:25 x
sazan、私もパリに来た頃には物価の高さに驚いたけど、さすがに慣れてきたわ。
そんな事を言ってたら何も食べられないもんね。
運転はパリでは全く出来ないし、クーラーも無いしだけど、それでもやっぱりパリは楽しい~。
それぞれ全く違う人生だけど、お互いに楽しみましょうね。
私もsazanのブログが楽しみよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-08-07 04:54 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2