パリのビデオショップ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は、まずはワンコたちを近所でのお買物を兼ねてお散歩させ
c0090198_1511360.jpg

午後からは、たまにはビデオでも借りてみようと、プーパパ御用達の日本のビデオショップにシャンパパと行ってきたの。

途中のルーブル美術館の裏通りまではバスでね。
さて、ルーブル美術館まで来た事が有る方も裏までは見た事有るかしら?
こんな感じなんだよ。
正面に勝るとも劣らないでしょ?
c0090198_1551617.jpg

正面はご存知、こうよね。
(^^)
c0090198_156143.jpg

そこから「オペラ座」方面に歩いて10分ほどの所にそのビデオショップが有るんだけど、近辺はたまにテレビなどにも登場する「日本食の店」が立並ぶ界隈なんだよね。
c0090198_1591319.jpg

↑右下の韓国料理はシャンパパに寄るととっても美味しいそうですよ。
パリ在住の方は是非、行って見てね。

そして、今日借りたビデオは「おくりびと」と「崖の上のポニョ」ね。
小さいショップだし、あまり本数が無いのは寂しいとこだけど、やっぱり遠い人は行くのが面倒だから回転は良く無いのかも~。

でもって、帰りにはビデオショップ前の↓で
c0090198_242411.jpg

↓ふろふき大根とお好み焼きなんか食べてきたわ。
もち「アサヒビール」もね。(^^)v
c0090198_251512.jpg

サラダ、お味噌汁付きで13ユーロ(1700円位)だったかな。

では、今からビデオ2本見てきますので、又ね~。

皆さんの「ポチッ!」がブログを書き続ける元気の素です。
 ↓今日も「ポチッ!」と元気を下さいね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by カコちゃん at 2009-09-13 07:35 x
オハヨーございます。毎朝パリ便りを開けるのが楽しみです。在パリの日本人の方達には、ありがたい情報ですね。皆様参考にしてパリを楽しんでる事間違い無し。もちろんシャンブラもしっかり気にしてますよ♪ありがとうシャンママちゃん♪♪
Commented by マモンです。 at 2009-09-13 09:45 x
おはようございます~。お懐かしやのサンタンヌ!お好み焼きを食べたんですね~!ふふっ・・秋になると食べたくなりますよね~。「故郷は遠きにありて・・」じゃないけど、日本にいればパリの食が、パリに居れば日本の食が恋しくなるんですよね!嫌々行ったパリ(私だけ)はやっぱり食の宝庫だったわ(笑)!振り返れば日本よりパリが良かったかも!(笑)。スーパーの広告はね!お店に予告編で出てる事もあるよ~、ポスターも!。日本のスーパーにもボージョレーの告知が始まりましたよ、でも高いわ!仕方ないわね、お空を飛んでやって来るんだもんね~。カフェでビールなんて日本じゃ出来ないモンね、ましてやワインなんて!(笑)マモンは頑張ってアルコール抜く為にスポクラで頑張っている毎日です(痩せない・・なぜだ?(笑)また怒涛の1週間だわ!パソコンはまとめてみるようになったのでまたまとめて出没させてもらいます~!。
Commented by パルママ at 2009-09-13 10:36 x
ルーブルの裏側なんて・・・・初めて見た!!
うちの母だったら、しってるかな~~フランス行くたびに、ルーブルに通ってたみたいナンだもの・・・・
でも、絵を見るのに、必死で、そこまで気が回らないかも・・・・・

お好み焼きにも、サラダが付くんだね~~
さすがに、ご飯は付かない??
ご飯とおみそ汁が付いたお好み定食は、関西だけなのかな~~?
Commented by 奈々ママ at 2009-09-13 12:00 x
ルーブルの裏側まで知ってる人はよっぽどの通しかいないわね。
観光客は中を見るのだって駆け足だもの~。

日本のビデオに日本食、この界隈は日本人街のようなのかな?
お好み焼きに味噌汁~、面白い取り合わせね。

パルママ、大阪ではおうどんをおかずにご飯なんて定食もあるよね。
お好み焼にご飯は知らなかったわ~。

って、パリと関係ないお話でした~。   ごめんね。
Commented by チャーリーママ at 2009-09-13 12:49 x
ルーブル美術館にピラミッドが出来てから子供達を連れて行きましたが
下の食堂は大行列・・でもね。真夏でとても暑いパリだったので
食と涼を求めて並ぶのも苦にならなかったわ。
ルーブルの裏は子供は知らないから教えておきます(有難う)

