姉が退院しました♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先月私とシャンパパが日本に一時帰国の時に「卵巣ガン」の疑いが有り、摘出手術を受けて入院していた私の姉が、無事に昨日退院しました。

PET検査ではガンの転移は全く認められなかったものの、若しかしたら卵巣に出来た腫瘍の中にガン細胞が無いとは言えない・・・。
とは言われていたのだけど、やはり中に有ったそうです。

なので、3週間で退院の筈が一週間延ばして第1回目の「抗がん剤」を投与したとの事・・・。

電話でその話を聞いて驚く私に
「でもね、卵巣は取ってしまったし、今のところはほぼ間違いなくガンは他の場所には無いんですって。
だから抗がん剤も別にしなければしなくても良いらしいんだけど、万一の予防なんだって・・・。
それを受けて置けば5年は絶対にガンの心配は無いと保障します。
と先生がおっしゃるから、受ける事にしたのよ。
もう1回は済んだから、これから3週間置きに後4回受ける事になったわ。」

と、割と平気そうに話していたわ。

写真は話とは全然関係無い、日本から種を送って頂いて植えた我家のベランダ栽培の紫蘇と、初めて実をつけた日本の「茄子」です。
全然期待していなかったのに、茄子は結構収穫が有りそう~。
(^^)v
c0090198_110573.jpg

いつものようにベランダに偵察に来たブランディね。
c0090198_1205428.jpg

「抗がん剤治療って大変なんでしょ?」
と心配する私に
「そうね、3日間位は確かにしんどかったけど、後4回頑張れば5年間は安心して生きられるんだもの。
あれ位どうって事無いわよ。」

本人より私の方が泣けちゃった。
でも、とに角退院出来てホントに良かったわ。
ご心配頂いた皆さん、有難う。
c0090198_1225355.gif

そして、これは昨日ごんママから届いたプレゼントです。
c0090198_1235344.jpg

美味しそうなものや、沢山の「温泉の素」やら、ステキなポーチ・・・。
何よりこてつちゃんの可愛いカードや、一緒に行った湯布院での楽しそうな写真の数々がとっても嬉しかったわ。
ごんママ・・・有難う!!!

さて、昨日は初めての方たちも↓「ポチッ!」としてくれたみたいで、いつもより「ポチッと人口」が多かったみたいだわ。
(^_-)vブイブイッ
ただの「犬ブログの人気ランキング」ですから、安心して今日も・・・
 ↓「ポチッ!」と一押し、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-08-22 05:44 x
 お姉さんの退院、おめでとう御座います。
何も無いと言うことか判って良かったですね。
抗ガン剤治療は何をするのか知らないけど、父はそれでガックリと来たようでそれきりでした。それだけ強い治療なんでしょう。
お姉さんは気の持ちようもあるんでしょうが、乗り越えてくれると良いですね。
 沢山の物を送って頂いて、何よりごんママのお気持ちが有り難いですね。
 ポチッは良いけど、上の壁は厚いですね。なかなか息が続かない。
Commented by せな at 2009-08-22 08:19 x
お姉さんの退院おめでとうございます。
大丈夫ですょ。
私のお友達も15年ほど前に抗がん剤投与治療を行いましたが
今では全然元気です。
癌をやっつける為ではなく全て取り除いた後の予防なら大丈夫ですょ。念のためなんです。
お姉さん、これかららの治療頑張っていかれるでしょう。

Commented by らむお at 2009-08-22 08:27 x
退院おめでとうございます。
一安心ですね。
お姉さんの強い言葉に、こちらも頑張らなきゃという気持ちにさせられます。
頑張り屋さんのお姉さんだから、5年と言わず、ガンが出てくる余地はないですよ!

