あ~、バカンス・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

話は昨日と前後しますが、一昨日の事・・・。

いつものようにシャンブランと近所をお散歩していると
(↓ここは車道なんだけど、あまり車が通っていないのでちょっと写真を撮っただけね。
^_^;)
c0090198_11249100.jpg

c0090198_1132356.jpg

空ちゃんとママにバッタリ!
c0090198_1151411.jpg

そこで急に話がまとまり、午後から「サンジェルマン・デ・プレ」にお買物に行く事になったの。

んでもって、以前から一度行ってみたいと思っていたおしゃれなカジュアルウェアのショップ2店に、二人で地図を見ながらようやく辿り着いたら、1店目は「移転」・・・。
2店目は「バカンスでお休み」だとさ。
(;´д`)トホホ

そんな訳で、途中「ラデュレ」でティータイム・・・。
↓これは「ピスタチオのエクレア」だって。
c0090198_124882.jpg

ちょっと珍しいわよね。
でも、とっても美味しかったですよ。
それから又暫くウィンドーショッピングしたんだけど、ホントにお休みのお店が多くてがっかりだったわ。
(-.-)

そして今日は又、いつものマルシェに行ったんだけど
↓見てなのよ~。
c0090198_126191.jpg

お店はいつもの半分以下しかやってない上に、殆どが生鮮食品以外の衣料品や石鹸、骨董品だので、ジュータンのお店が2店も出ていたわ。
c0090198_1311162.jpg

近所の商店も肉屋は殆ど何処もお休みだし、魚屋、八百屋、パン屋さんまで半分はお休み状態で、今の時期パリにいると食生活にまで影響が~。
(>_<)
それにしてもフランス人・・・1ヶ月も一体、何処で何してるの~?
早く帰って来てちょ~!
という訳で、お盆休みなのに今日も遊びに来てくれて有難う。
 ↓ついでに「ポチッ!」とランキングの応援、宜しくね
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by らむお at 2009-08-16 08:09 x
見事にパリはお休み状態なんですね。
バカンスシーズンに、キッチリお休みを取るのが、お客商売でも当たり前っていう感じでしょうか?
日本も年末年始ぐらい休んで、シーンとなった東京をみてみたいなと思います。

シャンディくんもブランディくんも、ステキな街並みを背景にしてきまってます~。
オシャレな街並みには、オシャレなワンコですね!

ウェスティーちゃんとお話ししているように見えます。
誰にでもフレンドリーなんですね。
良い子です~。

一瞬、抹茶?と思ったエクレアですが、ピスタチオなんですね。
おいしそうです。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-16 09:24 x
フランスはというより、ヨーロッパは1ヶ月の夏休みは当たり前みたい。
ドイツでもお肉屋さんもパン屋さんもクリーニング屋さんまでお休みだったもの。
でも、スーパーマーケットを利用したり何とかしてたのよね。
バカンスに行っても、我が家は1週間くらい同じところに滞在してたけど、他の人は短くて2週間長いと1ヶ月くらいの滞在でした。
みんながみんなホテルに泊まるという訳でもなく、キャンピング場が都市の近くにあって、そこからあちこち観光に行ってる家族も多くいましたよ~。

でも、パリに残ってるシャンママはさびしいから早くお肉屋さんやパン屋さんに帰ってきてもらえるといいわね。(^_-)-☆
Commented by めめ♪ at 2009-08-16 10:32 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
シャンブランはパリの街並みにぴったりd(゜ー゜*)ネッ!

↑で奈々ママも書いているけど、ヨーロッパでは1ヶ月のバカンスが「当たり前」なのね。当然、人もいないからお店もお休みする・・・・っと・・・
まさに所変われば・・・・だよね。
日本ではお盆休みを終えて故郷からのUターンラッシュ。
また明日から「普通の日々」が始まるので、今日は私の職場も大忙しでしょう。
ガランとしたマルシェはまだまだこの状態が続くのでしょうけど・・・・

さて、お仕事行ってきます~。

昨夜遅く、↓にもコメント入れたよ~。
Commented by こまめ at 2009-08-16 12:06 x
バカンス・・・。
しかも1か月なんて憧れちゃうなぁ。
でも、実際1か月あったら何していいかわからなくて困っちゃうかも。
ほんとシャンディちゃんとブランディちゃんってパリの街並みが似合いますよね。
ポストカードみたい♪
Commented by パルママ at 2009-08-16 13:56 x
お盆休みなんて、昔から縁が無い職場だったし、お店開いてからは、お盆とお正月は、開けてたし・・・・
でも、いまは、毎日がお休みのようなお休みでないような・・・中途半端な感じで、なんか・・・・すっきりしません!!

