パリはバカンスシーズン真っ盛り!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ただいまパリは「バカンスシーズン」真っ盛り!

パリにいるのはこの時期、観光客ばかり・・・と良く言われるけど、ホントにそんなに感じ~。
この辺りは特に観光客が多いんだけど、すれ違う人たちは英語やスペイン語、韓国語に中国語・・・とフランス語はいつもよりぐんと少なくなったみたいだわ。

この時期は商店だって1ヶ月位休んじゃったりするし、この期間にリフォームをする所も多いんだよね。
c0090198_051957.jpg

c0090198_0522966.jpg

c0090198_0533733.jpg

なんて思いながらシャンブランを連れてお散歩をしていたら・・・
c0090198_0554891.jpg

中年のムッシュが可愛いシーちゃんを連れてこっちに来て、シャンブランをなでなでしてくれたよ。
パリでは日本ほどシーズーは見かけないんだけど、たまに会うんだよね。
それにしても何処の国にいてもシーズーはやっぱりシーズーだね。
大人しくてシャイでとっても可愛いかったわ。
c0090198_059689.jpg

ただ、いつも思うのは、フランスではあまり綺麗にしている子は見かけないのよね。
日本のように靴を脱いで家に入る訳じゃないから、きっとアンヨだって滅多に洗わないんだと思うの。

それにしても、しつけだけは厳しいよ~。
例えばシャンブランにすれ違った時に、ちょっとでも吠え掛かったりでもしようものなら、ほぼ100パーセントのワンちゃんが飼い主に相当厳しく叱られます。
時には体罰までね。
「そこまで叱らなくたって良いじゃん。」
と思う事もしばしば・・・。

でも、だからこそフランスではワンコがレストランやホテルにまで入れて貰えるようになったのかもね。
確かにワンちゃんたちのしつけは行き届いていて、レストランなどでもいるかいないか分らない位静かにテーブルの下で待っていて、感心するもの~。

↓大違いの家の子たち
^_^;
c0090198_175288.jpg

でも、可愛いから良いもんね~。
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by オッキー at 2009-08-12 05:34 x
最後の写真、かなりかわいらしいですね。
しつけナシでも大丈夫ですよ(笑)。
Commented by もと at 2009-08-12 05:45 x
 フランスではお休みで、町に人がいないんですか。
日本も明日からはお盆で休みの会社は多いです。
日本ではせいぜい1週間から10日くらいが多いけど、1ヶ月も休むと仕事する気がなくなってしまいそうです。
 日給月給の人はいないのかな?1ヶ月収入が無くなると生活が困りますね。
 写真のシーズー、シャンブランに比べれば野良並みに汚れて見えます。確かに日本ほど綺麗にしている国はないかも知れませんね。
でも躾は良いんですね。家に入れるから余計に必要なんでしょうね。
日本では外飼いから始まったでしょうから、躾るという概念が少なかったかも。犬は吠えるもの、糞はするものとして扱ったかもですね。

 
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 05:56 x
オッキーさん、おヒサです。
大ちゃん、元気にしてますか?
シャンディも18日に心臓の検査をする事になってるの。
何事も無いと良いんだけど~。
こんなに元気だから、きっと大丈夫よね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 06:16 x
もとさん、この辺りは人は結構多いんですが、殆どは観光客のようです。
近所のアパルトマンも夜になると何処も真っ暗で寂しい感じです。
フランス人は8月は休むもの・・・と思っているみたいですから、お給料の事もそれなりに考えているんでしょうね。
この長いバカンスを楽しむ為に一年働くって人が多いとか・・・。
(^^)
シャンパパも相手先がいないのでこの時期は7時には帰ってこられて、我が家にとっても喜ばしい習慣だわ。

>日本では外飼いから始まったでしょうから、躾るという概念が少なかったかも
なるほど納得!
今は室内で飼われている愛玩犬が多いので、しつけは必要だけど
「人に迷惑さえ掛けなかったら、しつけは・・・まぁいいかぁ」
ってなってる子が家も含めて多いかもね~。
Commented by せな at 2009-08-12 07:22 x
シャンママさんの写真見ながら感じてました…。
あまり美しくないシーちゃんが…って。
ちょっと汚れてるの?カットスタイルの違い?って。
シャンディ君、ブランディ君の美しさは目立つでしょうね(*^_^*)
それにとても可愛いですもの。

一ヶ月のお休みなんて私達には学生以来ありませんょ。。。
羨ましいです。
Commented by らむお at 2009-08-12 07:28 x
バカンスって言葉が似合わない日本です~。
お盆も仕事だし・・・。
1ヶ月の休みがあったら、どうするかな~?
そんなに遊べないかもしれません。
休みを上手に過ごせるフランスの人たちは、良いですね~。

