ワイン講習会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後から2ヶ月ぶりのワイン講習会・・・という事で、まずはシャンディとブランディのお散歩にエッフェル塔の近くまで行ってきたの。
シャンディは最近用事が済むとすぐに帰るモードなので、途中からカートです。
だって、ほんの10分で帰ろうとするからブランディにはお散歩にならないんだよね。
(>_<)
でも、シャンディはもうすぐ13歳だもの、しょうが無いわよね。
c0090198_5374862.jpg

c0090198_5381295.jpg

そして午後からはasukaママ とそのお友達の三人で講習会の有る駅のホームで待ち合わせて行ったのは良いんだけど、迷って10分も遅刻しちゃったわさ。
言い訳は色々有るんだけど、ここでは突っ込まないでちょ。
(≧m≦)ぷっ!

そして今日の講習会は「ロワール・サントルの珠玉ワイン」についてです。
↓こんなワインね。
c0090198_5503684.jpg

今日のティースティングは8本だったのに、2本足りないわ~。
^_^;
んでもって、最近腰痛に悩まされているので、今日は夜8時に自宅にマッサージのお兄さんに1時間来て貰ったら、すっかり眠くちゃったので詳しくは後で・・・じゃなかった、もう寝ます。
(^^;;)
ワインについては、私的には最初の1本と「Poully-Fume」がお気に入りでした。

ではね~。

という訳で、今日はちょっと短いけど・・・
ん?充分長い?
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」とランキングの応援を宜しくね!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2009-09-23 07:00 x
 ここのところ色々と慌ただしかったから、お疲れなんですね。ゆっくりと治して下さい。
何れ、ずっと痛くなるから。
 私も肩が、腰がと特別何もしていないようなのに慢性で痛いんですよね。ウ~ン、これが年を取ったと言うことか。
Commented by らむお at 2009-09-23 08:37 x
チョット旅に出ていたので、お久しぶりです~。

パリは、すっかり秋色なんですね。

アイルランドの良さが、シャンママさんのブログでよくわかりました。
何だか行ってみたくなりました。

ワインに関しては、私は全くわかりません・・・。
でも、お酒なら何でもおいしく飲めちゃう私です!
Commented by パルママ at 2009-09-23 09:17 x
マッサージ・・・いいな~~
私も、してもらいたい!!!
腰と背中がいたい~~~~~

マッサージしてもらって、ゆっくり寝れたのかしら??
パルも、このごろは、10分コースのお散歩よ。
だから、レイ、ナミは、家で暴れてる???
Commented by lieclomame at 2009-09-23 09:21
シャンディもうすぐ13歳なの?知らなかった。。
エッフェル塔と優雅なシーズの組み合わせは100年前から変わらない風景ですね♪
Commented by 奈々ママ at 2009-09-23 10:03 x
美味しいワインとマッサージでよく眠れたかしら~?
この連休は親孝行と子孝行で、ダウンしちゃった奈々ママです。
今日はやっと私のお楽しみの日。
蓮田のお友達のところに行ってきます。
また何かお花をゲットできるかな?
もちろん奈々も一緒です。
いってきま~す。
Commented by マモンです。 at 2009-09-23 10:10 x
おはようございます、シルバーウイークも今日で一応終わり、でもすぐお休みですよ、ゴハン作るの大変。
シャンママ腰痛いんですか?お大事にネ。
ワインが日本でも若干安い方向に言ってるとは言え高いですよ。
シャンママはこの2タイプが好きって前も言ってましたよね。
日本にもロワールのシュールリー製法でワインを作っている所もあるので日本でもお楽しみに!。
もうすぐボジョレーヌーボー解禁!日本は高いしどうしようか迷ったけどフィリップ・パカレ氏のが美味しいって去年聞いていたのでお取り寄せして飲みます(笑)パリはマドレーヌのラヴィニアにあったと思いますよ!美味しいワイン飲んでゆっくりして腰の痛みを和らげて下さいね。
Commented by はなこ at 2009-09-23 18:30 x
ワインの講習会~
美味しいワインが発掘できてうらやましい~

昨日はお箏の御苦労さま会(飲み会)があったのだけど・・・
胃がダウンしてビールもろくに飲めませんでした~
友人は一升瓶抱えて飲んでいたわ~本当に!!!
夕方5時から~深夜2時までのお付き合いでした・・・
Commented by ラムママ at 2009-09-23 19:31 x
今晩は☆
↓最終編も、みました〜
大変だったですね〜シャンパパさん〜