しかし、パリの町並みは、絵になるよね~~~そこに居るモデルのお二人さんは、これまた、ナイスボーイだし!!
Commented by ひな at 2009-08-16 15:26 x
今、自分で気付きましたが、フランス人にダを足すとフラダンス人・・・笑い

フラダンスしてましたが、今気が付きました・・・・笑い

ソラちゃん可愛いーーーーキューート^^フランス語では?
昨夜映画「ナイトミュージアム2」の中でナポレオンが面白くて、フランスのアラン・シャバって言う方が演じてて「フランス人は恋愛にはこだわる、恋の話にはうるさい」って言ってました。
興味ありますーー笑い
Commented by シャンディママ at 2009-08-16 17:06 x
らむおさん、パリはまだまだバカンスで寂しいわ。
それでも近所のアパルトマンでは少しずつ戻って来ているとこも有るようだけどね。
何しろ早い人は7月からお休みするからね。
日本は昔は最低でも年末31日からお正月3日間は殆どどこもお休みしていたけど、今は元旦だってアチコチ開いてるから便利だけど、反面シーンとなった東京もいいのにと思ったりもするわね。
(^^)
そそっ、抹茶ケーキとかフランスでも結構流行っているから、大抵はそう思うわよね。
で、今読み直したら「ピスタシオ」になっていたわ。
ピスタチオだわよね、打ち直しましたわ。
(^^ゞ
シャンブランはすっかりパリの街に慣れて、背景にも馴染んできたわよね。
有難う。
お散歩でお友達の空ちゃんにも時々会えるのも嬉しいみたい。
Commented by シャンディママ at 2009-08-16 17:23 x
奈々ママ、ホントにそうね。
昔Yちゃんたちとドイツ旅行した時にも、とっても安くて素晴らしいB&Bに皆さん1ヶ月とか滞在していたわ。
それぞれに1ヶ月間もの楽しみ方が有るんでしょうね。
フランスでは郊外に別荘を持つ人が多いしね。
カトリーヌも今年も去年私たちも招待されたステキな山荘に行ってるみたい。
パリもUターンが始まっているようだから、後少しの辛抱かな。

Commented by シャンディママ at 2009-08-16 17:45 x
めめちゃん、日本もお盆の帰省ラッシュなのね。
明日からは普通の生活か・・・フランスとは大違いだわね。
でも、1ヶ月も帰省されたらお互いに大変だしね。
(≧m≦)ぷっ!
旅行はこの時期何処も高いし混んでるし、日本人なら1ヶ月ものお休みは持て余しちゃうかも~。
めめちゃんは今日から大忙しなのね、ぐぁんばって!
↓のコメ?
あちゃ~、今から行って見て来まつ。
(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2009-08-16 17:53 x
こまめさん、こんにちは。
そうだよね、日本人には1ヶ月ものお休みはどうしていいのか分らないかもね。
子供の夏休みだけでも主婦は大変らしいのに、家族全員に毎日いられると主婦にはしんどいよね。
でも、あずきちゃんは大喜びかな。
(*^^)v
有難う!
シャンブランは近所でも観光客に良く写真を撮られてますよ。



Commented by シャンディママ at 2009-08-16 18:12 x
パルママ、こんにちは。
ママは昔からお盆もお正月も無いような感じだったのか。
今は毎日がお盆とお正月?
私もよん。
(≧m≦)ぷっ!
すっきりしないって?
そうかな~、慣れるとこれって最高じゃん?
パリはホントに何処も絵になるわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-16 18:19 x
ひなちゃん、こんにちは。
あらら、てっきりダジャレだと思ったのに、本人は気がついて無かったのか。
(≧m≦)ぷっ!
空ちゃん、可愛い?
とってもキュート、可愛いはフランス語では「トレ・ミニョン」よ。
家の子たちも女の子みたいに思われるから良く言われるわよ。
(^^)
>「フランス人は恋愛にはこだわる、恋の話にはうるさい」って言ってました。
なるほどね。
さすがラテン系民族だけ有って、フランス人は中年男性でも何となくセクシーよ。

Commented by ひな at 2009-08-16 21:37 x
冬ソナではヨン様がミニョンさんと呼ばれてましたーーー笑い
イタリア人もそういうイメージですが、結婚したら、なんら無関係な世界になってしまいます・・・・
Commented by シャンディママ at 2009-08-16 22:29 x
ひなちゃん、そうだったわね。
私も冬ソナ、見てましたよ。
(^^)
でもって、そうだよね。
いっまでもアッツアツって訳にも中々ね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by bunta503 at 2009-08-17 00:07 x
長いお休みの過ごし方をみなさん知っていて堪能しているんでしょうね~なんともうらやましい。ところで 間寛平のearthマラソンで船がフランスにもう直ぐ着くみたいですよ~その後は ヨーロッパを走るのかも?です!
Commented by シャンディママ at 2009-08-17 02:56 x
buntaさん、そうね。
フランス人にとっては一年の中で一番のお楽しみのようだから、目一杯堪能しているんでしょうね。
間寛平のearthマラソン・・・知らなかったわ。
ヨットで世界一周しているの?
フランスでもニュースになるかしらね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-08-16 01:44 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2