お茄子を初収穫♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

☆お詫び
 今回もブログの不調により、朝見たら同じ記事が3つもUPされていました。
 (>_<)
 そこで、誠に申し訳有りませんが、既に「らむおさん」「はなぶささん」「めめちゃん」からコメントを頂いてはいたのですが、紛らわしいので2つの記事を削除させて頂きました。
 本当にごめんなさい。
 後ほど三人様にはブログの方に改めてお詫びに伺いますので許してね~。
 

さて、シャンパパの件では皆さんに大変ご心配をおかけしました。
昨日は仕事が山積みとの事で、いつものように出勤はしたのですが、又も「血尿」が有ったとの事で早退して来て一日寝ていました。

ただ、MRIの結果では石は見つからなかったとの事なので、もしかしたら石が出た時に尿管に傷が付いたのかもしれません。
なので、このまま出血が止まれば安心出来るかな。
さて・・・
c0090198_5361964.gif

私の方はいうと、昨日・今日と旅行の後片付けなどで忙しくてまだ旅行の写真の整理が出来ていないので、今日のブログは我家のベランダでの初収穫のお茄子と紫蘇の話です。

↓これが今日初めて収穫したお茄子ちゃんなんだけど、これが種から私が育てたなんて信じられるぅ~?
しかもパリのベランダで~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4591245.jpg

何ゆえにこうまでして日本のお茄子を育ててみたかったかというとね。
パリのお茄子は皮が固くて焼き茄子や天婦羅はOKなんだけど、糠漬けにはイマイチ美味しく無いのよね。
「美味しい日本の茄子の糠漬けが食べたい!」
てな訳で、頑張って種を植えてみたって訳~。

でもって、今日の記念すべき初収穫のお茄子は、これまた我家のベランダ栽培の「紫蘇」を使っての「茄子の紫蘇巻き味噌風味焼き」に決定!
c0090198_5173963.jpg

お茄子は新鮮でプリプリしていたし、紫蘇も香りが良くて美味しかったわ~。
次なる2つ目のお茄子は待望の「糠漬け」にしてみる予定~♪

パリにいると、取り分けこちらでは中々食べられない物が無性に食べたくなるのよね。
(*^^)v

という訳で、最後にシャンブランの写真です。
c0090198_522481.jpg

さてさて、この「ブログランキングって一体何?」
とお思いの方も多いかと思いますが、1位になったからと言って賞品が有るとか、1ポイントに付き幾らか頂けるとかと言う事は残念ながら((≧m≦)ぷっ!)全くございません。
ただ順位が上がればちょっと嬉しい・・・・ってだけの話なのですが

 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by パルママ at 2009-09-02 10:29 x
コメントが、上手にはいらない~~~
今度は、大丈夫かしら???
パパは、きっと、ゆっくりお休みしなさい!!って、神様からの思し召しかも~~~~~たまには、ゆっくりとお家で、静養してください!!

でもって、シャンブランちゃんたちの調子は、いかが??
楽しそうなお散歩写真だけど・・・

でもって、もって・・・ママも、ゆっくりと休んでね!!
Commented by clara at 2009-09-02 11:21 x
種から育てた茄子に紫蘇なんてすばらしい!
とても贅沢で愛情たっぷりの食卓になったわね

シャンパパも早く元気が戻るといいですね
Commented by 奈々ママ at 2009-09-02 11:45 x
お~!きれいな紫色でピカピカのお茄子だこと!!
それを自家製の紫蘇で巻いて焼いたのね~。
今夜の晩ご飯は支出が少なかったね。
これで行けば、パリから帰国の時には貯金がいっぱい~♪
無理かな。

シャンパパさんの病状、心配ですね。
早く無罪放免になることを祈っています。、
Commented by もと at 2009-09-02 12:22 x
 一番乗りのつもりが上手く入らなかったんですね。2回も入れたのに消えていた。
 ナスは上手くできたんですね。私は今年は苗が枯れて殆ど全滅でした。唯一残ったカボチャはイノシシに食べられて、今年の成績は特に悪いです。
 自分で作った物は美味しいですよね。