ナス丸々してておいしそうです~。
大葉は、もう収穫できそうですね。
これもブランディくん監督のおかげでしょうか?
田舎者のクセに虫が大嫌いな私は、家庭菜園はありえないので、スゴイと思います。
Commented by 奈々ママ at 2009-08-22 09:17 x
シャンママ、お姉さまの退院おめでとうございます。
シャンママが心配してたお顔を見てしまったので、お姉さまの退院が本当にうれしいです。
さすがシャンママのお姉さま、強く明るく前向きな方なのですね。

お茄子実がなりましたね~。
茄子は花が咲けばちゃんと実がなるらしいから
これからたくさん収穫できるかも~。
でも旅行の間に・・・・・心配だわ~。

ごんままからのプレゼントたくさんね~。
こてつちゃんの写真が可愛い~~!
手作りポーチもうれしいわね。
Commented at 2009-08-22 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めめ♪ at 2009-08-22 09:52 x
お姉さまの退院、(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)おめでと!

ポヂティブな姿勢の人にはその姿勢そのものが活力になるというか治癒力になるって聞いたことがあります。
確かに抗がん剤はしんどいらしいけど、「あれ位どうって事無いわよ」っと言ってのけるお姉さまは素敵です!
どうぞお大事に・・・・あまり無理をなさらないように・・・ってお伝えしてd(゜ー゜*)ネッ!

↑のごんママさんからのプレゼントで、また楽しかった思い出にひたることができたかな~?
いい一時帰国だったね~♪
じょてつちゃんのかわいいこと~~~~~♪
♪*:・'(*⌒―⌒*)))スペシャルスマイル ・・・・・

やっぱりブちゃんは偵察係り?(^m^ )クスッ
いつもシャンママのそばがいいのね。これだからかわいいのでしょうね~♪
Commented by こまめ at 2009-08-22 10:00 x
退院おめでとうございます。
よかったですね!
抗がん剤の治療は本当に大変ですがあと4回、頑張って下さい。

我が家は今年カモナスを育てました。
じっくり焼いて、鰹節と出汁醤油かけて食べるのにはまってます。
Commented by サリーママ at 2009-08-22 14:38 x
シャンママ、お姉様退院おめでとう。
結果はちょっと気になることもあったけど、お医者様が太鼓判押して下さったんだから絶対大丈夫ね(*^_^*)
今はお薬も治療方法も進んでいるし、何よりお姉様の前向きな姿勢がとっても良いことですよね。
それにご家族の愛がとってもお薬になるのよね・・だから全部揃っているんだから、もう完璧ね(*^^)v
ごんままちゃんから、たくさんの日本の香りと素敵な思い出のフォトが届いたのね♪
嬉しいわね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:17 x
もとさん、こんにちは。
そうですね。
抗がん剤はお薬を体中に点滴するのかな。
聞くところに寄るととてもしんどいそうですね。
お父様も体力を消耗されてしまったんでしょうか。
姉は今までにも大きい手術やらを沢山乗り越えてきてますから、きっと頑張ってくれでしょう。
ごんママの心のこもったプレゼント、嬉しかったです。
(^^)v

ブログランキングはホントに大変ですよね。
カウントは多いのですが、中々ポチッとはしてくれませんね。
未だに10人に1人ってとこです。
でも、お互いに頑張りましょうね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:21 x
せなさん、有難う。
そうね、予防の為の抗がん剤治療だそうなので、取敢えずは安心なんだけど、てっきりガンでは無いと思っていたからショックだったわ。
でも、本人が前向きなので安心しています。
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:26 x
らむおさん、そうね。
私もこうして身近にガンに向き合って、姉から勇気を貰ったわ。
(^^)
家庭菜園・・・私も虫は大の苦手よ。
でもね、ベランダ栽培だから虫なんてここには一匹もいないのよ。
なので出来てるんだわね。
ブランディの見回りのお蔭かしらね。
(≧m≦)ぷっ!
紫蘇はもう何度もボチボチ食べましたよ。
いつもはもっと沢山育つんだけど、今年はたった2本、しかもチビタなので大事にしてるの~。
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:31 x
奈々ママ、有難う。
てっきりガンでは無いと信じていたので、昨日聞いて私の方がショックを受けてしまって・・・。
でも、我が姉ながら偉いと思ったわ。
目に入れても痛くないほど可愛い孫がいるからかな~。
(^^)
お茄子がこんな可愛いとは思わなかったわ。
なので、今回も旅行中に水遣りを管理人さんにお願いしたわ。
帰った頃に収穫出来るかも~。
(^_-)vブイブイッ
いつも皆さんから心づくしのプレゼント、感謝してます。
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:35 x
非公開コメントの方へ

