フランス料理教室♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日は久しぶりに「フランス料理教室」に行って来たの。

まずは、その前にワンコたちのお散歩を済ませ、シャンディのアンヨを先に洗い、次にブランディのをと思っていたら
c0090198_419584.jpg

私が出かけると察知して、一緒に連れて行って貰おうと思ったのね。
このカートに入ると「お出かけ出来る」と思っているみたいなんだよね。
こういうとこがメッチャ可愛いブランディなのでした。

さてさて、久しぶりのフランス料理教室ですが、今日のメニューはね、「サーモンのコロッケ風」(私が勝手に命名」「シューアイス・チョコレートソース仕立て」(シュークリームの中身はアイスでホットチョコレートをかけたもの)に↓の1品・・・の3品だったのだけど、レシピを全部載せるのは何かと支障が有るかもだし、皆さんも美味しい料理を3品見るだけではストレスになるでそ?
(≧m≦)ぷっ!

なので、今日は「これなら載せても支障はなかろう・・・。」
と勝手に思った一品を載せるね。

だって、これは超簡単なのにメチャ美味しくて、その上レシピというほどのものでも無いから、きっと問題は無いと思うのよね。

それはね「卵とイクラのココット」ですよん。

材料 (4人分)
卵4個 生クリーム又はサワークリーム小さじ4杯 チーズのすりおろし(グリエール又はエメンタール) スモークサーモン バター 少々 塩・胡椒 いくら 適宜

作り方は超簡単!

まず「ラムカン」(オーブンで焼いても大丈夫な一人用のお鍋というか、入れ物)を用意して、↓のようにするだけ
c0090198_4313549.jpg

1.ラムカンにバターを塗り、スモークサーモンを敷く。
2.卵を黄身を壊さないようにそっと入れる。(他の容器に入れてから移すのがマッチベター)
3.生クリームを小さじ1杯と摩り下ろしチーズを入れる。
4.塩・胡椒をする。(塩はやや多目)
5.200度のオーブンで約10分焼く。(黄身が固くならない事)
6.オーブンから出し、イクラを適当に乗せる。

これが本当に美味しいの~!
おしゃれだし、お客様にも絶対に喜ばれる一品よ。
是非、皆さんもチャレンジしてみてね~。

どう?
このブログ・・・ちょっと「お役立ち」の事もたまには有るでそ?
うんうん、納得!
と思ってくれた方は・・・
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by らむお at 2009-09-16 07:05 x
ちょこんと入ってるブランディくん、カワイイですね~。
賢いです~。
シャンディくんはしないのですか?

オシャレな料理ですね。
定食屋or居酒屋と呼ばれている我が家で、絶対に出てこないような一品です。
でも、ホームパイェィーで出したら、一目置いてもらえそうなんで、今度やったみたいです。

アイルランドにも日本海のような荒々しい景色があるんですね。
カワイイ高山植物との対比が良いです~。
お買い得物件がたくさんあるんですね。(でも買えないけど・・・)
景気が悪くても明るいアイルランドは、住みやすそうですね。
日本も明るく、街並みをキレイにしなきゃダメですね。
政権が変わったんだから、何とか明るくなりますように・・・、と願います。
Commented by もと at 2009-09-16 12:30 x
 料理教室なんかは良いですね。目にも舌にも心にも優しそうです。(私の見立ては、シャンママはストレスを作る方だと思いますから、そうならない(しなくて良い)生活が望ましいですよ。)→Dr.と逆?

 この料理は酒のつまみに良さそうですね。パーティー料理にはありそうです。
 ブランディーは本当に置いて行かれるのが嫌なんでしょうね。精一杯の抵抗がいじらしいです。
ユキも車から見えないところに繋いでいるけど、勝手口を出たら連れて行って貰おうと犬小屋裏で待機しています。
置いて行かれるとスゴスゴと小屋に入るんですよ。
Commented by ラムママ at 2009-09-16 13:04 x
こんにちは〜
ブちゃんは、本当に可愛い仕草で
胸キュンさせちゃう仔なのね〜
日本語、英語、フランス語も
ママの言葉は全部
解読できてますね〜きっと〜

