一時帰国「とうふ屋 うかい」篇

遅くなりましたが「一時帰国・最終篇」・・・「とうふ屋うかい」でのディナーの模様をUPしました。

いつものように↓HPから見てね。

その前に・・・・これもいつものように
 ↓「ポチッ!」と忘れない内に押してってね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

それから、先日「ワンコオフ」に参加の皆さんからステキなプレゼントが届きました。
これは「湯布院」の有るショップで私が欲しかったけど荷物になるので諦めて買わなかったものなの。
物欲しげにジ~~~ッと見ていたのをチャーリーママに見られちゃったみたい・・・。
(^^ゞ
その後取り寄せて送って下さったの。
チャーリーママ、サリーママ、そして皆さん、有難うございました!

この「箸置き」です。
右の箸置きの部分が凹んでいるのよね。
(^^)
こうしてナイフ、フォーク、お箸・・・と並べて置けて、和洋折衷のお料理を出す時にとっても便利そうです。
c0090198_4515443.jpg

c0090198_4521382.jpg


 「一時帰国・最終篇」(←ここをクリックして見てね。)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-08-08 07:13 x
 素敵なプレゼントですね。流石に奥様方はセンスが違う。男ではこうはいきません。

 豆腐やと言うから行商を想像しましたが、本当に都内にあるのかというくらい凄いお店ですね。
お料理も上品で目の保養になりますが、私の胃にはどうかな?
何せ質より量を求めるタイプですから。
 しかし今回の帰国で行かれた所は、私には存在すら知らないような凄い世界だったんですね。
3000坪だとか1万坪だとか2000坪の旅館や料亭。一寸想像が出来ません。色々と心配なこともあったでしょうが、結果、良い旅になりましたね。
我が家でもお迎え出来るように準備を急がなくちゃ。
Commented by サリーママ at 2009-08-08 10:19 x
お箸置きの使い勝手がとても良さそうね。
チャーリーママのお蔭でママの好みのものをプレゼント出来て、良かったわ。
ワンコオフ参加の皆様も同感だと思います(*^^)v

最後の最後まで美味しいものを戴いて、「もう美味しいものは見たくないわ~」・・な~んてことは無いわね(笑)
Commented by パルママ at 2009-08-08 11:22 x
ほんとに、美味しいことだらけ・・・・・
でも、こういうところは、パルたちとは行けないから、当分の間は、パルたちとの楽しみをいっぱい見つけようと・・・・

このお箸置き、すてき!!
シャンママの雰囲気にぴったりだし、和洋折衷のお料理にぴったし!!

今日は、暑くて朝のお散歩取りやめちゃったけど、晩はいけるかな??
とにかく、あつい~~~です。
Commented by ラムママ at 2009-08-08 11:28 x
こんにちは〜
箸置きも、いろいろな配慮がされていて
なかなか気が利いていますね〜
さすがだワン〜

このお店、自転車散歩の時?たぶん
通過して、のぞいた記憶が〜
外人いや(笑)外国人でなくても
和風のこのお店に惹かれます〜

Commented by らむお at 2009-08-08 13:00 x
このお店、横を通った時に気になってたんです~。
チョット外からのぞいただけだったので、料理が見れて益々気になります~。
名物豆腐もおいしそうです。
豆腐大好きなんで、いつか行ってみたいな~と思いました。

国際色豊かな人々なのに、日本語が共通言語として成り立っているなんてスゴイですね。
そして、正しい日本語使えるなんて、本当にすばらしいです。
私も教えてもらわなきゃ~。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-08 13:43 x
都心にこんな隠れ家のような料亭があるのね。
芝ってあまり行ったことがないので知らなかったわ。
行ってみたいけど、お財布と要相談だわね。
国際色豊かなメンバーでお食事楽しかった様子が手に取るように分かります。

プレゼントのチョイス、さすがチャーリーママです。
とっても素敵です。

ご馳走尽くしの一時帰国なのに体重が増えてないなんて、パリでもこれに負けず劣らずのご馳走食べてるってことね。(^_-)-☆
Commented by ごんまま at 2009-08-08 13:49 x
シャンママのまわりは国際色豊かな方ばかりですね
由布院でも皆さんが普通に海外のお話に盛り上がってましたよね
私にはまるでわからない話なのに 何だか楽しめたのも
皆さんの優しさがあふれる話術だったのかもしれないな~

シャンママの外人さん いえいえ外国人のお友達の方も
とっても素敵な方ばかりで 日本語だったら私もお仲間に入れるかな?