ママも夏の心身の疲れが腰痛として
出現したのかも?
マッサージ〜気持ち良さそう〜
腰痛バンドか?腹巻きちゃんで
フォローしている私です〜〜

シャン君、カートに乗ってうれしそう〜
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 21:31 x
もとさん、こんにちは。
最初は慰めてくれているのかなと思っていたら
>何れ、ずっと痛くなるから。
_(.・)/ ドテ
どした。
いやいや、ホントそうかもね。
もうそれに突入しちゃったのかも~。
もとさんは痛くても不思議は無いですよ。
毎週末の山の作業だけでも私たちには考えられない重労働をずっと続けているんですものね。
鉄人だわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 21:38 x
らむおさん、今晩は。
暫くブログの更新もカキコミも見かけなかったので、何処かにお出かけだろうと思ってました。
後でブログをチェックに行きますね。アイルランドは本当に良い国というか、心地良い国でした。
フランスのようなハデさは無いけど、何かほっとする国でしたよ。
いつか機会が有ったら是非らむおさんも行ってみてね。
へぇ~、お酒はイケる口なのね。
私はどうもお酒と焼酎は悪酔いしちゃうんだよね。
相性が有るのかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 21:46 x
パルママ、マッサージは気持良いわよね。
このところ体中が疲れきってる感じなので、週に1回ペースで来て貰っているの。
家事もしんどいので極力サボってたら溜まる一方・・・。
(>_<)
パル君もやっぱり10分コース?
でも、パル君はまだ若いわよね?
ナミちゃん、レイちゃんがブランディと同じ年だったのわよね?
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 21:53 x
lieclomameさん、そうなのよ。
いつの間にかシャンディももうすぐ13歳。
あっという間だよ。
ついこの間ロダンちゃん位の年だったのにね。
エッフェル塔とシーズーの組み合わせ、案外合ってるわよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 21:56 x
奈々ママ、今晩は。
この連休は親孝行や子孝行で疲れちゃったのね。
で、パパ孝行は無かったのかな?
(≧m≦)ぷっ!
今日は蓮田のお友達と楽しんで来ました?
後でブログを見に行くね~。
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 22:23 x
マモンちゃん、さすがだわ。
ロワールワインと聞いて、すぐ「シュール・リー製法」なんポンと出てくるとこが只者では無いわね。
ボジョレーヌーボーはシャンパパの会社の人たちは美味しく無いから買った事無いって人ばっかりらしいんだけど、ホントに美味しい?
私も美味しいと思ったのは一度も実は無いんだけど。
今年はこのマモンちゃんお薦めのを買ってみるわね。
いつも教えてくれて有難う。
話は変わるけど、日本ってホントに祝日が多いわよね。
これからも暫くは毎月有っていいな~。


Commented by シャンディママ at 2009-09-23 22:29 x
はなちゃん、今晩は。
フランスだけでもワインは物凄い種類が有って、先生にこうして選別して貰わないと選ぶのが大変なのよね。
こうして講習会で気に入ったものをチェックしておくととっても便利なの。
はなちゃん、胃がダウン?
毎日ナイトキャップして鍛えていたのにね。
それにしても一升瓶かかえて飲むって、どんなお友達やねん。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2009-09-23 22:33 x
ラムママ、今晩は。
アイルランド旅行記を書き終わったらほっとしたわ。
終るまで何だか夏休みの宿題をまだ終ってないって気分だったわ。
(*^^)v
ママも腰痛だったっけ?
ごんママ、空ちゃんママ、私、ももママもだったっけ?
何だか大流行だわね。
ネットで移るのかな~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by めめ♪ at 2009-09-24 00:05 x
シルバーウィークと言っても、毎日仕事だったのでちゅまんにゃ~~~い!
(*^▽^*)あは~

やっぱりエッフェル塔とシャンブランはいいわね~♪かわいい♪

おいしいワインと気持ちのいいマッサージで少しは楽になったかな~?
お疲れでしょうに、毎日ブログを更新してるんだもの。
ちょっとはゆっくり休んでちょ♪
♪*:・'(*⌒―⌒*)))スペシャルスマイル

Commented by シャンディママ at 2009-09-24 02:19 x
めめちゃん、有難う。
2度のマッサージでちょっと体が軽くなった感じなんだけど、後2回ほどお願いしようかなと思ってるの。
やっぱり体が元気でないとどもなりません。
(≧m≦)ぷっ!
そうよね、いつも皆がお休みしている時が書入れ時ってしんどいよね。
精神的に・・・(≧m≦)ぷっ!
ブログはね、旅行記が終ったら少し少し楽になったわ。
でも、その内に又お休みを頂くかも~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2009-09-23 05:59 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2