フランスでは、しつけが行き届いているんですね。
電車にもワンコが普通に乗れる国もあると聞いたことがあります。
完璧ではなくても、人様にご迷惑をおかけしないぐらいのしつけをするので、日本でもいろいろ行けるようにしてもらえたらな~と思います。

シャンディくんもブランディくんも良い子にみえます~。
カワイイし!
シーズーは、しつけ教室に通わなくても、あんまり吠えたりもイタズラもしない子が多いから、大丈夫だと思ってま~す。
Commented by まみっち at 2009-08-12 08:03 x
シャンママさん、そうですよね、パリにはフランス人はいないでしょうね。
フランス人のいないパリなんて(あまりも寂しすぎる)…と思って、私も日本に帰って来ていました。
普段とは全然違いますよね。私は普段のパリの雰囲気が大好きですo(*^▽^*)o~♪

フランスでは本当にシーズーちゃんは見ないのですね。あまり綺麗にしてないからシーズーちゃんに見えないのかな?(;^_^A アセアセ・・・
ママさんが綺麗にお手入れしているからシャンブラン君はとっても綺麗で可愛いのでしょうヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
シャンブラン君にも逢いたいな〜(((o(^。^")o)))ワクワク
Commented by パルママ at 2009-08-12 10:32 x
わが家のボンもお嬢も、パリでは、暮らせないです~~
特に、末っ子ナミ!!おとなしく伏せしてるなんて・・・・・パルと、レイだけのときは、どこに行っても、おとなしくしてるから(パルの盗み食いは別として)安心だったんだけど・・
ナミすけがね~~~わんわんと・・・・それに呼応して、レイもパルも・・・・
恥ずかしくて、どこにもいきたくないな~~と・・・・

パリのしーちゃんって、あんまりきれいにしないのかしら?
でも、よく見たら、日本でも、ほったらかしの人って、結構居るみたいで・・・
綺麗にしてもらってないしーちゃん見ると、悲しくなっちゃうよ~~~
って、うちも、今日は、がんばって、シャンプーしなくちゃ!!
Commented by サリーママ at 2009-08-12 11:35 x
ホントパリの街並み、寂しげだわね~。
小さなシーちゃんだけど、パピーなのかな?
それとも小さめシーちゃんなのかな?可愛いシーちゃんだわね。
しつけね・・なかなか難しいわね・・・・^_^;
シャンブランはおしゃれで可愛いワンコ達よ~(*^^)v
それにとってもお利口さんだわよ§^。^§
Commented by 奈々ママ at 2009-08-12 13:23 x
日本もお盆休みに入ったみたいです。
スーパーに買い物に行っても、普段は見ない夫婦づれの姿がちらほら~。
かく言う我が家も今日からお盆休みでパパが家にいます。
明日はパパの実家にお参りに行ってきます。
あとはの~んびりしたいなぁ~と思っています。

東名高速道路の地震による地滑りでしばらく通れないのかなと思ったら、突貫工事で明日の夕方には通れるようになるんですって。
大丈夫かしら~?

シャンブラン、しつけはちゃんとできてるから大丈夫ですよ。
多少いたずらしてもあの可愛いおめめで見つめられたら許しちゃうわ。
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 15:25 x
せなさん、こんにちは。
フランスのワンコたちはどの子も大抵こんな感じですよ。
「綺麗にしたらもっと可愛いのに・・・。」
といつも思うけど、わんこたちにはこれで幸せなのかもと思ったり。
汚れないように夏にTシャツでも着せようものなら、すぐに
「可哀想だから脱がせなさい。」
とマダムに注意されるから愛犬家では有るのよね。
(^^)
確かにシャンブランはパリで目立っているかも~。
良くお散歩中にも観光客に写真を撮られるよ。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 15:52 x
らむおさん、こんにちは。
あらら、お盆中もお仕事なの?
日本は最近は交代制でお休みにしたりとほぼ1年中どこかは開いているものね。
パリでは例えばスーパーやパン屋などは近所で交代で2週間とか1ヶ月お休みするみたい。
その間にリフォームしたりね。
電車やバスはちゃんと入れ物に入れればOKみたいだけど、フランスでもそのままでは基本的にはNGみたい。
とはいえ、日本ももう少しワンちゃんの市民権が欲しいとこよね。
でも、きっとフランスのようにほぼ全てのワンちゃんが人に迷惑を掛けないようには残念ながらなれない気がするわ。
シーズーなら大抵は大丈夫そうだけどね。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2009-08-12 15:58 x
まみっちさん、ホントね。
去年までは私も今の時期パリにいるのはとっても寂しいと感じたわ。
今年は日本で充分楽しんでのでそんなに感じないけど、特にレストランのお休みが多くて困るのよね~。