 シャンパパの病状もこれで終わりなら良いですね。石を爆破するのはもっと身体の中の事ですよね。胆石だったかな?チューブの中では余計痛そうです。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 15:10 x
パルママ、ごめんなさい。
このブログ、ここんとこ調子が悪くて~。
<m(__)m>
でもって、シャンパパは今日も調子が悪くてお休みしてるのよ。
どないしよ。
シャンブランと私は元気なんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 15:11 x
claraさん、私もナスを種から育てたなんて初めてだから、この最初の1つには特に感激したわ。
(*^^)v
シャンパパ、今日は大丈夫かと思っていたんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 15:16 x
奈々ママ、ホントにピッカピカのお茄子ちゃんでそ?
(*^^)v
でもって、そそっ、二人共家計を助けてくれる良い子なのよ。
日本に帰るころにはきっと貯金が一杯・・・。
な訳、ないわな。
(≧m≦)ぷっ!
でも、後10個は収穫出来そうよん。
紫蘇ちゃんも他の苗は全滅しちゃったのに2本だけ生き残ってくれたから可愛くて~。

ただ、シャンパパがまだちょっとね~。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 15:20 x
もとさん、今日もこのブログの調子が悪かったようですみません。
私も同じ記事が朝見たら3つもUPされていて驚きました。
(>_<)
今回もトマトは私も全滅だったんですよ。
もとさんも今年は散々だったようですね。

シャンパパは石は多分もう無いと思うのだけど、まだ気分が悪いと言って今日もう一日休むそうです。
何事も無いと良いのですけど・・・。
Commented by ラムママ at 2009-09-02 15:51 x
こんにちは〜
プチおヒサです〜

シャンパパさん、大変でしたね〜
痛かったのでしょうね〜まだ本調子じゃないですよ〜
お大事に。

シャンママ、ナス、すごいです〜
ピカピカだし〜
ナスは成功したことありません〜汗
Commented by マモンです。 at 2009-09-02 18:56 x
おひさしぶりです~、お元気でしたか?ってシャンパパさんは大変でしたね、お大事に。こちらもようやく長い夏休みが終ってやれやれ~(笑)と言っても、ずっとお弁当作りの毎日でした~。茄子って改めてみるときれいですね!自分のベランダで収穫ならなおさら美味しいですね!。所で、パリの水はブリタを通してもたいして石灰分は除去出来ないんですよ~、だからパパさんのように石がたまりやすい方は食用に使うのは極力控えた方がいいかもですよ、それとホウレン草も石灰分の多いお野菜ですからあまり食べないようにした方がいいかもしれませんよ~、パリの水はまずくないし、飲むのも平気だけど体質によってはヴォルビックみたいな軟水がいいかも~、我が家はほぼ何でもヴォルビックで、大量買いしてました、長いパリ生活になりそうならその方が身体にいかもと思いますよ~、ではまた~。
Commented by サリーママ at 2009-09-02 19:09 x
シャンママ、パパさんはまだ調子悪そうですね。心配ですね。
もう一度病院行ってみた方が良いのではないかしら?

お茄子、立派なのが生りましたね。
2月のあの種かしら?育てるのがお上手です(*^_^*)
青ジソもとっても綺麗で美味しそうね。
Commented by 奈々ママ at 2009-09-02 19:57 x
シャンママ、こんばんわ。
ホウレンソウもだけどブロッコリーも石ができやすいんですって。
お水も問題よね。
我が家もヴォルビックを大量買いしてました。
健康には代えられないものね~。
お米を研ぐのもヴォルヴィックでしたよ~。