いえいえ、全然問題なしですよ。
誰でも最初はね。
気にしないでこれからもステキなコメント、待ってますよ~。
p(^^)qドンマイ!
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:40 x
めめちゃん、こんにちは。
>ポヂティブな姿勢の人にはその姿勢そのものが活力になるというか治癒力になるって
さすがめめちゃん、良い事言うねぇ~。
でも、ホントにそうだと思うわ、有難う!
私より本人の方が元気だったから大丈夫!
体力だけは有るのよね。
(私より大分太め・・・ブっ!)

>じょてつちゃんのかわいいこと~~~~~♪
じょてつちゃんって誰や~。
と、一応突っ込んでおこう。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:45 x
こまめさん、有難う。
姉は私が思っていたよりずっと前向きタイプのようで安心しています。
私ならきっと今頃落ち込んでいたと思うの。
^_^;
カモナス?
どんなお茄子なのかしら。
ちょっと調べてみるわ。
焼き茄子に鰹節とお醤油はよくするけど、出し醤油ね。
収穫出来たらやってみるわ、美味しそう~♪
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 15:51 x
サリーママ、有難う。
今回の事では、私や周りの家族の方がずっと落ち込んだような気がするの。
なので、きっと姉も私たちに気を遣って元気を装っているかもだけど、とにかく予防の為らしいから頑張ってくれると思うわ。
ホントホント、こういう時って家族の愛が一番の励みよね。
私も折に触れ励ましてあげなくちゃね。

ごんママはちゃんとプーママの分も送ってくれてるの。
近日中に渡さなくちゃなんだけど、今プーママのとこ、偉いことになってるのよ~。
その話は後日プーママがブログに書くかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by プーママ at 2009-08-22 18:06 x
シャンママ、こんにちは。

お姉様の退院おめでとうございます。
そそっ、夕べ~チラッとMIXの方を見た時に、タイトルが目に入ったの よ・・とても気になってはいたんだけど・・
夕べの℡では、知ってはいたけど・・その話しに触れることが出来なくて
きっと、話したら・・私のほうが、泣き出しそうで我慢したわ
ほらね、もぅ~涙が・・
今、取り込み中です!
午後には、OKかな
後で、報告します。ジャ~~ね

支離滅裂なコメントで、ゴメン
Commented by プーママ at 2009-08-22 18:07 x
ごんママ、こんにちは。

私の分まで、有り難うございます
後で、ブログの方にお邪魔しますネ♪
Commented by はなぶさ at 2009-08-22 20:23 x
こんにちわかな? お姉さまのご退院本当におめでとうございました 大変な場面をくぐり抜けられたお姉さまの勇気と 前向きな姿勢に もうもう 牛になってるはなぶさです

3日間辛いけど というコメントに泣けます
これからも どうか頑張っていただきたいと思います 

戸隠の宿でもらった夏祭りのための手ぬぐいに
牛の歩みも千里 という言葉がありました
みんなで がんばりましょうね

シャンママさん ぷーママサンはカメラの他にも園芸もお上手ですね けんちゃんのあどけなさが そして 朝顔に
気持ちが和みました

明日は 茨城の義姉のところに法要に朝早くに出かけます パリは テレビで見る限りでは 気温もしのぎやすそうでした こちらは、、、、です あーーあ
Commented by ryan at 2009-08-22 20:49 x
退院されたんですね~良かったです!
抗がん剤って大変そうですよね。
でもそれで良くなるなら・・・ね!