日本食レストランも迷うぐらい沢山出来ているのね。
ビデオショップも・・・羨ましい。
紅白歌合戦をダビングして見て喜んでいました。
多少の怒りを含んだ我慢はあっても先進国なら母国と変わりなく過せそうですね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 14:33 x
カコちゃん、パリ便りをいつも楽しみにしてくれて有難う。
パリのお友達が結構このブログを参考にしているようなので、私もいい加減な事は書けませんわ。
早速「トマトの皮むき器」を買いに行ったり、ここで紹介した美容院にも行かれている方も何人かいらっしゃるしね。
(*^^)v
先日zen ちゃんに「美味しいパリのレストラン」を色々教えて頂いたわ。
良い情報はお互いに教えっこしてパリに限らず人生をより楽しみたいものですね。
。=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 14:51 x
マモンちゃん、お早う。
ホントホント、パリに居れば日本食が、日本に居ればパリの美味しい物が食べたくなるよね。
マモンちゃんに教えて貰った韓国料理のお店も一度食べに行かなくちゃと思いつつ、ご存知のように出不精だからね~。
^_^;
フムフム、スーパー・・・そうなんだ~。
いつもワインはシャンパパが近所の酒屋さんで纏め買いしてくれるので、私はあまりそういうのは気にしてた事が無かったんだけど、今度は良く見てみるわね。

>カフェでビールなんて日本じゃ出来ないモンね、ましてやワインなんて!
そうそう、パリではマダムだって当り前なのに、日本だとアル中の奥さんみたいに見られそうだよね。
(≧m≦)ぷっ!
スポクラか・・・・。
日本では私たちも常に入っていたけど、今はセーヌ川辺りのお散歩の方が楽しいわ。
でも、スポーツ後のワインはより美味しいよね。
頑張ってね!
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 14:59 x
パルママ、お母様はルーブルに何度も来られたの?
もし一人で回られたのなら、裏のセーヌ川を渡ると「オルセー美術館」に行けるからこの裏側も見た事有るかもね。
とても裏側なんて思えないほど素晴しい建物よ。
お好み焼き定食に関西ではご飯が付くの?
\(◎o◎)/!
初めて聞いたわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 15:14 x
奈々ママ、こんにちは。
そうよね、私も昔ルーブルに2回行ったけど、忙しくて裏どころの話では無かったわ。
ピンポイントで見たい絵を探し回るので精一杯だものね。

そうそう、この辺りに日本食のお店が固まって有って、確かに日本人街みたいな感じがするわね。
このお店はお好み焼きとおうどんが美味しいらしいけど、この定食を隣のフランス人のカップルも食べていたわ。
日本食のお店は海外では特にパリやロンドンで人気が有るらしいわ。
怪しげのも相当多いけどね。

>大阪ではおうどんをおかずにご飯なんて定食もあるよね。
へぇ~。
所変われば・・・だわね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 15:20 x
チャーリーママ、こんにちは。
ルーブルの地下のカフェは涼しいのかな?
パリにはクーラーが無いから、暑い日に涼みに行くのもいいかしらね。
日本食のお店はホントにパリは多いですよ。
でも、美味しい店となるとぐっと少なくなるけどね。
日本語が通じない怪しげなお店も多くて・・・。
そんなお店は大抵ダメね。
(>_<)
今は本屋もビデオショップも有るから、ママがいらした頃に比べたら、かなり日本と同じに暮らせますよ。
もう一度パリで悠々自適生活してみませんか?
(^^)

Commented by lieclomame at 2009-09-13 15:28
bonjourシャンディママ

日本の映画観れるのいいですね~。最近はyoutubeとかでも少し観れるし、外国でもあんまり不便しないですねー。むしろ、ついテレビつけて、つまらないテレビを観ちゃうって事がないから、海外の方がいいかも、、。お好み焼きおいしそう♪
Commented by ラムママ at 2009-09-13 15:35 x
こんにちは〜
笑顔のシャン君とブちゃんだわ〜