フランスではシーちゃんよりラサ・アプソが多いみたい。
それでも日本ほどはいないよね。
特にロン毛の子は殆どいないから
いつも「何犬ですか?」
と聞かれるよ。
日本でも良く聞かれたけどね。
(*^^)v
まみっちさんも是非、シャンブランに会いに懐かしいパリに来てね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 16:11 x
パルママ、家もあまり人は言えないのよ。
家では人が食べてる時にくれくれって言うしね。
でも、不思議な事にレストランでは大人しくしてるのよ。
勿論行く前に食べさせて行くけどね。
(*^^)v
ナミちゃんもひょっとしたらパリなら大丈夫だったりして~。
そうそう、日本でもほったらかしにされてるようなワンちゃんがいるよね。
それが特にシーちゃんとかだとホントに悲しくなるわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 16:20 x
サリーママ、この子は小さかったけど、パピーでは無さそうだったわ。
ムッシュがあまり感じが良いとは言えなかったから、特に話もしてないけどね。
シャンブランがお利口さんね~。
でも、時々お利口さんで無いスイッチが入るのよ。
なので、旅行してもホテルに残してお食事にも行かれないんだわ。
(例の大合唱ね)
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2009-08-12 16:26 x
奈々ママ、日本はお盆休みなのね。
お盆とお正月は東京がガラガラで私たちは好きだったなぁ。
何処も車がスイスイだものね。
そうそう、地震で日本は大変だったようね。
これからお盆休みだから、それこそ突貫工事で高速道路の修復なのね。
お盆休み中で無かったのがまだ不幸中の幸いかもね。
パパさんのご実家だと反対方面だと思うけど、お出かけは充分注意して行ってきてね。

Commented by ラムママ at 2009-08-12 19:33 x
今晩は☆
あらっ?リフォームするのですか?
この時期に?
我が夫と同じです〜笑
今クロス張りがやっと終了〜
もう次回は出来ないと言ってますけど〜

ワンコ事情〜靴を脱がないから
アンヨも洗わないですよね〜その辺から
感覚が違うのですね〜〜
それに比べシャンブラン君達は
ビューティフル〜〜

Commented by シャンディママ at 2009-08-12 22:24 x
ラムママ、そうなのよ。
1ヶ月近くどこもお休みするし、お客も少ないからとリフォームは今頃多いよ。
去年なんて我家の真上の部屋が丸2ヶ月もかけてのリフォームはいいんだけど、真上でドリルを連日掛けられて気が狂いそうだったわさ。
(>_<)
今年は無さそうでほっとしてるとこ。
ママのとこもまだリフォーム中?
頑張ってるのね。

そうそう、靴を脱がないし、多分ねんねもベッドには上げないんでしょうね。
我家は一緒にねんねだからアンヨも勿論綺麗にしなくちゃなのよね。
(*^^)v
Commented by ryan at 2009-08-13 00:39 x
前から言ってましたよね~フランスではあまり綺麗にしてるワンちゃんはいないって・・・
でも躾は厳しいんやね!
だからこそワンちゃんが入れる場所も多いんやね!
この前、テレビで見たけど、
何処の国か忘れたけどワンちゃんを飼ってる飼い主は朝、夕方、夜と3回の散歩をさせるのが義務づけられてるってさぁ~
しないと罰金って...
国によっても色々あるなぁ~って思ったわ!

この時期、やっぱ観光客が多いんやね!?
お盆休みってのは日本だけなんかな?
Commented by めめ♪ at 2009-08-13 01:53 x
パリでは8月は極端に人が減ってしまうのね。
日本でもお盆休みに入って、ビジネス街からは人が消えて・・・・
故郷への大渋滞が始まるのね。
日本人ほどバカンスの似合わない民族はいないかも・・・・ね。
一ヶ月もお休みしたら、私の職場はどこだっけ????って思ってしまうわ。
(^m^ )クスッ

フランスのシーちゃんはあまり綺麗にしないのはなぜなんだろう~?って前から思っていました。とってもかわいいのにね。
それにしても最後のシャンブランの写真には笑っちゃったわ~?
「え?僕達のこと???」って感じだもんね。
ほんとにかわいいし、綺麗だわ~♪
Commented by bunta at 2009-08-13 05:34 x
順番逆で今日の記事から見てきちゃいました~。このしーちゃんもちょっときれいにカットしたら めちゃくちゃかわいくなりそうですね。。
ヨーロッパって一回しか行ったことないけれど バスに普通にリードなしで
ワンちゃんが乗ってきたときにはびっくりしました。日本は永遠にそんな風にはならないだろうなあ。。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-08-12 01:11 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2