日本での豪華料理が お豆腐・・・最高の〆でしたね~
美味しくて胃に優しい・・・食べ過ぎてるママには最高♪
Commented by bunta at 2009-08-08 15:00 x
これまた素敵なお店ですね~。シャンママがいくところはどこも素敵で
一回行ってみたくなるお店です。でも お友達と行くとワーワーうるさくなってしまうのでいっつも韓国料理とか庶民的なお店にしかいかないし なかなかチャンスがありません、、。チャーリーママさんの心遣いすばらしいですね。欲しいものをプレゼントこれが一番いいですものね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 15:37 x
もとさん、こんにちは。
今回は超豪華なとこばかりでしたけど、これが思ったほどは高くないんですよね。
花の舞は2食付で2万5千円ほど、玉の湯さんでも3万5千円ほど、この「とうふやうかい」さんはゴチになったので分りませんが、ディナーコースで9,240円~13,860円とミシュランの本に書いてました。
星付きなんですよ。
(^^)v
もとさんの別荘もいつか拝見に行けるかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 15:41 x
サリーママ、この箸置き、とっても使い勝手が良いです。
昨日プーママとお初で早速使ってみたの。
有難うございました。
<m(__)m>
今回は本当に美味しい物ずくめだったわ。
年に一度の帰国なので贅沢しちゃいました。
もう当分あんなご馳走は食べられないもんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 15:45 x
パルママ、こんにちは。
今回は本当に美味しい物をたっくさん食べたわ~。
パルママも日帰りで東京まで来てくれて有難う!
私もこれからは当分わんこ孝行よ。
今日はいつものソー公園にでも連れて行こうかな。
箸置き、シンプルでステキでしょ?
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 15:51 x
ラムママ、こんにちは。
自転車であんなとこまで遠征したの?
凄い!
あのお店はそうそう外人・・・じゃなくて外国人で((≧m≦)ぷっ!)
無くても何かの記念日とかにピッタリよ。
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 15:58 x
らむおさん、こんにちは。
あのお店はまだ出来て4年だとか。
お豆腐が大好きなら是非一度行ってみてね。
中を見てるだけでも価値が有る感じ~。
入ってすぐの別の建物ではお豆腐やがんもとかの販売もしてたわよ。

そうなの。
私達の仲間の外人、いや・・外国人(もういいか・・・、ブっ!)
は全員日本語が堪能でホントに楽~♪
奥さんの威力が強い、いや愛されているんだわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 16:04 x
奈々ママ、こんにちは。
この料亭は昔ならきっと高かったと思うんだけど、意外と良心的なんですよ。
是非一度何かのお集まりに行ってみてね。
親孝行とかでお連れしても喜ばれそうね。
ご馳走尽くしの帰国になったけど、和食が殆どだったから体重が増えなかったのかな。
どれもホントに美味しかったわ~。
パリでは控えなくちゃね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 16:09 x
ごんママ、こんにちは。
そうだった~?
外国の話で盛り上がってたかしら。
皆さんフランスが大好きな方ばかりだったし、かおりちゃんは今年中にパリに来るような話だったしね。
ごんママもいつか来れるといいね。
そしたら一緒に盛り上がれるよ。
(*^^)v
この外国人夫たち、日本に長いし、全くごんママたちも違和感なくおしゃべり出来ると思うよ。
ただし、正しい日本語じゃないと訂正されるよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by シャンディママ at 2009-08-08 16:13 x
buntaさん、皆さんいつもステキなお店を探しておいてくれるので楽しみなの。
グルメのお友達がいてくれると嬉しいわね。
私たちもいつもワイワイと賑やかなので隔離病棟にして貰ってます。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても欲しいと思っていたものが届いて感激だったわ。
Commented by 莉音ママ at 2009-08-08 16:38 x
シャンママ、こんにちは♪

一時帰国最終日には「とうふ屋うかい」でディナーされたのですね♪
私も鷺沼の「とうふ屋うかい」へ行った事がありますが、とても素敵
な雰囲気に美味しいお料理でした。芝の方へも行ってみたいと思い
ました~☆

お箸置きとても素敵です~♪
お箸とナイフにフォークが置けて機能的で・・・
チーズフォンデュなどの時にはお箸を置く所にフォンデュフォーク
置いても良さそうですね。
Commented by clara at 2009-08-08 17:14 x
まあ あの時に気にしていらした箸置きですね
さすがチャリーママね 
あの時はお荷物になるからってあきらめていたから
届いた時はうれしかったことと思います

明日は長崎で平和祈願ミサがあり 夕方からお出かけです
夜の8時からのミサなので眠くなってしまうかも...

ママも週末はお出かけとか...良い週末を
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 23:27 x
莉音ママ、うかいは鷺沼にも有るのね。
私は「うかい」さんは初めてだったので感激したわ。
芝のは特にゴージャスみたいなので、是非莉音ママも行ってみてね。

この箸置きは右側に凹みが有るだけなので、色々に使えて便利よね。
フォンデュフォークとかにも確かに良いわね。
色もシンプルなのが気に入ってます。
Commented by シャンディママ at 2009-08-08 23:31 x
claraさん、そうなのよ。
あの時の様子を見られていたのは知っていたけど、何時の間にゲットしたのかとお聞きしたら、ネット販売されているそうです。
それにしても嬉しかったわ。
日本時間なら今日は長崎にお出かけなのね。
8時からは確かに眠くなっちゃいそうね。
頑張って!
claraちゃんも一緒かな?
(^^)
Commented by めめ♪ at 2009-08-09 01:31 x
(*'▽'*)わぁ♪、すごく素敵で豪華な所d(゜ー゜*)ネッ!
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

こんな静寂な雰囲気の中でお食事してみたいわ~。
それにしても、本当に国際色豊かだわね。。。。

お姉さまのその後も順調をのことで、本当によったね。
すんばらしい「一時帰国」になって、よかったね~。
Commented by シャンディママ at 2009-08-09 17:07 x
めめちゃん、ホントにここが東京のど真ん中のレストランなんて思えない位静かで素晴らしかったわよ。
機会が有ったら是非、行ってみてね。
国際色豊かでしょ?
でも、全員が完璧に日本語を話すから、外人、じゃ無かった外国人とは思えないのよね。
姉の事が一番の気がかりだったけどお陰様で順調らしいので、後は退院を待つばかりでほっとしています。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-08-08 04:53 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2