おいしそう〜
今度作ってみます〜
Commented by パルママ at 2009-09-16 13:42 x
ぶらんちゃん、かわゆい~~!!
こんな事されたら、お出かけしにくいよね~~~
でも、お出かけするけど・・・・!!!
わが家も、良い子で、お留守番しててね~~って、言いまくって、なでなでしまくって、お出かけするけど。
行くときは、」おとなしく行かせてくれるのに、帰ってきたら、わんわん吠えたくってる3わんです。
お料理、こんな風に、ちょこっと作れるのって、便利でいいよね!!
Commented by clara at 2009-09-16 14:57 x
相変わらずブ~ちゃまは可愛いね
こんな姿を見たら「お留守番ね!」って言うのが
かわいそうになってしまいそう
卵とイクラのココット簡単にできそうなので
早速作ってみます
Commented by シャンディママ at 2009-09-16 15:13 x
らむおさん、こんにちは。
シャンディは小さい時から狭い場所に入れた事が無いせいか、嫌がって絶対に自分からはこういうのには入らないのよね。
今はようやくこのバッグに入るとお出かけ出来るし、楽チンと分ったので、入れても慌てて飛び出したりはしなくなったわ。
小さい時からの習慣って中々直せないものだわね。
(^^)
我家も大抵「居酒屋ご飯」よ。
でも、たまにはおしゃれにこんなのも喜ばれそうよね。
是非一度試してみてね。
アイルランドのお家があのまま日本に有ったら買いたいわよね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-09-16 15:17 x
もとさん、こんにちは。
そうですね、一見何も気にしないタイプに見えるらしいけど、私を良く知っている人は気にするタイプと思うようです。
もとさんとも長いお付き合いになりましたものね。
(*^^)v
ユキちゃんもやっぱり一緒にお出かけしたいのね。
素直でいじらしいですね。
ワンコってやっぱり可愛いですよね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-16 15:23 x
ラムママ、こんにちは。
そうなの。
ブはシャンディとはこういうとこが違って、またいじらしくて可愛いと思うの。
シャンディはもう少し状況判断をして、週末となるとブに負けない位ストーカーするよ。
(≧m≦)ぷっ!
これはラムママならきっとトライするだろうな~と思ったわ。
ホントに簡単だし、日本人の口にも絶対に合うもの。
お塩を減らして、ちょっとお醤油を垂らして食べても美味しいと思うよ。
卵を煮すぎないのがコツだって。
Commented by シャンディママ at 2009-09-16 15:34 x
パルママ、こんにちは。
お出かけの時には大人しくしてるって良い子たちだわ。
家の子たちも週末以外は私が出かけても騒がないで、せいぜいブがこんな事をしてくれる位でとってもいい子たちなの。
でも、週末となったら凄いよ~!
全く別ワンコたちだよ。
(≧m≦)ぷっ!
帰った時に大騒ぎして喜んでくれるのも可愛いわよね。
Commented by シャンディママ at 2009-09-16 15:36 x
claraさん、可愛いでしょ?
こんな風にアピールされると後ろ髪がつい引かれるわ。
(*^^)v
このお料理は忙しくておしゃれなclaraさんにはピッタリの一品だと思うわ。
是非、やってみて。
Commented by 奈々ママ at 2009-09-16 21:00 x
シンプルだけどお洒落なお料理ね~。
いつか(いつになるのか~?)作ってみよう~っと。
忘れなければね。
パリでたくさんお料理覚えて帰国したらご馳走してね。
楽しみに待ってます。

黙ってカートに入ってるブランディ~超可愛い~。
こんな姿を見たら抱きしめたくなるわね。
Commented by サリーママ at 2009-09-16 21:34 x
カートに自分から入っちゃう・・つい連れて行きたくなっちゃうわね。
お料理教室、楽しくって美味しいなんて、とっても気晴らしになって良いわね。
卵とイクラのココット・・美味しそう♪
今度作ってみようかな・・♪