ベランダで茄子が栽培出来るんやね。
無農薬でしょう(笑)
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 21:37 x
プーママ、有難う。
昨日話題にならなくて良かったわ。
きっと二人で大泣きになってたかも~。
辛い抗がん剤治療を後4回もなんてね。
うっうっ・・・。
でも、予防の為だからきっと頑張ってくれるわよね。

でもって、もう一件落着したぁ~?
(*^^)v
25日には出発だから早めにブツを渡したいけど、チャンスが無かったら帰って来て渡すわね。
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 21:50 x
はなぶささん、今晩は。
その節は有難うございました。
姉からもくれぐれも宜しくとの事でございます。
まだ使用してはいないそうですが・・・。
(*^^)v
牛の歩みも千里・・・ホント、そんな風に何事もゆっくり構えて生きるお年頃なのかもしれませんね。
近頃身にしみる言葉です。

ヘブンちゃんは我家のはあれからも毎日2輪ずつ良い子で咲いてくれてるけど、親元のプーママ家のはチト元気が無いそうですよ。
育ての親が良かったんでしょうか。
(≧m≦)ぷっ!
明日は又お出かけなのね。
気を付けて行ってらしてね~。
Commented by シャンディママ at 2009-08-22 21:54 x
ryanさん、今晩は。
ホントに抗がん剤治療は誰に聞いてもしんどいと言ってるわよね。
でも、きっと頑張ってくれると思うわ。
(^^)v
茄子も紫蘇も当然無農薬よ。
だってそもそも虫がいないのよ。
風通しも日当たりも良いし、7階だからかな。
その上雨も殆ど当たらないから綺麗なのよ。
「無洗野菜」でも良いかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by まろママ at 2009-08-23 01:13 x
退院おめでとうございます。
抗がん剤治療、時間拘束もあって大変だけど頑張ってください。

特派員イモウトによると
抗がん剤は日々進化しているらしいですよ。
イモウトは、一時期すっかり毛が抜けてカツラ生活をしていましたが
最近は抜けないものも多いという話でした。
また、吐き気なども少ないって。

イモウトは術後何年になるのかな。。。
いまだ定期的に病院には行ってるけど
元気だよ~食欲あるよ~行動力もあるよ~
なんせ、ガンの保険金を元手に家買った人だからねぇ~
Commented by sazan at 2009-08-23 02:15 x
お姉さん、きっと辛かったんだと思う、だからこそ、5年間はと、保障の言葉に頑張られてるんだと思う。友が同じように手術しました
でも、今は普通に生活も前と同じように過ごしてます

私は、自分だったらと考えると、辛い
今は、お姉さんも友も、苦痛にも耐えてるから、そっと見守ってあげたい
ですね!!それしか、近くに居てもできない。
友とは普通に接してます。

そうそう、友もガン保険8年前に私とお守りと言う意味で入ったから
そのお金で妹さんとお母さん連れて旅行に行くんですよ~
前向きに凄く嬉しい^^

シャンママ~お姉さんもっと強くなられるよ~~そんな気がする。
Commented by シャンディママ at 2009-08-23 23:39 x
まろママ、そうなんだ~。
姉が
「あの位なら頑張れるわよ。」
と言っていたのも、以前よりは楽になっていたからかしらね。
どんどん楽な治療になって、以前のように毛が全部抜けてしまうような事にならないのはとても嬉しい進歩よね。
私の方が想像しただけで泣けてしまったんだけどね~。
妹さんも保険で家まで建てちゃったなんて、逞しいね。
グスッ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-08-23 23:44 x
sazan、今頃になって皆さんのカキコミを見て、涙が止まらないよ~。
そうね、きっと大丈夫!
そんなに強い人とは思っていなかったけど、私よりずっと精神的には強いと今回改めて思ったわ。
ガン保険には・・・多分入ってなかったと思うわ。
だって我家の家系にはガンに罹った人、殆どいなかったからね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-08-22 01:24 | シャンママ日記 | Comments(27)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2