ルーブル美術館の写真がなければ
日本のようです〜〜


Commented by こまめ at 2009-09-13 16:01 x
お好み焼きの「おかか」が我が家より立派です(笑)
お好みにビールは最高の組み合わせですね。
メニューを見るとパリじゃないみたい。
でもやっぱりお味噌汁が付いちゃうところがパリなのかな。
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 17:05 x
lieclomameさん、そうなんですよ。
パリでも特に大ヒットした映画のビデオは見られるようです。
でも、最新作はホントに種類が少ないのと、通うには遠いのがね。
テレビも我家では1チャンネルだけ日本のが見られるよ。
殆どNHKだけだけどね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 17:07 x
ラムママ、そうよね。
ルーブルの写真がなければ日本みたいよね。
(≧m≦)ぷっ!
ホントに殆ど日本と変わらない生活が出来るから、こうしてパリでもやっていけるのかもね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-13 17:13 x
こまめさん、こんにちは。
こまめさんちでもお家でたまにはお好み焼きするのね。
おかか言えば、暖かいお好み焼きの上で動く鰹節を見て、隣のフランス人カップルが目を丸くしていたわ。
生きてるみたい・・・って言ってたみたいよ。
(≧m≦)ぷっ!
お味噌汁が付くのはパルママに寄ると関西風らしいわよ。
(^^)
Commented by せな at 2009-09-13 17:32 x
こんにちは。
(笑)パリでお好み焼きが食べれるなんて~。
見てると鰹もどっさりで美味しそう~。
私は大阪なのでお好み焼きはよく焼きますょ。
サラダとお味噌汁なんですね。
大阪ではお好み焼き、ご飯、味噌汁なんです。
急に食べたくなりました。。。今晩はお好み焼きしようかな。。。
Commented by bunta at 2009-09-13 23:10 x
「おくりびと」と「崖の上のポニョ」!まだ見てないですよ。どうでしたか??
お好み焼きとかもおいしそう~。パリで日本食レストランは想像より割りにお安めなのかな?お味もOKです~?
Commented by サリーママ at 2009-09-13 23:22 x
もうポニョは観たかな?とっても楽しい映画よね。
「おくりびと」って、見た人が皆、素晴らしかったって、言うんだけど、私はなんだか怖いような気がして見たいと思わないの・・変だわね^_^;
ブランディ、今回のトリミングはいつもより短めにして貰ったのではない?
足元がすっきりした感じがするけど、トリミングしたてだからなのかな(*^_^*)
シャン君もブランディもパパを見ているのかな?
Commented by めめ♪ at 2009-09-14 01:40 x
シャンブランの写真はいつ見てもいいわね~♪

ルーブルの正面はよくテレビでも見るけれど、裏側は初めて見たわ。
正面に負けず劣らず赴きがあって素敵d(゜ー゜*)ネッ!

パリに居ても日本食や映画のビデオを見られるのはいいわね。
熱いお好み焼きの上でおかかがくねくね動くのが、外国の人は「虫のようで気味が悪い」って言って不評だってテレビのクイズ番組で見たことがあるの。
やはりフランスの人もそう思ったのかしら?
私はお好み焼きにごはんは食べないんだけど、主人は「お好み焼きにご飯とみそ汁」を食べるのね。変な食べ方をするのねって言ったら「長田では普通や」って言われてっびっくりしたんだけど、確かに主人の育ったところのお店に行ったら、来るお客さんが次々お好み焼きに「あ、ごはんとみそ汁もつけてね~」って言ってるではないのぉ~!
同じ神戸でも違うのねって驚きでした。

「おくりびと」はいかがでした~?
Commented by シャンディママ at 2009-09-14 03:46 x
せなさんは大阪の方やったんね。
私って何故か関西の人や関西弁が好きやねんわ。
って、又怪しい関西人になってしもたわ~。
(≧m≦)ぷっ!
そろそろボロが出るからこの辺にしとくけど、やっぱりお好み焼き、ご飯、味噌汁なのねん。
たこ焼き器も持ってはるぅ~?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-09-14 03:52 x
buntaさん、まだどっちも見てなかったの?
どっちも面白かったわよ。
でも、「崖の上の・・・」
はちょっと私の期待が大きすぎたのかも~。
以前の作品の方が好きだわ。
パリでの日本食は場所に寄るんだけど、やっぱりお寿司とかお刺身系のレストランは高いかな。
ここはリーズナブルでしたよ。
セットメニューはね。
お味もグー!
Commented by シャンディママ at 2009-09-14 04:01 x
サリーママ、今晩は。
「おくりびと」はね、素晴しかったわよ。
ちょっとコメディ仕立てなので、怖くなかったし、ずっと流れるチェロが素晴しかったのよ。
もっくんも中々良い役者さんになってて感心しちゃったわ。

そうそう、ブランディはいつもより短くなっててバッチリだったわ。
汚れ方が全然違うしね。

>シャン君もブランディもパパを見ているのかな?
ピンポ~ン!
クリーニング屋さんから丁度戻ってきたシャンパパを見てるとこよ。
何か賞品を上げたい位だわ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-14 04:07 x
めめちゃん、やっぱりあのおかかのクネクネは外国人には気持悪いのか~。
隣の二人も暫くびっくりして眺めていたものね。
で、お好み焼きにご飯、味噌汁付きも関西方面でも場所によって違うのね。
面白いものね。

おくりびとは予想以上に良かったわ。
コメディタッチにしなくても・・・と思ったんだけど、サリーママのコメントを見て、あれをマジに映画にしたら怖いかも・・・と納得したわ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-13 02:11 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2