そうそう、トマトの皮むき、とっても活躍しているわよ~ありがとう。
最初は無くても・・と思っていたけど、使い出したら便利、かなり柔らかくなったものも綺麗に剥けるし、やはり簡単で手早く出来るから手放せなくなりました(*^^)v
Commented by bunta at 2009-09-16 22:09 x
かわい~。けど。。せつなくもなっちゃいますね~。
このお料理 おしゃれだけど (なんとなくフランス料理!っていう印象の割には)材料が手に入りやすいものだからいいですね~。
Commented by ラアラ at 2009-09-17 00:28 x
今日のお料理、美味しそう~&作れそう~!
材料は単品でも好きなものばかりだし~、、沢山作らないようにしなくちゃ…これ食べ過ぎちゃいそう~!

↓の↓にコメしたけれど、アッと言う間に過去もっと過去になったので削除しといたから心配しないでね。
ポチは無駄でも日に2度してまっす~!アイルランドも楽しんでます~。ご無理なく頑張ってね。

次男坊ブランちゃんがこんな可愛いとこ見せてくれちゃうと~~ジーンときます!
Commented by シャンディママ at 2009-09-17 00:58 x
奈々ママ、こんにちは。
これね、ホントに簡単なのに美味しいのよ。
おしゃれだから、ちょっとお客様の時に良いと思うわよ。
是非作ってみてね。
折角こうして習っているんだけど、シャンパパは殆ど晩御飯は家で食べないし、復習してないのよね。
ちゃんと習ったお料理を日本で作れるか心配だわ。
(≧m≦)ぷっ!
ブ、可愛いでしょ。
Commented by シャンディママ at 2009-09-17 01:03 x
サリーママ、そうなの。
皆でおしゃべりしながら先生が作っているのを見ながら勉強して、一緒に又楽しく試食・・・。
家からも30分しかかからないし、入って良かったわ。
(^^)
トマトの皮むき器、良かった。
無ければ無くても良いようなもので、皆さんに配るほどでも無かったように思ってたからそう言ってくれると嬉しいわ。
我家はトマトもりんごもいつもせいぜい1個だから滅多に使ってないわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-17 01:18 x
buntaさん、ホントにワンちゃんのする事なす事、可愛い!
って思っちゃうわよね。
そうそう、このお料理はどれもスーパーで手に入るし、卵はいつでも有るから簡単に作れちゃうよ。
是非buntaさんちのブランチに作ってみてね。
ちょっと見直されちゃうかも~。
Commented by シャンディママ at 2009-09-17 01:24 x
ラアラさん、このお料理美味しかったよ。
2個位ならいけちゃうわよね。
でもね、必ず1つ分ずつ作るのが良いんですって。
まとめるとうまく行かないみたいなので気をつけるようにとおっしゃってましたよ。
(*^^)v

ごめんなさいね。
毎度ながら過去記事へのお返事をついつい忘れてしまって。
削除されちゃったのは残念だけど、又これに懲りずに宜しくなの。
んでもって、アイルランドの続き・・・中々進みませぬ。
今週中には何とか終らせなくちゃだわ。
^_^;
Commented by sazan at 2009-09-17 01:29 x
おひさしぶり~~ここのとこ、朝のお弁当私が担当^^
母の愛情たっぷり弁当^^簡単にできて、冷凍して朝チン~~^^
多めに作ってますよ~お弁当のおかず作りが試作しながら
楽しんでます~

シャンママ~少しはのんびり昼ねでも~無理か^^
お姉さんもガンバ!!
そしてシャンパパも~~からだが資本、わかってるんだけどね。
ストレスは大敵、お大事に!!
眠くて、カキコが内容変かも~お休みなさい
Commented by シャンディママ at 2009-09-17 15:11 x
sazan、おヒサね。
お弁当作り、頑張っているのね。
毎日のランチはやっぱり愛情お弁当が美味しいものね。
良い母をもってお嬢は幸せね。
(^^)
いつも気にかけてくれて有難う。
姉も頑張ってるし、シャンパパは元気、私も今日はマッサージさんに来て貰って少し楽になったわ。
全身こりごりだって言われたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-16 04:43 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2