シャンパパさんの具合が早く良くなりますように。
Commented by ごんまま at 2009-09-02 20:41 x
へ~シャンママ 凄いわ~
茄子って難しいと思うのですが・・・・
硬くなかった?
毎年 保育園で子ども達と植えてるけど
まともに育った事が無いですよ
やっぱり 本当は才能が有るのかもね
蓼科では専業農家になったりして・・・・・
シャンパパさん 元気になってくださいね
Commented by lieclomame at 2009-09-02 21:30
bonjour☆ ベランダのお野菜おいしそ~。でもシャンパパ少し心配ですね。うちのロダも血尿が出たことがありました。旅行の写真たのしみにしてます^^
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:11 x
ラムママ、プチおヒサね。
シャンパパは今日も会社をお休みして寝ていたんだけど、午後になってから起きてきて少し食事も出来たので、もう大丈夫かもね。
有難う。
お茄子・・・ママでもまだ成功してなかったの?
んじゃあ、ちょっと自慢してもいいのかなぁ。
こんなに元気に育つなら、もう少し残して置けば良かったわ。
どうせダメだと思って4本だけキープしたんだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:19 x
マモンちゃん、おヒサね。
夏休みはお弁当作りの毎日だったの?
(^^)
そそっ、シャンパパが大変なのよ。
お水は殆ど我家もずっとヴォルヴィックなんだけど、さっきシャンパパに聞いたら、時々濾過した方のも飲んでいたんだって。
私も冷蔵庫から取り出すのが面倒で、たまにはついつい濾過したお水を飲んでいたけどね。
今日からは我家も全員、徹底してヴォルヴィックにするわ。
ほうれん草は茹でたら・・・特に鰹節を掛けた物を食べた方が良いとネットに色々と書いてあったんだけど、どうなのかしらね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:25 x
サリーママ、そうそう、あのお茄子ですよ。
こんなに立派に育ったよ。
(^_-)vブイブイッ
でもね、他にも色々お野菜の種を頂いたのにトマトも全滅、紫蘇はかろうじて2本だけ育ったわ。
でも、我家分は調達出来るから良かったわ。
いつも有難う!
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:31 x
奈々ママ、あらま、ブロッコリーもダメなんだ~。
それならこれからは当分買わないようにするわ。
ママはお米を研ぐのまでヴォルヴィックだったの?
\(◎o◎)/!
さすがに家はそこまではしてないけど、これからはもっと気をつけるようにしなくちゃね。
そそっ、健康には代えられないものね。
シャンパパはようやく少し元気が出てきたみたい。
今日一日お休みしたので明日はきっと大丈夫だと思うわ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:42 x
ごんママ、それがね、このお茄子は皮も実もしっかりしていて美味しいよ。
才能・・・と言うよりは、種類に寄るのかも~。
(≧m≦)ぷっ!
「とげなし千両2号」という種類なんだけど、ママも次回は子供たちとこれで試してみたらどうかな。
パリのベランダで出来たんだから、九州なら成功するんじゃないかな。
(^^)
蓼科なら土地だけは広いし楽しいし、「専業農家」もホントに有りかも~。
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 22:44 x
lieclomameさん、ロダンちゃんも血尿が出た事が有るの?
それってドキッとするわよね。
でも、今は元気なようで良かったわね。
旅行の写真は膨大で、気が遠くなりそう・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ひな at 2009-09-02 23:02 x
うちの紫蘇は虫がついて、食べられてしまいました。
お店のは農薬が心配で・・・・来年またがんばります。
パパさんお大事になさって下さい。睡眠しっかりとって下さい^^
Commented by シャンディママ at 2009-09-02 23:16 x
ひなちゃん、そうなんだ。
がっかりね。
我家のベランダでは今まで虫は一匹も見た事が無いのよね。
なので全くの無農薬だし、綺麗なの。
来年はちゃんと収穫出来るといいね。
シャンパパは今はようやく元気になったみたいだわ。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-02 05:32 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2